2019/02/16 11:32 投稿
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支援級在籍の娘(4年生)がいます。
今回相談させて頂きたいのが、支援級の保護者の中に癖の強い方がいらっしゃって、その方との付き合い方です。
1.児童間の問題になんでも口を出す。たとえ自分の子供が関係してなくても担任に食ってかかり、だいぶ先生方も精神的にやられてるようです。
2.保護者のママ友会で参加していない保護者の悪口やバカにした言葉を発して孤立させようとする(現にそのような方がいらっしゃいます)。
3.自分より上か下かを決めているようで態度の変化が激しい。

1に関しては児童と保護者、学校で解決できるのに関係ない方が入ってきて収拾がつかなくなるし、2に関しては聞いているこっちが気分悪くなるので、楽しかったのですが行くのをやめました。
3に関しては萎縮している保護者の方もいらっしゃるし、なにより支援級の空気が悪くなるんです。みんな対等でいいじゃないと思うのですが...。

正直、その保護者の方がいなければ過ごしやすいクラスになるのにとも思うのですが、それは私がどうこうできるものでもないし。
担任の先生には相談というか話した事はあるのですが、なかなか対応が難しいようで解決策はありませんでした。 その保護者に意見を言える程私は強くないので、ネットの皆様に意見を聞きたく投稿しました。

皆さまの周りにはこのような保護者はいらっしゃいませんか?もしいたらどのような接し方をしたのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/02/17 21:53
遅くなりましたが、たくさんの方からのアドバイスありがとうございます。
皆様のお言葉を読んでいるうちに、わたし自身排除の気持ちがあったことに気付き反省です。
やはり、表面上の付き合い方をした方が私の気持ちも楽なので今後もそのように接して行きたいと思います。
そんな事よりも娘の進学に頭を使いたいと思います。
皆さまありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/126171
退会済みさん
2019/02/16 12:04

支援のクラスは難しいですよ。
自分の子に害があるか否か!で判断したり自分の子ファーストが平気な場合もあり、妬みそねみもあります。
だけど、そういうことまで、先生が解決する仕事ではないのです。
関わらず。
子供のための学習や行事ですから。
それ以上は気にしない。
上と思うなんていうのはナンセンスですから、気にせずにお子さんの子とを見てあげて。お子さんに害があるようなことをされたり、わざと連絡しないというような、学校の指示に従わず、わざとなにかをされたなら、校長先生にも相談をされたらいいと思います。
考え方すべてをかえるのはどんな人も無理なことです。
それに、その人がいると空気が悪くなるっていうのもまた、考えようによっては排除の論理に繋がります。
いやだなー、て思うポイントは違ってもひとそれぞれ気持ちがあるということでもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/126171
退会済みさん
2019/02/16 13:06

フツーに色んなところに転がってると思います。

1は学校が対策すべき問題です。こちらでは何とかならないか?とは思いますが、何もこちらが介入することではないので。
ほっとく。

2は任意参加のママのためだけの会ですよね。行かない。言わせておく。

3は上か下かを決めてマウントしたいならさせておく。
まわりが萎縮するってどういうことか解りませんけど、何か理由があるんですか?

何も言わないにしても、結果的にその人の暴走に付き合ってあげる人がいるからのさばってるのでは?と思います。

カーストができると何が苦痛って下手に間に挟まれるからしんどいんですよね。
一番下にいて、しらーん顔してるのが一番気楽と思います。

別に関わらなきゃいいだけの話だと思います。

この人をやめさせることは出来ませんが、孤立させることは出来なくはありません。
正直、みんなで仲良く協力して。平等にーなんてことを考えかければ問題解決な気がします。

みんなで仲良くはないけど、表立っては揉めず、関与しすぎず、挨拶と事務連絡だけはちゃんととる関係でいればよろしいのかと。
彼女のことは平等になんぞ扱っても仕方ないですよね。きちんと差別化しておかないと。
危険人物は避けるがベスト。です!

