質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
支援級の先生が足りなくて困っています

支援級の先生が足りなくて困っています。
中3で地域の公立中学の支援級在籍の息子がいます。
中程度の自閉症でADHDです。
支援級は現在、身体1、情緒1,知的2クラスで合計20人です。
こんなに大所帯なのに各クラス担任1人、全体で介助員1人しかいません。
昨年度も介助員1人で、しかもその介助員さんは、情緒クラスの重度(療育手帳A2)の子に
ほぼマンツーマンでついているので、先生方も校長先生を通して介助員増員をお願いしているのですが
予算の関係なのか教育委員会が生徒何人に対して先生何人という規定があるらしく、、、。
車いすの子が居ればその子に対して1人つけられるようですが、
車いすの子は1人なので、介助員も1人のようです。
情緒にマンツーマンで介助の居る子がいるから足りないと去年の夏休みに教育委員会に
訴えましたがだめでした。
その為に1年の時は交流での水泳の授業に支援級の先生が入って、
プールに入れていたのに支援の必要な子は、昨年度1回、今年度は2回しかプールに
入れませんでした。教育委員会に「どこの学校もそんな状態なんですか?」と聞くと
「そんなこととはないと思いますが・・・。」と言って「学校に確認します。」と言ったきり、
連絡がありませんでした。
支援級でも支援の要らない子はプールに入っていて、
「気持ちよかった~。」なんて横で言われて
自分は入れないなんて、
「僕に障害があるからなんでしょ。」と自尊心を傷つけられたり
自己肯定感が下がってしまって困っています。
うちは卒業だからいいけど、障害があるからって
我慢を強いられる子供達がかわいそう。これって差別解消法の差別にあたりますよね。
みなさんの支援級はどうですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/10/29 02:20
みなさん、回答ありがとうございます。プールに関しては、もちろん
保護側から見守りに行ってもいいからどうにかできないかという声は
上がりました。実際、去年は私もプ-ルサイドで見守っていました。
ただ、身体に問題のない子は、自立のためにも保護者が入るのは
よくないと支援級の担任の先生から言われました。
教育委員会に問い合わせたところ、介助員は募集はかけているけど、
応募がないということでした。
介助委員の条件が保育士、ヘルパー2級(今は違う呼び方らしい)、
介護の資格のいずれかを持っている方とということで、
なかなか応募がないのかも。
以前は何の資格もなくてもよかったんですけどね。
介助員になってから勉強される先生も多かったように思います。
資格よりも採用したら研修を受けてもらうとかの方が
応募が増えると思うんですけどね。
教育委員会にもう一度提案してみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/39154
たかたかさん
2016/10/27 08:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは小学校も中学校も、各クラス(8人以内)に担任と支援員さん各1人以上は配置されて
いました。

>その為に1年の時は交流での水泳の授業に支援級の先生が入って、
>プールに入れていたのに支援の必要な子は、昨年度1回、今年度は2回しかプールに
>入れませんでした。

これは基本的に無しですね。こちらでは「交流授業にはひとりで行く」となっているので、ひとりで
行けない場合には行きません(お休みになります)。校外授業の場合は支援員さんがつくことが
あったけれどね。

教育委員会にどんどん相談していいと思いますよ。返事を頂いていないものに関しても「お返事を
頂いていないんですけれど…」とどんどんお話してみてください。

言い方が悪いかもしれませんが、面倒くさい保護者に対してはお役所も早く動いてくれる気が
します。
モンスターにならない程度に面倒くさい保護者になってしまいましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/39154
saisaiさん
2016/10/27 08:21

一応、8人までは各クラス1人の担任でOKですので
問題はありません。ただ、支援の補助の先生は予算によって難しくなります。
学校の予算というよりは、市の予算になります。
プールの件は、学校に直談判しかないように感じます。
ただ、支援クラスの人数が多いので、見ることが不可能な可能性はあります。
なにかあってからでは、問題になりますよね。
こちらでは、支援クラスに2~3人しかいませんので、各学年のプールの時間に
一緒に入っています。各学年の交流は無いのでしょうか?
5教科以外の体育や家庭科などは支援クラスの子も一緒にしています。
教育支援特別支援員を付けることは可能ですが
求人をかけてもなる人がいないのが実情です。必要に応じてからの求人になるので
なる人がいなければ、必然的に無理だということになります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39154
退会済みさん
2016/10/27 09:25

他の方も仰っているように、教師を志そう。という人が、少なくなってきている。
というのが、実状です。

娘の通う支援学校では、高等部は、生徒が増え過ぎて、先生の手が、回っていません。
教室も足りないので、パーティーションで、仕切って使用しています。

支援学校でさえ、こうなのですから、基本的なことを、見直さないと教師になろう。
という若い人たちは、今後出てこないかも知れません。
待遇面や労働時間、やりがいのある職業なのか。諭すような先輩たちの話を聞く機会を設ける等の、措置は必要な気がします。

学校に希望を言っても、駄目ならば、教育委員会に、訴える。のが、良いかと思いますが、予算が決まっている上、その中で、やりくりしなければ、いけないので、なかなか要望通りには、いかない。

というのが、現状ですね。
どうしてもというなら、学校に許可を貰って、プールの時間だけ。保護者の方が、付き添うのが、一番、良いのではないかと、私も思います。
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さくらさん
2016/10/27 07:50

