こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
2025/12/03 11:30 投稿
回答 1
コメント 0

今現在インフルエンザが周囲でかなり流行っており、学級閉鎖なども増えています。今からでも予防接種を受けて、効果は期待できるでしょうか?
また、子どもが注射が苦手ということもあり、いつも接種させるのに苦労しています。
かかりつけの小児科で今年から鼻から入れるインフルエンザワクチン(フルミスト)が開始され、それなら受けられそう…!と思っているのですが、一般的な注射のワクチンと比べて、安全性や副作用などで何か注意すべき点などあるのでしょうか。
※予防接種については必ず主治医に相談をしてください。

...続きを読む

この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/202281
小児科専門医 /小児神経専門医/てんかん専門医/どんぐり発達クリニック院長
2025/12/03 11:30

インフルエンザがすでに流行している時期でも、ワクチンを接種することで一定の効果は期待できます。接種してから免疫がつくまでには通常2週間ほどかかりますが、たとえ流行が始まっていても「かかりにくくすること」よりも「重症化を防ぐこと」に意味があるため、今からでも受けるメリットは十分あります。

また、注射が苦手なお子さんにとって、鼻から接種するフルミストは大きな選択肢になります。痛みがない分、ASDの特性がある子にとっても受けやすい方法です。フルミストは弱毒ウイルスを使った“生ワクチン”で、鼻の粘膜に直接働きかけるため、粘膜免疫が得られるという利点があります。一部では効果の持続がやや長めとされる報告もあります。一方で、鼻水や鼻づまりなどの副反応が出やすいこと、接種後しばらくの間、弱毒ウイルスが鼻から排出される可能性があること、重い喘息がある子や免疫が弱い人には適さない場合がある、という注意点もあります。とはいえ、健康状態に問題がなければ、安全性はおおむね確立されています。

つまり、注射が大きな負担になるお子さんにとっては、フルミストは現実的で有効な選択肢です。ただし、アレルギーや喘息歴など個々の状態によって適否が変わるため、かかりつけ医に事前に確認することがおすすめです。接種することで得られるメリットとリスクを整理したうえで、無理のない形で予防していくのが安心です。

Illo illum alias. Magni ex sit. Praesentium et fugit. Magni impedit qui. Et accusamus aliquam. Sequi minima ipsam. Dolorem corrupti quis. Error sed unde. Fugiat labore accusantium. Laudantium veritatis enim. Et facere odit. Aut explicabo qui. Deleniti maiores ut. Sunt quasi corporis. Amet dolorem rem. Corporis fugit rem. Exercitationem occaecati nulla. Voluptas dolores exercitationem. Quia voluptatem consequatur. Quia tempore similique. Accusantium facere amet. Incidunt explicabo in. Quia sit et. Debitis assumenda dignissimos. Qui animi distinctio. Optio odit amet. Minima voluptatibus molestiae. Hic tempore non. Praesentium impedit nostrum. A deleniti atque.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
専門家回答Q&Aの質問募集中
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら
  • 発達支援の専門家に詳しく個別相談ができます!
  • 1,500点以上解説動画教材も使い放題!
くわしくみる

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になっております。 発達凹凸児の小3長男ですが、注射を嫌がりすぎて困っています。 毎年のインフルエンザは、インフルエンザにかかるより予防接種を受けさせるほうが大変すぎて、受けていませんでした。 (結果ほぼ毎年インフルにかかる) が、今年はコロナのこともあり、できるだけインフルエンザにかかる確率を下げるために予防接種を受けに行きました。 事前に予防接種を受ける必要について何度も説明して、予防接種のシミュレーションをして、ご褒美も決めて、それでも足取りは重く、なんとか説得しながら病院に連れて行きました。 ちなみに、息子の特性もよくご存じの近所の小児科です。 私と下の子(年中)も一緒に受けたのですが、先生が最初にやったほうが怖くないということで、 最初に長男をご指名だったのですが、 「ちょっとまって!」「まだやるとは決めていない!」「まだ心の準備ができていない!」等ワーワー騒ぎ、 その間に下の子が「ならボクが先にやる!」といって自分から袖をまくり注射してもらう始末です。 下の子は割と我慢強く、泣くこともなく、上の子に向かって「あんまり痛くないよ、大丈夫だよ」なんて声をかけるのですが、長男は逃げまくります。 私も受けて、いよいよ長男の番になると、診察室から逃げ出し、診察室の柱にしがみついて絶対に離れないといってききません。 「注射をするまで帰らない」といってもだめ、「こうしてイヤイヤしている間に終わっちゃうよ」といってもダメ、ご褒美をアップグレードしてもダメ、先生や受付の人も優しく説得してくれましたがどうにも動きません。 結局私が「じゃあお母さんは先に帰るから、〇〇(長男)は注射をしてもらってから一人で帰ってきなさい」といって、病院の外に出るとようやく観念したのか、受けることができましたが、病院に入ってから打つまで1時間かかりました。 打つときはワーワー言いますが、泣きはしません。 インフルエンザはもう1回打たなければいけないので、本当に憂鬱です。 注射が好きな子どもなんていないと思いますが、これからどうやって予防接種を受けさせに行けばいいのか、本当に頭が痛いです。注射を嫌がりすぎるお子さんがいるご家庭ではどのように工夫していらっしゃいますか?

回答
5件
2020/11/13 投稿
小学3・4年生 予防接種 病院

いつもためになるご意見をいただき、とても助かっています。 本当にありがとうございます。 今回は、ご自身が、あるいはお子さんが注射嫌いを克服したという方がいらっしゃったらぜひお話しをお聞きしたいと思います。 自閉症スペクトラムおよびADHDの診断を受けた息子は、小学1年生。 3歳くらいから、予防接種の際に暴れるようになり、私が押さえていました。5歳くらいから身体が大きくなり、力も強いので、看護師さんとお医者さんの5人がかりで押さえつけられ、受けていました。 就学と共に予防接種を受ける機会は減りましたが、このたびコンサータの処方を受けることになり、採血が必要です。押さえつけるのも限界があるし、なにより本人が恐怖を感じていることが良くないことなのではないかと感じています。 注射だけでなく、学校で行われた心電図の検査は、事前に他の子が受けている様子を見せてもらったりしましたが、「怖い」と言って受けられませんでした。 歯医者さんは、歯を磨いてもらうだけでしたが、初回は嫌がって処置前に帰宅しましたが、2回目は機械を触らせてもらったり、自分で何かを磨いてみたりと、どのようなことが行われるのか具体的に見せてもらったので、それ以降は難なく処置を受けられました。 注射でも、お医者さんと一緒にぬいぐるみを使って流れをなぞってみたりすると、見通しが立つのでパニックになりにくくなるというようなことは目にしました。 歯を磨くのと採血ではだいぶ差があるので、これだけではとても不安です。上手にできた体験をお持ちの方がいらっしゃればお教えいただけますでしょうか。

回答
1件
2020/11/07 投稿
予防接種 パニック 注射
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す