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Q&A
- こんなときどうしてますか?
学校への行き渋り
学校への行き渋り。
行ってしまえば1日過ごせる。
毎朝、「どうして学校に行くの?」
と聞いてきます。
みなさんはお子様から聞かれたら、どのように答えていますか?
行ってしまえば1日過ごせる。
毎朝、「どうして学校に行くの?」
と聞いてきます。
みなさんはお子様から聞かれたら、どのように答えていますか?
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家の息子は家は親がお手伝いやら勉強やら色々させるから地獄、学校は天国と言っておりましたが💦
↑この「学校⇆家」の気持ちの天秤の重さを変える方法もあるらしいです。
そんな風に熱心に聞かれたら、戦後の教育改革のあたりから一緒に調べてみたくなっちゃいますね😅
学校に行かないといけない歴史は案外浅いんだよ、と教えてあげたい。
kitty❣️さんやガンモ556さんのように、現実の本当のことを真面目に一緒に考えると思います。
それから最後は「学校へ行かないと、全部の語尾にプーって着くらしいプー」とか、「学校に行かないと太陽系の重力のバランスが崩れて、地球にも影響が出るらしい」とかトンデモ回答を出し合う気がします。これは主人が言いそう😅 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
↑この「学校⇆家」の気持ちの天秤の重さを変える方法もあるらしいです。
そんな風に熱心に聞かれたら、戦後の教育改革のあたりから一緒に調べてみたくなっちゃいますね😅
学校に行かないといけない歴史は案外浅いんだよ、と教えてあげたい。
kitty❣️さんやガンモ556さんのように、現実の本当のことを真面目に一緒に考えると思います。
それから最後は「学校へ行かないと、全部の語尾にプーって着くらしいプー」とか、「学校に行かないと太陽系の重力のバランスが崩れて、地球にも影響が出るらしい」とかトンデモ回答を出し合う気がします。これは主人が言いそう😅 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
以前の質問で、声が出てしまう、離席があるとありました。
こういうお子さんにとっては、何事もなく平穏に過ごすことこそが難しく、大変なことなのだとおもいます。
学年が上がれば、先生も厳しくなるし、周りもちょっと変わった迷惑行為に文句をいう子もいるでしょう。
ただ、座って適当にやり過ごすことが難しい。もし今おさまってるとしたら、かなりの我慢をしているはずなんです。
自分の行動が制限されたり、抑制しなければならないのが辛いのだと思います。
学校になぜいくか、難しいところですが、行きたくない理由にもよります。
わたしは社会とつながるために。人の中で生活するための練習だと思ってます。
うちは大きいので、なりたい自分になるためにどうしたらいいか考えて。といってます。
今日、何か面白いこと習うかもしれないよ。
って、ときどき言いますね。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
こういうお子さんにとっては、何事もなく平穏に過ごすことこそが難しく、大変なことなのだとおもいます。
学年が上がれば、先生も厳しくなるし、周りもちょっと変わった迷惑行為に文句をいう子もいるでしょう。
ただ、座って適当にやり過ごすことが難しい。もし今おさまってるとしたら、かなりの我慢をしているはずなんです。
自分の行動が制限されたり、抑制しなければならないのが辛いのだと思います。
学校になぜいくか、難しいところですが、行きたくない理由にもよります。
わたしは社会とつながるために。人の中で生活するための練習だと思ってます。
うちは大きいので、なりたい自分になるためにどうしたらいいか考えて。といってます。
今日、何か面白いこと習うかもしれないよ。
って、ときどき言いますね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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