質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
学童とのことです
2018/10/04 06:23
12

学童とのことです。
子どもの発達障害については伝えてあり、これまでも情報を共有するように心がけてきました。
なのですが、先日、息子のダメな姿を撮影した写真を見せられました。
実態を伝えるために撮影したのでしょうが、そういう姿を許可もなく、撮影するってありなのかな?っと、少しモヤモヤしているところがあります。

事前に写真に撮り、見てもらいたいことを伝えてもらえれば、気持ちは違うようにおもうのですが…。

客観的にこれってあり?なし?どうなのだろうと感じたので、ご意見お聞かせください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しろさん
2018/10/05 05:50
ご意見お聞かせいただき、ありがとうございました。

息子に関わるたくさんの方々に、歩み寄り、寄り添って進んでいけるように、親としてもっと頑張らなきゃな!と、感じました。

また、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117399
おまささん
2018/10/04 07:32

おはようございます。
証拠の品みたいに写真を見せられて嫌でしたよね。
でも、まさに証拠の品なんですよ。

学期の途中から支援級に移ったお子さんがいました。その保護者の方は、子供の荒らした教室の写真や、どうやって物を壊したりするのかという順番になった写真を見せられたそうです。
写真を撮られていたら、気がついたり親に見せるのでは?と思ってやめるのに、それがないことも指摘されたそうです。

写真をみた感想はどうでしたか?前述の保護者の方は言葉で説明されていたより、写真はひどくてみておいて良かったと言っていました。人様に迷惑をかけてしまっているのはいけない、子供も辛かったろうと支援級へのきもちが固まったそうです。

お子さんの写真を撮るのに疑問ならば、こういうことはやめてほしいと伝えてもいいと思いますが、その写真からしばさんも考え、息子さんに寄り添えないと無駄になってしまうと思います。
息子さんとお話するきっかけを作ってくれたのだと思ったらどうでしょうか?怒るためではありません。寄り添うためですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/117399
退会済みさん
2018/10/04 08:01

もしかすると、お母さんが思ってるより、大変なのかなあと思います。
この写真は他者に公開するものではないので、許可をとらないととは考えられなかったのかもしれません。
もしも、これが、楽しくいきいきと活動した姿だったら、気持ちもちがったのかもしれません。
この学童、やめるつもりがないのなら、どういう点について問題があり、どうしたらよいか、考えることを積極的に協力されてはどうですか?
写真は、記録共々、消してもらうようにつたえてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117399
退会済みさん
2018/10/04 07:46

主さんのおっしゃる通りだと思います。
事前通告しておけばよいと思います。
しかし、そういうのすら拒否する親御さんもいる中、対応はそれがベストとも言えないのかなと。(相談がーと言っただけでも逃げる人、認めない人も多いですからね。)
まして、なんでも連絡してなどの申し入れがあると、わきが甘くなると会うか、少しハードルも下がるものですしね。

学童は学校の教室よりも少し子どもとの距離が近く、自由行動が多い分、行き届かない部分も多いと思います。
あとは、言葉では細かいニュアンスが伝わりにくく、過度に伝わってしまう、逆に困りが伝わらないなどあるので、写真や映像は伝わりやすいツールになると思いますから双方で同意があれば活用した方がいいでしょう。

それと、相手も相当に困っているということなどは引き算して見てあげた方がよいと思いますね。

私がこの職員の同僚でも、主さんの立場でも、この対応はとても残念には思いますが、こういったセンスのない人には何をどう言っても伝わらないことま少なくありません。
何が悪いかわかってくれ反省してくれたとしても、そのあとギクシャクしやすいですからギクシャクさせないことが一番だと思います。

アリナシでいうと、私ならしませんが、やられてもカチンとくるかはケースバイケースですね。どのタイミングで苦情を言うかどうかも、相手にあわせて対応すると思います。

そうしないと、本来目指したい、本人も学童も保護者も困らない保育が目指せませんし、話し合いがうまくいきません。

まず、そのモヤモヤは丁寧に心の箱にでもしまっておき、このバカタレがーと思いつつ、まずは先生の困りに寄り添う。
主さんも忙しいでしょうが、時間をしっかりとって話し合いが必要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117399
退会済みさん
2018/10/04 08:53

