質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

特別支援学校に入学したら障害児用の保険のパン...

2020/04/30 22:29
7
特別支援学校に入学したら
障害児用の保険のパンフレットを貰いました。

個人賠償責任の額が3億円か1億円かで
保険料が3000円違います。

生命保険や学資保険、家のローンなどもあり
家計はギリギリです。
1億円の方にしようかと思ってますが
もし足りなかったらと心配もあります。

「子供が大きくなって家計に余裕が出来たら変更する」
「保険に加入しない」という意見でも構いませんので
皆さんはどうしているのか参考までに教えて頂けないでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さわわさん
2020/05/01 10:15
こども総合保険の13000円か16000円コースで悩んでました。

団体割引でお得だと思ってましたが
放課後デイ(小1)が対象外、入ってる保険に特約はないか等
知らなかった事がたくさん分かって
大変参考になりました。

自動車保険も見直してみます。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150440
ナビコさん
2020/04/30 22:47
障害児用ではないですが、私が生保ではなく生協の共済に入っていて、オプションで3億円の個人賠償に入っています。
同居家族全員に適用されるそうです。
障害があるなしに関わらず、自転車事故で重大事故を起こすなど、絶対何もないとは言えないので、1億でも入れるなら入っておいた方が安心かもしれませんね。
自転車には乗らないなら、もっと安価な保険に入るとか。
https://h-navi.jp/qa/questions/150440
さわわさん
2020/04/30 23:03
子供共済を見直したら個人賠償責任100万円がついてました!

自転車はどこまでも行ってしまいそうで、しばらくは乗せないつもりです。 ...続きを読む
Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/150440
退会済みさん
2020/04/30 23:16
主人が同居家族適応型の個人賠償保険に入ってます。国内無制限、国外3億円です。

放課後デイを利用するなら安価でも保険に入っていたほうが安心だと思います。今、利用しているデイで聞いたのですが、物を壊した場合、デイの保険で賄えるものと賄えないものがあり、過去には利用者に数十万の負担が生じてしまったケースがあるそうで、加入を検討するように言われました。

ご参考まで…… ...続きを読む
Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/150440
退会済みさん
2020/04/30 23:18
それは、AIG知的障害教育校総合補償制度(こども総合保険)の事ですよね?

違っていたらご免なさい。

うちは小学部から支援学校なので、毎年。年度が上がる度にパンフレットは貰いますが、企業への現場実習がある中学三年生までは、未加入でした。

幾つかプランがあり、一年間補償の16000円と13000円、10000円、8000円とあり、娘が入っているのは、13000円のコースです。

毎年、5月頃の更新で、この時に、止めるか継続、コース変更する自己申請です。

この保険に入っていないと、職場への現場実習やインターンシップに、行けないんじゃなかったかと。家計に負担という事であれば、 8000円でも良いかと思います。

一年補償なので、5月に加入しているコースの掛け金を、一度。支払うだけです。
毎月、支払う必要はありません。

娘は中学部三年生で、企業での現場実習がありましたので、その年の春に入りました。

通学時の事故、現場実習での行き帰り、学校での事故などは、補償されます。
デイは個人個人なので、確か補償の対象外だったと思います。

加入者名が学校名になるので、PTAを含めて学校指定、卒業したら自動的に終わりになるんです。

もし、他の保険で学校での移動などで、補償されている保険に加入されているのであれば、それは学校の会計担当のほうに、申し出をされたほうが良いかと思います。

学校以外の日常生活においての保障ということであれば、家族そのもので入られる保険ですね。
自転車通学は、支援学校は駄目じゃなかったですかね。

娘の学校は、基本。徒歩か公共機関の利用です。これは各支援学校によるかも知れません。 ...続きを読む
Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/150440
うちはまだ小さいので8000円の方に入りました。中学部に入って行動範囲が広がったらお高い方に入ろうと思います。 ...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/150440
こんばんは!うちは、車の保険に
個人賠償責任保険を特約で付けています。

日本国内で発生した事故は保険金額(限度額)が無制限です。
海外で発生した事故も対象です。(保険金額1事故につき1億円、)

年間2000円程度で、家族全員保証されます。

もしかしたら個人賠償責任保険の部分は、
生命保険や学資保険など、今入ってる保険に、特約で付けたほうが内容が良く、安い可能性があるので確認してみては如何ですか? ...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
ダイアリーに寝る時間が22時30分とありましたが。まずは21時には寝るようにしてはどうですか。 子供の寝る時間は、親がコントロールしないと...
9

特別支援学校に通っている小学一年の息子がいます

学校にも放でぃにも慣れて、そろそろ日中働こうかと思っています。現在、月・水のことばの教室、火曜が別の療育に行っています。学校の長期休暇の息...
回答
回答ありがとうございます。さまざまな意見参考になます。 病院の外来やクリニックで8〜13時の求人があったので、そこをと考えていました。学校...
10

初めまして、小6男子支援級在籍

中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。...
回答
中学生の人間関係は、クラスが半分、部活が半分。(ザックリとした、親からみての印象です) 今の小学校は学年何クラス? 中学は学年、何クラス...
9

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
習い事ですが、個別でできるもののほうが良い感じがします。 うちの子がいってたのは、ピアノですが、リトミックもやっている方で、幼稚園などでも...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
年長で担任に指摘されて、教育センターでは通級という判断だった。 必要のない児童に通級判定は出さないだろうし、入学時に困りごとがあったのは親...
6