2018/10/04 06:23 投稿
回答 12
受付終了

学童とのことです。
子どもの発達障害については伝えてあり、これまでも情報を共有するように心がけてきました。
なのですが、先日、息子のダメな姿を撮影した写真を見せられました。
実態を伝えるために撮影したのでしょうが、そういう姿を許可もなく、撮影するってありなのかな?っと、少しモヤモヤしているところがあります。

事前に写真に撮り、見てもらいたいことを伝えてもらえれば、気持ちは違うようにおもうのですが…。

客観的にこれってあり?なし?どうなのだろうと感じたので、ご意見お聞かせください。

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質問者からのお礼
2018/10/05 05:50
ご意見お聞かせいただき、ありがとうございました。

息子に関わるたくさんの方々に、歩み寄り、寄り添って進んでいけるように、親としてもっと頑張らなきゃな!と、感じました。

また、よろしくお願いします。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/117399
おまささん
2018/10/04 07:32

おはようございます。
証拠の品みたいに写真を見せられて嫌でしたよね。
でも、まさに証拠の品なんですよ。

学期の途中から支援級に移ったお子さんがいました。その保護者の方は、子供の荒らした教室の写真や、どうやって物を壊したりするのかという順番になった写真を見せられたそうです。
写真を撮られていたら、気がついたり親に見せるのでは?と思ってやめるのに、それがないことも指摘されたそうです。

写真をみた感想はどうでしたか?前述の保護者の方は言葉で説明されていたより、写真はひどくてみておいて良かったと言っていました。人様に迷惑をかけてしまっているのはいけない、子供も辛かったろうと支援級へのきもちが固まったそうです。

お子さんの写真を撮るのに疑問ならば、こういうことはやめてほしいと伝えてもいいと思いますが、その写真からしばさんも考え、息子さんに寄り添えないと無駄になってしまうと思います。
息子さんとお話するきっかけを作ってくれたのだと思ったらどうでしょうか?怒るためではありません。寄り添うためですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/117399
退会済みさん
2018/10/04 08:01

もしかすると、お母さんが思ってるより、大変なのかなあと思います。
この写真は他者に公開するものではないので、許可をとらないととは考えられなかったのかもしれません。
もしも、これが、楽しくいきいきと活動した姿だったら、気持ちもちがったのかもしれません。
この学童、やめるつもりがないのなら、どういう点について問題があり、どうしたらよいか、考えることを積極的に協力されてはどうですか?
写真は、記録共々、消してもらうようにつたえてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117399
退会済みさん
2018/10/04 07:46

主さんのおっしゃる通りだと思います。
事前通告しておけばよいと思います。
しかし、そういうのすら拒否する親御さんもいる中、対応はそれがベストとも言えないのかなと。(相談がーと言っただけでも逃げる人、認めない人も多いですからね。)
まして、なんでも連絡してなどの申し入れがあると、わきが甘くなると会うか、少しハードルも下がるものですしね。

学童は学校の教室よりも少し子どもとの距離が近く、自由行動が多い分、行き届かない部分も多いと思います。
あとは、言葉では細かいニュアンスが伝わりにくく、過度に伝わってしまう、逆に困りが伝わらないなどあるので、写真や映像は伝わりやすいツールになると思いますから双方で同意があれば活用した方がいいでしょう。

それと、相手も相当に困っているということなどは引き算して見てあげた方がよいと思いますね。

私がこの職員の同僚でも、主さんの立場でも、この対応はとても残念には思いますが、こういったセンスのない人には何をどう言っても伝わらないことま少なくありません。
何が悪いかわかってくれ反省してくれたとしても、そのあとギクシャクしやすいですからギクシャクさせないことが一番だと思います。

アリナシでいうと、私ならしませんが、やられてもカチンとくるかはケースバイケースですね。どのタイミングで苦情を言うかどうかも、相手にあわせて対応すると思います。

そうしないと、本来目指したい、本人も学童も保護者も困らない保育が目指せませんし、話し合いがうまくいきません。

まず、そのモヤモヤは丁寧に心の箱にでもしまっておき、このバカタレがーと思いつつ、まずは先生の困りに寄り添う。
主さんも忙しいでしょうが、時間をしっかりとって話し合いが必要だと思います。

