2016/01/21 21:52 投稿
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来年4月に新小学一年生になる息子がいます。
ADHDの診断を受けており、初めてのことに苦手意識をもったりするので小学校生活をできるだけ不安感を減らしてスタートさせてあげたいと思っています。今からできることがあれば教えていただけないでしょうか?

・早寝早起き
・通学路を一緒に歩く
・小学校の見学に行く
・小学生の1日の大体のスケジュールを教える

等は今取り組んでいます。
他にこれが良かったよ!ということがあれば是非教えて下さい!

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/20723

みよみよ様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

勇気の必要なことかもしれませんが、他の同じクラスになる保護者様にADHDであることを伝え、ある程度ADHDについて理解を促しておいた方がいいかもしれないなと思いました。私にも小学校3年になる娘(不登校になったとがありますが、一応定型とされています)がいて、他の親御さんと話す機会がありますが、私は基本当事者であることを相手に伝えますので、当然他の親御様の発達障害に対する知識もなんとなく分かります。実感からいくとそこそこ浸透していて、さほど偏見はないのかなという実感です。※但し、私は東京都に住んでいますので、地域差はあるかもしれません。

私の子供のクラスにも発達障害児がいますが、クラスの親御さんは全員知っていて、その上で、その発達障害児を暖かく見守ってくれている気がしています。

伝え方は、通う学校の先生と主治医にも相談された方がいいかと思いますし、伝える際は、学校の先生から伝えてもらってもいいかと思います。

いち当事者としての意見ですが、参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/20723
さとみんさん
2016/01/26 00:24

初めまして、自閉症スペクトラムの娘がいます入学準備とは、少し違う内容かも知れませんが…参考までに…

うちの子も初めてのこと(人・場所)が苦手です。不安感が強くて怖がり、泣き虫です。そんな状態なので入学式対策もしました。

①入学式当日に少し早く登校して、体育館(入学式会場)を母子で見学させてもらいました。
体育館も紅白幕と椅子が並んでいるだけで、普段とは全く違う空間になっています。式典独特の張りつめた空気を先に感じて欲しかったんです。

②式次第(進行プログラム)を入手して持たせました。
うちの子は【先の見通し】さえつけば安心して大人しく座っていることができます。式が始まる時間だったり、校長先生の話の後はコレがある…と子供が自分で見て納得できるようにしました。

③うちの子は視覚優位なので、先生に指示はメモ書きでするようにお願いしました。緊張している状態だと口頭指示は、全く通らないので…。

その時は、これで出来る限りのフォローをした!と思ったのですが…大失敗。
入学式の後で【記念撮影】があることを忘れていたんです。結果、うちの子だけ泣き顔&ママに抱きついた状態での写真撮影となりました(苦笑)

成功体験も失敗もアリの入学式でしたが、2年生の今「学校楽しいよ」と毎日笑顔で登校しています。障害っ子も意外と逞しいものです(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/20723
ANNAさん
2016/01/22 00:19

定型発達ですが現在小学1年生の娘がおります。

娘の学校では ひらがなの読み書きから始まり、5月ごろから連絡帳書きというのが始まりました。
先生が黒板に 明日の授業・持ち物・宿題等を書くのですが それをノートに書きうつします。
ADHDのお子さんは忘れ物をしてしまう傾向がありますが、それを防ぐためにも書きうつしは大事だと感じます。時間内に正しく書きうつす。読めない字だと後で解読が困難です。
「これはどういうこと?」と家で母親が質問した内容をちゃんと答えられるか(先生の言ったことをちゃんと聞けているか)のチェックにもなるので 私は結構それをネタに質問したりします。

文字を書くことだけでも大変なのに、慣れない板書はもっと大変。
なので100円ショップに売っている小さいホワイトボードにお母さんが書いたものを書きうつす練習などしておくといいかもしれません。(横に置いて書くのではなく、黒板のように前方におくことをおすすめします)
お勉強というのではなく 買い物リストみたいなものでもいいと思います。
ちょっとしたゲーム・遊び感覚で 書きうつすということに慣れておくというのはどうでしょうか。
これは定型のお子さんにも有効だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20723
退会済みさん
2016/01/22 03:38

