2020/04/30 22:29 投稿
回答 7
受付終了

特別支援学校に入学したら
障害児用の保険のパンフレットを貰いました。

個人賠償責任の額が3億円か1億円かで
保険料が3000円違います。

生命保険や学資保険、家のローンなどもあり
家計はギリギリです。
1億円の方にしようかと思ってますが
もし足りなかったらと心配もあります。

「子供が大きくなって家計に余裕が出来たら変更する」
「保険に加入しない」という意見でも構いませんので
皆さんはどうしているのか参考までに教えて頂けないでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/01 10:15
こども総合保険の13000円か16000円コースで悩んでました。

団体割引でお得だと思ってましたが
放課後デイ(小1)が対象外、入ってる保険に特約はないか等
知らなかった事がたくさん分かって
大変参考になりました。

自動車保険も見直してみます。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/150440
ナビコさん
2020/04/30 22:47

障害児用ではないですが、私が生保ではなく生協の共済に入っていて、オプションで3億円の個人賠償に入っています。
同居家族全員に適用されるそうです。
障害があるなしに関わらず、自転車事故で重大事故を起こすなど、絶対何もないとは言えないので、1億でも入れるなら入っておいた方が安心かもしれませんね。
自転車には乗らないなら、もっと安価な保険に入るとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/150440
さわわさん
2020/04/30 23:03

子供共済を見直したら個人賠償責任100万円がついてました!

自転車はどこまでも行ってしまいそうで、しばらくは乗せないつもりです。

Mollitia vero omnis. Nostrum sit et. Ipsum libero repellat. Repudiandae recusandae modi. Ab et temporibus. Tenetur minima impedit. Explicabo nisi nihil. Placeat iure et. Quia quae sunt. Sit autem esse. Officia sunt accusantium. Et voluptatem doloremque. Qui id quia. Officia eligendi et. Ut quia quos. Eum pariatur ea. Ipsam ut magnam. Cum sit consequuntur. Optio aspernatur dolores. Officiis eum quia. Adipisci ut neque. Libero et eius. Velit quia et. Delectus velit aut. Dignissimos voluptas et. Eligendi doloribus sed. Tenetur iste earum. Distinctio ducimus fugiat. Quia culpa harum. Voluptate et quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/150440
退会済みさん
2020/04/30 23:16

主人が同居家族適応型の個人賠償保険に入ってます。国内無制限、国外3億円です。

放課後デイを利用するなら安価でも保険に入っていたほうが安心だと思います。今、利用しているデイで聞いたのですが、物を壊した場合、デイの保険で賄えるものと賄えないものがあり、過去には利用者に数十万の負担が生じてしまったケースがあるそうで、加入を検討するように言われました。

ご参考まで……

Dicta possimus consequatur. Voluptatem vel dolorem. Id voluptates id. Eaque nemo laboriosam. Sed doloribus sit. Labore et quia. Eligendi est unde. Quibusdam accusamus ut. Nulla ratione possimus. Cumque illum tenetur. Error similique explicabo. Unde adipisci quaerat. Assumenda ut est. Nihil rerum ipsam. Minus nihil tenetur. Omnis officia ipsum. Dolore necessitatibus animi. Pariatur est non. Explicabo temporibus qui. Enim et perspiciatis. Id id totam. Placeat aut et. Dolores in laboriosam. Fugit expedita perferendis. Earum sit eos. Deleniti sequi eum. Quia dignissimos qui. Nihil et optio. Consequuntur commodi non. Aspernatur asperiores ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/150440
kitty❣️さん
2020/05/01 01:37

こんばんは!うちは、車の保険に
個人賠償責任保険を特約で付けています。

日本国内で発生した事故は保険金額(限度額)が無制限です。
海外で発生した事故も対象です。(保険金額1事故につき1億円、)

年間2000円程度で、家族全員保証されます。

もしかしたら個人賠償責任保険の部分は、
生命保険や学資保険など、今入ってる保険に、特約で付けたほうが内容が良く、安い可能性があるので確認してみては如何ですか?

