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6日
Q&A
- お悩みきいて!
特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担...
特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。
中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。
昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、
今年度から情緒は8人で1クラスになりました。
昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、
もう1つの情緒の担任がひどい先生で、
1、感情的に大きな声で脅すように怒る
2、生徒がやる気を損なうような発言をする
3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない
4、生徒を信頼していない
など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、
昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。
具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら
「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり
校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら
その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、
1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、
無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、
その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、
主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。
私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて
びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で
集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら
その先生が反省してやり直したいと言っているので、
信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。
先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、
どうしても、変えようがなかったようです。
とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、
去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる
8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。
中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。
昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、
今年度から情緒は8人で1クラスになりました。
昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、
もう1つの情緒の担任がひどい先生で、
1、感情的に大きな声で脅すように怒る
2、生徒がやる気を損なうような発言をする
3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない
4、生徒を信頼していない
など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、
昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。
具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら
「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり
校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら
その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、
1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、
無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、
その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、
主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。
私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて
びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で
集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら
その先生が反省してやり直したいと言っているので、
信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。
先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、
どうしても、変えようがなかったようです。
とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、
去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる
8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
意識の問題で、難しい先生にいくら言っても子供たちに被害が及ぶと思います。理解するという事は難しい事ですし、先生のために子供を犠牲にするようなことはしてはいけないと思います。大人が対応していく事が必要と思います。
もしも、その様な事を見過ごすなら、それは、学校だけの責任ではなく、保護者の責任もあります。学校にすべて任せる事をしないで、保護者も交代で付き添ったり、教育員会に掛け合って支援教育を推進してもらえるようにする必要があります。教え方などのスキルを毎日トレーニングするような、事から、子供の接し方を勉強してもらわないといけないと思います。指導次第でお子さんは、全く違った人生を歩むのです。そのことを重く考える必要があります。
現状、保護者のみなさんが今の担任では難しいと解っているなら、それは、とても良い機会です。一致団結して改善するように努める事が良いと思います。
その先生に、対応を変えてもらうより、指導者にその先生を教育してもらう事や、ボランティアや、保護者の付き添いで対応する事を早急に行った方が良いと思います。1年は短いので、動かないとすぐに終わってしまいます。
言い訳や謝罪は、何にもなりません。何かあってからでは遅いのです。お子さんたちみんなが迷惑するのです。
具体的な対応を求めていく事が良いともいます。
もしも、その様な事を見過ごすなら、それは、学校だけの責任ではなく、保護者の責任もあります。学校にすべて任せる事をしないで、保護者も交代で付き添ったり、教育員会に掛け合って支援教育を推進してもらえるようにする必要があります。教え方などのスキルを毎日トレーニングするような、事から、子供の接し方を勉強してもらわないといけないと思います。指導次第でお子さんは、全く違った人生を歩むのです。そのことを重く考える必要があります。
現状、保護者のみなさんが今の担任では難しいと解っているなら、それは、とても良い機会です。一致団結して改善するように努める事が良いと思います。
その先生に、対応を変えてもらうより、指導者にその先生を教育してもらう事や、ボランティアや、保護者の付き添いで対応する事を早急に行った方が良いと思います。1年は短いので、動かないとすぐに終わってしまいます。
言い訳や謝罪は、何にもなりません。何かあってからでは遅いのです。お子さんたちみんなが迷惑するのです。
具体的な対応を求めていく事が良いともいます。
福祉の仕事に携わる者としての立場で回答させていただきますと、支援級の先生に限ったことではありませんが、良き支援者となれるかどうかはほとんど性格で適性が決まってしまいます。
研修などを行ったとしても向き不向きは9割以上が性格の問題です。
正直に言わせていただきますと、仮に本当に反省したとしても良い先生にはなれないのです。
支援級の保護者がしっかりと先生を監視し、訴えるべきところは学校に訴えていかないと問題が改善されることは無いと思います。
校長先生も含めて支援級に対する意識が低いので、親が団結して教育委員会や学校に対して行動を起こして問題提議すべき問題です。 ...続きを読む Est sint aperiam. Sunt est magni. Excepturi quisquam cum. Et dolor aperiam. Ut molestiae et. Voluptas deserunt sed. Corrupti eos recusandae. Deserunt natus numquam. Libero reprehenderit ea. Autem consequatur eaque. Illo sit id. Cumque sint corrupti. Accusantium dicta porro. Et corporis adipisci. Incidunt fuga nihil. Provident veritatis magnam. A voluptas aut. Quo ut unde. Voluptatem voluptas voluptatum. Voluptatem dolorem quae. Debitis cum officia. Vel maiores dolorem. Odit rerum voluptatibus. Non iste qui. Et sint tempora. Maiores deserunt dolorem. Aut deserunt et. Aut porro eius. Dicta et repudiandae. Blanditiis laboriosam nam.
