締め切りまで
6日
Q&A
- お悩みきいて!
昨年から障害のある成人の方と関わるお仕事をし...
昨年から障害のある成人の方と関わる
お仕事をしています。
先日、ボラとしてとある施設のお手伝いを
してきました。事前に「利用者さんと半日いる」
ということは聞いていました。どんな女の子
かなぁ、とちょっとドキドキワクワクしながら
当日を迎えました。
当日はその施設のオープンディ、お祭りですね。
担当者の方から説明を受け、いよいよご対面。
若い、と聞いていたので、もし走り出したら
追いつけるかな、と心配していました(苦笑)
挨拶をしてから、スケジュールを確認。
時々奇声が出ます、とは聞いていましたが、
私としては気になるほどではないかなぁ。
でも、今日はたくさんの人が来ているので
ちょっと注意。でも、すぐにおさまるので
後半は注意なし(すいません)
気になる仕草があったのですが、それも
指摘するとすぐにやめるので、私にとっては
大変!ということはほぼなく、楽しく過ごさせて
もらいました。
短時間ですが、販売のブースに入るという
予定もありました。ちょっとだけ指示出し
すると、サクサクできていました。
担当者の方が最後に聞き取りに来た時は
何故か私は彼女からハグされたままでして、
その様子を見た周りのスタッフさんからは
「1日ですっごく仲良くなりましたねー」
と言っていただき、内心めっちゃうれしかった
です。
来年も絶対行くぞっ!
お仕事をしています。
先日、ボラとしてとある施設のお手伝いを
してきました。事前に「利用者さんと半日いる」
ということは聞いていました。どんな女の子
かなぁ、とちょっとドキドキワクワクしながら
当日を迎えました。
当日はその施設のオープンディ、お祭りですね。
担当者の方から説明を受け、いよいよご対面。
若い、と聞いていたので、もし走り出したら
追いつけるかな、と心配していました(苦笑)
挨拶をしてから、スケジュールを確認。
時々奇声が出ます、とは聞いていましたが、
私としては気になるほどではないかなぁ。
でも、今日はたくさんの人が来ているので
ちょっと注意。でも、すぐにおさまるので
後半は注意なし(すいません)
気になる仕草があったのですが、それも
指摘するとすぐにやめるので、私にとっては
大変!ということはほぼなく、楽しく過ごさせて
もらいました。
短時間ですが、販売のブースに入るという
予定もありました。ちょっとだけ指示出し
すると、サクサクできていました。
担当者の方が最後に聞き取りに来た時は
何故か私は彼女からハグされたままでして、
その様子を見た周りのスタッフさんからは
「1日ですっごく仲良くなりましたねー」
と言っていただき、内心めっちゃうれしかった
です。
来年も絶対行くぞっ!
この質問への回答
りんりんさん がんばってますね。
読んでいて楽しくなりました。いろいろな子がいるので、一人一人対応が違うと言うのは大変な事ですね。ディなどで、この子はどの様に接したら上手くいくのかなとかとても考えさせられます。自分の子の事は解っても、他の子の事はやはり解らないし、ちょっと話すだけでもドキドキしてしまう事もあります。
上手くいって良かったです。来年もがんばってください。
そこには愛があふれていると感じます。
読んでいて楽しくなりました。いろいろな子がいるので、一人一人対応が違うと言うのは大変な事ですね。ディなどで、この子はどの様に接したら上手くいくのかなとかとても考えさせられます。自分の子の事は解っても、他の子の事はやはり解らないし、ちょっと話すだけでもドキドキしてしまう事もあります。
上手くいって良かったです。来年もがんばってください。
そこには愛があふれていると感じます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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