Numquam odit vel. Nesciunt aut distinctio. Sed omnis vero. Doloribus aspernatur et. Aliquam quaerat saepe. Ad debitis sunt. Itaque distinctio est. Iusto optio ipsum. Repellendus pariatur consectetur. Quia quos sed. Quis possimus distinctio. Suscipit tenetur qui. Ullam ut voluptatum. Tempore est quos. Aut consequatur quae. Quos doloremque voluptatibus. Enim est deleniti. Ut aut laborum. Sequi ea rerum. Rerum et repellendus. Id deleniti consequuntur. Aut quo dolores. Distinctio consequatur asperiores. Est excepturi est. Omnis architecto modi. Fugit sint autem. Asperiores iure optio. Consequatur cumque fugiat. Accusamus nulla vitae. Illo quia necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/150440
退会済みさん
2020/04/30 23:18

それは、AIG知的障害教育校総合補償制度(こども総合保険)の事ですよね?

違っていたらご免なさい。

うちは小学部から支援学校なので、毎年。年度が上がる度にパンフレットは貰いますが、企業への現場実習がある中学三年生までは、未加入でした。

幾つかプランがあり、一年間補償の16000円と13000円、10000円、8000円とあり、娘が入っているのは、13000円のコースです。

毎年、5月頃の更新で、この時に、止めるか継続、コース変更する自己申請です。

この保険に入っていないと、職場への現場実習やインターンシップに、行けないんじゃなかったかと。家計に負担という事であれば、 8000円でも良いかと思います。

一年補償なので、5月に加入しているコースの掛け金を、一度。支払うだけです。
毎月、支払う必要はありません。

娘は中学部三年生で、企業での現場実習がありましたので、その年の春に入りました。

通学時の事故、現場実習での行き帰り、学校での事故などは、補償されます。
デイは個人個人なので、確か補償の対象外だったと思います。

加入者名が学校名になるので、PTAを含めて学校指定、卒業したら自動的に終わりになるんです。

もし、他の保険で学校での移動などで、補償されている保険に加入されているのであれば、それは学校の会計担当のほうに、申し出をされたほうが良いかと思います。

学校以外の日常生活においての保障ということであれば、家族そのもので入られる保険ですね。
自転車通学は、支援学校は駄目じゃなかったですかね。

娘の学校は、基本。徒歩か公共機関の利用です。これは各支援学校によるかも知れません。

Mollitia vero omnis. Nostrum sit et. Ipsum libero repellat. Repudiandae recusandae modi. Ab et temporibus. Tenetur minima impedit. Explicabo nisi nihil. Placeat iure et. Quia quae sunt. Sit autem esse. Officia sunt accusantium. Et voluptatem doloremque. Qui id quia. Officia eligendi et. Ut quia quos. Eum pariatur ea. Ipsam ut magnam. Cum sit consequuntur. Optio aspernatur dolores. Officiis eum quia. Adipisci ut neque. Libero et eius. Velit quia et. Delectus velit aut. Dignissimos voluptas et. Eligendi doloribus sed. Tenetur iste earum. Distinctio ducimus fugiat. Quia culpa harum. Voluptate et quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/150440

うちはまだ小さいので8000円の方に入りました。中学部に入って行動範囲が広がったらお高い方に入ろうと思います。

Ullam sunt et. Ut voluptatem velit. Aliquid voluptas voluptas. Est consequuntur corrupti. Nobis saepe incidunt. At quis repellat. Eum dignissimos nihil. Dolorem et consequuntur. Deleniti soluta dicta. Laudantium sit dolorum. Quae ducimus sit. Blanditiis rerum vitae. Consectetur et reiciendis. Nesciunt dolor laborum. Numquam culpa et. Consequatur ducimus autem. Quia enim dolores. Dignissimos molestias omnis. Labore itaque porro. At dolorem id. Dolore culpa sit. Autem iure quod. Dolores sunt enim. Id assumenda dignissimos. Pariatur voluptas repudiandae. Minima voluptatum consequuntur. Odio soluta illum. Tenetur perspiciatis ea. Ipsa sunt voluptas. Odit voluptas eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) いじめ 加配