しばさん、こんにちは😊
いきなりの先方の対応に心が重くなりますよね。お察し致します。

うちも去年までは学校併設の学童に行ってました。学童の体制により違うと思いますが、発達云々もうちの子もさておき、カオスでした…。専門的な勉強をされた方もいらっしゃるとは思うのですが、ほとんどがボランティアに近い年配のアルバイト、アルバイトとしか思えない若者で、忘れ物ひとつでも携帯にガンガン電話、つながらなけれな即職場に連絡、受け入れ人数も恐らく(間違っていたらごめんなさい!)保育園のような法的しばりがないのかな?という感じで、ものすごい人口密度でしたし、もう動物園のようでコントロール不能というか。もちろん、静かに過ごしている子も多いのですが、目を疑う光景も少なくないです。

ということで、怪我やトラブルが多発しています。少なくとも息子の学童では…。先方のやり方はありかなしかでいうと「なし」ではありますが、そのくらいの気持ちになってしまうのは理解できます。

どうしても学童に行かなければならないご事情があれば、「すみません、すみません」といい続けるしかないかと。ただ、写真は心情的なことではなく、データで残るものなのでどこからどういう風に流れるか分からないので、控えていただきたい、と事実のみをお伝えするのがよいように思いました。

権利として学童を使用されているのでへりくだる必要はまったくないと思いますが、配慮を気持ちよくいただくためには親が頭を下げるしかないんですよね。なんなんだこれ、と本当に思います😢こんな苦労のない人生もあっただろうに…と自分で自分を慰めながら毎日を過ごしてます😑

モヤモヤはもう私にとってもはやお友達です
😣こういった場所で愚痴をはきながら、生き抜きましょうね☺️
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https://h-navi.jp/qa/questions/117399
しろさん
2018/10/04 19:46

皆さん、ありがとうございます!

私も、その場ですぐに写真は…。と、言えばよかったなと、反省してます。

息子は、自閉症スペクトラムと診断され、来年度は支援学級の在籍をお願いしているところです。

診断前は、学童で受ける毎日の叱責、注意で息子も行きたくないと過呼吸になる勢いで泣いて拒否していました。
しかし、診断名を伝えたことで対応が変わり、息子も「先生に、へそまがりとか、悪い子とかあんまり言われなくなった。」と喜んで通い始めました。
学童の先生も「バカにされているようで、憎たらしかったけど、少し気持ちが変わりました。」と、正直に話してくださり、
お互いに効果的だったことを伝えあい、歩み寄れてきているかな?と、感じていたところでした。

息子の通う学童も、人が多過ぎで、ただでも収拾がつかないようです。
そこに、息子のような子がいると、先生方も本当に困ってしまうんだと思います。
おそらく、それで写真を撮ったのだと思います。
でも、こんなにモヤモヤするなら、今後の為にも伝えていくべきかなという、気持ちになってきました。

デイサービスも視野に入れるべきかな?と、考えはじめています。でも、権利を主張せず、辞めていくのもなと思ったり。泣き寝入りがイヤな性格で💦

でも、皆さんからの色々な意見をもらい、気持ちが少しらくになりました!ありがとうございます。
Vel rem voluptates. Molestias tenetur culpa. Hic aut magni. Possimus doloribus assumenda. Dolorem cupiditate est. Sed dolorem alias. Omnis et eos. Cum nihil ipsa. Nobis et sequi. Laboriosam tempora eaque. Officiis et facilis. Odio quia ut. Sit atque dolor. Possimus assumenda voluptatibus. Doloribus quia saepe. Inventore nemo ipsum. Fugiat vero quo. Facere possimus iure. Consequatur ut velit. Perspiciatis et laudantium. Id vel temporibus. Qui sit delectus. Ut ullam dolores. Optio deleniti delectus. Amet dolores exercitationem. Quia qui voluptatum. Amet illo incidunt. Quisquam ratione sit. Delectus earum rem. Sunt dolor et.

https://h-navi.jp/qa/questions/117399
2018/10/04 07:45

こんにちは。
学童の件、しばさんがモヤモヤする気持ち、わかります。
学童の先生っていうのは、シルバー人材センターの方ですか?それとも、資格を持っている方なんでしょうか?
撮影したことは、変わらないですよね。その写真は、見せられただけですか?
ムービーではないんですよね?
どちらにしても、個人情報に関わることなので、早急に市教委等に相談してください。証拠隠滅されたら困りますが…。
学童にも、お子さんの特性を話しているわけですから、それをわかっていて撮影っていうのは嫌がらせとしか思えません。
また、一般的な子でも問題を起こす子はいます。そのような子にも、撮影しているんでしょうか?
できれば、口でお願いして欲しいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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放課後等デイサービスについて相談させてください

