2015/12/02 00:35 投稿
回答 7
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わたし、こんな疑問がでできてしまいました。
《なぜ学校にいくのか。》
そして、もうひとつ。
《学校を休むのはいけないことか》

きっかけは、先日のスクールカウンセラーとの面談でした。
息子は二学期になってから、登校しぶりする日があり、3回ほど休んだり、早退でお迎えに行ったりしました。

休んだ日は、息子は簡単なプリントなどわたしが用意したものをやってから、
近くの児童館に朝から行ってました。
児童館の先生も、とても快く受け入れてくださって、
わたしも自宅での仕事があるため、助かりました。
とてもリフレッシュできたようで、翌日は登校できました。

二回目に登校しぶりした時も、児童館に行きたがりました。

そんな話をスクールカウンセラーにしたところ、それはよろしくないんじゃないかと・・言われました。
そういう時は、家で休む。という意見でした。

息子がちょっと甘えがあるように見えたからなのか・・・それとも・・・
なんだかわたしは違和感があり、児童館にいってはいけない理由がうかばず、疑問におもっています。
児童館の方は、こんな日があったら朝から連れてきてもいいからねって言ってくださっていたので、児童館があってよかったなぁとしみじみ思っていたところだったので・・・。

明日、スクールカウンセラーにもういちど確認してみようかとも思っています。

学校を休むのはいけないこと?
そんなことはないとわたしは思っていて・・。
でも、実際はわたしは小学生のころ、どうしても学校でいやな行事があって、ずる休み。ものすごい罪悪感を感じたタイプなんですけれどね(^^;;

根本的なところで、親の考えがあやふやです。

学校って、やっぱりいろんな友達との出会いはかけがえのない宝物ですよね。
勉強に関しては、、うーん。

通常学級にいながら、うまくやっていけたらいいのにと、思う気持ちでいっぱいなのでした。
学習面でおくれが出ていて、音楽ではたまに鍵盤ハーモニカの音に耐えられず保健室。問題などは起こさずに椅子に座っていられます。

やんわりとですが、息子は支援級へすすめられています。











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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/2245
たかたかさん
2015/12/05 23:29

お疲れ様です。
前回のレスでは厳しい書き方になったかもしれません。ごめんなさい。

3回目に書かれた内容なら、児童館に行ったのも許容範囲かなぁと思います。
ただ、スクールカウンセラーのいう保健室登校というのもありかなぁとも
思います。

5年後、10年後にどうなっていてほしいのか。そのためには今、何をして
いったらいいのか。少しずつでも階段を昇っていけるように…。
りんごさんがきちんと考えられているようですので、今更言うことでは
ないですね。

余談ですが、これからの季節は保健室登校って結構危険です(笑)。病人が
増えるんですよ。インフルエンザにウィルス性胃腸炎…。
その辺は気を付けてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/2245
りんご♡さん
2015/12/06 00:21

たかたかさん

再度コメントいただきありがとうございます(≧∇≦)
私ももっと細かく書けばよかったのですが・・でも率直なご意見は客観的に見れますし、
とてもありがたいです。あらまらないで下さいね。こちらこそすみません!

私自身、学校について行くべきなのかという疑問も出ているので、こういう結論がでました。
学校は行かないといけないところ、行かないといけないという強い気持ちがあれば、また違った考え
になったでしょう。
もちろん学校で学べることはたくさんあります。社会性もそうですよね。
理想では、いろんな子がいていい、多様性があっていい、学校でそれを学べる場所になればと願って
います。
今の学校は、横ならび。みんな一緒にすすむ。進めなかったら落ちこぼれですもんね。
まだまだだなぁ。

保健室、ウイルスいそうですねっ気をつけます。

ありがとうございました!!


