
学校の担任の役割について疑問に思ったのですが...
学校の担任の役割について疑問に思ったのですが、息子は通級で学校を過ごしています。
今は不登校ですが…(汗)
基本、国語と算数を支援級で過ごして、その他の教科は普通級で過ごすことになっています。
息子の普段のことや不登校の話などは普通級の担任と話します。不登校のことは特別支援コーディネーターにも話しています。
私自身、支援級の先生は頼りなく感じ、息子も支援級に行く時間でも普通級で過ごしていました。
支援級の担任って何するんだ?と。
昨年は支援級の担任(特別支援コーディネーター兼務)を中心に色々と話し息子にも対応してくれていたのですが、今年はなんだかやる気が感じられない担任に思えて…。
こういうことって誰に話をすればいいのでしょうか?
話がまとまらなくてすみません。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんにちは。
我が家の息子(小学3年生)も、国語と算数は支援級(道徳もですが)、それ以外の教科は、交流級である普通級で過ごしています。朝の会、帰りの会、給食も普通級で過ごしています。
2年生までは、支援級の担任との電話連絡、連絡帳でのやり取りが主でした。支援級の担任がコーディネーターも兼務していましたし、2学年上のお兄ちゃんの担任を入学一年前にしていただいていたこともあり、信頼しきっていました。
今年度に入り、支援級の担任、教頭先生がともに転入されてきた先生でとても不安だったのですが、思い切って面談をお願いしました。それからは、主に教頭先生が対応してくださっています。教頭先生にお話しした内容は、支援級の担任と普通級の担任にそれぞれ伝えてくださっています。
外部の巡回相談の先生や、相談機関とのやり取りも教頭先生が窓口だと聞いています。
一度、教頭先生にお話しされてみては、いかがでしょうか?
我が家の息子(小学3年生)も、国語と算数は支援級(道徳もですが)、それ以外の教科は、交流級である普通級で過ごしています。朝の会、帰りの会、給食も普通級で過ごしています。
2年生までは、支援級の担任との電話連絡、連絡帳でのやり取りが主でした。支援級の担任がコーディネーターも兼務していましたし、2学年上のお兄ちゃんの担任を入学一年前にしていただいていたこともあり、信頼しきっていました。
今年度に入り、支援級の担任、教頭先生がともに転入されてきた先生でとても不安だったのですが、思い切って面談をお願いしました。それからは、主に教頭先生が対応してくださっています。教頭先生にお話しした内容は、支援級の担任と普通級の担任にそれぞれ伝えてくださっています。
外部の巡回相談の先生や、相談機関とのやり取りも教頭先生が窓口だと聞いています。
一度、教頭先生にお話しされてみては、いかがでしょうか?
きみきみさん
ありがとうございます。
同じ小学3年なんですね。よろしくお願いします。
きみきみさんは面談ではどのような話をされましたか?
私も3年生になってそれぞれの担任が変わったので、息子の特性や対応など書いた手紙を渡し3人で話をしました。
最近わかったのですが、先生間の連携が全くない!
昨年は先生間の連携がありお互いの担任から息子のことを教えてくれました。
学校での様子は毎日支級の担任が連絡帳に書いてくれるのですが、支援級にいるときにやったことしか書いてなくて、普通級に一日過ごした日は「今日は教室(普通級)で過ごしました」だけです。今年は支援級の担任に普通級での様子を聞くと「教室に見に行く時間がないのでわかりません」という答えが!
普通級の担任からもこちらから聞かないと話てくれません。
学校と言うより、個人の問題なんでしょうね。
Sunt asperiores possimus. Dolorum ipsum est. Doloribus fugit explicabo. Laboriosam nihil qui. Tempore natus nesciunt. Sint animi voluptatem. Quis sed tempora. Delectus ratione iure. Soluta consequatur fuga. Delectus sequi et. Excepturi officia commodi. Asperiores dolorem reiciendis. Saepe enim dolorum. Natus sit expedita. Dolorem quas voluptate. Iure numquam aperiam. Enim dolorem assumenda. At est occaecati. Reiciendis voluptates quas. Sunt consectetur aut. Quis et molestiae. Dolorum impedit sunt. Laudantium rerum sint. Sed cum veritatis. Asperiores unde non. Nobis dicta aut. Rerum distinctio vitae. Sed eligendi et. Dolor reprehenderit similique. Sint dignissimos omnis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
我が家の長男も通級の件は同じような状況です。(不登校ではありませんが)
普通クラスが居場所の長男にとって支援クラスは居場所ではないのだと思います。
通級に行かないで普通クラスにいるのであれば、普通クラスの担任にお話されていいと思いますし担任も支援クラスの先生から助言頂ければ対応出来るのではありませんか。
長男の担任は学年主任や教頭、支援クラスの先生と毎日長男について話しているそうです、私は担任に任せています。
不登校などの対応であればスクールカウンセラーの先生や教頭先生後は専門医や心理士などにもお話されてみてはいかがでしょうか?
Explicabo provident asperiores. Ut quo architecto. Eum quidem quam. Nesciunt qui corporis. Animi omnis dolorem. At voluptatum ea. Deleniti ipsum tenetur. Molestiae voluptas aut. Sit totam quidem. Illo aut in. Nihil magnam rerum. Commodi nihil qui. Tenetur ab vero. Quia deleniti nulla. Sint nemo repellendus. Et aut maxime. In quo praesentium. Voluptatum accusantium similique. Voluptas voluptatem fugiat. Qui id fugit. Id vitae harum. Quia saepe sit. Dolorem nemo amet. Repellat est et. Quos excepturi aspernatur. Libero et culpa. Ut aut possimus. Dolor natus quae. Qui ut reprehenderit. Modi alias aperiam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
