2017/11/18 13:10 投稿
回答 18
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特別支援学級の定員は8人です。
ところで…ひとりで特性のあるお子さんを、8人も見れますか?

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質問者からのお礼
2017/11/23 15:29
皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。

環境や先生との相性、いろんな状況があることがわかりました。

親身に、ある意味ネガティヴなことも本音で書いたくださった方々、ありがとうございます。

これにて、回答を締め切りたいと思います。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/78774
さとみんさん
2017/11/18 18:14

確かに定員は8名ですが、クラス担任1名と補助教員1名で見て頂いてます。これって、地域差があるのかな?
先生の人数もですが、先生の指導力も大事ですよね。先生の当たり外れは、時の運もあるけど💦胃が痛くなるほど重要です。

支援級に就学しても、それなりにゴタゴタはあります。普通級でも支援級でも、要は学校側とより良い連携を取れるか?関係性を築けるか?が大切になってくると思いますよ~(*^-^*)✌

https://h-navi.jp/qa/questions/78774
らんまるさん
2017/11/18 19:28

コメント読みました。

校長先生の手腕によるところは大きいですが、支援級の状況は、近隣の学校の話を聞いてもどこも人員不足で厳しいです。恵まれている学校の方が少ないのでは。

軽度で普通級でやっていけるのであれば、普通級に在籍すればいいのでは?
そういうお子さんが増えれば、支援級の負担も軽くなります。
しかし支援が必要なのにも関わらず、普通級に在籍することを選んで、結局普通級でやっていけず、支援級に籍をおかずに支援級を利用していたり、支援級の先生のフォローを利用している児童がいるのも事実です。このしわ寄せは、支援級に在籍している児童の保護者としては、なかなか受け入れられません。

私の長男はいずれにしても支援が必要なので、必要な支援が受けられればいいと割り切っています。きちんとした学習支援を受けられ、安心&安全な学校生活が送れるよう、小学校時代は毎年学校側に文書で申し入れをしていました。
改善されたこともあれば、改善されないこともありましたし、必要な支援がきちんと受けられないときには何度も申し入れをしました。
最終的には、最後はよい先生に出会えて、十分な支援を受けられました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78774
shi-naさん
2017/11/18 17:21

お返事、ありがとうございます。
プロ、たしかに。

一対一でも分かりにくい所のある子供たちを、3人以上見れる先生…。いればいいんですが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78774
らんまるさん
2017/11/18 18:07

こんにちは。

実際は障害の特性別(知的、情緒、難聴、肢体不自由、病弱など)によって定員8名なので、一人の先生が8名の児童をみることは稀だと思います。
長男のときは、一番厳しいときでも知的と情緒合わせて、児童10名に対して支援級教師2名、サポーター1名体制でした。
恵まれていたときは、知的、情緒、難聴、肢体不自由で児童10名に対して、支援級教師4名でした。

学校にもよると思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78774
退会済みさん
2017/11/18 18:12

うちの娘が在籍していた特別支援学級で、8人だった年があります
担任は一人だけど、サブに非常勤の教諭が一名入ってくれていて、介助員さんも二人でした
学校にもよると思いますが、実際は先生一人で8人ではないかも
また、8人全員が揃うことは一日に1回程度と思います
たしかにこの1年はしんどかったな…
4~5人の方が正直いいなーと思いますが、4人ずつのチームも作れて8人もいいところありました

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https://h-navi.jp/qa/questions/78774
chihiroさん
2017/11/18 19:39

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

娘は支援学級に居ます。
確かに先生1人あたり8人ですが、多くの子が交流で通常学級へ行きます。

私の娘が通う学校は規模が小さく、娘が所属する支援学級は1~4年生が籍を置いています。
学年が違うと時間割が違い、ほとんどの時間が先生1人と生徒1~2人。個別指導塾のような状況ですし、介助の先生が付くとマンツーマン(担任+介助と私の娘)ということもありました。

もう、本当に手厚くケアしてもらっています。
お陰様で、算数と国語、苦手な所を繰り返し繰り返し、なんども説明してもらったり、学習内容が通常学級より先に終わってしまって遊んだりすることも(^^;)。

学校によると思うのですが、毎日、最初から最後までずっと先生1人と生徒8人ということはないですね。

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2025/04/20 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