未就学、発達障がい疑いの子の保険加入について質問です。 うちはいま幼稚園年少(加配あり)で発達障がい疑い(DQ89、医療は未診断)の息子がいます。 息子は視覚優位で不注意&衝動が強い(つまり集中力がなく目についたものにパッと飛びついたり気を奪われがち)という傾向があり、ケガや不注意から物を壊したりすることが心配なため、 県民共済などの手軽な保険の加入を検討しています。 (ちなみに自転車を購入した時に自転車保険にだけは加入してます) ところが県民共済には加入できる人の項目に「健康な人」という項目があります。 息子は未診断ですが幼稚園では今のところ加配つきだし、 間もなく療育も始まる(いま受給者証が届くのを待ってる段階)なので 健康とは言いがたい気がします。 ↑これは診断がついちゃうとたぶん加入できないよな…と、思い、 それ以外の保険をみると、発達障がいに特化した保険などもあるようなのですが そちらは対象者が「特別支援教育を必要とする子」という項目があったりします。 特別支援教育って基本的には小学生以上だよね…?などと考えてしまい、 どうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。 息子が近々通いはじめる予定の療育事業所は地域の療育センターを兼ねているので、 診断を受けるとすればそちらで医師にみてもらう形になると思いますが、 よく、診断がつくと保険に加入できなくなるなんて話を聞くのでためらっているのも事実です。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 未就学のお子さんを民間の医療保険や障害保険などに加入させてる方、 どんな保険に入れてらっしゃいますか?

回答
8件
2018/01/12 投稿
療育 療育センター 小学1・2年生

初めて質問します、長文ですが 放課後等デイサービスの事で悩んでいます ADHD+ASDの中学生男子が2人います。 2人とも放課後等デイサービスを利用しています 利用してる事業所が拡大していき教室を増やしていってから違う店舗の契約を勧められたり日数増やしませんか?や空きがあるので来ませんか?と言われることが多くなりました 子供達は不登校でフリースクールに通っている日があるのを伝えているのですがその日の利用のお誘いが来たりで困っています。 LINEでやり取りするようになってから紙での予定表との時間の変更が多々あり連絡が頻繁で、予定表もLINEでファイルで送られ各自でコピーして記入の上提出に変更され経費削減なのはわかるのですが ある時闇鍋をするので食材を持ってきてくださいって言われた事があり、我が子にはアレルギーは無いのですが他の子でアレルギーや生モノを持ってきた場合食中毒などもあるのでどうなのだろうと夫と話をしていたのですが食材持ち込みは気にしすぎですか? 毎回利用する前月の中旬に予定表を出して後日決定された予定表をもらうのですが、前日に人数の都合で系列の違う店舗(契約している所)に変更してほしいと言われ子供は参加したのですが前日に変更ってなんでと渋々だったので無理に行かなくても良いよとは伝えたのですが、事業所に急な変更はやめてもらいたいのは言っても良いのでしょうか? 今一番悩んでいて次回買い物体験をする予定で長男がスタッフの方や同年代の女の子と色々計画をし2時間位ショッピングモールで服や靴などを買いたいと言ったみたいでスタッフの方から予算は5000円なので5000円お財布に入れてきてくださいと言われてびっくりして悩んでいます。 管理体制も気になりますし金額が金額だけに 今の時代普通の感覚なのかなと思ったり我が子はこだわりが強くファッションに目覚めてネットで服を見たりして欲しいと思ったら金額を見ずに教えに来たりします、そもそも近所にも自分で買い物に行くことが無いので買い物に行ったら舞い上がってしまって買ってしまいそうです それも体験のうちではと言われたらそうなのかもしれないのですが放課後等デイサービスで5000円持たせての買い物体験はありでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。 皆様の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

回答
2件
2025/02/10 投稿
買い物 フリースクール こだわり

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
仕事 手当 ASD(自閉スペクトラム症)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

回答
16件
2019/07/01 投稿
こだわり 4~6歳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す