2016/10/27 05:53 投稿
回答 7
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支援級の先生が足りなくて困っています。
中3で地域の公立中学の支援級在籍の息子がいます。
中程度の自閉症でADHDです。
支援級は現在、身体1、情緒1,知的2クラスで合計20人です。
こんなに大所帯なのに各クラス担任1人、全体で介助員1人しかいません。
昨年度も介助員1人で、しかもその介助員さんは、情緒クラスの重度(療育手帳A2)の子に
ほぼマンツーマンでついているので、先生方も校長先生を通して介助員増員をお願いしているのですが
予算の関係なのか教育委員会が生徒何人に対して先生何人という規定があるらしく、、、。
車いすの子が居ればその子に対して1人つけられるようですが、
車いすの子は1人なので、介助員も1人のようです。
情緒にマンツーマンで介助の居る子がいるから足りないと去年の夏休みに教育委員会に
訴えましたがだめでした。
その為に1年の時は交流での水泳の授業に支援級の先生が入って、
プールに入れていたのに支援の必要な子は、昨年度1回、今年度は2回しかプールに
入れませんでした。教育委員会に「どこの学校もそんな状態なんですか?」と聞くと
「そんなこととはないと思いますが・・・。」と言って「学校に確認します。」と言ったきり、
連絡がありませんでした。
支援級でも支援の要らない子はプールに入っていて、
「気持ちよかった~。」なんて横で言われて
自分は入れないなんて、
「僕に障害があるからなんでしょ。」と自尊心を傷つけられたり
自己肯定感が下がってしまって困っています。
うちは卒業だからいいけど、障害があるからって
我慢を強いられる子供達がかわいそう。これって差別解消法の差別にあたりますよね。
みなさんの支援級はどうですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/29 02:20
みなさん、回答ありがとうございます。プールに関しては、もちろん
保護側から見守りに行ってもいいからどうにかできないかという声は
上がりました。実際、去年は私もプ-ルサイドで見守っていました。
ただ、身体に問題のない子は、自立のためにも保護者が入るのは
よくないと支援級の担任の先生から言われました。
教育委員会に問い合わせたところ、介助員は募集はかけているけど、
応募がないということでした。
介助委員の条件が保育士、ヘルパー2級(今は違う呼び方らしい)、
介護の資格のいずれかを持っている方とということで、
なかなか応募がないのかも。
以前は何の資格もなくてもよかったんですけどね。
介助員になってから勉強される先生も多かったように思います。
資格よりも採用したら研修を受けてもらうとかの方が
応募が増えると思うんですけどね。
教育委員会にもう一度提案してみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/39154
たかたかさん
2016/10/27 08:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは小学校も中学校も、各クラス(8人以内)に担任と支援員さん各1人以上は配置されて
いました。

>その為に1年の時は交流での水泳の授業に支援級の先生が入って、
>プールに入れていたのに支援の必要な子は、昨年度1回、今年度は2回しかプールに
>入れませんでした。

これは基本的に無しですね。こちらでは「交流授業にはひとりで行く」となっているので、ひとりで
行けない場合には行きません(お休みになります)。校外授業の場合は支援員さんがつくことが
あったけれどね。

教育委員会にどんどん相談していいと思いますよ。返事を頂いていないものに関しても「お返事を
頂いていないんですけれど…」とどんどんお話してみてください。

言い方が悪いかもしれませんが、面倒くさい保護者に対してはお役所も早く動いてくれる気が
します。
モンスターにならない程度に面倒くさい保護者になってしまいましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/39154
saisaiさん
2016/10/27 08:21

一応、8人までは各クラス1人の担任でOKですので
問題はありません。ただ、支援の補助の先生は予算によって難しくなります。
学校の予算というよりは、市の予算になります。
プールの件は、学校に直談判しかないように感じます。
ただ、支援クラスの人数が多いので、見ることが不可能な可能性はあります。
なにかあってからでは、問題になりますよね。
こちらでは、支援クラスに2~3人しかいませんので、各学年のプールの時間に
一緒に入っています。各学年の交流は無いのでしょうか?
5教科以外の体育や家庭科などは支援クラスの子も一緒にしています。
教育支援特別支援員を付けることは可能ですが
求人をかけてもなる人がいないのが実情です。必要に応じてからの求人になるので
なる人がいなければ、必然的に無理だということになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39154
退会済みさん
2016/10/27 09:25

他の方も仰っているように、教師を志そう。という人が、少なくなってきている。
というのが、実状です。

娘の通う支援学校では、高等部は、生徒が増え過ぎて、先生の手が、回っていません。
教室も足りないので、パーティーションで、仕切って使用しています。

支援学校でさえ、こうなのですから、基本的なことを、見直さないと教師になろう。
という若い人たちは、今後出てこないかも知れません。
待遇面や労働時間、やりがいのある職業なのか。諭すような先輩たちの話を聞く機会を設ける等の、措置は必要な気がします。