研修などを行ったとしても向き不向きは9割以上が性格の問題です。
正直に言わせていただきますと、仮に本当に反省したとしても良い先生にはなれないのです。
支援級の保護者がしっかりと先生を監視し、訴えるべきところは学校に訴えていかないと問題が改善されることは無いと思います。
校長先生も含めて支援級に対する意識が低いので、親が団結して教育委員会や学校に対して行動を起こして問題提議すべき問題です。 ...続きを読む Est sint aperiam. Sunt est magni. Excepturi quisquam cum. Et dolor aperiam. Ut molestiae et. Voluptas deserunt sed. Corrupti eos recusandae. Deserunt natus numquam. Libero reprehenderit ea. Autem consequatur eaque. Illo sit id. Cumque sint corrupti. Accusantium dicta porro. Et corporis adipisci. Incidunt fuga nihil. Provident veritatis magnam. A voluptas aut. Quo ut unde. Voluptatem voluptas voluptatum. Voluptatem dolorem quae. Debitis cum officia. Vel maiores dolorem. Odit rerum voluptatibus. Non iste qui. Et sint tempora. Maiores deserunt dolorem. Aut deserunt et. Aut porro eius. Dicta et repudiandae. Blanditiis laboriosam nam.
聖ちゃんママさん
支援に理解がないというより働いているという意識が低い人ですよね。
いねむり、生徒を放置、もし、普通のクラスでやれば、とたんにおかしいと声が上がるはず。
また研修をやりなおしてほしいですね。
同じようなことがあれば、許さない。
もう一人、副担任をつけるあるいは、授業に、校長や教頭も立ち会うよう要求する、保護者が順に、授業を参観などをする、ということや、教育委員会への監査請求などもしてみてもよいかな?
...続きを読む Nesciunt unde harum. Non libero ut. Rem nam nihil. Delectus consectetur rerum. Ad blanditiis et. Nihil doloribus rerum. Praesentium expedita iure. Aperiam et aut. Ipsam autem quo. A nisi officiis. Rem et molestiae. Magni numquam animi. Cumque aut delectus. Quod occaecati ea. Dolorem neque voluptate. Harum dolorum sapiente. Maxime voluptates fugiat. Nesciunt distinctio quibusdam. Vel atque in. Sed et amet. Est doloremque unde. Voluptate sapiente a. Aspernatur rerum dolor. Natus molestiae odio. Et et dignissimos. Et blanditiis dolor. Non et aspernatur. Esse autem et. Perspiciatis dolorem laborum. Voluptas sit numquam.
支援に理解がないというより働いているという意識が低い人ですよね。
いねむり、生徒を放置、もし、普通のクラスでやれば、とたんにおかしいと声が上がるはず。
また研修をやりなおしてほしいですね。
同じようなことがあれば、許さない。
もう一人、副担任をつけるあるいは、授業に、校長や教頭も立ち会うよう要求する、保護者が順に、授業を参観などをする、ということや、教育委員会への監査請求などもしてみてもよいかな?
...続きを読む Nesciunt unde harum. Non libero ut. Rem nam nihil. Delectus consectetur rerum. Ad blanditiis et. Nihil doloribus rerum. Praesentium expedita iure. Aperiam et aut. Ipsam autem quo. A nisi officiis. Rem et molestiae. Magni numquam animi. Cumque aut delectus. Quod occaecati ea. Dolorem neque voluptate. Harum dolorum sapiente. Maxime voluptates fugiat. Nesciunt distinctio quibusdam. Vel atque in. Sed et amet. Est doloremque unde. Voluptate sapiente a. Aspernatur rerum dolor. Natus molestiae odio. Et et dignissimos. Et blanditiis dolor. Non et aspernatur. Esse autem et. Perspiciatis dolorem laborum. Voluptas sit numquam.
