2020/05/03 06:13 投稿
回答 7 件
受付終了

支援学校の小一になり、AIGのこども総合保険に加入予定です。

個人賠償責任が手厚いので
子供共済から切り替えます。

自動車保険に特約つけようかと思いましたが
検討の結果AIGになりました。

学校管理下は補償対象外だそうですが
放課後デイや学校と関係ない日常生活で「こども総合保険」の賠償が役に立った事例を教えて頂けないでしょうか?

保険会社の事例が通学途中が多かったです。


ちなみに保険を調べていて
以前子供に家電を壊された事があったので
それを補償できる火災保険もあるんだなと勉強になりました。


...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/03 23:25
ありがとうございました。

いろいろな保険があることがわかりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

あごりんさん
2020/05/03 12:39

さわわさん こんにちは 先ずは、ご入学おめでとうございます ほとんど全国の小中学、特別支援学校で、「日本スポーツ振興センター」の保険に加入すると思います。 大概の場合「加入しますか?」の確認だけされて、OKを出すと加入費用は諸会費(集金)から引き落としされるのではないかと。 これで、学校で怪我をした場合は、登下校時も含めて保証されます。 林間学校や修学旅行の際は、学校が必ず旅行保険に入るので(旅費に含まれます)、旅行中の怪我や物損の保証は心配無し👌 中高生になって、外部に実習に出る場合は、インターンシップ保険などへの加入を勧められますが、これも学校単位で手続きをしてくれるはずで、実習中の怪我や物損はそれで保証されます。 ご心配されているのは、学校外での物損が主でしょうか。 聞いたことがある大きな事故は、 ・自宅の床をジャンプで踏み割った ・車の上で飛び跳ねて屋根を凹ませた ・キーを挿しっぱなしにした車を動かしてしまい、家の塀を壊した 等々ありますが、いずれも身体の大きな高校生以上のお子さんの事例でした。 (記載した内容は実例を脚色しています) さわわさんのお子さんの場合、上記のような事故を起こす可能性はどうでしょう? 保証は「いずれの管理下にあったか」が問われると思います。 そして学校に通っている子どもは、ほとんどの時間、学校、施設、保護者の管理下にあり、事故を起こさないように見ていただいているはず。(例えば、課業中に学校の施設設備を派手に壊したとしても、保護者に直接請求が回ることはほとんどありません。管理下で起きた事故だからです。) 責任の所在が、お子さんや親御さんに無い時間帯も多いのでは? まずは事故を起こさせないことが大前提 お子さんの生活時間帯の中で、個人での大きな保証が必要な時間帯がどのくらいたくさんあるのか、よく見直してから保険を考えると良いと思います。 お子さんの状態像や家族の考え方によるところが大きいと思いますので、あくまでもご参考まで

あなたにおすすめのQ&A

他児の器物損壊について お世話になっております。 現在、小3の娘と小1の息子が児発と一緒になっている放デイに通っています。 昨日、送迎後に娘の上着のペアホーンバックルが1つないことに気づきました。 3つあるうちの真ん中がなく、かなり目立つ状態でした。 娘に聞くと、年長の男の子が突然引き千切ったと。 娘は主観で語ることが多く、事実確認をすると「実は娘さんの方がこういうことをしまして…」などと言われることが多いのですが、当時は息子も隣におり、その子が突然引き千切ったのは間違いないようでした。 ですが、送迎した先生からも話はなく、連絡袋には取れたペアホーンバックルが入っていたものの連絡帳への記載は何もありませんでした。 娘は先生に報告したものの「お母さんに縫ってもらって」と言われたそうです。 私は器用とは言えませんし、ボロボロになった合皮を縫う技術は持ち合わせていません。 そもそも、娘がどこかに引っかけて千切ったならブツブツ言いながらもどうにかしますが、他人が千切ったものを私が直すの?と納得できないところもあります。 この放デイとは何度か揉めていて、2月からは2人とも新しい放デイに移る予定です。 これは、泣き寝入りしかないのでしょうか。 娘も私も気に入っていた上着なので、ボロボロになった紐がど真ん中でぶら下がっているのを見ると悲しくなります。

回答
12件
2025/01/26 投稿
連絡帳 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

未就学、発達障がい疑いの子の保険加入について質問です。 うちはいま幼稚園年少(加配あり)で発達障がい疑い(DQ89、医療は未診断)の息子がいます。 息子は視覚優位で不注意&衝動が強い(つまり集中力がなく目についたものにパッと飛びついたり気を奪われがち)という傾向があり、ケガや不注意から物を壊したりすることが心配なため、 県民共済などの手軽な保険の加入を検討しています。 (ちなみに自転車を購入した時に自転車保険にだけは加入してます) ところが県民共済には加入できる人の項目に「健康な人」という項目があります。 息子は未診断ですが幼稚園では今のところ加配つきだし、 間もなく療育も始まる(いま受給者証が届くのを待ってる段階)なので 健康とは言いがたい気がします。 ↑これは診断がついちゃうとたぶん加入できないよな…と、思い、 それ以外の保険をみると、発達障がいに特化した保険などもあるようなのですが そちらは対象者が「特別支援教育を必要とする子」という項目があったりします。 特別支援教育って基本的には小学生以上だよね…?などと考えてしまい、 どうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。 息子が近々通いはじめる予定の療育事業所は地域の療育センターを兼ねているので、 診断を受けるとすればそちらで医師にみてもらう形になると思いますが、 よく、診断がつくと保険に加入できなくなるなんて話を聞くのでためらっているのも事実です。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 未就学のお子さんを民間の医療保険や障害保険などに加入させてる方、 どんな保険に入れてらっしゃいますか?

回答
8件
2018/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 未就学 視覚優位

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
国語 学習 先生

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

関連するキーワードでQ&Aを探す