2025/06/25 21:04 投稿
回答 7

3月に結婚した新婚夫婦の妻(32歳)です。
最近新婚旅行を終えて、夫がアスペルガーなのではないかと疑っており、今後どうするか悩んでいます。
夫は頭(地理・歴史分野が特に知識豊富)がよく、学歴も高い人です。

一緒に暮らし始めてから、
・服や持ち物への興味の無さ
・衛生観念が世間とずれている
・「○○やめて」と言った時に過剰に嫌な顔をしたり反抗してくる
・非があっても謝らない
・食べ方が汚すぎる
・忘れることや気づかないことが多い
という点があり、「親の教育がなかったのかな?」「育ってきた環境が違うもんな」とあまり気にしてはきませんでした。
(結婚相談所で知り合ったので、スピード結婚です。)

しかし、新婚旅行でツアーに参加したこと、彼と初めて1週間海外で過ごしたことで、アスペルガーを疑うような行動がたくさん見られました。
・唇の裏を見せる行動を頻繁にする(やめてというと、すごく嫌な顔をしてきました)
・口元をめちゃくちゃ動かす(気持ち悪いと思うぐらい変な動かし方をします)
・花粉症が発症し、くしゃみをする前にくしゃみ待機時間で口を開けたままにします(これまた変な顔つきになります)
・海外のホテルに宿泊したところ、トイレットペーパーのすぐ近くにサニタリー袋があり、間違えてそれで拭き、気付かずに流しましたが流れなかった。それを放置して黙っている。私がサニタリー袋であることと流れなかったことをなぜ黙ってたのか?を言うと、「だって眠かったから」と謝らない。
・ツアー客みんなで乾杯する時に、もう間も無く全員の飲み物が揃うことが予想出来るのに、トイレに行き、のんびり帰ってきて、私が「みんな待ってくれてるから早く!」というと、それでも謝らない。

そんなことがたくさんあり、調べてみると、アスペルガーなのではないかと疑いを持つようになりました。
私の言い方が攻撃的に聞こえるから反抗してくるなど、理由もなんとなくわかってきました。
私は将来子どもを持つことを望んでおり、今はまだ子どもが居ないので、決断するなら早いほうがいいのかなと思っているのですが、他の方のように、暴力や暴言というような行動・言動はありません。収入もあり、今の会社は続けていけそうです。基本的には優しいです。家事についても、学習して、私のやり方が出来るようになってくれたこともいくつかあります。ただ、見ていてイライラするだけです。

アスペルガーは遺伝するともよく聞きます。
子どもがアスペルガーだった場合、夫は協力的に家事・育児をしてくれるだろうかという不安もあります。とはいえ、今でこそ家事はろくに出来ない人なので…
マイペースな性格や、「気づかない」ということが子どもの命を脅かすことはないだろうかと心配です。

皆様のアドバイスやご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/197525
2025/06/25 21:26

障がいがあろうがなかろうが、今まで他人だった二人がお互いに譲り合い価値観をすり合わせ1つの家族になっていくのは大変なことです。相手に不満が出た時に切り捨てるのではなく、話し合い模索していく段階なのではないでしょうか?

離婚するにしても<価値観の違い>になるでしょうけど、相手側に不貞DVなどの極端な落ち度がないのでご主人がすんなりOKするとも思えず揉めると思います。
それでも結婚生活が始まったばかり、結婚相談所で知り合い日も浅く愛情も無い?、子供への遺伝の心配と言われたらもう「愛がないなら別れたら?」としか言いようがないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/197525
2025/06/25 21:36

見ていてイライラするけどそれを受け入れてやっていくか→生活を共にしていけば、彼はそういうもんよ~となるかもしれません。
そんな汚い食べ方耐えられない! で別れるか。

発達障がい関係ないと思います。耐えられるか耐えられないか、好きか嫌いか。

ただ、ご主人の気になる点は治らないと思います。もう大人ですし。

元夫は子供に無関心でしたので、最初から家事育児は期待せずでした。見事に育児しませんでした。頼れない(そもそも頼る気ゼロ)なので自分が見ていました。

ただ、普段見ていない夫が見ている間に何か(事故等)が起こるのは、発達障がい関係なくあるあるな気もします。

もし別れるなら、妊娠前、家を買う前にした方がいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197525
2025/06/25 21:42

