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広汎性発達障害の傾向があると言われています
2023/07/10 13:25
11

広汎性発達障害の傾向があると言われています。
感覚過敏があり、
家だと癇癪が凄くて、
療育センターに相談しに行きました。来月、数回、子供の様子を見て対応などを考えてくれることになったのですが、保育園にも家での様子を含めて伝えました。
そしたら、家での様子を動画に撮って見せて欲しいと言われたんですが、それって必要だと思いますか??

園での様子も動画でとって送るので、という交換条件のような感じで言われたのですが、
みなさんなら応じますか?

園ではとっても良い子にしているらしく、恐らく先生は信じられないという感じなんだと思うのですが、
本当に癇癪で困っています。
別に動画をとって見せても良いのですが、見せ物になるような感じがするのと、なんだか違和感もありご相談させていただきました。
こういうご経験をされた方いますか??
また、みなさんなら素直に応じますか??

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まこさん
2023/07/11 18:01
みなさんのお陰で、モヤモヤが晴れました!
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176534
ハコハコさん
2023/07/10 18:32

家での癇癪が見世物にということですが、どのぐらい園と家でギャップがあるのかは見てもらわないと伝わりません。

想像の範囲でしかないですし、そうですかぁーと親身になって聞いてくれていても、大したことないだろ。と放置されるようなことも多い中では、どうやって向き合おう?という支援者側の気概は伝わってきます。

想像するのが下手な人もいますしね。

見せたくないなぁというのは保護者の判断することなので、見せなくてもいいとは思いますが

経験上、見せたくも【結構です】と断られたことで、園や学校の想像との乖離が大きく開いてしまい、支援が中途半端になった事もあります。

逆に見せたら、そこまで大したことないな。と園や学校、教育委員会が判断し
ペアトレ等の対応が有効だろうということで、支援が「癇癪が酷い」と訴える親や教員、保育士のペアレントトレーニングや教員の再教育が適当と判断された人もいます。

両方が必要と判断されたり

支援の受け方が違ってくるようです。

見学にいったり動画をみたら、関わり方の問題…として、関わり方を変えただけで落ち着いたケースも結構あるそうです。

園で大人しくしている子が、どうなのかは保育士さんとかにも本来知ってもらったほうがいいです。

過剰適応とまでいうべきかどうか?という、本人にとっては少し無理のある順応は、マイナスに働く事もありますし

園での関わり方を少し工夫することで落ち着く事もあります。

我が子については、家での癇癪が凄まじいとお伝えし、実際様子を細かく伝えたところ

担任がそれを念頭にしたことで、園でみられる片鱗(嬉しいと興奮して手がつけられなくなる…)に早めに気づいてくださり

かなり丁寧に対応してもらって、かなり落ち着いた事があります。

あれを、興奮してしまってカワイイ。とおおらか〜な一部の先生たちにそのままに放置されていたらと思うとゾッとします。

心の動きを察知してスイッチが入る前に介入するというのは、小学生になってからではなかなか機会がないので、プラスでした。

ま、そういう情報を多角的に活用できるベテランの多い古いタイプの園だったので、成り立ったかとは思いますけど。

参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/176534
2023/07/10 21:38

園との信頼関係にもよりますが、動画撮影することは外と家の様子が全く違う子には結構定番のやり方かと思います。
園ではいい子、家では頑張った反動で癇癪というタイプは実際いい子の部分しか見てない保育士さんにとっては想像が付かないものです。
どんな様子なのかは口で説明しても親が大げさに言っていると思われてしまうケースもあるので、親の会でも「動画を観せる」というアドバイスは必ず出ます。
以前発達障がい特番でも癇癪酷い子の時に親御さんが撮影して学校に見せているシーンありましたよ。

データを渡すことには確かに抵抗があるのでお互い観せ合うのならアリだと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176534
おまささん
2023/07/10 21:17

こんばんは
経験上、言葉だけのやり取りでは判別できないし、思い違いや捉え方や言葉の選び方の違いはあります。

以下例です。
保護者:お漏らしが酷い。園:一度もしたことないです。
実はパンツでキャッチできる程度の漏れが多く、園は床まで汚れるのを想像していた。
保護者:○くんがうちの子どもに暴力をふるう。怪我もないし、人差し指でつついただけ。
園:水筒が小さいから大きいのに変えてください。保護者:いつも中身余っているのに?
園のお茶を足していただけ。

こういう行き違いは往々にしてあります。

目で見て確かめようとしてくれるだけすごく親切だし、親身になってくれる園ですよね。癇癪といっても長泣きとか、大声系とか、全身動く系等様々ですよね。

動画にはどうしてその癇癪になったかを音声でいれてくれるととてもたすかるなあと思いました。声かけのアドバイス下さいとかお願いしておくと教えてくれると思うので、ぜひ動画をみて貰ってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176534
あごりんさん
2023/07/10 22:58

まこさん こんにちは


びっくりしちゃいましたね。
プライバシーに関わることですし、心配になる気持ちもわかります。

しかし見せる見せないは置いておいても、記録としての動画撮影をしてみるのは悪くないと思いますよ。

園や学校の先生たちとしては、ご家庭での様子がとても心配なんだと思います。
私も支援学校におりますが、親御さんから「家で暴れてしまいます」と言われたら、本人やご家族のことをとても心配します。そして何か解決策はないかと思案します。
家と外と同程度の癇癪起こしてるのかな?レベルは違うのかな?同じようなきっかけで、それが出るものなのかな?

