2017/12/21 09:31 投稿
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4歳の息子が自閉症&中度の知的障害です。
お子さんに障害がある方にご質問します。
みなさんは、子供が悪意のない差別を受けた(排除された)という経験はありますか?
あった場合、どのように対処されましたか?
(長文ですみません。)

10月に息子の保育園で運動会があり、先日ようやく注文していたDVD(4,000円)が届きました。
もう何年も園が契約している、映像制作会社のDVDです。
昨夜主人と一緒にわくわくしながら見ていたら、衝撃の映像が入ってきました。
ダンスの演目の際、うちの息子だけが映っていないのです。

24人の子供たちが横に前後2列になって踊っていました。
息子は正面から見て一番右、加配の先生と一緒にいました。
演目はおそらく6~7分だったと思いますが、その中で息子だけが映っていないというシーンが8回もありました。

特に酷かったのが、全体の様子を撮った時と、1人ずつをゆっくり映していった時です。
全体が見えるように引きで撮っていましたので、24人全員が映っていました。うちの子以外は。
うちの子の隣で踊っていたK君で切れているのです。
また、全員を左から1人1人撮っていた時も、K君で終わっていました。
まるでうちの子はその場にいないかの様でした。

確かに息子はみんなと同じダンスは出来ず、加配の先生とじゃれあったりして「明らかに1人違う」様子でしたが、息子もクラスの仲間です。
それなのに1人だけ映らないなんて…
それが1~2回なら「たまたまかな」とも思いますが、8回ともなると意図的に映さなかったとしか思えません。

撮った方に悪意はないと思うのです。(ないと信じたい。)
恐らく、「この子は撮っていいのだろうか」と悩みながら撮影されていたのではないかと思います。
でも、結果的に出来上がったDVDが障害のある子を排除する出来栄えでした。
仕上がりをとても楽しみにしていたのに、まさかこんなに傷つけられるなんて…
悔しくてしばらく涙が止まりませんでした。

園長先生には今朝お話ししました。
園長はまだDVDを見ておらず、また、長年お付き合いのある制作会社なので、特に注文等は付けていなかったようです。
その保育園は息子の事を本当にかわいがってくれていて、息子1人の為に障害児受け入れ保育園に変更してくださったり、担任の先生は障害児との接し方に関するセミナーを受けて下さったりと感謝してもしきれない程息子を大切にしてくださっています。
なので、園に不満は一切ありませんし、今回の件も園に問題があったとは思っていません。
(しいて言えば、「障害児もいるが分け隔てなく撮ってほしい」と事前に注文して欲しかったというのはありますが。)
とりあえず園長は
「まずは私がDVDを見て、それから業者にお母様の気持ちをきちんと伝えます。」
とおっしゃってくださいました。

昨夜はあまりにも悔しかったので、どう法的措置を取ろうかと色々調べたほどです。
しかし、障害者差別解消法では民間企業を罰する事は出来ないと分かりました。
それであれば、せめて業者から直接説明と謝罪を受けたいです。
これを「仕方ない」で済ませるのではなく、配慮に欠けた行動がどれだけ人を傷つけるか、きっちりと分かってもらいたいです。
周りから見たら「そんな事で」「大げさすぎる」と思われるかもしれませんが、同じような思いをする人を出さない為にも、戦いたいと思っています。

みなさんは、お子さんが明らかに排除されたご経験はありますか?
私は初めての経験なので、とても戸惑っています。。。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/83220
退会済みさん
2017/12/21 10:14

しょっちゅうありますよー。
そんなのばっかりですね。

一応抗議というかあったことは学校や保育園に伝えますが、相手はナチュラルに当然とか、よかれと撮ってないとか、排除してることが多いので全く伝わりません。次からは工夫してくれたらいいなぁ位に考えています。