hancanさん
いつもありがとうございます。
息子にとっても普通級が自分の居場所なのかもしれませんね。
hancanさんの学校でもいろんな先生が関わり、お子さんのことについて情報を共有しているようですね。
先にも書きましたが、先生間で連携がされていないことがわかったので、それぞれの担任には伝えました。普通級の担任は2年目で自分でなんとかしなきゃというタイプだし、支援級の担任は頼りなく感じ…。
それじゃ上手くいかないですよね。
普通級の担任ひとりで手に負える訳がないですから。他の児童もいるわけですし。
不登校についてはやはりカウンセラーなど心理的に対応が必要なんですね。探してみます。
Labore quia est. Laborum saepe cupiditate. Voluptatem qui alias. Alias dolores ut. Ut culpa debitis. Minus facilis velit. Omnis asperiores modi. Dolor labore error. Qui velit libero. Deleniti ab aliquid. Ipsa quia odio. Omnis vitae sit. Mollitia adipisci molestiae. Quisquam inventore et. Et sed vero. Cum unde et. Error eaque assumenda. Ducimus consequatur ratione. Deserunt recusandae est. Nostrum quasi optio. Aut aperiam ea. Ea maiores dolore. Qui non occaecati. Laborum praesentium nihil. Magnam vero nemo. Dolorem magni amet. Dolorum rerum ut. Excepturi consectetur eum. Nesciunt aut sit. Non eligendi consequuntur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
3年生になると、理科、社会が入ってきて、授業内容も急に難しくなってきますね。
息子の連絡帳もながちかさんと同様、支援級での活動内容がほとんどです。
息子は、自閉症状が強く、集団での授業では内容を理解しているかどうかがとても心配なので、そのことを面談でお話ししました。そして、普通級の授業内容と息子の状況も教えてほしいとお願いしました。支援級の他の児童の授業もありますので、毎時間様子を見ていただくことはできませんが、私の危惧を理解してくださって、少しですが、連絡帳に様子を書いてくださっています。TTの先生にも聞いてくださり、その内容を連絡帳に書いてくださっている時もあります。
普通級の担任とは、なかなか話す時間がないですが、家庭訪問の時には、同じように心配なことは伝えました。夏休みに入ると、一回目の個人懇談があるので、詳しく聞いてみようと思っています。
今現在、息子と私の一番の味方は支援級担任、そして二番目は教頭先生です。教頭先生は、私の普通級での心配事を聞いてから、巡回相談の先生を手配してくださり、巡回相談の先生の助言を受け入れて、新たな設備の導入も検討してくださっています。
学校内で、ながちかさんの味方になってくださる先生が見つかると楽になると思います。
Ut libero eum. Ut quia provident. Fugiat aspernatur earum. Maxime sit quam. Laboriosam qui corrupti. Nihil saepe et. Impedit est enim. Commodi at suscipit. Laboriosam rerum atque. Accusantium qui quos. Doloremque libero consequatur. Tempora laborum est. Repellendus perspiciatis eligendi. Qui velit et. Vel quas debitis. Blanditiis possimus explicabo. Odio dolor reiciendis. Voluptatum quos totam. Nam est in. Magnam quaerat consequatur. Quasi mollitia soluta. Rerum laborum dolor. Iure voluptates tempora. Ut dolorem ut. Perferendis sit libero. Qui ut quia. Fugiat assumenda et. Aut at perspiciatis. Mollitia quia quo. Illum sapiente sunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
きみきみさん
ありがとうございます。お返事が遅くなりました。
教頭先生ですか…心強いですね。
そういう、一歩引いたというかクラスを持たない先生だと何かあればすぐに対応してくれそうですよね。
私も先に書きましたが、それぞれの担任に話はしたのですが、上手く活用できてないんでしょうね。
一学期の個人懇談があるのでもう一度じっくり話をしてきます!
しかし、担任だけに話をしても何も変わらないでしょうね…。
Similique quos ducimus. Quidem rerum veritatis. Quod quia autem. Vero magni quo. Dicta repellendus amet. Voluptatibus amet nostrum. Saepe hic corporis. Voluptatem possimus et. Fuga eaque magni. Molestiae non rerum. Itaque aut illum. Rerum architecto ipsam. Animi voluptatum repudiandae. Voluptate illum consequatur. Et facere exercitationem. Possimus eveniet autem. Rerum provident magnam. Deleniti dignissimos fugiat. Quam omnis doloremque. Asperiores ullam sint. Molestiae qui consequatur. Maxime necessitatibus doloribus. Quia distinctio quam. Dolore temporibus consectetur. Tempore quaerat similique. Maxime nisi inventore. Saepe aliquid eveniet. Molestiae neque consequatur. Architecto esse error. Autem ea quos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