あまり家での様子を詳しくお話ししてくださらない場合には、外(学校)での様子を日課の時間に沿って詳しく記録して、「これがきっかけでは?」「こんな対応で早く治まる感じがします」などとお伝えすることはよくあります。許可をいただいて学校での様子を動画撮影させてもらう場合もあります。
それらの記録は、懇談の際にお見せしたり、お子さんが医療にかかる際に親御さんに資料として提供させていただいたりします。記録のあるなしで、相談も受診もスムーズに話が進むので。


まこさんも一度動画を撮ってみる。または、動画撮影にどうしても抵抗があるなら時系列でお子さんの様子や周辺情報の記録をとってみてはいかがですか?
相談の場で記録を見てもらうことで、それを参考に園の先生方や療育担当の方が対処法を考えてくださるはずで、今回はそのような申し出なのだと想像します。
もし今回モヤモヤして提供できなくても、いざという時に出せる記録があるのは良いことだと思います。
気持ちが整理できるようでしたら、やってみてください。お勧めします。


ご参考まで
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https://h-navi.jp/qa/questions/176534
春なすさん
2023/07/11 16:02

家での様子は、中々伝わらないですよね。

びっくりかも知れませんが、癇癪の時の様子だけ撮って見せるのもありかもしれません。

もちろん、関係ない人には見せない。とか担任と園長だけ、とか、すぐにその場でみたら返してもらう、など。

要するに、個人のプライバシーの保護がきちんとできれば、私はいいのではないかと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176534
カピバラさん
2023/07/10 14:10

息子が児童精神科を受診した時に、こちらから動画を見せました。
マイワールドの様子だったのですが、言葉で伝える事が難しいと思ったので。

主さんが動画を撮影したり見せることが嫌なら断っても良いのでは?
例えば、隠し撮りみたいに撮影することが困難な事も考えられます。
撮影してることに気が付くと、息子は意識してやめてました。
どうしても、見たいと言われたら、自宅に癇癪時の様子を見に来てもらうとか…
家も外では良い子ちゃんなので、デイを利用する時など不思議がられました。
信頼関係が築いていないと抵抗ありますよね。
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学校の先生と面談します

ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

回答
こんにちは、 他の方もおっしゃっている保育所等訪問指導が使える自治体であれば、通われている放課後デイでお願いできそうな所に頼むのも1つで...
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4歳の息子が自閉症&中度の知的障害です

お子さんに障害がある方にご質問します。みなさんは、子供が悪意のない差別を受けた(排除された)という経験はありますか?あった場合、どのように対処されましたか?(長文ですみません。)10月に息子の保育園で運動会があり、先日ようやく注文していたDVD(4,000円)が届きました。もう何年も園が契約している、映像制作会社のDVDです。昨夜主人と一緒にわくわくしながら見ていたら、衝撃の映像が入ってきました。ダンスの演目の際、うちの息子だけが映っていないのです。24人の子供たちが横に前後2列になって踊っていました。息子は正面から見て一番右、加配の先生と一緒にいました。演目はおそらく6~7分だったと思いますが、その中で息子だけが映っていないというシーンが8回もありました。特に酷かったのが、全体の様子を撮った時と、1人ずつをゆっくり映していった時です。全体が見えるように引きで撮っていましたので、24人全員が映っていました。うちの子以外は。うちの子の隣で踊っていたK君で切れているのです。また、全員を左から1人1人撮っていた時も、K君で終わっていました。まるでうちの子はその場にいないかの様でした。確かに息子はみんなと同じダンスは出来ず、加配の先生とじゃれあったりして「明らかに1人違う」様子でしたが、息子もクラスの仲間です。それなのに1人だけ映らないなんて…それが1~2回なら「たまたまかな」とも思いますが、8回ともなると意図的に映さなかったとしか思えません。撮った方に悪意はないと思うのです。(ないと信じたい。)恐らく、「この子は撮っていいのだろうか」と悩みながら撮影されていたのではないかと思います。でも、結果的に出来上がったDVDが障害のある子を排除する出来栄えでした。仕上がりをとても楽しみにしていたのに、まさかこんなに傷つけられるなんて…悔しくてしばらく涙が止まりませんでした。園長先生には今朝お話ししました。園長はまだDVDを見ておらず、また、長年お付き合いのある制作会社なので、特に注文等は付けていなかったようです。その保育園は息子の事を本当にかわいがってくれていて、息子1人の為に障害児受け入れ保育園に変更してくださったり、担任の先生は障害児との接し方に関するセミナーを受けて下さったりと感謝してもしきれない程息子を大切にしてくださっています。なので、園に不満は一切ありませんし、今回の件も園に問題があったとは思っていません。(しいて言えば、「障害児もいるが分け隔てなく撮ってほしい」と事前に注文して欲しかったというのはありますが。)とりあえず園長は「まずは私がDVDを見て、それから業者にお母様の気持ちをきちんと伝えます。」とおっしゃってくださいました。昨夜はあまりにも悔しかったので、どう法的措置を取ろうかと色々調べたほどです。しかし、障害者差別解消法では民間企業を罰する事は出来ないと分かりました。それであれば、せめて業者から直接説明と謝罪を受けたいです。これを「仕方ない」で済ませるのではなく、配慮に欠けた行動がどれだけ人を傷つけるか、きっちりと分かってもらいたいです。周りから見たら「そんな事で」「大げさすぎる」と思われるかもしれませんが、同じような思いをする人を出さない為にも、戦いたいと思っています。みなさんは、お子さんが明らかに排除されたご経験はありますか?私は初めての経験なので、とても戸惑っています。。。

