2015/12/02 00:35 投稿
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わたし、こんな疑問がでできてしまいました。
《なぜ学校にいくのか。》
そして、もうひとつ。
《学校を休むのはいけないことか》

きっかけは、先日のスクールカウンセラーとの面談でした。
息子は二学期になってから、登校しぶりする日があり、3回ほど休んだり、早退でお迎えに行ったりしました。

休んだ日は、息子は簡単なプリントなどわたしが用意したものをやってから、
近くの児童館に朝から行ってました。
児童館の先生も、とても快く受け入れてくださって、
わたしも自宅での仕事があるため、助かりました。
とてもリフレッシュできたようで、翌日は登校できました。

二回目に登校しぶりした時も、児童館に行きたがりました。

そんな話をスクールカウンセラーにしたところ、それはよろしくないんじゃないかと・・言われました。
そういう時は、家で休む。という意見でした。

息子がちょっと甘えがあるように見えたからなのか・・・それとも・・・
なんだかわたしは違和感があり、児童館にいってはいけない理由がうかばず、疑問におもっています。
児童館の方は、こんな日があったら朝から連れてきてもいいからねって言ってくださっていたので、児童館があってよかったなぁとしみじみ思っていたところだったので・・・。

明日、スクールカウンセラーにもういちど確認してみようかとも思っています。

学校を休むのはいけないこと?
そんなことはないとわたしは思っていて・・。
でも、実際はわたしは小学生のころ、どうしても学校でいやな行事があって、ずる休み。ものすごい罪悪感を感じたタイプなんですけれどね(^^;;

根本的なところで、親の考えがあやふやです。

学校って、やっぱりいろんな友達との出会いはかけがえのない宝物ですよね。
勉強に関しては、、うーん。

通常学級にいながら、うまくやっていけたらいいのにと、思う気持ちでいっぱいなのでした。
学習面でおくれが出ていて、音楽ではたまに鍵盤ハーモニカの音に耐えられず保健室。問題などは起こさずに椅子に座っていられます。

やんわりとですが、息子は支援級へすすめられています。











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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/2245
たかたかさん
2015/12/05 23:29

お疲れ様です。
前回のレスでは厳しい書き方になったかもしれません。ごめんなさい。

3回目に書かれた内容なら、児童館に行ったのも許容範囲かなぁと思います。
ただ、スクールカウンセラーのいう保健室登校というのもありかなぁとも
思います。

5年後、10年後にどうなっていてほしいのか。そのためには今、何をして
いったらいいのか。少しずつでも階段を昇っていけるように…。
りんごさんがきちんと考えられているようですので、今更言うことでは
ないですね。

余談ですが、これからの季節は保健室登校って結構危険です(笑)。病人が
増えるんですよ。インフルエンザにウィルス性胃腸炎…。
その辺は気を付けてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/2245
りんご♡さん
2015/12/06 00:21

たかたかさん

再度コメントいただきありがとうございます(≧∇≦)
私ももっと細かく書けばよかったのですが・・でも率直なご意見は客観的に見れますし、
とてもありがたいです。あらまらないで下さいね。こちらこそすみません!

私自身、学校について行くべきなのかという疑問も出ているので、こういう結論がでました。
学校は行かないといけないところ、行かないといけないという強い気持ちがあれば、また違った考え
になったでしょう。
もちろん学校で学べることはたくさんあります。社会性もそうですよね。
理想では、いろんな子がいていい、多様性があっていい、学校でそれを学べる場所になればと願って
います。
今の学校は、横ならび。みんな一緒にすすむ。進めなかったら落ちこぼれですもんね。
まだまだだなぁ。

保健室、ウイルスいそうですねっ気をつけます。

ありがとうございました!!