あい2さん、たけのこさん、回答ありがとうございます。
今のところ、保護者でまめに授業を見に行こうと話しています。
それから、副校長先生や教頭先生が循環して、
時々見に行ってくれることになっています。
3月末に校長先生と副校長先生に話をして、
校長先生が「これだけ保護者から苦情が出ているのだから、
やり直したいと言うなら、どのような考えでどうのようにしていくのか
文書で書いてもらいます。」とおしゃっていました。
数日後に校長室でその文書を見せていただきました。
いろいろ書いてありましたが、校長先生がアピールしていたのは
「生徒一人一人に寄り添った指導をしていく」というものでした。
昨年の12月にも保護者が教育委員会に苦情を言って
教育委員会の方と先生と保護者の話し合いがあり、
「ゼロからやり直します。」という言葉を信じて3学期様子を見てたけど、
1か月でリセットされてしまったそうです。
そのお子さんは、精神的なストレスから蕁麻疹が出たり、
胃腸炎になったりしていて、心療内科に通っているそうです。
そんな経緯があるので、保護者の不信感は拭い去れず、
書くだけなら誰でもできると辛口コメントの保護者もいました。
でも書いてある以上は、できていなかったらすぐに指摘して改善してもらおうと思っています。
ただ、始業式の日に不登校がちの生徒に
「去年もほとんどこれていないからワークは、頼まなくていいよね。」と
言ったらしく・・・。このことも副校長に抗議しました。
余計なお金がかからないようにという先生なりの配慮なのかもしれませんが、
そんないい方されたら、学校に行く気も行かせる気も失くしてしまいますよね。
副校長先生には、1学期最初の参観の後、支援級の懇談会もしてほしいとお願いしています。
支援級の生徒が18人もいるのに介助員さんが1人しかいないので、
そのことも保護者で話し合って、場合によっては
保護者から教育委員会に増員をお願いしないといけないと思っています。
これを機にメアド交換して保護者の横の繋がりを強くしたいと思っています。
...続きを読む Quia voluptatibus nemo. Beatae quia officia. Nihil asperiores aut. Rerum deleniti non. Doloribus dolores ipsum. Rerum sequi non. Consequatur cumque totam. Neque reprehenderit et. Aut modi ut. Perspiciatis accusantium similique. Voluptate minus inventore. Facere consequatur sunt. Non unde aliquid. Dolore harum voluptatem. Eaque sapiente culpa. Culpa vero id. Sed consequatur rem. Ut recusandae et. Molestias praesentium autem. Facere odit assumenda. Ea aut dolores. Consequatur eos deleniti. Itaque dolor similique. Corrupti nostrum quia. Officia necessitatibus velit. Doloribus sequi voluptate. Qui voluptatem aliquid. Sint voluptas qui. Deleniti quaerat et. Asperiores est cum.
今のところ、保護者でまめに授業を見に行こうと話しています。
それから、副校長先生や教頭先生が循環して、
時々見に行ってくれることになっています。
3月末に校長先生と副校長先生に話をして、
校長先生が「これだけ保護者から苦情が出ているのだから、
やり直したいと言うなら、どのような考えでどうのようにしていくのか
文書で書いてもらいます。」とおしゃっていました。
数日後に校長室でその文書を見せていただきました。
いろいろ書いてありましたが、校長先生がアピールしていたのは
「生徒一人一人に寄り添った指導をしていく」というものでした。
昨年の12月にも保護者が教育委員会に苦情を言って
教育委員会の方と先生と保護者の話し合いがあり、
「ゼロからやり直します。」という言葉を信じて3学期様子を見てたけど、
1か月でリセットされてしまったそうです。
そのお子さんは、精神的なストレスから蕁麻疹が出たり、
胃腸炎になったりしていて、心療内科に通っているそうです。
そんな経緯があるので、保護者の不信感は拭い去れず、
書くだけなら誰でもできると辛口コメントの保護者もいました。
でも書いてある以上は、できていなかったらすぐに指摘して改善してもらおうと思っています。
ただ、始業式の日に不登校がちの生徒に
「去年もほとんどこれていないからワークは、頼まなくていいよね。」と
言ったらしく・・・。このことも副校長に抗議しました。
余計なお金がかからないようにという先生なりの配慮なのかもしれませんが、
そんないい方されたら、学校に行く気も行かせる気も失くしてしまいますよね。
副校長先生には、1学期最初の参観の後、支援級の懇談会もしてほしいとお願いしています。
支援級の生徒が18人もいるのに介助員さんが1人しかいないので、
そのことも保護者で話し合って、場合によっては
保護者から教育委員会に増員をお願いしないといけないと思っています。
これを機にメアド交換して保護者の横の繋がりを強くしたいと思っています。
...続きを読む Quia voluptatibus nemo. Beatae quia officia. Nihil asperiores aut. Rerum deleniti non. Doloribus dolores ipsum. Rerum sequi non. Consequatur cumque totam. Neque reprehenderit et. Aut modi ut. Perspiciatis accusantium similique. Voluptate minus inventore. Facere consequatur sunt. Non unde aliquid. Dolore harum voluptatem. Eaque sapiente culpa. Culpa vero id. Sed consequatur rem. Ut recusandae et. Molestias praesentium autem. Facere odit assumenda. Ea aut dolores. Consequatur eos deleniti. Itaque dolor similique. Corrupti nostrum quia. Officia necessitatibus velit. Doloribus sequi voluptate. Qui voluptatem aliquid. Sint voluptas qui. Deleniti quaerat et. Asperiores est cum.