中学ではなく公立小学校ですが、支援級や支援学校は年々希望者が増え先生が足りないです。支援学校でも教室や先生が足りなく、特別室を潰して教室にしていみたいです。教育委員会に先生も増員を頼んでるみたいですが支援級を地域全体で増やしているので更に先生がたりません。
保護者が駆り出されてる状態です。
普通級と合同でする体育は子供が何処か行かないかなど親がみています。さらにプールなどは親がプールサイドにいて危なくないか見てます。指導は先生です。
支援級は基本Cまでで身辺自立が出来ているのが最低限のラインです と見学会で言われました。
出来ていない状態で希望する場合は保護者が一日学校に付き添って下さい。様子を見て大丈夫だと判断したら減らしていきますと。
無理して支援級にくるなら、それくらいしなさいって感じでした。
人がいてそれなら差別だけれど、そもそも先生が足りません。ある程度で妥協するか保護者も手伝うのでと言って関わるしかないように思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39154
退会済みさん
2016/10/27 08:00

うちは、小学校。
支援は情緒生徒三人、知的三人
先生は一人ずつ担任ですね。
うちは、学校が小さいかはそもそも、プールは他学年と合同、それで、みんな普通級でうけます。
なので、基本、普通級の担任が二名、支援の先生や、たまに、管理職の先生も授業されます。
なので、プールに関しては手が足りないといわれたことがありません。
中学は、そうですね、手の空いているせんせいがプールの付き添いをは無理なのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/39154
テルアさん
2016/10/27 10:48

学校によって様々であることや、そもそも教師の数が足りてないということなんですね。
私も皆さんのレス見て勉強になります。

ちなみにうちは小学校ですが、支援級8名に先生2人です。
少なかった時は普通級のプール授業に混ざってましたが、増えた今では
支援級だけのプール時間が設けられています。
でも先生2人では手が足りないので(中には支援が多く必要なお子さんがいるので)
たまに支援員の先生が入っています。
保護者も見学OKですと言われて、行けるママ達で見に行ってますが
きっと監視役や着替えのお手伝いが欲しいのだなって感じて、行ける時は
積極的に行っています。途中トイレ行きたい子がいたら連れて行ったりとか。

重度のお子さんが悪いわけではないけど、そちらに手を取られてしまうような
気持ちになってしまいますよね。分かります。
どこも保護者が駆り出されるような状況なんだな~って思いました。
もっと先生増えるといいですよね・・・
うちの支援級も結構先生がいっぱいいっぱいな感じがします。
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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回答
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

回答
スクールカウンセラーなど第三者に相談するのをお勧めします。 担任は、保護者の過剰反応を恐れて子供の授業態度など学校生活について、はっきり...
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4月小学校入学です

支援学級の先生との顔合わせ等について教えて下さい。もうすぐ入学式を迎えます。支援学級に入ります。就学相談では発達検査の結果とサポートブックを支援級の先生にお渡ししました。子供も一度連れて行っております。今まで診断名は出ずにいましたが、最近自閉症スペクトラムと診断されました。大阪市内の小学校で、基本普通級の教室の抜け出しはしなくて、教室にもう1人先生が入って下さるとのことです。入学式の日にクラス表(担任名も記載)を受け取り、子供を教室に連れて行く、親は体育館で待機となっています。1.自分の子の支援級の先生はいつ知ることができるのでしょうか?クラス表に記載されているのでしょうか?一応まわりには公表しない形でお願いしていますが、入学式で担任の先生を紹介する時に、このクラスには支援級の担任もいます…みたいに紹介されるのでしょうか?2.今後の授業の進め方(どのように関わってもらうか等)など、支援級の先生とお話する機会は入学してからすぐあるのでしょうか?3.同学年に数人支援学級の子がいるらしいのですが、支援学級の保護者で集まること等あるのでしょうか?地域に寄って違うかもしれないし、小学校に聞けばわかることですが、教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願い致します。

回答
ちゃちゃさま ご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き助かります。 なぜうちのクラスには補助の先生がいるんでしょう?と疑問に思う...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 私が直接支援学校のご担当の方と話した際は、「定員はないので、お子さんに合った環境かで判断します」と聞い...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
こんにちは!はじめまして。 うちの子も週1で支援通級をしていて、知的なし。主だった活動は普通学級で過ごしてる小2なので、学習環境は似てます...
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学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
こんばんは お返事拝見しました。 拝見して思ったのは、なんかしらの配慮をお母さんから学校に求めている場合、電話はこれだけ学校はやっています...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
主さんのいる自治体は、教員がいないのですかね。 情緒支援級と知的支援級は、まず一緒になるって事はないと思いますが。 なぜなら、支援のアプ...
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以前息子の事で相談させて頂いていました

昨日、診断結果が出て自閉症スペクトラムと言われました。児童精神科の先生には、クラスに居られる喜びがあるなら、知的には問題がない子なので普通学級会の方がいいかもしれない。でも対人コミュニケーションの不足、不安感を少しでも軽減させる為にも逃げ道(支援学級)は絶対に作ってあげて下さいと言われました。でも、市がやってる相談の方には人数が多いのがダメだから支援学級に入れるべきと言われました。(学校に息子は支援学級が向いていると言いに来てました…)学校では校長先生の案で、普段は普通学級にいて辛くなったり給食の時は支援学級に移動しています。がそれを知ってる子(違う学年)が◯◯君ってやっぱりおかしいから支援学級に入ったんですかー?とか聞いてくるので、心が疲れたら行くんだよっと言いましたがわかってるのか分からないのか…同じクラスのお母さん達(中には良い方もいますが)の一部でもやはり、おかしいから支援学級に入ってると思われていたり、支援学級の子なんだからほかっておきなさい、話しかけちゃダメ等批判的な言葉を言われるようになりました…実際に挨拶しても知らない顔されたり…凄く辛いです。

回答
たるるんさん 折角お返事頂いたのにお返事遅くなり申し訳ありません… かなり辛いです… 悪く言ってくる人の大半は自分がまともだと思って...
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