回答
ちょっと衝撃的な話に驚きました。 うちの子たちは加配はなかったですけど、 やはりダンスが苦手で決めのポーズが微妙だったりはしましたが、 カ...
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3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます

来年度の通園先を迷っています。現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。

回答
私なら、療育園を選びます。 今の発達状況だと、1歳半くらいですね。 来年4月にはもう少し伸びたとしても、健常の3~4歳児と同じ活動は難しい...
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転園しようか、悩んでいます

今年4月に年中から幼稚園に入園した息子がいます。発達障害の疑いもあるのですが、発達検査の結果はグレーゾーンの経過観察ということで、専門の病院受診予定ですが、数ヵ月受診待ちです。幼稚園を酷く嫌がっていて、行く前も、帰宅後も癇癪や暴力ふるうこともあり、今日は明日は幼稚園あるか何度も聞いてきて憂鬱そうです。友達は出来てきて、帰り園庭では少しの時間ですが楽しそうに遊ぶのですが、幼稚園が全部が嫌だそうです…。300人近くいる幼稚園で、クラス35人に先生1人です。先生や園長に発達障害のこと幼稚園嫌がっていて困っていることを伝えても、何も対応してくれません。園長は感じだけは良いのですが、特に担任の先生が無関心で冷たい感じです、、。今の幼稚園は、午後3時まで預かりなのに、自由遊びが殆どないに等しく、人数が多い分靴履きやトイレ手洗いも待つことが多く、それらも、待つことが苦手な息子には、我慢することが多く、先生の対応もなく、人数が多くて、のびのび遊ぶ時間もない…嫌なことだらけ、なのかもしれません…少人数で自由遊びが多い幼稚園を探しているのですが…息子は新しい環境に慣れるのも一苦労するので、今の幼稚園では友達がいたり知り合いがいるから、幼稚園変わらなくていい、でも今の幼稚園も行きたくないといいます…。息子は、幼稚園では我慢のみで、問題行動は起こしていないようですが、ストレスフルのせいか、家や私の前では癇癪が酷く、乱暴になり、暴れたり叫んだりします。今の幼稚園で、問題なく行動できてるなら、無理にでも行かせてれば、よいのでしょうか…?それとも、二次障害が酷くならないように、もっと合う幼稚園があるのか…分からないですが、探して変えてあげた方がいいのでしょうか…?仲良い友達ができたので残念ですが…幼稚園内ではたいして遊べないようですし、新しい環境でも、慣れれば新しい友達ができるだろうし、変えた方がいいでしょうか?今の幼稚園には、問題ないから、無理矢理でも幼稚園に連れてくれば大丈夫と言われるし、誰に相談したらよいか分からず悩んでいます。※ちなみに、転園候補の園に見学しに行ったのですが、子供たちは皆良い子たちで、息子のフォローしてくれたり、優しくしてくれたのですが、先生もしっかりしていて優しいには優しかったのですが、発達障害といったら、あまりいい顔をされませんでした…発達障害のことをよく知らないようだったので、療育の先生からお話してもらえる、と話したら、それは大丈夫でしたが、発達障害のことをよく知らない方に、1から伝えても、理解してもらえるのか、不安があります。療育の幼稚園も考えたのですが、そこは、どこか他の幼稚園には必ず通っていてください、という所でした。息子の居場所探し、難しいです、、。(小学校は引越す予定があり、小規模の学校に行く予定です。)

回答
ぽぽたんさん、 ありがとうございます。 なるほど、と思いました。 忍耐力を使いすぎてるのかもしれません! ぴったりその言葉通りかも…と...
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