おかしい人のことはイラつきすぎないよう、かかわらず。
目があったら「こんにちはー❤️」と堂々挨拶してればよいのでは?
なんなら、目が合わないよう焦点をぼやかしておけばよいのです。
視界に入れない。入ってきたら挨拶するぐらいでいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126171
おまささん
2019/02/16 13:03

こんにちは
娘の友達の妹さんは支援級で、やはり、すごくクセの強いお母さんいるとの事でした。
その人は、隣の小学校の学区でそこにも支援級があるのに、こちらに来ています。
何故かな?と思ったら、隣の学校の支援級お母さん達から迷惑だと署名(全員分)をもらうなどがあり、移籍されたそうです。

兄弟がまだいますが、これ以降のお子さんは隣の小学校は出禁(入学できない)になったそうですよ。
とにかく、クレーマーだそうです。

この間、そのクレーマーママが近くのファミレスで、料理の皿の位置が気に入らないと怒鳴っていましたよ。明らかにおかしい言いがかりでした。

署名運動だけではなかっただろうけど、迷惑だと言って転校させる事なんてできるのかーと驚きました。
全員一致団結の署名と言うところが決め手なのかもしれませんね。参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126171
izuママさん
2019/02/16 17:35

サクラさんへ。
同じ支援級、お子さんのクラスメートの保護者ということなのでお付き合いの仕方が難しいですね。多分、学校も担任もわかっているけどなかなか難しいのだと思います。
ここからは、私の経験談です。正直、子供たちへの対応も一人一人違うので支援方法など考えることも大変です。でもそれは仕事なので何とかしています。保護者対応の方が難しいし、今年はそれでとても疲れてしまいました。今年異動して1年目なのですが、もう異動したいと思ってしまうほどです。保護者対応は難しいです。一応担任なので、お願いすることもありますが、大抵1度でよい返事はないです。保護者からは、色々こうしてほしいのお願いを受けます。特別支援だけどそれはちょっと支援を履き違えていませんかって要望もあるので、学校ではそれはできませんと言っています。なかなか納得してもらえませんが。
今サクラさんがしている方法でよいかと思います。ストレスがたまりそうな会には、出なくてよいと思います。悪口を言われるかもしれませんが、他の方もそれはわかっているのではと思います。最低限のお付き合いでよいと思います。授業参観のときや送り迎えで会ったときに会釈とちょっとおしゃべりくらいでスルーするのが一番よいかなと思います。担任もわかってくれると思います。ストレスをためないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126171
ミルさん
2019/02/16 11:58

その方も特性があるのかもしれませんね。
当たり障りなく、という対応しかできないかもしれません。

私の場合、デイに子どもを迎えに行くと同じくお子さんを迎えに来たお母さんに会うことがありますが、その中に気になる方は時々います。
必要以上に大きい声、話し方が一方的で捲し立てたり。

私にも特性の自覚がるし、他にもそういうお母さんはいると思います。
お子さんたちが親御さんたちの不和に影響を受けることなく元気に楽しく過ごせるといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126171
2019/02/16 11:56

さくらさん。
一説ですが、発達障害は、遺伝すると言われています。
その親御さんは、不安が大きいのでしょう。
何処でも、あり得ることかと、思います。
遺伝する説が、事実であれば、ですが、
さくらさんの対応は、正しいと思います。

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2024/12/12 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 離婚

普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談です。 娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。 家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。 そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。 そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。 クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。 しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。 何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした) 娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、 楽しいよ!優しいところもあるし! まぁ振り回されることもあるけど。 という返答でした。 娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。 そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、 どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。 そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。 確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、 普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。 でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。 娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。 母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、 特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。 本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、 1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

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2024/04/11 投稿
小学3・4年生 公園 遊び

特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます。担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。 話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。 まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな… 先生が病んでいるようにも見えます… このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。

回答
11件
2017/02/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 問題行動 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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