2019/05/05 00:02 投稿
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発達障害同士のトラブル
息子は軽度知的、注意欠陥の通常級。下校時、最後まで一緒に下校する子が、支援級のアスペ(たぶん)その子の母親は仕事をしていて、1年の時から鍵っ子です。ゆえに、下校中のトラブルは私が仲裁しますが…。
息子にはどうとでも言えますが、相手の子にはどう接したらいいのか。困ったことがたくさんありすぎて。ある程度お互い様と思っていることもあるので、相手の親には詳しく話してないですが、放課後遊びに来るときも、「今日は遊べないよ」と断っても、納得するまで帰りませんし、途中でドアをしめると、何度もチャイムをならしてノブをガチャガチャコンコン。「なんで?なんで?」私が参ってしまいました。
どう対応すればいいでしょうか。
ストレートに叱ってもよいのか迷いがあります。

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質問者からのお礼
2019/05/07 09:42
皆様のお返事、ありがとうございます。
解決法もわからないままずっとモヤモヤしていたので、大変励みになり、参考になりました。
毎日の夕方のチャイムに怯えていましたが、私が抱え込む問題ではない、との言葉で少し肩の荷が降りました。逃げるのではなく、なるべく傷つかない言い方で、一度ちゃんと接してみよます。明日の家庭訪問で相談してみようと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/130860
退会済みさん
2019/05/05 06:22

定型の子や、鍵っ子でなくてもコレはよくありますよ。
アスペちゃんで鍵っ子だから、厄介になってる!と思っているようですが、そういう側面もあるでしょうが
定型やグレー、ADHD、診断がない子でもひどい子はひどいです。
自宅に親御さんがいてもひどい子もいます。


働いている親とか、家にいて様子を全くわからないとなると、相手の保護者には知りようが無いことです。
たまたま、家に親がいて、付き添え介入しているから我が子は防げるトラブルとも思います。

親同士で解決させずに、学校さんに介入してもらうといいですよ。

相手とギクシャクしてしまう可能性はありますが、正直言ってこのテの事で指導が入ったとして、「えっ?ごめんなさいっ!💦」とならない親御さんとはうまくやりようがないです。

中には学校に連絡したというだけで、カッとなる人がいますが、そういうのはほっといていいと思います。

学校も親同士での解決よりは、学校による積極的な介入を推奨しているところが多いと思います。

親同士での話し合いはよほど親しいとかでない限り、互いに核心に触れにくいので、中途半端な解決しか出来ないことが多いです。
または、解決した!と思い込んでいても、相手があえて何も指摘せず、かなり折れてくれていた。なんてこともあります。(今回のことではそれはないでしょうが)

ハッキリここが迷惑!と言われ、これをやめさせ�たらいいのね。とわかってくれれば、うまくいくこともなきにしもあらずですが、それでスパッとやめてくれる人は少数派です。

お子さんへの声かけですが、自閉のある子が相手では誤学習になる恐れがあるのでハッキリ言った方がいいのですが、それだと相手の保護者が変な誤解をすることがありますからオススメしません。
それに、決定権の取り違えがあるからこうなっているのですが、そこを教えたり指導するのはよそのママの仕事じゃないです。
そこまで親身にならなくてもいい。

そこそこ決定権が拗れているっぽいので、抜本的にすぐ止めさせるとすると、あそこんちには絶対遊びに行きません!などのシビアな対策が必要になるはず。
コツコツ教えてもすぐには理解できないからです。

GW明けに学校さんに直接相談してしまってよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/130860
2019/05/05 09:34

うちもきっとそうです。納得するまで言っている方です。無理なものは無理と言われても相手にとっては曖昧なので、ハッキリと出かけるとか、お風呂はいるとか、行動をいってあげるといいと思います。
ストレートに言わないと理解しないですから・・・

相手のことを思ってストレートに伝えてください😭

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https://h-navi.jp/qa/questions/130860
退会済みさん
2019/05/05 18:54

もうかえりなさい
今日は遊べません。
行きなさい。
といって、立ち去るのを確認しては?

また、なんで?といわれたら、ここは、あなたのいえではないから、この家の都合が悪いかどうか、決めるのはこの家の人です。って。言った上で、学校での指導をおねがいしては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/130860
マキアさん
2019/05/05 20:09

支援級在籍で週4で四時までパート。
息子の帰宅には間に合いません。

下校時トラブルはないかとヒヤヒヤしていますが苦情は私の耳には入りませんのでまあ許容範囲なのかな、と思います。

今日はダメよ、ではなく習い事があるから今日は遊べません、の方が伝わるのかな、と思いました。
主さんは毅然とはっきりそのお子さんに指摘するのはハードルが高いように思うので学校をとおしてそのお子さんのご家庭に対策を考えて頂いたらどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/130860
ふう。さん
2019/05/05 00:14

なんで?は、理由が聞きたいのではなく、「ぼくはあそびたいのに」だと思っていいのかな?

「そういう日もある」ことを何とか納得してもらわないといけないんですね。
「そういうこともある」「しょーがない」をマスターしてくれるといいですね。
うーん。難しいですねー。だれか一緒に考えてくれる人が欲しいですね。うーん。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130860
2019/05/05 02:31

支援級在籍であれば、息子さんの担任を通じて支援級の担任に指導してもらうのが一番スムーズですよ。うちの子も以前、支援級の子とのトラブルがありましたが(断っても何度も来る、カギが開いていると勝手に家の中に入ってくるetc)担任を通じて指導してもらいました。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 高校 仕事

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 小学3・4年生 癇癪

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 スクールカウンセラー
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