学校に希望を言っても、駄目ならば、教育委員会に、訴える。のが、良いかと思いますが、予算が決まっている上、その中で、やりくりしなければ、いけないので、なかなか要望通りには、いかない。

というのが、現状ですね。
どうしてもというなら、学校に許可を貰って、プールの時間だけ。保護者の方が、付き添うのが、一番、良いのではないかと、私も思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39154
さくらさん
2016/10/27 07:50

中学ではなく公立小学校ですが、支援級や支援学校は年々希望者が増え先生が足りないです。支援学校でも教室や先生が足りなく、特別室を潰して教室にしていみたいです。教育委員会に先生も増員を頼んでるみたいですが支援級を地域全体で増やしているので更に先生がたりません。
保護者が駆り出されてる状態です。
普通級と合同でする体育は子供が何処か行かないかなど親がみています。さらにプールなどは親がプールサイドにいて危なくないか見てます。指導は先生です。
支援級は基本Cまでで身辺自立が出来ているのが最低限のラインです と見学会で言われました。
出来ていない状態で希望する場合は保護者が一日学校に付き添って下さい。様子を見て大丈夫だと判断したら減らしていきますと。
無理して支援級にくるなら、それくらいしなさいって感じでした。
人がいてそれなら差別だけれど、そもそも先生が足りません。ある程度で妥協するか保護者も手伝うのでと言って関わるしかないように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39154
退会済みさん
2016/10/27 08:00

うちは、小学校。
支援は情緒生徒三人、知的三人
先生は一人ずつ担任ですね。
うちは、学校が小さいかはそもそも、プールは他学年と合同、それで、みんな普通級でうけます。
なので、基本、普通級の担任が二名、支援の先生や、たまに、管理職の先生も授業されます。
なので、プールに関しては手が足りないといわれたことがありません。
中学は、そうですね、手の空いているせんせいがプールの付き添いをは無理なのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39154
テルアさん
2016/10/27 10:48

学校によって様々であることや、そもそも教師の数が足りてないということなんですね。
私も皆さんのレス見て勉強になります。

ちなみにうちは小学校ですが、支援級8名に先生2人です。
少なかった時は普通級のプール授業に混ざってましたが、増えた今では
支援級だけのプール時間が設けられています。
でも先生2人では手が足りないので(中には支援が多く必要なお子さんがいるので)
たまに支援員の先生が入っています。
保護者も見学OKですと言われて、行けるママ達で見に行ってますが
きっと監視役や着替えのお手伝いが欲しいのだなって感じて、行ける時は
積極的に行っています。途中トイレ行きたい子がいたら連れて行ったりとか。

重度のお子さんが悪いわけではないけど、そちらに手を取られてしまうような
気持ちになってしまいますよね。分かります。
どこも保護者が駆り出されるような状況なんだな~って思いました。
もっと先生増えるといいですよね・・・
うちの支援級も結構先生がいっぱいいっぱいな感じがします。

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2025/04/20 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 学習

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
IQ 発達検査 発達相談

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
コミュニケーション ST 知的障害(知的発達症)

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます。 我が子はASDと知的ボーダーで支援級で指導してもらっています。 支援級で連絡帳があるのですが、小学校の頃は今日はどんなことをした、学習はここをしました。よく出来ています。ここが苦手でした。等、ちょこちょこ連絡を書いてくれていました。 中学ではほとんど書いてくれず、時間割は毎週貼り付けてくれるので、真っ白なページが続くこともざらです。 中学の先生は特にお忙しいとは存じています。 が、せっかくの支援級なのに何をしているか様子がほとんど分からず、もやもやしていました。 学習の進度は通常の学級と同じようにしており、内申点も付くようにしています。 テストはなかなか厳しい点数ですが、本人は定型発達の子と同じように全日制の高校に行きたいという願いがあります。 小学校の頃の支援担任の先生が、元中学の先生をしており、この子は算数等基礎的な問題はちゃんと理解出来るので、文書題は苦手ですが、頑張れば普通の高校も目指せると思いますよ。 と言って下さったことを支えにしています。 今年度はこのままでは後悔してしまうと思い、塾も行き始め、私ももう少し我が子と一緒に勉強に向き合う機会を作らなければと、まずは特に苦手な数学を担当して下さっている支援級の先生に、「学習の中で、特に理解出来ていないと思われた所を負担のない範囲で教えて頂きたいのです。私もどこが苦手か把握出来ていないので、家で一緒にしていきたいです」と連絡帳に書きました。 ですが、一言も返事を書いて下さりません。 今までも、私が連絡帳に書いた言葉をスルーされることがあり、面倒臭いと思われたかな? と悩んたことが多々あるのですが、今回は特に効きました。 私が書いたことは変なのでしょうか? 求めすぎなのでしょうか? よく分からなくなってしまい、この1年が不安で溜まりません。 皆様の率直な意見をお聞かせください。

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2025/04/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 定型発達 算数

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
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