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この質問への回答

そういうことって、往々にしてあるんですよね。
と、いうよりも「今年は担任のサポートは捨てよう」は、今のところ五割以上の確率です。
いい先生で理解もあるけど、サポートにはならない。というのも含めると八割。
悲しいかなそんなもんかなぁと思います。
専門員の仕事、どちらかというと支援への理解よりは、学内の通級と通常級の相互調整ですよね。
一年契約のはずなので、無理だと思ったら皆でやめさせることは可能かと。
うちの学校の専門員は毎年変わりますよ。
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現状として、最低限で教員資格を持っていればなれてしまうのは、どうにかしてほしいですね。 Qui sed dolorem. Ut dolore reiciendis. Porro quia dolorem. Delectus labore voluptas. Est maxime assumenda. Soluta quia quibusdam. Eligendi quod aperiam. Fugit dolor assumenda. Quis nihil dolore. Nam esse ut. Est iusto beatae. Asperiores et aliquam. Et ut officia. Aut fugiat laboriosam. Commodi et quos. Possimus magnam illum. Voluptates atque saepe. Eum nostrum explicabo. Dolorum eos voluptas. Unde debitis quisquam. Possimus quidem iure. In nihil repudiandae. Dignissimos vel impedit. Eaque dignissimos pariatur. Repellat ut ut. Officia aliquam qui. Et dolorem dolores. Alias velit dolor. Voluptatem inventore accusamus. Nam quam rem.
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通常級の担任の先生は、少なくとも30人の子供を観察しています。30人の保護者が、自分の子供をしっかり見てほしいと思っているのです。
通級の先生、さらには、専門員(あなたが期待していない)までもが、お子さんのために力を貸してくださる。
老婆心ながら、あなたのお子さんは、あなたがどう先生に接しているかを、見て真似しますよ、、、
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小梅さま
ご意見ありがとうございます。
私が言った言葉や態度は全て子供が真似(遅延エコライザ?もあります。)するので子供の前では絶対に先生に対する不信感は態度にも言葉にも表しません。
しかし私の心のザワザワが大きすぎて消化できず、ここで愚痴らせてもらいました。
普段から親戚、義理親、ご近所さん、芸能人や政治家等に対する負の感情も言わないように気をつけております。
しかし身体のどこかしらにやはり嫌悪感が出てしまうので気をつけないとですね。
はじめの面談で言われたことは忘れもしません。
「支援シートをもらって一体どんな子が来るのかと思っていましたが、どこが問題なのか全くわかりません。(受動型なのでわかりづらいタイプです。)」
でした。
支援シートに全く目を通していないんだろうな。と思われる発言。
一体どんな子が来ると思っていたのでしょう。それを保護者に平然と言ってしまう神経。
その後も、全て受け流し話を聞かない、こちらの困り感を「そんなことで?」と思っている。
(私は支援で保護者の話を聞いていただくことがかなり重要だと思っています。)
「カサンドラ」になる対応をされ続けたので私の心が病む前に理解してもらうことを諦めました。
定型のお子様の保護者からも類似の意見がでておりました。
30人近くを見るのは大変で本当にありがたいと思っております。
子供を少しでも思っていると感じられれば力がどうこう、知識がどうこうなどとやかく言うつもりもなく多少相性が悪くても共に育ててくださってありがとうございますという気持ちです。
しかしながらこの先生は特別支援とは程遠いと感じ、あまりの衝撃で愚痴愚痴らずにはいられませんでした。
らんまるさま
ご意見ありがとうございます。
春から新4年生です。
幸いにも担任の先生は期待大です。
あまりにも不向きだと思う先生が特別指導専門員になり下の子の就学で関わることになりそうで思わず愚痴ってしまいました。
ピンチはチャンス!そうなんですね。
幸いにも穏やかな先生でお願いしますという希望が今の所通っているのですが、これから中学に進学したときのことを考えるとあまりサポートしすぎるのも良くないのかなと悩んでおります。
かといって厳しい先生になって不登校になってしまうのも怖いなと・・・。
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ruidosoさま
ご意見ありがとうございます。
本当に毎年今年はラッキー!今年は安泰!今年は合掌‥などと思いながら静かに現状を受け入れております。
‥があまりに嘘でしょ!?という先生が支援専門員だったので自分の気持ちが消化できずつい愚痴ってしまいました。
これから下の子の就学で通級を希望しており色々お世話になる時にこの先生が窓口なの?と思うと絶望的な気分になってしまいました。
相互調整の役割と聞いて少し安心しました。
相談事は直接通級の先生にご相談しようと思います。
飛竜 翔さま
しばらく誰とも話せなかったもので、王様の耳はロバの耳状態でここに愚痴ってしまいました。
せめて本を1冊読めばできる程度の簡単なものでもいいので適性テストして欲しいです。
本当に切に願います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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