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Q&A
- お悩みきいて!
ADHDの特性あり
ADHDの特性あり。
普通学級です。
ずばり支援に行ったほうがいいか以前きいたのですか、家庭訪問では「まだ1年生ですし、2年生、3年生についていけてなければ、もう一度考えたらいいのでは?」と。
1年生の一学期の通知表。
○△の二段階評価で、生活態度?のところ宿題や身だしなみなどのところが3つ△。
宿題はやっていても、出さずに机のなかから出てきたりしてもったいないと。
あと上履きを踏みながら歩いてるのが治らない。整理整頓ができていない。
勉強では
国語で2つ△がつきました。
これは字が丁寧にかけない。
話を聞けていないときがある。
関西なのですが、一年生の一学期って基本的に全部○の子か多いような気が、、。
やはり、ついていけてないのかなぁ。
率直な意見をお願い致します。
普通学級です。
ずばり支援に行ったほうがいいか以前きいたのですか、家庭訪問では「まだ1年生ですし、2年生、3年生についていけてなければ、もう一度考えたらいいのでは?」と。
1年生の一学期の通知表。
○△の二段階評価で、生活態度?のところ宿題や身だしなみなどのところが3つ△。
宿題はやっていても、出さずに机のなかから出てきたりしてもったいないと。
あと上履きを踏みながら歩いてるのが治らない。整理整頓ができていない。
勉強では
国語で2つ△がつきました。
これは字が丁寧にかけない。
話を聞けていないときがある。
関西なのですが、一年生の一学期って基本的に全部○の子か多いような気が、、。
やはり、ついていけてないのかなぁ。
率直な意見をお願い致します。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
それは担任の先生とよくご相談になった方が良いです。
それから授業参観でなくても見学に行くとか、保健所なんかにご相談に行くと見に行って下さったりしますよ。
通級って手もありますし。
ご本人はどう思われているかもありますね。
意外と気にしていなくてって場合もありますし。
まずは情報集めから。
通知表だけでは判断できない気がします。
それから授業参観でなくても見学に行くとか、保健所なんかにご相談に行くと見に行って下さったりしますよ。
通級って手もありますし。
ご本人はどう思われているかもありますね。
意外と気にしていなくてって場合もありますし。
まずは情報集めから。
通知表だけでは判断できない気がします。
はじめまして。
私もこれだけでは判断出来ないと思います。
特性を伝えて、どのような配慮をして下さっているのですよね?
宿題の出し忘れは、担任が個別に声をかけるとか何か対策をしても提出出来ませんか?
今回は初めての通知表なので、2学期に向けて△のところをどうしたら伸ばせるか担任と相談してみては?
他にも他害や聴覚過敏などがあり、普通級で難しい場合は、支援級か通級など検討した方が良いと思います。 ...続きを読む Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
私もこれだけでは判断出来ないと思います。
特性を伝えて、どのような配慮をして下さっているのですよね?
宿題の出し忘れは、担任が個別に声をかけるとか何か対策をしても提出出来ませんか?
今回は初めての通知表なので、2学期に向けて△のところをどうしたら伸ばせるか担任と相談してみては?
他にも他害や聴覚過敏などがあり、普通級で難しい場合は、支援級か通級など検討した方が良いと思います。 ...続きを読む Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
はじめまして
一番は担任や学年主任の先生に率直に不安な気持ちを相談した方が気持ちがスッキリするかな?と思いますが
ウチにはASDで普通学級在籍の息子がいますがウチも1年生前期(2期制なので)の通知表△ありましたよ。字を丁寧に書くのが△(いまだに解読不能な字を書いてます…)、原因が筆圧にあるのがわかっていましたが、理由があっても書けていないから△という評価。だからといって特についていけてないから支援にとは言われなかったし、私自身も本人が普通学級が辛いと感じていなかったのでそのままにしていました。もちろん家庭学習で字の練習などはさせていますが…
1年生の時は担任の先生がうまくサポートしてくださったので提出物は出せていましたが、2年生になって、やった宿題をそのまま持ち帰るということを繰り返していたので連絡袋を二個に分けました。「家→学校」と「学校→家」にして家→学校は学校についたらとにかく先生に出す!袋を空にする!と教えました。それで提出忘れはなくなりましたよ。 ...続きを読む Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
一番は担任や学年主任の先生に率直に不安な気持ちを相談した方が気持ちがスッキリするかな?と思いますが
ウチにはASDで普通学級在籍の息子がいますがウチも1年生前期(2期制なので)の通知表△ありましたよ。字を丁寧に書くのが△(いまだに解読不能な字を書いてます…)、原因が筆圧にあるのがわかっていましたが、理由があっても書けていないから△という評価。だからといって特についていけてないから支援にとは言われなかったし、私自身も本人が普通学級が辛いと感じていなかったのでそのままにしていました。もちろん家庭学習で字の練習などはさせていますが…
1年生の時は担任の先生がうまくサポートしてくださったので提出物は出せていましたが、2年生になって、やった宿題をそのまま持ち帰るということを繰り返していたので連絡袋を二個に分けました。「家→学校」と「学校→家」にして家→学校は学校についたらとにかく先生に出す!袋を空にする!と教えました。それで提出忘れはなくなりましたよ。 ...続きを読む Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
私なら通知表は気にしないかな(^_^;)
うちは整理整頓なんて少々出来なくてもいいし、字が汚くても第三者が読めればそれでOKです。
上履きのかかとを踏んで歩いても自分が転んだりして痛い目にあったらちゃんと履くんじゃないのかな?
生活態度も人から見たらやる気なさそうに見えるかもしれないけど本人は至って真面目なつもりかも。
要領が悪いから目立っちゃうんですよね(^_^;) ...続きを読む Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
うちは整理整頓なんて少々出来なくてもいいし、字が汚くても第三者が読めればそれでOKです。
上履きのかかとを踏んで歩いても自分が転んだりして痛い目にあったらちゃんと履くんじゃないのかな?
生活態度も人から見たらやる気なさそうに見えるかもしれないけど本人は至って真面目なつもりかも。
要領が悪いから目立っちゃうんですよね(^_^;) ...続きを読む Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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