あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

4歳の息子が自閉症&中度の知的障害です

4歳の息子が自閉症&中度の知的障害です。
お子さんに障害がある方にご質問します。
みなさんは、子供が悪意のない差別を受けた(排除された)という経験はありますか?
あった場合、どのように対処されましたか?
(長文ですみません。)

10月に息子の保育園で運動会があり、先日ようやく注文していたDVD(4,000円)が届きました。
もう何年も園が契約している、映像制作会社のDVDです。
昨夜主人と一緒にわくわくしながら見ていたら、衝撃の映像が入ってきました。
ダンスの演目の際、うちの息子だけが映っていないのです。

24人の子供たちが横に前後2列になって踊っていました。
息子は正面から見て一番右、加配の先生と一緒にいました。
演目はおそらく6~7分だったと思いますが、その中で息子だけが映っていないというシーンが8回もありました。

特に酷かったのが、全体の様子を撮った時と、1人ずつをゆっくり映していった時です。
全体が見えるように引きで撮っていましたので、24人全員が映っていました。うちの子以外は。
うちの子の隣で踊っていたK君で切れているのです。
また、全員を左から1人1人撮っていた時も、K君で終わっていました。
まるでうちの子はその場にいないかの様でした。

確かに息子はみんなと同じダンスは出来ず、加配の先生とじゃれあったりして「明らかに1人違う」様子でしたが、息子もクラスの仲間です。
それなのに1人だけ映らないなんて…
それが1~2回なら「たまたまかな」とも思いますが、8回ともなると意図的に映さなかったとしか思えません。

撮った方に悪意はないと思うのです。(ないと信じたい。)
恐らく、「この子は撮っていいのだろうか」と悩みながら撮影されていたのではないかと思います。
でも、結果的に出来上がったDVDが障害のある子を排除する出来栄えでした。
仕上がりをとても楽しみにしていたのに、まさかこんなに傷つけられるなんて…
悔しくてしばらく涙が止まりませんでした。

園長先生には今朝お話ししました。
園長はまだDVDを見ておらず、また、長年お付き合いのある制作会社なので、特に注文等は付けていなかったようです。
その保育園は息子の事を本当にかわいがってくれていて、息子1人の為に障害児受け入れ保育園に変更してくださったり、担任の先生は障害児との接し方に関するセミナーを受けて下さったりと感謝してもしきれない程息子を大切にしてくださっています。
なので、園に不満は一切ありませんし、今回の件も園に問題があったとは思っていません。
(しいて言えば、「障害児もいるが分け隔てなく撮ってほしい」と事前に注文して欲しかったというのはありますが。)
とりあえず園長は
「まずは私がDVDを見て、それから業者にお母様の気持ちをきちんと伝えます。」
とおっしゃってくださいました。

昨夜はあまりにも悔しかったので、どう法的措置を取ろうかと色々調べたほどです。
しかし、障害者差別解消法では民間企業を罰する事は出来ないと分かりました。
それであれば、せめて業者から直接説明と謝罪を受けたいです。
これを「仕方ない」で済ませるのではなく、配慮に欠けた行動がどれだけ人を傷つけるか、きっちりと分かってもらいたいです。
周りから見たら「そんな事で」「大げさすぎる」と思われるかもしれませんが、同じような思いをする人を出さない為にも、戦いたいと思っています。

みなさんは、お子さんが明らかに排除されたご経験はありますか?
私は初めての経験なので、とても戸惑っています。。。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

A white
ちょっと衝撃的な話に驚きました。
うちの子たちは加配はなかったですけど、
やはりダンスが苦手で決めのポーズが微妙だったりはしましたが、
カットなんてあり得ません。

なんだか、酷くショックですよ。
私も悔し泣きすると思います。

小学校以降の話で申し訳ないのですが、遠足や宿泊行事での写真を廊下に張り出します。
お友だちがいないと、1人アップや先生とのツーショットという形で胸を痛める方もいます。

業者さんですが、悪意はないと思いますよ。
主さんが仰る通りではないでしょうか。
DVDを観て先生方も胸を痛めると思います。

この事を大事にしてしまうと、良好な園との関係に水を差す形になりかねないので、
後悔されるのではないかと心配になりました。
今後こういう事がない様にお願いするだけでは済みませんか?