特別支援学級の指導について 小学校5年生になった息子がいます。 去年から注意欠如・多動性障害と学習障害の為、特別支援学級に在籍しています。 前から疑問に思っていたのですが特別支援学級とはどのような指導をするのでしょうか? 息子の場合、本来なら国語と算数以外は普通クラスで授業を受けるという事は聞いていました。 去年は行き渋りが酷く、ほとんどを支援クラスで受けていました。 「行きたくないなら支援クラスに居てもいいよ~」と甘やかしていたのに、今年になり先生の数が減り、7人いる支援クラスに先生が一人。 「〇〇君だけにかまってられません!」と言われました。 去年は支援クラスから普通クラスに移動する際に先生が一緒じゃないと脱走する事件が何度もありました。 脱走しても学校は気がつかないので去年は「脱走されるくらいなら早退させてください」と言っていたので本人がダメな時には早退の連絡がきていました。 今年は100%付き添いは出来ないからなのか「無理そうなので迎えに来てください」と直ぐに連絡がきます。 宿題でも文字を書く事に関して苦手意識も強く上手く書けませんが漢字のプリントのマスはとても小さく、宿題では毎日発狂です。 書けないので私が大きなマスのノートに書き写して宿題をさせています。 算数の問題もそうです。 式や答えが大きな字になってはみ出してしまうので他のノートに書いたりします。 家庭で工夫する手間は惜しみませんが「わざわざ書き直さなくてもいいですから!」と言われるのでやらない方がいいのかと悩みます。 更にはみ出すと怒られるそうです・・・。 「鍵盤ハーモニカが出来ません、鼓笛に間に合いません!」「去年、終わらせるはずの算数が終わっていません!」 と言われるので「家で練習させます」「家で教えます」と言っても「そこまで、しなくても良いですから!」と。 「私的には支援クラス=本人が分かるように、やりやすいように工夫してくれる学級」という認識だったんですが・・・違うのでしょうか? 今年は裁縫が入るので普通クラスでは無理そうです。 クラスにも期待できないので適応教室で教えて貰えないか話をしてみたらOKが貰えたので支援クラスの担任と話をして裁縫は適応教室ですると決めました。 ですが話した次の日に「〇〇の授業を潰して裁縫の練習をしました」と連絡ノートに書いてあり、早退も多いので遅れている授業をしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。 地域や学校により内容は違うと思いますが、特別支援クラスはどのような感じでしょうか? 最終的には校長先生との話し合いも視野に入れていますが、私自身が特別支援学級とはどのような事をするのか知っていないと私の我儘になってしまいそうなので実際に通っているお子様の親御さんの話を聞きたいと思いました。 分かりにくい文章ですみません! 宜しくお願いします。

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2018/04/16 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です。 息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。 他の人への他害も在ります。 保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり) お隣にいた子を叩く。(時々あり) 保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。 そして、母親である私に対して。 何か訴える時に叩くが頻繁にあります。 多分、先生方より頻繁にあります。 息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。 ・好みの味じゃない ・これじゃない ・暑い ・眠い ・つまらない などです。 それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります) その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。 このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。 似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか? 叩くことがダメとはどう伝えましたか? 知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

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2024/04/21 投稿
自傷 保育園 4~6歳

放課後デイサービスへの就職を考えています。 わたし自身当事者でもあるので体調が悪い際に保育士の専門学校を中退しており保育士の資格がありません。ハローワークで障害者枠の放課後デイサービスのパートの求人があり、将来そういった就職を目指しています。しかし、入院してた時期に発達障害や精神障害の方の知り合いはいますし、通っている就労移行支援施設で軽度の知的の方にも接したことはありますがあくまで当事者同士として接しているだけで、放課後デイサービスを利用する様々な障害、支援の方法についての知識など、まだまだ勉強が足りないと思っています。 そこで、質問なのですが放課後デイサービスで働く為にはどのようなことを学んでおくとよいですか? ちなみに今取り組んでいるのは、LITLICOのページのコラムなどをたくさん読むようにしたり、ネットや本で発達障害についてのよんだり、障害児の兄弟の託児室のボランティアなどを始めました。 例が多くないのは重々承知ですし、グレーゾーンに近いとはいえ「当事者がそこで働くの違くない?」と思う人もいるかもしれないのですが、就労移行支援施設のスタッフの方にも「諦めがつくまではあきらめないでやってみなさい」と言われているので放課後デイサービスで働くことについての意見というよりかは何を学ぶべきなのかについて教えてください。

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2018/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就職 ハローワーク

特別支援学級在籍の1年生の男の子がいます。 プラダーウィリー症候群、境界知能、自閉スペクトラムがあります。 夫が今年の7月から台湾駐在に単身で行っていて、来年4月から帯同するか悩んでいます。 台湾では日本人学校に通う予定です。 特別支援学級はあるものの、ほぼ普通級に入るような状態らしいです。 息子は大人数が苦手(現在は4人クラス)で、台湾の学校に行ったらいじめられると何故か思っており、泣いて嫌がります。 (これまでにいじめられたことは、私の知る限りありません。) 色々話をしていますが、どうしてもそう思い込んでしまうようです。 また保育園時代は健常の子と過ごしましたが、対等に遊べるお友達はいませんでした。 いつも一人遊びか先生と遊んでいました。 それが小学校で支援級に入り初めてお友達が出来、今ではお友達の存在が学校への大きなモチベーションになっています。 パパとの相性もあまり良いとは言えず、本人にとっては今の距離感がちょうど良さそうな面もあります。 ただ、年長の妹はパパ大好きで絶対に台湾で一緒に暮らしたい!!と言っています。 私は息子の癇癪対応により3年ほど前から不安障害・パニック障害になっています。 自分のこと、息子、娘のこと、何を優先して考えたら良いのか悩みがつきません。 障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方で、海外駐在のご経験などあればお聞かせください。 ご経験ない方でもアドバイスなどいただけたら幸いです。

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2024/10/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) いじめ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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