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退会済みさん
2018/10/04 08:53

しばさん、こんにちは😊
いきなりの先方の対応に心が重くなりますよね。お察し致します。

うちも去年までは学校併設の学童に行ってました。学童の体制により違うと思いますが、発達云々もうちの子もさておき、カオスでした…。専門的な勉強をされた方もいらっしゃるとは思うのですが、ほとんどがボランティアに近い年配のアルバイト、アルバイトとしか思えない若者で、忘れ物ひとつでも携帯にガンガン電話、つながらなけれな即職場に連絡、受け入れ人数も恐らく(間違っていたらごめんなさい!)保育園のような法的しばりがないのかな?という感じで、ものすごい人口密度でしたし、もう動物園のようでコントロール不能というか。もちろん、静かに過ごしている子も多いのですが、目を疑う光景も少なくないです。

ということで、怪我やトラブルが多発しています。少なくとも息子の学童では…。先方のやり方はありかなしかでいうと「なし」ではありますが、そのくらいの気持ちになってしまうのは理解できます。

どうしても学童に行かなければならないご事情があれば、「すみません、すみません」といい続けるしかないかと。ただ、写真は心情的なことではなく、データで残るものなのでどこからどういう風に流れるか分からないので、控えていただきたい、と事実のみをお伝えするのがよいように思いました。

権利として学童を使用されているのでへりくだる必要はまったくないと思いますが、配慮を気持ちよくいただくためには親が頭を下げるしかないんですよね。なんなんだこれ、と本当に思います😢こんな苦労のない人生もあっただろうに…と自分で自分を慰めながら毎日を過ごしてます😑

モヤモヤはもう私にとってもはやお友達です
😣こういった場所で愚痴をはきながら、生き抜きましょうね☺️

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しろさん
2018/10/04 19:46

皆さん、ありがとうございます!

私も、その場ですぐに写真は…。と、言えばよかったなと、反省してます。

息子は、自閉症スペクトラムと診断され、来年度は支援学級の在籍をお願いしているところです。

診断前は、学童で受ける毎日の叱責、注意で息子も行きたくないと過呼吸になる勢いで泣いて拒否していました。
しかし、診断名を伝えたことで対応が変わり、息子も「先生に、へそまがりとか、悪い子とかあんまり言われなくなった。」と喜んで通い始めました。
学童の先生も「バカにされているようで、憎たらしかったけど、少し気持ちが変わりました。」と、正直に話してくださり、
お互いに効果的だったことを伝えあい、歩み寄れてきているかな?と、感じていたところでした。

息子の通う学童も、人が多過ぎで、ただでも収拾がつかないようです。
そこに、息子のような子がいると、先生方も本当に困ってしまうんだと思います。
おそらく、それで写真を撮ったのだと思います。
でも、こんなにモヤモヤするなら、今後の為にも伝えていくべきかなという、気持ちになってきました。

デイサービスも視野に入れるべきかな?と、考えはじめています。でも、権利を主張せず、辞めていくのもなと思ったり。泣き寝入りがイヤな性格で💦

でも、皆さんからの色々な意見をもらい、気持ちが少しらくになりました!ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117399
2018/10/04 07:45

こんにちは。
学童の件、しばさんがモヤモヤする気持ち、わかります。
学童の先生っていうのは、シルバー人材センターの方ですか?それとも、資格を持っている方なんでしょうか?
撮影したことは、変わらないですよね。その写真は、見せられただけですか?
ムービーではないんですよね?
どちらにしても、個人情報に関わることなので、早急に市教委等に相談してください。証拠隠滅されたら困りますが…。
学童にも、お子さんの特性を話しているわけですから、それをわかっていて撮影っていうのは嫌がらせとしか思えません。
また、一般的な子でも問題を起こす子はいます。そのような子にも、撮影しているんでしょうか?
できれば、口でお願いして欲しいですね。

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2018/09/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 宿題 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 先生 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
小学1・2年生 他害 個性
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