ご主人が発達障害かどうかは分かりません。
(ただ、あなたがアスペルガーを疑ったという行動のいくつかは、アスペルガーの特性とは思えませんでした)

発達障害を理由に離婚することは難しいと思います。


食べ方や服装については、結婚を決めるまでに露見していなかったのかなぁと感じます。
結婚したら治ると期待していたけどダメだったと言うことだと思います。
子どもができたら治ると期待しても治らない可能性はあります。
(これは定型の人でも同じです)

しばらく一緒に生活してみて無理だと感じるなら、性格の不一致で離婚できるように準備しても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197525
tontonさん
2025/06/25 23:42

あのう、発達障害を理由にしなくとも、結婚相談所で知り合って成婚したけれど、生活を共にしたらやっぱり合わなかった・・・という方が、もし結果としてお別れをする際にもスムーズな気がします。

とりあえず、ピルなり他の方法なり、子供を作ることは避けて、しばらく婚姻継続するかどうか、考える期間が必要ではないでしょうか?

違う家庭で育った人間が一緒になれば齟齬も多々あります。ただどうしても今後の人生を共にできないということであれば、貴方のためもお相手のためにも早めに決断なさってください。

発達障害なのか、性格の不一致なのか、こちらでは判断できませんが、合わない方と過ごすには人生は長すぎるとは思います。

ただそれでも、いままで育った環境の違いを乗り越えて仲のいいご夫婦もいらっしゃいます。

また、お相手にはお相手の言い分もあるのではないでしょうか。
個人的には、鼻づまりなどの原因で口呼吸の人はくちゃくちゃ食べになりやすいと思っています。

何か良いと思ってご結婚されたと思うので、良い面悪い面、お考えになって今後を決めてください。
参考になりませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197525
2025/06/26 00:10

恋愛結婚をしても、こんなはずじゃなかった…こんな人だとは思わなかった…の連続です。(相手も同じ思いでしょうが)

多分、結婚を決めた時から、価値観のすり合わせが色々あったんじゃないですか?結納どうするの?指輪っていくらぐらい?結婚式の規模・費用・招待客、引き出物…。2人で話してるとまだいいけど、両家の親が出てくると、全然まとまらない!みたいな…

そういうのが、ずっと続くんですよ。子どもが生まれると顕著で、育児方針の違い、そもそも育児しないとか、お祝いやお年玉の相場が違ったり、帰省をめぐる諸問題、親戚付き合い、子どもが育ってくると園や習い事どうする…?とか。そのステージごとに悩みがあり、話してみると風習や価値観が違ったり、もうずっと擦り合わせの日々ですよ…

あ、新婚さんに夢のないことを言ってしまいました。これでも、新婚当初は楽しかったのに…

結婚早々、こんなはずでは…と思うのは辛いですね。習慣や価値観が違うのは、本当に仕方ない。同じ人なんていないです。同じ家で育った兄弟でも、全く違いました。

でも、生理的に嫌だと感じるのは………どうしましょう。なんで選んだ!?その、生理的に受け付けないように書いてある行動は、発達障害由来のものかどうか分かりません。どちらかと言うと、そのような家庭環境だったのかもしれません。男の人は謝らない人が多いですし、発達障害でなくても家事や育児をしない人は多いです。また、家事や育児をうまくやる人は、奥さんに対して大変厳しいです。なんでやらないんだ?こんなこともできないのか?俺ならこうするのにと手厳しかったりします。

私も旦那の愚痴をよく言います。それと同時に、自分はそんなに完璧な人間か?旦那も私に対して不満があるんじゃないか?とも考えます。

私は旦那ほど稼げる?稼げない。でも、子どもと遊ぶのは好き、子どもを優先する生活は嫌いじゃない。だから家事育児は私が主でいいじゃないかと落ち着きます。全てが得意な人は存在しなくて、得意なことでお互いを補っていけたらいいんですよ。

ただ、生理的にダメ…な部分は嫌かもしれない。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197525
2025/06/25 23:26

どこのサイトでアスペルガーと思ったのでしょう?
(細かくて申し訳ありませんが、アスペルガー症候群は過去の診断名です。統合失調症の昔の名前が、精神分裂病だったように)
いわゆるアスペルガー症候群の典型的な症状は、ガチで空気読めない、空気読めないせいで他人とのコミュニケーションが成立しない、異常なこだわり、感覚過敏または感覚鈍麻、融通が利かない、などです。
アスペルガー症候群を含むASDのガチの人は、グレーゾーンの私が言うのもなんですが、もっと手に負えないです。コミュニケーションが成立しない部分は結構深刻で、夫婦のどちらかがASDであった場合、会話は一方的であり、やり取りにはならないことが多いです。会話が成立しないため、カサンドラ症候群になる人もいるほどです。