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https://h-navi.jp/qa/questions/2245
レティさん
2015/12/02 09:10

おはようございます。


私も学生の頃、同じような事を考えてました。その時は答えなんか出ず、ただ漠然とした日々を過ごしていました。

私自身、大人になり、子供をもち、今も社会人として働いていますが、
学校って社会性を学ぶところだよなぁと思います。
勉強は塾でもどこでもできるし(^^;

社会性は、やっぱり人と接していかないと磨かれにくいなと、子供、部下、後輩、退職した人達をみて感じます。プラスこんな時はこーするといいよーって指導してくれる人の存在でしょうか。

今の教育には思うところも沢山ありますが、そんな感じです。

休んでも……別にいいんじゃね?

まわりに問題があっての自主休校や欠勤は問題ありで早急に対応が必要ですが、そうじゃなければ休みが必要な時もあると思います。
しかしながら、社会人になって急に連絡もなく休んだりするのはいただけないです。
学校は、きっと、毎日、勤勉に行くっていう責任感を目的の一部にしてるんだな~と感じます。

もし、学校に行けなくても、別の機会にそれを学ぶ機会があればリカバーできると思う。

学校も、子育てのツールですしね。
別のところに、それを求めてもおかしくないと思いますよ~

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https://h-navi.jp/qa/questions/2245
たかたかさん
2015/12/02 22:19

お疲れ様です。

児童館というのがわからなくて…放課後に共働き等のおうちの子を預かって
くれる場所、という認識でいいのな。

スクールカウンセラーがよろしくないと言ったのは

>二回目に登校しぶりした時も、児童館に行きたがりました。

この部分なのではないかなぁと思います。
学校に行きたくないと言えば児童館に行けるという思いが出てきていると
いう風に感じられます。

うちの子が不登校になったときに「きちんとした理由があるのなら『学校に
行かなくていい』と言える」と言われました。

特性のある子は、一度、楽なことを覚えてしまうと元の位置に戻すのが大変な
ことが多いと思います。
なので学校に行くのなら行く、休むのなら家でしっかりと休むというかたちに
していくほうがいいのではないかと私も思っています。

例えばこれが仕事だったらどうしますか。
「行きたくないならどこかでリフレッシュしておいで」で済ませますか。

無理をさせろと言っているのではありません。
ただ、なんとなく息子さんが誤学習してしまっている気がしてしまうのです。

>二回目に登校しぶりした時も、児童館に行きたがりました。

この一文がなければ、学校を休むことはいけないことではないと考えたと
思います。

ただ、スクールカウンセラーの思っていらっしゃることと、私の感じたことは
違うかもしれないので、もう一度確認されたほうがいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2245
退会済みさん
2015/12/03 22:30

息子さんは、学校に行かなくても良いと思っていないと思います。
そんな風に、誤学習はしません。それどころかがんばって行っているので、行けているのは当たり前ではなく、通った事を褒めるにあたりすると思います。
行き渋りは簡単には出ないと思います。何度か出ているのはそれほど大変だからだと思います。
そう思うからりんごさんは、児童館に連れて行ってあげてリフレッシュさせているとおもいます。そして、児童館の方も解っているからそう言ってくださったのではないでしょうか?
カウンセラーは子供が学校に来なくなるのは困るので、縛り付けるし、母親にも厳しく対応してほしいのだと思います。もしも、誤学習するようなら毎回は、児童館は行けないと伝えて、それでも、一緒に傍にいて寄り添う様な対応をすると良いと思います。一緒に過ごすだけでも、また頑張れるならその方が良いですよね。
しかし、間違っても突き放すような対応はしてはいけないと思います。

突き放した対応は、親子関係を拗らせると思います。今は行くようになっても、ただの甘えで学校に行きたくないのと違うと思うからです。

突き放すと、今度は困ったことがあっても母親に裏切られた気持ちが強くなり、何も話さなくなると思います。そして、我慢してしまう事は、2次障害につながると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2245
りんご♡さん
2015/12/04 15:49

みなさん、コメントありがとうございます。みなさんのご意見を参考にしながら、ただいま自分の考えをまとめています。引き続き、コメントもお待ちしています。

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2025/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 19歳~

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学5・6年生 ST SST

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

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2020/06/21 投稿
小学3・4年生 学習 LD・SLD(限局性学習症)
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