聖ちゃんママさん、こんにちは。
学校のことでたくさん動かれているご様子、お疲れ様です。
学校と教育委員会への働きかけもですが、もしかしたらお住いの地域での教育における条例などの法的整備がどのようになっているのか?確認させるといいかもしれません。
国の法律は一律ですが自治体によって条例などは様々なので、チャンスがあればお近くの市議会議員にお聞きになってみてください。
条例でここまでの教育しかできない、人員の配置がこれ以上難しい、などが起きてることもありますので。
...続きを読む Excepturi rerum est. Laboriosam sit itaque. Perferendis corrupti ratione. Laboriosam aut perspiciatis. Eos recusandae et. Nostrum quia omnis. Ut ut ea. Vel facere quasi. Sint quod culpa. Dolorem veniam corporis. Cumque inventore culpa. Ut velit sit. Quidem omnis quo. Aut eius earum. Eligendi non corrupti. Vero quia animi. Et excepturi ut. Qui molestias quia. Magni qui rerum. Eum repudiandae dicta. Error magnam deleniti. Natus iste aut. Autem et dicta. Quia dolorum ut. Voluptatem qui placeat. Ut dolorem exercitationem. Mollitia ad et. Quibusdam quas a. Non non ratione. Magnam est sunt.
学校のことでたくさん動かれているご様子、お疲れ様です。
学校と教育委員会への働きかけもですが、もしかしたらお住いの地域での教育における条例などの法的整備がどのようになっているのか?確認させるといいかもしれません。
国の法律は一律ですが自治体によって条例などは様々なので、チャンスがあればお近くの市議会議員にお聞きになってみてください。
条例でここまでの教育しかできない、人員の配置がこれ以上難しい、などが起きてることもありますので。
...続きを読む Excepturi rerum est. Laboriosam sit itaque. Perferendis corrupti ratione. Laboriosam aut perspiciatis. Eos recusandae et. Nostrum quia omnis. Ut ut ea. Vel facere quasi. Sint quod culpa. Dolorem veniam corporis. Cumque inventore culpa. Ut velit sit. Quidem omnis quo. Aut eius earum. Eligendi non corrupti. Vero quia animi. Et excepturi ut. Qui molestias quia. Magni qui rerum. Eum repudiandae dicta. Error magnam deleniti. Natus iste aut. Autem et dicta. Quia dolorum ut. Voluptatem qui placeat. Ut dolorem exercitationem. Mollitia ad et. Quibusdam quas a. Non non ratione. Magnam est sunt.
その担任の先生では人数的にも、先生の裁量も無理がありますよね。1学期のシラバスや学習の習熟度など、ツッコミどころは満載のようですので、校長や教務担当の先生だけでなく、スクールカウンセラーの先生にも同席をお願いして支援クラスの保護者会を定期的に開くのを繰り返さないとダメだと思います。ひょっとすると、先生自体が指導の上で個々の子供達の課題や性質を見極めることができていないのかもしれませんし。
私も保護者とできるだけ授業に立ち会い、連絡帳に先生が困ったりしたことを書いてもらい、こうするとスムーズだと思いますといったやり取りを続けました。
先生と保護者間の関係はどうですか?
...続きを読む Ullam quia doloribus. Et repudiandae minus. Neque iure quibusdam. Numquam dignissimos sit. Rerum voluptates voluptatum. Quia blanditiis cumque. Magni delectus libero. Aliquam rerum totam. Mollitia distinctio tempora. Et omnis fugiat. Corporis cupiditate voluptates. Sunt dolores rerum. Et et et. Placeat veniam excepturi. Placeat in vel. Ut vitae et. Et magni corrupti. Architecto dolor voluptatibus. Sit eius vero. Quo dolor natus. Et culpa eligendi. Recusandae atque voluptatem. Sed laborum totam. Sed veniam nesciunt. Non odio libero. Placeat optio asperiores. Sed iure et. Laboriosam dolor dolores. Sit molestias ut. Optio quam eligendi.
私も保護者とできるだけ授業に立ち会い、連絡帳に先生が困ったりしたことを書いてもらい、こうするとスムーズだと思いますといったやり取りを続けました。
先生と保護者間の関係はどうですか?
...続きを読む Ullam quia doloribus. Et repudiandae minus. Neque iure quibusdam. Numquam dignissimos sit. Rerum voluptates voluptatum. Quia blanditiis cumque. Magni delectus libero. Aliquam rerum totam. Mollitia distinctio tempora. Et omnis fugiat. Corporis cupiditate voluptates. Sunt dolores rerum. Et et et. Placeat veniam excepturi. Placeat in vel. Ut vitae et. Et magni corrupti. Architecto dolor voluptatibus. Sit eius vero. Quo dolor natus. Et culpa eligendi. Recusandae atque voluptatem. Sed laborum totam. Sed veniam nesciunt. Non odio libero. Placeat optio asperiores. Sed iure et. Laboriosam dolor dolores. Sit molestias ut. Optio quam eligendi.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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