こういうときは、こちらも関係ない子が写ってると思ったのかなー。位に受け止めていますね。

というか、発達障害児との生活も十数年目(しかも全員そう)に突入しますと、差別はいかんとは思いますがこういう無理解には慣れてしまい、最初のショックや衝撃がかなりどうでもよくなってしまってまして。(すみません)
あのときは若かったわーと思うほどです。
またかぁーとガックリきても、はい、次のこと!と切り替えてしまってまして。

なので、最初からアテにしてない(除外されてるだろうと想定済み)です。
あと、何よりも大事なのは保育園や学校、教育委員会などの組織がこちらのショックや問題点にきちんと理解を示してくれ、面倒がらずに真摯に対応してくれることと、次回自分達や他の家庭が同じ目に合わないよう対策を考えることにとにかく尽きるんですよね。

それを実感してるので、ショックを受けるところも違ってきていると感じます。

ちなみに、卒業記念として全体の運動会の映像や撮影などしたことがありますが、集団全員で同じ事をしているのに、全く違うことをしている子や硬直している子をどう映像や写真に収めるかというのはなかなか難しいと思った事があります。
かえって、その子が悪目立ちし、差別的に見えてしまうことがあるのです。
他の子どもは全員その映像が記念になっても、スペシャルニーズのある子については、そこでは全く同じにすることが果たして是が非か?と。なやんだ事があります。

おとしどころとしては、お子さんが映っている部分だけ別途編集してくれ!ということかもしれません。

差別的扱いはよくありませんが、無知から始まっていることであれば、それはこれから知ってもらうことです。
今回はお金を払っているわけですから、しっかり救済措置をしてもらってよいと思います。
願わくば、周囲の親御さんが「映ってないこと」をおかしい。変だ!と受け止めてくれているといいですよね。そういう周囲の理解こそ宝だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/83220
退会済みさん
2017/12/21 10:10

はじめまして。
長くなりますが、、、

二男(大学一年ADHD)は中学二年まであるスポーツをやっていましたが、6年のときにあるプロに二男が駆け寄り、技のことで相談にいった事がありました。
その日のその方のブログを見ると、
息子の事が書いてありました。

最近、無理矢理子どもにやらせている親が増えている

質問してきた子どもの話し方がおかしい(敬語、専門的な話をする)
あれは親に言わされている

など。
わが家は無理矢理やらせていないつもりでしたし、なにより敬語を使うのは息子の特徴。専門的なことを大人のように分析するのも特徴ですが、理解されにくいことですから無理もないとは思いつつ、とても哀しくなりました。
息子は何も知りませんが。

のちに、大会を控えていたので、その前に夫がその方のところへ行き、二男の特徴を説明しました。

ブログからその記事は消されましたが、私たちの哀しい気持ちは消えませんでした。しかし楽しくスポーツに打ち込む二男を応援しました。

そして、大会では、大人も交えての総合大会で、優勝したのでした。

その後、最後の大会のビデオ上映会がありました。順位の低い人から、順番に紹介され、いよいよ、優勝した二男の番。
が、、、
愕然としました。

まさかの一瞬、数秒。
雑、、、。

のちに編集したのが、そのプロの方だと聞きました(-_-;)

でも息子のことを応援してくださる方も沢山みえましたし、出る杭は打たれるものだと、これも現実だとのみこみました。夜は夫婦二人で飲んだくれましたが、、、(笑)ここで書いているくらいなので、根に持ってますし。一生忘れられません、たぶん。それくらい悲しくて悔しかったですよ。

たけるんのママさんの一件はたまたまかもしれないので、哀しい気持ちにさせてしまったらごめんなさいね。
できればただの偶然であってほしいと思います。

二男は国立大進学し、頑張って通っています。
息子には思いやりのある大人になってほしいですf(^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/83220
退会済みさん
2017/12/21 10:09

ちょっと衝撃的な話に驚きました。
うちの子たちは加配はなかったですけど、
やはりダンスが苦手で決めのポーズが微妙だったりはしましたが、
カットなんてあり得ません。