私にはアスペルガーの小4の娘がいますが不登校になってます
教室に入ることが無理なようでよく保健室や支援学級にいます。教室に入ることができない原因がわかりません。空気を読むのが苦手で、女の子独特の友達関係がうまくつくれないみたいです。放課後はほぼデイサービスで同じ学校の子とは遊んでません。友達もいないようです。学校で居場所をつくってあげたいです。不登校はなかなか解決されないでしょうか?とても悩んでいます。
回答
私自身がアスペルガーです。小4の頃不登校でした。
私の経験からの話ですが
女の子って、4年生くらいで、普段の話や付き合いってガラリと変わ...



自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3
年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。
回答
初めましてちよさん
今まで普通級にいたのに、急に支援級に行くのは息子さんが嫌がってるうちは、不安が高そうですね。
通級も授業を抜けて行くの...



ADHD自閉スペクトラムの4年男子です
授業に集中出来ずボーッとする事が多く、担任教師から声かけをしてもやらないのでこれ以上何も出来ないと言われました。授業を見ている限り、まだまだ先生ができる事はあると思いましたが、無理だと言われてしまいました。発達障害に関して勉強するそぶりもなく、事あるごとに支援学級への転入を進めてきます。息子は学校自体は好きで、友達もいます。理科、社会は好きでテストも頑張っています。学校をうつる事は考えていませんが、このような教師との付き合い方に悩んでいます。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
担任の先生の対応に納得がいかないのですね。
もし私なら、管理職の先生方や学年主任、特別支援教...



小学6年生男の子
・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着いている)現在、通級ですが、95%普通級で過ごし、授業が理解出来ないので、本人曰く、ぼーっとして時間が過ぎるのを待つそうです。加配の先生はいません。貰ってきた宿題も分からないので、わたしが家で3時間かけて毎日教えてます。そのせいで、家事や他の兄弟に影響がヾ(・ω・`;)ノ支援学級でも学校生活に不安が募り、少し不登校気味になってきました。このような子は支援学校に行くことは許されないのでしょうか?学校でも面談で無理だから、諦めろ、高校進学のときにそっちに進めと。皆様のお話きかせて下さい。よろしくお願いします!
回答
他の方も、仰れているように、支援学校は、知的障害がある。
それに準ずる療育手帳を所持し、その手帳を所得の対象になる、iQ75以下のお子さん...



ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます
現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。
回答
仲のいい友だちがいるのは良いですね。
でも、勉強への意欲を失っているのは心配ですね。
普通級で板書やノートが苦手なことにどんな支援が得ら...



ADHDの2年生男児、現在普通学級に通っています
漢字の書き取りに苦手意識があり、また特定の仲の良いお友だちとトラブルもあり、通級に通うことになりました。そこでお伺いしたいのですが、個別教育支援計画の紙をわたされたのですが、そこに通っている病院や福祉施設を記入する欄がありました。デイ等にはいまのところ通ってはいないのですが、病院には診察のみ通っています。息子や私と少し話をするだけですが。投薬はしておりません。これで、通級の先生や担任と頻繁に連絡をとりあったりするのでしょうか?担任には今は勉強はついていけていますが将来的に集中力が続かなくてついていけなくなるかもしれないので、支援級も視野にいれて・・・と言われました。知的には年齢相応で発達検査でも凹凸はなく、ADHDのチェックリストのみの診断ですので、今のところ支援級は考えておらず、病院も支援級が良いと言っていると(病院は言ってはいませんが、担任がそういう風に言われるとすすめられるのでは)強く進められるのではと正直不安に思っています。
回答
なかなか、通級と、担任が、
頻繫に、連絡を取り合うことは、難しいかな?
何か月に、1回、話し合うと思うけど。
お子さんも、急に成長したりす...


読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりませ
ん。小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
回答
内申がほしい、普通クラスで他の子と同じように頑張りたい、と本人が望むのならという前提で書かせていただきます。(本人が望んでないなら以降のこ...



普通級に在籍していて通級利用もないお子さんのクラス替えの際の
引き継ぎはどうされていますか?みなさんの経験を教えてください。わが家にはADHDとASD診断を受けている子が3人いて、次男は支援級なので引き継ぎをしっかりしていただけることは間違いないのですが、三男は今年度支援級から普通級に転籍、娘は初の担任変えのため、普通級の担任が変わる際の引き継ぎがどのようになっているのかがわかりません(長男は支援の必要がない子です)三男も娘も私から見ると特性からくる普通からちょっとはみ出た行動や言動があるのですが、本人には特別大きな困り感はなく、対人面もそれなりにうまくやれていて知り合いが1人もいない校外の体験事業等にも楽しんで参加できていますこれまでサポートブックを作成したことはないため、NHKの発達障害プロジェクト(←?、うろ覚えなのでタイトルが違ったらすみません)というサイトで提供している『わたしのトリセツ』という、特性からくる困り事やその対処法などを記載する様式(サポートブックの簡略版みたいな感じです)を引き継ぎ資料として活用していただこうかと考え、鋭意作成中です私(母親)から見えている以外のことも集団生活の中ではあるだろうと思うので、私が作成したものをもとに現担任と面談をして、学校での困りごとなどを教えてもらい、来年度に活かせる資料しようかと考えており、冬休み明けに現担任に相談しようかと思っていますみなさんは引き継ぎはどのようにされていますか?特に大きな困りごとなく過ごせているのであれば、書面での引き継ぎを依頼するのは過保護すぎるでしょうか?ご意見や体験談をお待ちしています
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちはA4の用紙2枚ほどに、病院についてや得意なこと苦手なこと、「こうして
もらえるとありが...


娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか
?中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?
回答
現役塾講師です。
学習障害は何と判断されているのでしょうか。
わたしにはディスレクシアとディスカリキュリア、発達障害を持つ生徒がいます。
...



小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら
っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOKと言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りるようになるだろうな、と思っています。迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見てそれに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまでお友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。どうぞ宜しくお願いします。
回答
進学予定の小学校へ見学はできませんか?
私は、三校くらい支援学級見に行きましたよ。
交流授業がどの程度なのか、どういう距離感で付き合うのか...