現在小5の息子がおります。年長のときから今まで、週1で運動系の放デイに通っています。もともと姿勢保持や体力作りを目的に通所しています。息子本人は楽しく通ってはいますが、中学受験を来年に控えており、塾(個人指導塾)の回数も増やそうと思っていて、放デイをやめようかな、と思っています。今、塾週1,放デイ週1,隔週でプログラミングの習い事をしているのですが、本人は塾を増やすなら、放デイはやめたい、とのことです(それ以上は頑張れない)。姿勢の保持については、まだ課題はあるものの、少なくとも学校の授業中に座っていられるようになりました(背中は丸いですが、昔はもっとぐてっとしていたし、ひどいときには床に座り椅子を机にしていた)。今は姿勢というよりも、板書や書字の方が課題ですが、運動系の放デイなので、そういった対応はあまり期待できません。(書字などの課題については通級で対応してもらっています。)放課後等デイサービスを続けるかどうか、続けるならいつまで続けた方がいいのか、体験談などもあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

回答
うちは6年生です。 デイでは運動していませんが、スイミングをやっています。 思春期直前、もしかしてもう突入してる?イライラモヤモヤを発散さ...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
こんばんは。 私の父がおそらくアスペルガーです。 なので、状況がとてもよくわかります。 そして「なんで?」とこちらが思うような事で激昂され...
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助けて下さい

小学1年の男の子で、幼稚園の頃から療育に通っています。発達検査では診断がおりず、グレーゾーンだろうと言われています。知的には問題がなかったこと、幼稚園では大きな問題もなかったこともあり、小学校の普通級に通わせているのですが、問題児となっています。授業中立ち歩く、興味のない授業だと好き勝手に寝転がる、勝手に帰ろうとするなど我慢が一切出来ない状態です。年度途中からは支援級には移れないこと、また支援級は知的クラスと情緒クラスがあるけど知的には問題ないこと、情緒クラスではここまでの問題児はいないとのことで対応が難しいと言われています。また支援学校は主に身体的な障害または知的障害の子が通う学校しか近くにないので転校も難しい状態です。毎日毎日その日の振り返りを子供とやって、よくなかった行動に対しては出来るだけ怒らずに子供に説明してきました。市販のソーシャルスキルトレーニングの本や絵カード、ドリルやネットで見つけた取り組みなどを参考にして、毎日工夫しながら対応してきました。子供は頭では理解しているので、例えば絵カードなどで良くない行動カードを見せると何がダメだったか、どうするのが良いのかなどは答えることが出来ます。でも、それが自分の行動に結びつかないのです。学校にはルールがあること、ルールは守らなくてはいけないことをずっと説明してきました。そのたびに子供は間違った行動を謝り、明日はちゃんとすると答えます。けれどそれが守られることはありません。定型文で謝っているかのような感じです。学校で色々な人に迷惑をかけていることを考えると、もうどうしていいかわからず学校を休ませています。もちろん学校を休ませても何も解決しないこともわかっていますが、どうすることが良いのかも思い浮かばない状態です。どこかに助けを・・・と思い、発達障害を診察してくれる病院に何件も電話してみましたが、早くて12月、遅い所では来年まで予約が埋まっていました。支援級にも支援校にも行けず、かといって迷惑をかけるのがわかっていて学校に送り出すのは本当に多くの方々に申し訳なく、欠席させて家でソーシャルスキルを訓練するにも子供はもうこちらが納得する定型文しか答えず何も身につかない状態。自分のやりたいことばかりやって我慢もせず、周囲の人に迷惑をかけても平気で人の気持ちを考えない子の将来を考えるともう悲観的なことを考えてしまいます。明日からどうしよう、どうやったら少しでも良い方向に進めるのか、どこへ行けばいいのかもうわかりません。子供に対する愛情も日々減っていき、精神的に私も限界に近いようです。どうにかして気持ちを切り替え少しでも前に進むためにどんな方法が残っているのかどうかこんなダメ母に教えて下さい。

回答
んー。大丈夫ですよ。 この子にとっては、毎日登校してることがすんばらしいことであって、座れなくてもまあいいじゃん。とまず、腹をくくりましょ...
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