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https://h-navi.jp/qa/questions/2245
レティさん
2015/12/02 09:10

おはようございます。


私も学生の頃、同じような事を考えてました。その時は答えなんか出ず、ただ漠然とした日々を過ごしていました。

私自身、大人になり、子供をもち、今も社会人として働いていますが、
学校って社会性を学ぶところだよなぁと思います。
勉強は塾でもどこでもできるし(^^;

社会性は、やっぱり人と接していかないと磨かれにくいなと、子供、部下、後輩、退職した人達をみて感じます。プラスこんな時はこーするといいよーって指導してくれる人の存在でしょうか。

今の教育には思うところも沢山ありますが、そんな感じです。

休んでも……別にいいんじゃね?

まわりに問題があっての自主休校や欠勤は問題ありで早急に対応が必要ですが、そうじゃなければ休みが必要な時もあると思います。
しかしながら、社会人になって急に連絡もなく休んだりするのはいただけないです。
学校は、きっと、毎日、勤勉に行くっていう責任感を目的の一部にしてるんだな~と感じます。

もし、学校に行けなくても、別の機会にそれを学ぶ機会があればリカバーできると思う。

学校も、子育てのツールですしね。
別のところに、それを求めてもおかしくないと思いますよ~

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https://h-navi.jp/qa/questions/2245
たかたかさん
2015/12/02 22:19

お疲れ様です。

児童館というのがわからなくて…放課後に共働き等のおうちの子を預かって
くれる場所、という認識でいいのな。

スクールカウンセラーがよろしくないと言ったのは

>二回目に登校しぶりした時も、児童館に行きたがりました。

この部分なのではないかなぁと思います。
学校に行きたくないと言えば児童館に行けるという思いが出てきていると
いう風に感じられます。

うちの子が不登校になったときに「きちんとした理由があるのなら『学校に
行かなくていい』と言える」と言われました。

特性のある子は、一度、楽なことを覚えてしまうと元の位置に戻すのが大変な
ことが多いと思います。
なので学校に行くのなら行く、休むのなら家でしっかりと休むというかたちに
していくほうがいいのではないかと私も思っています。

例えばこれが仕事だったらどうしますか。
「行きたくないならどこかでリフレッシュしておいで」で済ませますか。

無理をさせろと言っているのではありません。
ただ、なんとなく息子さんが誤学習してしまっている気がしてしまうのです。

>二回目に登校しぶりした時も、児童館に行きたがりました。

この一文がなければ、学校を休むことはいけないことではないと考えたと
思います。

ただ、スクールカウンセラーの思っていらっしゃることと、私の感じたことは
違うかもしれないので、もう一度確認されたほうがいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2245
退会済みさん
2015/12/03 22:30

息子さんは、学校に行かなくても良いと思っていないと思います。
そんな風に、誤学習はしません。それどころかがんばって行っているので、行けているのは当たり前ではなく、通った事を褒めるにあたりすると思います。
行き渋りは簡単には出ないと思います。何度か出ているのはそれほど大変だからだと思います。
そう思うからりんごさんは、児童館に連れて行ってあげてリフレッシュさせているとおもいます。そして、児童館の方も解っているからそう言ってくださったのではないでしょうか?
カウンセラーは子供が学校に来なくなるのは困るので、縛り付けるし、母親にも厳しく対応してほしいのだと思います。もしも、誤学習するようなら毎回は、児童館は行けないと伝えて、それでも、一緒に傍にいて寄り添う様な対応をすると良いと思います。一緒に過ごすだけでも、また頑張れるならその方が良いですよね。
しかし、間違っても突き放すような対応はしてはいけないと思います。

突き放した対応は、親子関係を拗らせると思います。今は行くようになっても、ただの甘えで学校に行きたくないのと違うと思うからです。

突き放すと、今度は困ったことがあっても母親に裏切られた気持ちが強くなり、何も話さなくなると思います。そして、我慢してしまう事は、2次障害につながると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2245
りんご♡さん
2015/12/04 15:49

みなさん、コメントありがとうございます。みなさんのご意見を参考にしながら、ただいま自分の考えをまとめています。引き続き、コメントもお待ちしています。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
結婚 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 小学1・2年生 先生

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学3・4年生

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 公園 発達障害かも(未診断)
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