キーウイさんのページ

キーウイ
中学1年、ASDな息子のママです。
感覚過敏(特に音と光)と日々戦っている(らしい)
ストレスがたまると口をピクピクさせながらも、頑張って日常を送ってます。
ダイアリーをみる
アクション履歴
25日の修了式までお休み、そしてその日に行けば新学期まで春休みという突然のお休み。
突然のことなので仕事の調整はつかず。
習い事はすべて学校に合わせてお休み。
祖父母のところにはバスで行くことになるので避けたい。
宿題も出ているけど、先生方も急なことで3週間分の宿題としてはかなり少ない。

とりあえず、私が仕事の時は留守番しながら宿題をやり、仕事が休みの日にやった宿題の直しをやっている感じです。

目下の悩みは巣籠もり状態なので、運動不足が心配です。
なので、ごほうびゲームの時間を腕立てや腹筋など少しのスペースで出来る運動(筋トレ?)の成果で獲得してもらっています。
先生との関係
2年生の時に学校でトラブルを抱えた際、一方的な相手の言いつけで、理由も聞いてもらえずに「また?‼️」と感情的に繰り返し怒られたのを忘れられないのか、女性の先生が苦手です。そういった「嫌な記憶」はこれから先も引きずっていくしかないのでしょうか?
その他
ヘルニアを引っ込めてほしい✨

今年、椎間板ヘルニアやってしまい腰の痛みが引かない(ToT)
走るのも怪しいし、何より息子がひっついてきた時に思わず「痛~い❗」と叫んでしまい息子がビクッとしてしまう( ´-ω-)

ベタベタ=ストレスのバロメーターなので小4だけど家では思いっきり抱きつかせてあげたい
保護者が送り迎え
初めはお友達と登下校していましたが、2年生の時に担任の先生や特定のお友達とうまくいかず大荒れ、トラブルになって登校不安になってしまいました。
最初は遅刻・早退しながら校門まで送り迎え、次は通常の時間帯で校門まで、去年からみまもり隊のボランティアさんが居るところまで送って行き、帰りはそこで待ち合わせ。
今年からは、朝はみまもり隊のボラさんが見えるところまで送り、帰りは学校から帰ると電話をしてくるので本人の希望に合わせています。

自分の具合が悪い時など、一人で登下校してくれたら助かるのに…と思う反面、昔のように学校嫌だ、こわい!と本人が辛い思いをして私も辛くなるよりはそれで安定して登下校できるならその方が気が楽です。
子どもに合った学習環境の工夫をしている
集中力が持続しない息子のためにリビングに勉強のための専用机を設置しています。

小4になった今でもすぐにどっかの世界に行ってポケーっとしてしまうので常に目の届くところで、「頑張ってますか~?」と声をかけ続けています。
公文2教科と宿題、音読があるので
帰ってくるとまず机の上に今日やるべきものを出します。一気には無理なので一つやるごとにキッチンタイマーを使って五分休憩。ダラダラしはじめたら「次の休み時間に◯◯食べていいよ」と一口二口で終わるおやつを食べさせて気持ちを持ち上げています。
早く終われば晩ごはんの時間までゲームができるというご褒美もルールで決めていますが、宿題の内容によっては手こずってできない日が続き、すぐ泣いてしまうようになってしまうので2日できない日が続いたら、朝早めに起こして支度が出来たら15分だけゲームOKにして爆発を防いでいます。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
した質問