アスペルガー症候群を含む発達障害は確かに遺伝的要素は強いですが、かと言って100%遺伝するものでもないです。挙げていただいた特徴は、変わった人だなとは思いますが、アスペルガー症候群の要素はほぼ見受けられません。なんというか、物事の判断基準が異なっているだけ。ツアーで飲み物云々の下りは、主さん的には予想できることでも、100人が100人、同じ基準ではないですから。

むしろ、主さんの方が特性ありそうな気がします。〇〇であるべき、がちょっと圧強めに思いました。

Aut est placeat. Tempore et et. Sapiente perferendis quas. Perspiciatis eius ea. Et reprehenderit assumenda. Qui ad et. Sit mollitia architecto. Et et fugit. Odio et ut. Id ducimus molestiae. Ipsam consequuntur explicabo. Molestiae quaerat ducimus. Et at sunt. Sapiente in sed. Quam dolor dolorum. Iusto est molestias. Laboriosam vel ut. Id quod libero. Soluta dolor fuga. Dolor cupiditate earum. Magnam et iure. Sapiente unde omnis. Exercitationem voluptas commodi. Aliquid inventore autem. Reprehenderit dolorem explicabo. Aut deserunt soluta. Eaque et minus. Cum quibusdam dolores. Eius nostrum atque. Placeat neque et.
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2025/06/20 投稿
4~6歳 会話 先生

小1、ASD.ADHD.男の子 集団療育型の放課後等デイサービスに通っている息子についての相談です。 ここ1ヶ月ほど、息子が「先生が怒っていて怖い」と話すことが増えてきました。 悪いことをして注意されることに納得している時もあるようですが、「手のかかる子に先生の時間が取られて、自分には冷たく強い口調で話されて萎縮してしまう」と不安な様子です。 おそらく息子が自分の思いを何度も伝えようとした中で、先生にとって負担になってしまったのかなと私も想像していますが、本人は「どうしてそんな態度を取られたのか分からない」と感じているようでした。 以前通っていた児童発達支援では、先生方と一緒に「どうしてその行動をしてしまったのか」「相手はどう思ったか」「どうすればよかったか」を振り返りながら、安心して学びを深められていました。 しかし小学校入学を機に放課後等デイに切り替わり、急に「暗黙の了解」が前提のルールや空気感の中に入ったようで、ギャップに戸惑っているようです。 息子自身も「行きたい気持ち」と「怖い気持ち」があり、何とか整理しながら通おうとしていたのですが、先日限界を感じたようで帰宅後に不安が爆発してしまいました。 そこで施設に連絡をしてみたのですが、 「行き渋り始まりましたか〜?(笑)」「たぶんかまってほしかったんでしょうね(笑)」など軽くあしらわれているような受け答えに、正直、息子の気持ちが軽視されているように感じ、胸が苦しくなりました。 再度こちらの想いをお伝えし、先生方から見た息子の様子や感じていることなどを丁寧に伺ってみましたが、 「職員は頭ごなしに怒らない」「子どものために一生懸命やっている」との一点張りで、状況の具体的な共有はありませんでした。 息子と話し合いの場をもうけていただき、どうしたら良いか提案くださったのは有り難かったものの、その後の話し合いの中で、施設側の支援方針が 「厳しさの中に楽しさがある」 「安心感は家庭で」 という考えであることが分かりました。 それに対して、我が家のスタンスは 「安心感があってこそ、厳しさも受け入れられる」 「安心して気持ちを出せる場から学びが始まる」 というもので、そもそもの“子どもへの支援観”の違いを実感しました。 一方的な否定ではなく、どちらも「子どものためを想っている」という前提は理解しているつもりです。 ただ息子が「怖い」と感じてしまっている現実があり、その気持ちをどう扱い、今後どのように話し合っていくか、私自身悩んでいます。 同じような経験をされた方、放課後ディの選び方、支援の見直しや先生との話し合いなど、アドバイスやご経験があれば教えていただけたら嬉しいです。

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2025/06/19 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学校
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