うちは18歳の子がASDで、悔しい思いをいっぱいしてきました。
警察に突き出してやろうか考えた事もありましたが、踏み止まった結果、
中学校が全力でバックアップして下さった経験があります。
アクビさん
Calender icon 2017/12/21 10:10
A white
はじめまして。
長くなりますが、、、

二男(大学一年ADHD)は中学二年まであるスポーツをやっていましたが、6年のときにあるプロに二男が駆け寄り、技のことで相談にいった事がありました。
その日のその方のブログを見ると、
息子の事が書いてありました。

最近、無理矢理子どもにやらせている親が増えている

質問してきた子どもの話し方がおかしい(敬語、専門的な話をする)
あれは親に言わされている

など。
わが家は無理矢理やらせていないつもりでしたし、なにより敬語を使うのは息子の特徴。専門的なことを大人のように分析するのも特徴ですが、理解されにくいことですから無理もないとは思いつつ、とても哀しくなりました。
息子は何も知りませんが。

のちに、大会を控えていたので、その前に夫がその方のところへ行き、二男の特徴を説明しました。

ブログからその記事は消されましたが、私たちの哀しい気持ちは消えませんでした。しかし楽しくスポーツに打ち込む二男を応援しました。

そして、大会では、大人も交えての総合大会で、優勝したのでした。

その後、最後の大会のビデオ上映会がありました。順位の低い人から、順番に紹介され、いよいよ、優勝した二男の番。
が、、、
愕然としました。

まさかの一瞬、数秒。
雑、、、。

のちに編集したのが、そのプロの方だと聞きました(-_-;)

でも息子のことを応援してくださる方も沢山みえましたし、出る杭は打たれるものだと、これも現実だとのみこみました。夜は夫婦二人で飲んだくれましたが、、、(笑)ここで書いているくらいなので、根に持ってますし。一生忘れられません、たぶん。それくらい悲しくて悔しかったですよ。

たけるんのママさんの一件はたまたまかもしれないので、哀しい気持ちにさせてしまったらごめんなさいね。
できればただの偶然であってほしいと思います。

二男は国立大進学し、頑張って通っています。
息子には思いやりのある大人になってほしいですf(^^;
evifiveさん
Calender icon 2017/12/21 10:13
A white
同じ体験が2歳の時にあります。
4歳と2歳じゃ、少し違うのかもしれませんが、
うちの場合は、卒園式(乳児園の)で、ダンスとか相撲のようなゲームとか
名前よんではい!といったり、いままでの写真が後ろに流れたりとかの会だったんですが
その間中、息子には先生がつきっきりで抱っこしたり、手をつないだりしてくれてたので
結局写真撮る人には、参加していないようにみえたんでしょうね。
その会の写真は一枚もありませんでした。
DVDにも映ってなかったです。
まーそんなもんだよね、他の子はいわゆる儀式をちゃんとこなしているけど
うちは、参加さえしてない状態にさえみえたかもだし、と思ってあきらめましたが、
それ以来、園からもらえる写真は期待してないないので、
全編自分で録画するようにしました。
気持ちはわかるんですが、参加してない子がまるまる映ると逆にクレームになる可能性も考えたら
事情を話さなかった園側のほうが写真屋さんより問題があるような気がするのですが。
それに、写真が写ってる映ってないでもめるのってきっと後味悪いので
写真屋さんに次からはうちの子参加してないように見えてるけど
参加してるんで映してほしいです
と伝えるだけのほうが、あとあと、関係もこじれないのでいいような気がします。
園側もこれで、写真やさんにはどの子が生徒か伝える必要があると気が付くでしょうし。。。
と、もやもやは取れないとは思いますが、配慮を強要すると、お互い息苦しくはなると思います。
次、気を付けてもらえたらいいかな、と、、、、

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1a5270e66ed4ca6b0227a4ebf6a959157221262b l

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
まとまった時間が土日は取りにくく、個別のお返事はもう少々お時間ください。皆さま本当にありがとうございます。ゆっくり読んでいます。 さらに...
Qa comment count icon 15