締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
子供が「学校に行きたくない」といいます
子供が「学校に行きたくない」といいます。
今年から、特別支援級に行っている小学3年生の息子がいます。
アスペルガーの息子です。
最近、「学校に行きたくない」と言います。
4月当初は楽しく行っていたのですが、最近なって「学校に行きたくない」と言うんです。
理由を聞けば、○○さんの何が嫌だと言ったり、担任の先生に不信感を抱いていたりします。
感情表現が豊かになってきたのだと思うようにしているのですが、
「学校に行きたくない」と言われると、親としては不安になりますが、
こういう時はどうするのがいいのでしょうか?
無理して学校にいかせるべきか?休ませるべきか?悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
今年から、特別支援級に行っている小学3年生の息子がいます。
アスペルガーの息子です。
最近、「学校に行きたくない」と言います。
4月当初は楽しく行っていたのですが、最近なって「学校に行きたくない」と言うんです。
理由を聞けば、○○さんの何が嫌だと言ったり、担任の先生に不信感を抱いていたりします。
感情表現が豊かになってきたのだと思うようにしているのですが、
「学校に行きたくない」と言われると、親としては不安になりますが、
こういう時はどうするのがいいのでしょうか?
無理して学校にいかせるべきか?休ませるべきか?悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして。
情報が少ないので、的外れな回答でしたらすみません。
行きたくない理由に対し、対策や担任と情報を共有していますか?
中学年頃から周りのコミュニケーションも上がり、対人関係がきつくなってくると思います。
学校では、自ら意思表示や担任に相談出来ていますか?
行きたくないと言うのが、どんな様子なのか見極めて登校出来る状態なのか、休ませるような体の不調があるのかどうかだと思います。
ちなみに家は、月2回位は欠席を許可しています。
理由もあります。
疲労で早退することもあります。
主治医や学校などと相談し決めました。
本人主導で、いつでも欠席できないようにしています。
お子さんの状態によるのかなと思います。
情報が少ないので、的外れな回答でしたらすみません。
行きたくない理由に対し、対策や担任と情報を共有していますか?
中学年頃から周りのコミュニケーションも上がり、対人関係がきつくなってくると思います。
学校では、自ら意思表示や担任に相談出来ていますか?
行きたくないと言うのが、どんな様子なのか見極めて登校出来る状態なのか、休ませるような体の不調があるのかどうかだと思います。
ちなみに家は、月2回位は欠席を許可しています。
理由もあります。
疲労で早退することもあります。
主治医や学校などと相談し決めました。
本人主導で、いつでも欠席できないようにしています。
お子さんの状態によるのかなと思います。
本当に休ませる時なのか、まずは学校に行って様子を見学してはどうですか?
先生とも話をして。
誰だって「友達と喧嘩した」とか「あの先生キライ」ということはあると思うけど、だからって学校を休むことはしないしね。
本当に行けないほどの深刻な問題なのか、きちんと見極めてからだと思います。
仕事に置き換えてみて、「上司と同僚が嫌だから、仕事休む。」と言われて、どうぞと言う親はないでしょう。
気持ちは受け止めつつ、でもまた頑張ろうね、と励ますのが普通かと。
しかしながら深刻な事態があるのでしたら、別になります。
子どもの言うことだけを鵜呑みにせず、客観的に情報を集めてからにしましょう。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
先生とも話をして。
誰だって「友達と喧嘩した」とか「あの先生キライ」ということはあると思うけど、だからって学校を休むことはしないしね。
本当に行けないほどの深刻な問題なのか、きちんと見極めてからだと思います。
仕事に置き換えてみて、「上司と同僚が嫌だから、仕事休む。」と言われて、どうぞと言う親はないでしょう。
気持ちは受け止めつつ、でもまた頑張ろうね、と励ますのが普通かと。
しかしながら深刻な事態があるのでしたら、別になります。
子どもの言うことだけを鵜呑みにせず、客観的に情報を集めてからにしましょう。
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なのさん、光る希望さん、飛竜 翔さん、ママちゃんさん、ナビコさん、ムーミンさん、たけのこさんさん、カズピーさん、あ~りんさん、りうさん、カピバラさん、回答をいただきまして、本当にありがとうございました。
周囲にわかっている人がいなくて、一人で悩む事が多かったので、こちらで相談して皆さんに回答をいただけて、
本当に嬉しかったこと、安心感がありました。本当に心から感謝致します。
そして、私の情報提供不足で申し訳ありませんでした。
息子は行きたくない理由は聞くと教えてくれます。「先生に怒らるのが嫌」、「○○さんに会いそうだから嫌」という理由多いですが、体調不良ではないので、本日は無事に行ってくれました。私も、起きてもいない事で、学校を休ますのはどうかと思い、励ましていくようにしました。今日は、丁度個人面談だったので、担任の先生とも相談してきました。先生には「嫌」という事はいっていますが、理由まではきちんと言えない事が多いそうです。先生も一生懸命話を聞くことをしていてくれているのですが、息子が上手く表現できないので、泣けてしまうそうです。
これから、夏休みになるので、安心して過ごせる環境を作りたいと思います!
