質問詳細 Q&A - 園・学校関連

来年4月に新小学一年生になる息子がいます

来年4月に新小学一年生になる息子がいます。
ADHDの診断を受けており、初めてのことに苦手意識をもったりするので小学校生活をできるだけ不安感を減らしてスタートさせてあげたいと思っています。今からできることがあれば教えていただけないでしょうか?

・早寝早起き
・通学路を一緒に歩く
・小学校の見学に行く
・小学生の1日の大体のスケジュールを教える

等は今取り組んでいます。
他にこれが良かったよ!ということがあれば是非教えて下さい!
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/20723
みよみよ様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

勇気の必要なことかもしれませんが、他の同じクラスになる保護者様にADHDであることを伝え、ある程度ADHDについて理解を促しておいた方がいいかもしれないなと思いました。私にも小学校3年になる娘(不登校になったとがありますが、一応定型とされています)がいて、他の親御さんと話す機会がありますが、私は基本当事者であることを相手に伝えますので、当然他の親御様の発達障害に対する知識もなんとなく分かります。実感からいくとそこそこ浸透していて、さほど偏見はないのかなという実感です。※但し、私は東京都に住んでいますので、地域差はあるかもしれません。

私の子供のクラスにも発達障害児がいますが、クラスの親御さんは全員知っていて、その上で、その発達障害児を暖かく見守ってくれている気がしています。

伝え方は、通う学校の先生と主治医にも相談された方がいいかと思いますし、伝える際は、学校の先生から伝えてもらってもいいかと思います。

いち当事者としての意見ですが、参考になれば幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/20723
初めまして、自閉症スペクトラムの娘がいます入学準備とは、少し違う内容かも知れませんが…参考までに…

うちの子も初めてのこと(人・場所)が苦手です。不安感が強くて怖がり、泣き虫です。そんな状態なので入学式対策もしました。

①入学式当日に少し早く登校して、体育館(入学式会場)を母子で見学させてもらいました。
体育館も紅白幕と椅子が並んでいるだけで、普段とは全く違う空間になっています。式典独特の張りつめた空気を先に感じて欲しかったんです。

②式次第(進行プログラム)を入手して持たせました。
うちの子は【先の見通し】さえつけば安心して大人しく座っていることができます。式が始まる時間だったり、校長先生の話の後はコレがある…と子供が自分で見て納得できるようにしました。

③うちの子は視覚優位なので、先生に指示はメモ書きでするようにお願いしました。緊張している状態だと口頭指示は、全く通らないので…。

その時は、これで出来る限りのフォローをした!と思ったのですが…大失敗。
入学式の後で【記念撮影】があることを忘れていたんです。結果、うちの子だけ泣き顔&ママに抱きついた状態での写真撮影となりました(苦笑)

成功体験も失敗もアリの入学式でしたが、2年生の今「学校楽しいよ」と毎日笑顔で登校しています。障害っ子も意外と逞しいものです(笑)
...続きを読む
Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/20723
ANNAさん
2016/01/22 00:19
定型発達ですが現在小学1年生の娘がおります。

娘の学校では ひらがなの読み書きから始まり、5月ごろから連絡帳書きというのが始まりました。
先生が黒板に 明日の授業・持ち物・宿題等を書くのですが それをノートに書きうつします。
ADHDのお子さんは忘れ物をしてしまう傾向がありますが、それを防ぐためにも書きうつしは大事だと感じます。時間内に正しく書きうつす。読めない字だと後で解読が困難です。
「これはどういうこと?」と家で母親が質問した内容をちゃんと答えられるか(先生の言ったことをちゃんと聞けているか)のチェックにもなるので 私は結構それをネタに質問したりします。

文字を書くことだけでも大変なのに、慣れない板書はもっと大変。
なので100円ショップに売っている小さいホワイトボードにお母さんが書いたものを書きうつす練習などしておくといいかもしれません。(横に置いて書くのではなく、黒板のように前方におくことをおすすめします)
お勉強というのではなく 買い物リストみたいなものでもいいと思います。
ちょっとしたゲーム・遊び感覚で 書きうつすということに慣れておくというのはどうでしょうか。
これは定型のお子さんにも有効だと思います。 ...続きを読む
Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/20723
退会済みさん
2016/01/22 03:38
こんにちは。

うちも春から小学生のADHDの娘です。

口の感覚過敏による摂食障害があり、なかなか色々な物を食べられません。
小学校のホームページに給食の献立が載っていて、それを夕食で1品作るようにしています。
食べるか食べないかは本人にゆだねるとして、とりあえず今はどんなものが給食で出てくるかを見せています。(本人はだいたい食べませんが、家族の献立を考える手間が省けて助かっています。)

分かったのは、意外と白米が出ないってことです。
栄養士さんにもよるとは思いますが、パン、麺類や混ぜご飯の組み合わせで白米の日は週1か2。
混ぜご飯が苦手な我が子は、白米弁当持参になるかもしれません。
少しでも食べられるものが増えてくれれば・・・と願う日々です。 ...続きを読む
Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/20723
>ひなママさん

物の管理ですね、なるほど、うちの子もありそうな気がします。
渡すもの、持ち帰るものとシンプルに分けることで混乱を減らせそうですね。
学校生活のあれこれなど具体的に教えていただいてありがとうございます。

>大人の当事者さま

周囲へ診断を伝えること…これも悩んでいるところでもあります。
昨今の発達障害に対する認識の浸透度は私が思っているよりもありそうですね。
小学校の先生方、療育関係の方々と相談し考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

>ねこのミケさま

給食を事前に作ってみるとは思いつかなかったです。お子様に合った対応を考えてなさっているんですね。
親がしてあげられることって考えれば色々出てくるんだと気付かされました。
ありがとうございます。