なんだか、酷くショックですよ。
私も悔し泣きすると思います。

小学校以降の話で申し訳ないのですが、遠足や宿泊行事での写真を廊下に張り出します。
お友だちがいないと、1人アップや先生とのツーショットという形で胸を痛める方もいます。

業者さんですが、悪意はないと思いますよ。
主さんが仰る通りではないでしょうか。
DVDを観て先生方も胸を痛めると思います。

この事を大事にしてしまうと、良好な園との関係に水を差す形になりかねないので、
後悔されるのではないかと心配になりました。
今後こういう事がない様にお願いするだけでは済みませんか?

うちは18歳の子がASDで、悔しい思いをいっぱいしてきました。
警察に突き出してやろうか考えた事もありましたが、踏み止まった結果、
中学校が全力でバックアップして下さった経験があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83220
えれなさん
2017/12/21 12:04

保護者にも色んな考えがあるので、難しい問題ですね。
業者さんが悪いかと言われると、排除でなく配慮ともとれますし…。

うちの子も一人動きが違ったり、テンポが大きくズレたり、ミスして目立ったりします。
私は「映さないで!形に残さないで!」と思うタイプです…。
自分のカメラでは撮りますが、みんなに配られるものには写りたくない。そんな事言えず我慢してますが。
みんなが一丸となって練習したして作り上げているものを台無しにしているようでいたたまれないのです。

もしかしたら、業者さんも「映されたくない親」からのクレームなどを経験して、今回のように配慮してしまったのかもしれません。次からは意思疎通してバッチリ写してもらえたらいいですね。
それにしてもあたたかな、よい保育園ですね^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/83220
ゾウさんさん
2017/12/21 18:39

5歳の息子がADHDの父親です。

ちょっと質問の回答とは違いますが、息子が4歳の時に忘れられない経験をしました。
妻が保育園である男の子の母親に呼ばれ、障害時は障害施設に行けって言われたことがあります。

何でも息子がその子に時々暴力を加えてるって言われました。
園長先生や他の先生も息子が暴力を加えてるところは見たことが無いと強く言っても信じてもらえず、しまいには「保育園は障害の子より健常の子の味方になれ」「障害は親の愛情が足りないからなる」「親の生活態度が悪いから障害の子が生まれる」って言われ、さすがの妻も爆発して喧嘩...。

この母親は極端な人かもしれませんが、まだまだ理解してない人や排除したがる人は多いです。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83220
evifiveさん
2017/12/21 10:13

同じ体験が2歳の時にあります。
4歳と2歳じゃ、少し違うのかもしれませんが、
うちの場合は、卒園式(乳児園の)で、ダンスとか相撲のようなゲームとか
名前よんではい!といったり、いままでの写真が後ろに流れたりとかの会だったんですが
その間中、息子には先生がつきっきりで抱っこしたり、手をつないだりしてくれてたので
結局写真撮る人には、参加していないようにみえたんでしょうね。
その会の写真は一枚もありませんでした。
DVDにも映ってなかったです。
まーそんなもんだよね、他の子はいわゆる儀式をちゃんとこなしているけど
うちは、参加さえしてない状態にさえみえたかもだし、と思ってあきらめましたが、
それ以来、園からもらえる写真は期待してないないので、
全編自分で録画するようにしました。
気持ちはわかるんですが、参加してない子がまるまる映ると逆にクレームになる可能性も考えたら
事情を話さなかった園側のほうが写真屋さんより問題があるような気がするのですが。
それに、写真が写ってる映ってないでもめるのってきっと後味悪いので
写真屋さんに次からはうちの子参加してないように見えてるけど
参加してるんで映してほしいです
と伝えるだけのほうが、あとあと、関係もこじれないのでいいような気がします。
園側もこれで、写真やさんにはどの子が生徒か伝える必要があると気が付くでしょうし。。。
と、もやもやは取れないとは思いますが、配慮を強要すると、お互い息苦しくはなると思います。
次、気を付けてもらえたらいいかな、と、、、、

