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来年4月に新小学一年生になる息子がいます。
ADHDの診断を受けており、初めてのことに苦手意識をもったりするので小学校生活をできるだけ不安感を減らしてスタートさせてあげたいと思っています。今からできることがあれば教えていただけないでしょうか?
・早寝早起き
・通学路を一緒に歩く
・小学校の見学に行く
・小学生の1日の大体のスケジュールを教える
等は今取り組んでいます。
他にこれが良かったよ!ということがあれば是非教えて下さい!
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この質問への回答7件
みよみよ様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。
勇気の必要なことかもしれませんが、他の同じクラスになる保護者様にADHDであることを伝え、ある程度ADHDについて理解を促しておいた方がいいかもしれないなと思いました。私にも小学校3年になる娘(不登校になったとがありますが、一応定型とされています)がいて、他の親御さんと話す機会がありますが、私は基本当事者であることを相手に伝えますので、当然他の親御様の発達障害に対する知識もなんとなく分かります。実感からいくとそこそこ浸透していて、さほど偏見はないのかなという実感です。※但し、私は東京都に住んでいますので、地域差はあるかもしれません。
私の子供のクラスにも発達障害児がいますが、クラスの親御さんは全員知っていて、その上で、その発達障害児を暖かく見守ってくれている気がしています。
伝え方は、通う学校の先生と主治医にも相談された方がいいかと思いますし、伝える際は、学校の先生から伝えてもらってもいいかと思います。
いち当事者としての意見ですが、参考になれば幸いです。
初めまして、自閉症スペクトラムの娘がいます入学準備とは、少し違う内容かも知れませんが…参考までに…
うちの子も初めてのこと(人・場所)が苦手です。不安感が強くて怖がり、泣き虫です。そんな状態なので入学式対策もしました。
①入学式当日に少し早く登校して、体育館(入学式会場)を母子で見学させてもらいました。
体育館も紅白幕と椅子が並んでいるだけで、普段とは全く違う空間になっています。式典独特の張りつめた空気を先に感じて欲しかったんです。
②式次第(進行プログラム)を入手して持たせました。
うちの子は【先の見通し】さえつけば安心して大人しく座っていることができます。式が始まる時間だったり、校長先生の話の後はコレがある…と子供が自分で見て納得できるようにしました。
③うちの子は視覚優位なので、先生に指示はメモ書きでするようにお願いしました。緊張している状態だと口頭指示は、全く通らないので…。
その時は、これで出来る限りのフォローをした!と思ったのですが…大失敗。
入学式の後で【記念撮影】があることを忘れていたんです。結果、うちの子だけ泣き顔&ママに抱きついた状態での写真撮影となりました(苦笑)
成功体験も失敗もアリの入学式でしたが、2年生の今「学校楽しいよ」と毎日笑顔で登校しています。障害っ子も意外と逞しいものです(笑)
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定型発達ですが現在小学1年生の娘がおります。
娘の学校では ひらがなの読み書きから始まり、5月ごろから連絡帳書きというのが始まりました。
先生が黒板に 明日の授業・持ち物・宿題等を書くのですが それをノートに書きうつします。
ADHDのお子さんは忘れ物をしてしまう傾向がありますが、それを防ぐためにも書きうつしは大事だと感じます。時間内に正しく書きうつす。読めない字だと後で解読が困難です。
「これはどういうこと?」と家で母親が質問した内容をちゃんと答えられるか(先生の言ったことをちゃんと聞けているか)のチェックにもなるので 私は結構それをネタに質問したりします。
文字を書くことだけでも大変なのに、慣れない板書はもっと大変。
なので100円ショップに売っている小さいホワイトボードにお母さんが書いたものを書きうつす練習などしておくといいかもしれません。(横に置いて書くのではなく、黒板のように前方におくことをおすすめします)
お勉強というのではなく 買い物リストみたいなものでもいいと思います。
ちょっとしたゲーム・遊び感覚で 書きうつすということに慣れておくというのはどうでしょうか。
これは定型のお子さんにも有効だと思います。
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退会済みさん
2016/01/22 03:38
こんにちは。
うちも春から小学生のADHDの娘です。
口の感覚過敏による摂食障害があり、なかなか色々な物を食べられません。
小学校のホームページに給食の献立が載っていて、それを夕食で1品作るようにしています。
食べるか食べないかは本人にゆだねるとして、とりあえず今はどんなものが給食で出てくるかを見せています。(本人はだいたい食べませんが、家族の献立を考える手間が省けて助かっています。)
分かったのは、意外と白米が出ないってことです。
栄養士さんにもよるとは思いますが、パン、麺類や混ぜご飯の組み合わせで白米の日は週1か2。
混ぜご飯が苦手な我が子は、白米弁当持参になるかもしれません。
少しでも食べられるものが増えてくれれば・・・と願う日々です。
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>ひなママさん
物の管理ですね、なるほど、うちの子もありそうな気がします。
渡すもの、持ち帰るものとシンプルに分けることで混乱を減らせそうですね。
学校生活のあれこれなど具体的に教えていただいてありがとうございます。
>大人の当事者さま
周囲へ診断を伝えること…これも悩んでいるところでもあります。
昨今の発達障害に対する認識の浸透度は私が思っているよりもありそうですね。
小学校の先生方、療育関係の方々と相談し考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
>ねこのミケさま
給食を事前に作ってみるとは思いつかなかったです。お子様に合った対応を考えてなさっているんですね。
親がしてあげられることって考えれば色々出てくるんだと気付かされました。
ありがとうございます。
>ANNAさま
板書きですね、これもまたなるほどです。
黒板に書かれたことを正しくノートに書き写す…簡単なことに思えますが色々なことに気を取られてしまう息子にとって落ち着いて書き写すことができるかどうか…
ゲーム感覚でというのはいいですね、ホワイトボードを使ってやってみます!!
ありがとうございます。
みなさま、貴重な体験談、情報をありがとうございました。
どれも私が思いつかないようなことで大変有り難いです!
引き続きまだ教えていただけることがあればよろしくお願い致します。
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>さとみんさん
入学式前に早めに行くというのはいいですね!
いきなり人が集まってざわざわしているところへ行ったら落ち着かないてすもんね。
式次第も分かるなら本人に伝えておいたほうがいいですよね。これもまたまたなるほどでした。
ありがとうございます。
「楽しいよ」と学校へ通ってくれるのが何よりですよね。うちもそんな風になってくれるといいなぁと思います(^^)
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