>ANNAさま

板書きですね、これもまたなるほどです。
黒板に書かれたことを正しくノートに書き写す…簡単なことに思えますが色々なことに気を取られてしまう息子にとって落ち着いて書き写すことができるかどうか…
ゲーム感覚でというのはいいですね、ホワイトボードを使ってやってみます!!
ありがとうございます。

みなさま、貴重な体験談、情報をありがとうございました。
どれも私が思いつかないようなことで大変有り難いです!
引き続きまだ教えていただけることがあればよろしくお願い致します。 ...続きを読む
Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/20723
>さとみんさん

入学式前に早めに行くというのはいいですね!
いきなり人が集まってざわざわしているところへ行ったら落ち着かないてすもんね。
式次第も分かるなら本人に伝えておいたほうがいいですよね。これもまたまたなるほどでした。
ありがとうございます。

「楽しいよ」と学校へ通ってくれるのが何よりですよね。うちもそんな風になってくれるといいなぁと思います(^^) ...続きを読む
Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(WISC81)、ワ

ーキングメモリ(WISC82)の年長娘がいます(ADHD傾向、未診断)。小学校入学にあたり、チャレンジタッチの広告をよく目にするのですが、...
回答
すらら、初めて知りました。 そちらも調べてみます。 色々調べていくと、「天神」というのも出てきて気になっています。 今のご時世、沢山あるの...
7

現在5歳、年長男子です

WISC-ⅣでFSIQ=77、新版K式でDQ80。ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断です。来月頭に小学校の情緒級の見学をさ...
回答
先月、小学校の支援級を見学に行かせていただきました。親だけでということでしたので、こどもは保育園に預けて行きました。 校長先生と一緒に、...
8

4歳、年少の息子について相談させてください

言葉の遅れがあり2歳半から療育に通っています。現在は週1日は療育A、週4日は幼稚園、週3日幼稚園の後に短時間の療育Bに通っています。診断は...
回答
質問拝見させて頂きました。 まず、お子さんにおかれましては親御さんが何を目指すかでもあるとは思います。 こちらの地域におかれては、親の会な...
11

名古屋市で次年度小学校入学の子供がいます

現在、ADHDとアスペルガーの診断が下り、デイサービスの申請は通りました。ただ進学について非常に悩んでいます。ADHDが強いのか人の話を集...
回答
なお、通級ではしっかり問題行動と向き合って対応してくれます。 以前より、通常級の担任と通級担当との連携も良くなっていますから、通う価値は高...
15

こんにちは

発達性運動協調障害と診断されて、1か月になります。5歳男の子です。(年長)日常生活での不器用さに加えて、ADHD(診断はされてないですが)...
回答
こんばんは。 うちの四年生の息子は、y-taroさんの息子さんのように運動に対しての診断はおりていませんが、ADHDで激しくトロくさいです...
2

ADHD不注意型傾向があり、診断待ちの年長の娘がいます

もうすぐ進学相談がありますが、こちらでもアドバイスをいただきたく質問させていただきました。娘は集中力が10分たらずしか続かない、注意が継続...
回答
小学校の普通級でお子様が安全に過ごせるかが一番の課題ですよね。授業の受け方や勉強面を考えるのは、安全面がクリア出来てからで良いのかなと思い...
7

来年小学校入学を控えた娘の就学相談の件で悩んでいます

3歳の時点では軽度知的障害と自閉症スペクトラムとの診断を受け、療育センターでの療育を経て幼稚園に入園し、現在は児童デイも週一回通っています...
回答
追記です。 気がちりやすいとのことでしたが、その点は発達障害のあるなしにかかわらず、みなさん心配されてますよ。 うちは、入学当初は未診断...
12

5月に自閉スペクトラム、ADHDと診断された6歳の息子につい

ての相談です。来年、小学校入学を控えていまして、普通学級と特別学級のどちらに籍を置くべきか悩んでいます。現在、幼稚園では先生の指示が分から...
回答
イクさん お返事が遅くなり申し訳ありません! イクさんも母子なんですね。 大変な毎日の中でお子さんの事を考え、後悔ない結果を出せた事、と...
10

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて

発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。ASDと、ADHDの気もあります。(就学前に担当の心理師さんに...
回答
まずは、発達外来へ受診はされるといいと思う。心理士さんの見解はあくまでも心理士さんの考えです。 そして、文具で遊んでしまう件は、必要なもの...
10

4歳8ヶ月ASDの診断を受けた息子がいます

転居予定で小学校の学区に迷っています。やや人数が多い学年4クラス、全校750人程度。小規模の20〜30人、2クラス、全校250人程度。小規...
回答
それだけIQが高いと支援級では物足りないかと思います。 子供が情緒級に居ましたが、発達凸凹があっても高い知能だと支援級の学校における立ち位...
7

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
おはようございます。 中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか? また、発言はし...
9

初めて質問いたします

ADHD疑いの娘が来年小学校にあがるので、支援級希望で学校見学に行きました。・支援級、男の子ばっかり・低学年のうちは交流級ほぼなし・普通級...
回答
診断名の無い状態ですと支援を受けるにはかなり弱いです。入学前に診断名をもらったらいかがでしょうか? それだけ凸凹の大きい状態+親が困り感が...
12

こんにちは、来年度から小学生になる自閉症の息子の放課後デイサ

ービスについて相談です。息子は2歳の時から自閉症スペクトラムの診断を受けていて感情のコントロールが苦手で癇癪持ちで一日に何度も暴れます。怒...
回答
現在は児童発達施設は利用していないですか? 放課後等デイサービスからの利用となると学校とほぼ同時スタートになってしまい本人の負担が大きいで...
2