ありがとうございました! ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
周囲にわかっている人がいなくて、一人で悩む事が多かったので、こちらで相談して皆さんに回答をいただけて、
本当に嬉しかったこと、安心感がありました。本当に心から感謝致します。
そして、私の情報提供不足で申し訳ありませんでした。
息子は行きたくない理由は聞くと教えてくれます。「先生に怒らるのが嫌」、「○○さんに会いそうだから嫌」という理由多いですが、体調不良ではないので、本日は無事に行ってくれました。私も、起きてもいない事で、学校を休ますのはどうかと思い、励ましていくようにしました。今日は、丁度個人面談だったので、担任の先生とも相談してきました。先生には「嫌」という事はいっていますが、理由まではきちんと言えない事が多いそうです。先生も一生懸命話を聞くことをしていてくれているのですが、息子が上手く表現できないので、泣けてしまうそうです。
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ありがとうございました! ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
深刻度によって対応は変わってくると思います。
まずはお子さんの気持ちを吐き出させて、気持ちを受け止めてあげること、でしょうか。
どんな気持ちでも、です。
次に学校との情報交換。学校でどのように過ごしているのか、問題点はないかなど教えてもらいます。またこちらの状況を伝え、普段よりも気にかけて見てほしいこととその報告をお願いします。
お子さんの気持ちと学校生活の様子を把握し、すぐに改善できる問題なら対応すれば解決となります。しかし、内容によっては専門家の介入が必要になってくる場合もあります(特性、二次障害、いじめなど)。その場合はその専門家の指示を仰ぎながら、登校について考えてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
まずはお子さんの気持ちを吐き出させて、気持ちを受け止めてあげること、でしょうか。
どんな気持ちでも、です。
次に学校との情報交換。学校でどのように過ごしているのか、問題点はないかなど教えてもらいます。またこちらの状況を伝え、普段よりも気にかけて見てほしいこととその報告をお願いします。
お子さんの気持ちと学校生活の様子を把握し、すぐに改善できる問題なら対応すれば解決となります。しかし、内容によっては専門家の介入が必要になってくる場合もあります(特性、二次障害、いじめなど)。その場合はその専門家の指示を仰ぎながら、登校について考えてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
どの程度の行きたくない、なんでしょうか?それにもよりますが、シングルマザーさんでもいらっしゃいますよね。お仕事はいそがしいですか?
休んだ場合はお子さんは家に一人?それともお母さんがついていらっしゃるのかな?
お母さんともっと一緒にいたいということはありますか?
アスペルガーというのはすなわち、知的障害のない自閉なんです。
環境を拒絶するのは、自閉傾向が強まっているのかもしれません。
学校って、妥協、合わせる、我慢、これの連続です。苦手なことばかりなんです。
息子さんにも言い分はあるし、相手を悪く思うのでしょうね。
でも、第三者がみると、本人がなぜか、怒り出したり、勝手に不満を言うように見えたりするんです。
そして、認められなかったり、望まない状態が続くと、新たな悪い行動となり現れ、まわりは困惑する。
避けられたり、バカにされたり、しかられたりが増える。または、なんとなく、冷淡に対応されるとますます、本人は学校に居場所を失います。
休んだら、たとえば、プリント学習をするなど、それなりに勉強はするのと、そのつど、先生には様子を伝えながら。
すべてできなくても、小さな目標ひとつがんばる。その繰り返しだと思います。
夏休み大連休です。
目的目標をもって、学習や、絵を描くなどを頑張ってみては?
その都度誉めることと、あとは、学校へいくのと変わらない時間には起きて食事をとり、身支度を整えるのは、最低限度、守るべきとおもいます。
だらだら、すきなように、そして、夜は遅くまで起きて、それを繰り返すと、引きこもりまっしぐらだとおもいます。
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休んだ場合はお子さんは家に一人?それともお母さんがついていらっしゃるのかな?
お母さんともっと一緒にいたいということはありますか?
アスペルガーというのはすなわち、知的障害のない自閉なんです。
環境を拒絶するのは、自閉傾向が強まっているのかもしれません。
学校って、妥協、合わせる、我慢、これの連続です。苦手なことばかりなんです。
息子さんにも言い分はあるし、相手を悪く思うのでしょうね。
でも、第三者がみると、本人がなぜか、怒り出したり、勝手に不満を言うように見えたりするんです。
そして、認められなかったり、望まない状態が続くと、新たな悪い行動となり現れ、まわりは困惑する。
避けられたり、バカにされたり、しかられたりが増える。または、なんとなく、冷淡に対応されるとますます、本人は学校に居場所を失います。
休んだら、たとえば、プリント学習をするなど、それなりに勉強はするのと、そのつど、先生には様子を伝えながら。
すべてできなくても、小さな目標ひとつがんばる。その繰り返しだと思います。
夏休み大連休です。
目的目標をもって、学習や、絵を描くなどを頑張ってみては?
その都度誉めることと、あとは、学校へいくのと変わらない時間には起きて食事をとり、身支度を整えるのは、最低限度、守るべきとおもいます。
だらだら、すきなように、そして、夜は遅くまで起きて、それを繰り返すと、引きこもりまっしぐらだとおもいます。
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明らかに嘘ついて楽しようとしているのでなければ
次の日は行くって約束をして(条件付け)から休ませます。
担任の先生への不信感はとっても本人には大きいです。長い時間お任せするので
「なんでわかってくれないんだ!」は募るばかり。イヤだって言っていいという
選択肢は与えます。
私の場合は学校に対して「行かせようとはしてます」アピールを一応がんばります。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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選択肢は与えます。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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