こんにちは。

うちも春から小学生のADHDの娘です。

口の感覚過敏による摂食障害があり、なかなか色々な物を食べられません。
小学校のホームページに給食の献立が載っていて、それを夕食で1品作るようにしています。
食べるか食べないかは本人にゆだねるとして、とりあえず今はどんなものが給食で出てくるかを見せています。(本人はだいたい食べませんが、家族の献立を考える手間が省けて助かっています。)

分かったのは、意外と白米が出ないってことです。
栄養士さんにもよるとは思いますが、パン、麺類や混ぜご飯の組み合わせで白米の日は週1か2。
混ぜご飯が苦手な我が子は、白米弁当持参になるかもしれません。
少しでも食べられるものが増えてくれれば・・・と願う日々です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20723
まめっちさん
2016/01/22 20:32

>ひなママさん

物の管理ですね、なるほど、うちの子もありそうな気がします。
渡すもの、持ち帰るものとシンプルに分けることで混乱を減らせそうですね。
学校生活のあれこれなど具体的に教えていただいてありがとうございます。

>大人の当事者さま

周囲へ診断を伝えること…これも悩んでいるところでもあります。
昨今の発達障害に対する認識の浸透度は私が思っているよりもありそうですね。
小学校の先生方、療育関係の方々と相談し考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

>ねこのミケさま

給食を事前に作ってみるとは思いつかなかったです。お子様に合った対応を考えてなさっているんですね。
親がしてあげられることって考えれば色々出てくるんだと気付かされました。
ありがとうございます。

>ANNAさま

板書きですね、これもまたなるほどです。
黒板に書かれたことを正しくノートに書き写す…簡単なことに思えますが色々なことに気を取られてしまう息子にとって落ち着いて書き写すことができるかどうか…
ゲーム感覚でというのはいいですね、ホワイトボードを使ってやってみます!!
ありがとうございます。

みなさま、貴重な体験談、情報をありがとうございました。
どれも私が思いつかないようなことで大変有り難いです!
引き続きまだ教えていただけることがあればよろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20723
まめっちさん
2016/01/26 10:16

>さとみんさん

入学式前に早めに行くというのはいいですね!
いきなり人が集まってざわざわしているところへ行ったら落ち着かないてすもんね。
式次第も分かるなら本人に伝えておいたほうがいいですよね。これもまたまたなるほどでした。
ありがとうございます。

「楽しいよ」と学校へ通ってくれるのが何よりですよね。うちもそんな風になってくれるといいなぁと思います(^^)

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2019/12/13 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

小学4年の息子に手を焼いている母です。 感情のコントロールが難しく、 物事を柔軟に考えられない所もあります。 今日、給食時間のルールを守れない子に対して、何回も注意をしても聞かなかったため、頭をたたいたとのこと。 その事も含め、ルールを守らなかった子も たくさんいたことから、話し合いをしたようです。 長時間な話し合いになったようで、下校の時間までのびていたよう。 すると、息子は下校時刻の音楽がなったから、 もう時間が無駄だから帰ります、と帰ったようです…。 担任の先生より知らされました。 先生からも良し悪しの話は置いといてお伝えを…と 言われたものの、少し話をふると自分は 正しいことしているのに、なぜ責められるのかとすごい剣幕。 私に対してもすごい剣幕で怒ってしまう自分の 性格が嫌だ…と泣き出すわ、てんやわんやに。 ただ、切り替えることは早くなり、、本人はケロッとしてます。 たたくこと、勝手に帰ることはダメなことだと伝えたことは自分でも間違ってないと思ってます。 ただ、学校で起きたことは、家では振り返りすべきでなかったのか…。 私も、ものすごく強く言い過ぎてしまいました。 私が、一番気持ちを切り替えられてないです。 一人っ子だし、主人は仕事でいないし、 一人で抱えてる感一杯です。 主人にまた、この出来事を伝えないといけない と思うと、げんなりします。 また、本人にもどこまで伝わってるのか分からないです。 長文でごめんなさい。 学校で起きたこと、皆さんはどのように家で 向き合っていますか。

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2016/09/09 投稿
先生 小学3・4年生 ルール

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 遊び

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

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2020/07/02 投稿
小学1・2年生 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 先生 療育

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

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2017/10/06 投稿
小学校 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 コミュニケーション 小学校
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