キーウイさんのページ

キーウイ
中学1年、ASDな息子のママです。
感覚過敏(特に音と光)と日々戦っている(らしい)
ストレスがたまると口をピクピクさせながらも、頑張って日常を送ってます。
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アクション履歴
25日の修了式までお休み、そしてその日に行けば新学期まで春休みという突然のお休み。
突然のことなので仕事の調整はつかず。
習い事はすべて学校に合わせてお休み。
祖父母のところにはバスで行くことになるので避けたい。
宿題も出ているけど、先生方も急なことで3週間分の宿題としてはかなり少ない。

とりあえず、私が仕事の時は留守番しながら宿題をやり、仕事が休みの日にやった宿題の直しをやっている感じです。

目下の悩みは巣籠もり状態なので、運動不足が心配です。
なので、ごほうびゲームの時間を腕立てや腹筋など少しのスペースで出来る運動(筋トレ?)の成果で獲得してもらっています。
先生との関係
2年生の時に学校でトラブルを抱えた際、一方的な相手の言いつけで、理由も聞いてもらえずに「また?‼️」と感情的に繰り返し怒られたのを忘れられないのか、女性の先生が苦手です。そういった「嫌な記憶」はこれから先も引きずっていくしかないのでしょうか?
その他
ヘルニアを引っ込めてほしい✨

今年、椎間板ヘルニアやってしまい腰の痛みが引かない(ToT)
走るのも怪しいし、何より息子がひっついてきた時に思わず「痛~い❗」と叫んでしまい息子がビクッとしてしまう( ´-ω-)

ベタベタ=ストレスのバロメーターなので小4だけど家では思いっきり抱きつかせてあげたい
保護者が送り迎え
初めはお友達と登下校していましたが、2年生の時に担任の先生や特定のお友達とうまくいかず大荒れ、トラブルになって登校不安になってしまいました。
最初は遅刻・早退しながら校門まで送り迎え、次は通常の時間帯で校門まで、去年からみまもり隊のボランティアさんが居るところまで送って行き、帰りはそこで待ち合わせ。
今年からは、朝はみまもり隊のボラさんが見えるところまで送り、帰りは学校から帰ると電話をしてくるので本人の希望に合わせています。

自分の具合が悪い時など、一人で登下校してくれたら助かるのに…と思う反面、昔のように学校嫌だ、こわい!と本人が辛い思いをして私も辛くなるよりはそれで安定して登下校できるならその方が気が楽です。
子どもに合った学習環境の工夫をしている
集中力が持続しない息子のためにリビングに勉強のための専用机を設置しています。

小4になった今でもすぐにどっかの世界に行ってポケーっとしてしまうので常に目の届くところで、「頑張ってますか~?」と声をかけ続けています。
公文2教科と宿題、音読があるので
帰ってくるとまず机の上に今日やるべきものを出します。一気には無理なので一つやるごとにキッチンタイマーを使って五分休憩。ダラダラしはじめたら「次の休み時間に◯◯食べていいよ」と一口二口で終わるおやつを食べさせて気持ちを持ち上げています。
早く終われば晩ごはんの時間までゲームができるというご褒美もルールで決めていますが、宿題の内容によっては手こずってできない日が続き、すぐ泣いてしまうようになってしまうので2日できない日が続いたら、朝早めに起こして支度が出来たら15分だけゲームOKにして爆発を防いでいます。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
した質問
とてもモヤモヤするので、相談と言うか聞いて下さい…小3自閉症

スペクトラム、普通級在籍の娘のことなのですが、いじめとは言わないのですが、どうやら同級生の女の子、2人にからかわれているようです。最近、兆候がありましたので、気をつけていましたが、登校中にからかわれている姿をたまたま発見してしまいました。帰宅してからその話を娘に聞いたのですが、「私が話すと笑うんだよねー。でも笑うって楽しいことだから、いいんだよねっ!」と笑っていました。言葉や理解に遅れがあるので定型の子どもから聞くと娘のお喋りはこどもっぽいのでしょうね…。また、「途中でついて来ないでって言われたから、少し待ってから歩いたの。」とも。なのに娘はその後もその子たちと遊ぶ約束をしていたり。そして心配していると仲良さげに帰って来たり…。よくわかりません。本人の気にしている具合もよくわかりません。私としてはからかわれてまで一緒にいなくても他のお友だちと遊べば良いのに。と思うのですが、娘にはこだわりがあるようで。更に1番心配なのはからかわれているということに本人が気づいていないこと。これからも気付かず、からかいがエスカレートしたら…など考えると心配です。からかわれていることに気づいていない娘に「あなたはからかわれているのよ。」と教えるのもかわいそうな気がします。きっとこんな日が来るのではないかと覚悟はしていましたが、いざ、来ても親としてどうしてあげれば良いのか、わかりません。とにかく、週末は娘のしたいこと、自信がつくようなことをさせてあげようと思って実行しています。平日は何かできるのでしょうか?娘は外でのことを話さないし、人を悪く言うことは知りません。なので詮索するしか、状況がわからないのですが、詮索するばかりもどうかと思います。本当にモヤモヤします。こういう経験を乗り越えた方がいらっしゃいましたら、どうされたのか教えて下さい。今、とても心細い思いです。

回答
はるさん 人を悪く言わないことを強みと言って下さって嬉しいです。 確かに人の噂や悪口の多い世の中です。そんな中、悪く言わない娘は純粋だ...
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小3の学習障害の息子クンがいます

息子クンは国語と算数を支援学級に行っています。書く事が苦手で1年生の頃から平仮名、漢字の宿題は私が赤鉛筆で書いたのをなぞる事をさせています。形を覚えさせる為にやっています。3年生になり、支援学級の先生が変わりました。その先生が先日、今日息子クンに『○○クンはいつまで、何年生までお母さんが書いたのをなぞる?』っと聞いたみたら、息子クンは『ん?3年生?』っと答えてました。っと言われました。家に帰り息子クンが『漢字の宿題、もう一人で書くよ。みんなと違う事してるのは、おかしいことだよ。』っと。何故に支援学級の先生が息子クンにそれを聞いたのか疑問だし、配慮がなくない?っとおもってしまいました。甘やかしてるわけじゃないし、楽させてるわけでもないし。息子クンが自分はおかしいんだ。って言われたと感じさせられた事にも腹が立つし。言葉の配慮がもう少しあっても…って私が過保護すぎなんでしょうか?間違いだらけでマスにおさまらない字を一生懸命書いて、赤ペンで書き直され間違い直しをする。それだけでも息子クンの自尊心は傷つく事を理解して欲しい。それを学校に求めるのは、私が間違っているの?私が甘やかしすぎているのでしょうか?

回答
にこにこまるさん。ありがとう。 何か一人でモヤモヤしちゃって… 毎日毎日、宿題をやらせる事に必死で(笑) 出来る事なら、すんなりと始めてぱ...
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