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回答
11件
2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

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子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 就職

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

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2017/12/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

自閉傾向あり&知的障害疑いもあり、言語面と社会性について心配です。 トイトレ始めるタイミングや、来年度の進路も悩みの種です。 発語20個程度しかありません。 親が「アイス」→『アーシュ』、「ジュース」→『ジューシュ』のように促せば言える言葉は沢山ありますが、まだ自発的ではありません。 自発的に言える2語文は「バナナちょうだい」の1つだけです。 言葉の理解も日常生活で使うような簡単なことしか分かっておらず、「〇〇に△△を渡して、□□から〇〇を持ってきて」と2つ以上の指示になると理解してないようです。 要求の指差しはしますが、〇〇どれ?に対しての応答の指差しはしません。 エコラリアもあり、1-10まで数えたり、アルファベットを言ったりしています。 社会性については、他のお友達をじーっと見たりはたまにしますが、関わりに行こうとはしません。誰かと遊ばずに、1人で楽しそうに好きなことをして遊んでます。 療育のおかげで興味の幅は広がってきましたが、まだまだ興味あるものとないものの差がはっきりしてます。 アイコンタクトは療育通う前よりは増えましたが、おそらく定型発達の子どもよりも、アイコンタクトは少ないと思います。 運動面や身辺自立は年相応のように感じます。 ジャンプできる、ボール投げれる、スプーンやフォークで1人で食べる、靴や靴下脱げる(履くのは少しサポート必要)、服を脱げる(着るのは少しサポート必要) トイトレはまだしてませんが、最近オムツを自発的に脱いでリビングでおしっこをしてる時があるので、そろそろ始めた方がいいのかなと思ってますが、自閉症や知的障害がある子どもは、もう少し言語理解や発語が成長してからの方がいいと聞いたので、まだ焦らずにいた方がいいのかなとも思ってます… 発達状況的に、そろそろ始めるタイミングにきてると思いますか? また、来年度から年少になりますが、保育園や幼稚園で加配をつけるか、療育園に行くか迷ってます。 定型発達の子たちと過ごした方が成長するのか、療育園で手厚い支援の方が成長するのか、わかりません。 とにかく子供の将来が不安でたまりません。

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2024/08/21 投稿
要求 アルファベット エコラリア

もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか悩んでいます。 息子には仲の良い友達はいません。 それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。 保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。 息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。 でも、人と関わるのは大好きです。 『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。 ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、 息子的には 『僕はみんなで遊びたい』と。 でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。 息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。 もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。 わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。 周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。 それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか? あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか? などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

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20件
2017/03/10 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

療育はどのようにされていますか? 小学生になってからなど 比較的子供がおおきくなってから 診断をうけた方など いらっしゃいましたら お話を聞かせて頂けませんか? 療育センターで最近、 息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは やっていないと案内がありました。 スクールカウンセラーの方に 相談したところ、 療育まで一貫して行う病院で、 診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、 病院をあれこれ検索してみましたが、 予約すらなかなかとれない状態です…。 また、値段は高いけれど…とも カウンセラーの方には言われたのですが、 相当な金額なのでしょうか? 病院で聞いてみても、 それぞれ異なりますので…と 事前にはあまり詳しく 教えて頂けず…。 今後、支援級へ移る予定で、 放課後等デイサービスも よさそうなところがあったので 見学に行き、利用の手続き中です。 学童みたいな雰囲気のところですが 皆でゲームをしたり、 イベントがあったりで、 それ自体が療育になっている?とも思い 充分なのかな?とも思いますが、 「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と ぐるぐる考えてしまいます。 「療育」でこんなことをした、 こんな効果があったとか あまり効果がなかった、とか 体験談などお話し頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

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10件
2017/12/12 投稿
放課後等デイサービス ASD(自閉スペクトラム症) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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