質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害同士のトラブル息子は軽度知的、注意欠...

2019/05/05 00:02
7
発達障害同士のトラブル
息子は軽度知的、注意欠陥の通常級。下校時、最後まで一緒に下校する子が、支援級のアスペ(たぶん)その子の母親は仕事をしていて、1年の時から鍵っ子です。ゆえに、下校中のトラブルは私が仲裁しますが…。
息子にはどうとでも言えますが、相手の子にはどう接したらいいのか。困ったことがたくさんありすぎて。ある程度お互い様と思っていることもあるので、相手の親には詳しく話してないですが、放課後遊びに来るときも、「今日は遊べないよ」と断っても、納得するまで帰りませんし、途中でドアをしめると、何度もチャイムをならしてノブをガチャガチャコンコン。「なんで?なんで?」私が参ってしまいました。
どう対応すればいいでしょうか。
ストレートに叱ってもよいのか迷いがあります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぐらさん
2019/05/07 09:42
皆様のお返事、ありがとうございます。
解決法もわからないままずっとモヤモヤしていたので、大変励みになり、参考になりました。
毎日の夕方のチャイムに怯えていましたが、私が抱え込む問題ではない、との言葉で少し肩の荷が降りました。逃げるのではなく、なるべく傷つかない言い方で、一度ちゃんと接してみよます。明日の家庭訪問で相談してみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/130860
ふう。さん
2019/05/05 00:14
なんで?は、理由が聞きたいのではなく、「ぼくはあそびたいのに」だと思っていいのかな?

「そういう日もある」ことを何とか納得してもらわないといけないんですね。
「そういうこともある」「しょーがない」をマスターしてくれるといいですね。
うーん。難しいですねー。だれか一緒に考えてくれる人が欲しいですね。うーん。
https://h-navi.jp/qa/questions/130860
支援級在籍であれば、息子さんの担任を通じて支援級の担任に指導してもらうのが一番スムーズですよ。うちの子も以前、支援級の子とのトラブルがありましたが(断っても何度も来る、カギが開いていると勝手に家の中に入ってくるetc)担任を通じて指導してもらいました。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/130860
退会済みさん
2019/05/05 06:22
定型の子や、鍵っ子でなくてもコレはよくありますよ。
アスペちゃんで鍵っ子だから、厄介になってる!と思っているようですが、そういう側面もあるでしょうが
定型やグレー、ADHD、診断がない子でもひどい子はひどいです。
自宅に親御さんがいてもひどい子もいます。


働いている親とか、家にいて様子を全くわからないとなると、相手の保護者には知りようが無いことです。
たまたま、家に親がいて、付き添え介入しているから我が子は防げるトラブルとも思います。

親同士で解決させずに、学校さんに介入してもらうといいですよ。

相手とギクシャクしてしまう可能性はありますが、正直言ってこのテの事で指導が入ったとして、「えっ?ごめんなさいっ!💦」とならない親御さんとはうまくやりようがないです。

中には学校に連絡したというだけで、カッとなる人がいますが、そういうのはほっといていいと思います。

学校も親同士での解決よりは、学校による積極的な介入を推奨しているところが多いと思います。

親同士での話し合いはよほど親しいとかでない限り、互いに核心に触れにくいので、中途半端な解決しか出来ないことが多いです。
または、解決した!と思い込んでいても、相手があえて何も指摘せず、かなり折れてくれていた。なんてこともあります。(今回のことではそれはないでしょうが)

ハッキリここが迷惑!と言われ、これをやめさせ�たらいいのね。とわかってくれれば、うまくいくこともなきにしもあらずですが、それでスパッとやめてくれる人は少数派です。

お子さんへの声かけですが、自閉のある子が相手では誤学習になる恐れがあるのでハッキリ言った方がいいのですが、それだと相手の保護者が変な誤解をすることがありますからオススメしません。
それに、決定権の取り違えがあるからこうなっているのですが、そこを教えたり指導するのはよそのママの仕事じゃないです。
そこまで親身にならなくてもいい。

そこそこ決定権が拗れているっぽいので、抜本的にすぐ止めさせるとすると、あそこんちには絶対遊びに行きません!などのシビアな対策が必要になるはず。
コツコツ教えてもすぐには理解できないからです。

GW明けに学校さんに直接相談してしまってよいと思います。 ...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/130860
うちもきっとそうです。納得するまで言っている方です。無理なものは無理と言われても相手にとっては曖昧なので、ハッキリと出かけるとか、お風呂はいるとか、行動をいってあげるといいと思います。
ストレートに言わないと理解しないですから・・・

相手のことを思ってストレートに伝えてください😭 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/130860
ぐらさん。
ストレートに、𠮟ってあげて下さい。
周りの大人が、子供達を育てるんです。
だって、その子の親御様は、昼間いないんですから。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/130860
退会済みさん
2019/05/05 18:54
もうかえりなさい
今日は遊べません。
行きなさい。
といって、立ち去るのを確認しては?

また、なんで?といわれたら、ここは、あなたのいえではないから、この家の都合が悪いかどうか、決めるのはこの家の人です。って。言った上で、学校での指導をおねがいしては?

...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳、療育手帳って言いますが、持っているからといって、仕事に有利などそんな事はないです。 障害がなくて、一般企業に普通に就職出来るほ...
10

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいう様 こんばんはー 仕事とこどもの両立は確かに難しいと感じることが 多いですね。仕事をする理由によるかと思います。 悩まれるということ...
8

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
うちは、下の娘が白飯を食べません。 上の娘は、逆に白飯だけでも食べられる子です。 下の娘の場合、ご飯に味が付いていればいいので、ふりかけ...
10

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
シフォンケーキさん、ありがとうございます。 子供たちの奇声や暴れる、暴言、泣き叫ぶというのは昔からです。家でも学校でも所構わず。なので、精...
22

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12