質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小学校4年生の自閉スペクトラム症の男の子です

2020/09/11 08:24
10
小学校4年生の自閉スペクトラム症の男の子です。

同級生がうちの子にちょっかい出されたと思い、うちの子を追いかけ階段で背中を両手で押しました。

階段の上から踊場まで落ちてしまい、幸い、大きなケガはなかったのですが、今後、学校に通わせるのが不安で仕方ないです。

相手のお子さんは外国籍で、学校側は通訳を使って話をしていて、なかなか交渉が進みません。

階段から落とされて1週間。まだ相手の親にあってません。

相手のお子さんは階段で人を押したらどんな危険があるか、危険の予測ができてなかったようです。

学校側は相手のお子さんに、「何があっても手を出さないと指導しました。」と、言い、私はそんな指導で改善するわけないだろうって思ってます。

大きなケガはなかったものの、危険性が高いことをされているので、学校側、相手の親御さんにはきちんとした対策をとってもらいたいです。

学校側や外国籍の親御さんとどう交渉してったら良いでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆもさん
2020/09/16 20:04
皆様、アドバイスをありがとうございました。
弁護士に相談しましたが、ケガの程度が軽いため、相手への賠償が難しいと言われました。司法ではこのケースでできることがほぼないそうです。
引き続き、学校へ話し合いを求めていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155248
ナビコさん
2020/09/11 09:57
相手のお子さんに、常時支援員をつけて監視してもらわないと、再発が怖いですね。
クラスを変えてもらうとか、ゆもさんのお子さんもその子に絶対近づかないとできたらいいと思うのですが。
https://h-navi.jp/qa/questions/155248
なのさん
2020/09/11 10:09
その考えを、もう一度学校にも伝え、場合によっては教頭先生、校長先生に伝えたうえで、学校で場を設けて頂くのも良いとは思います。

>学校側は相手のお子さんに、「何があっても手を出さないと指導しました。」と、言い、私はそんな指導で改善するわけないだろうって思ってます。
ゆも様の仰る通り、改善できません。
本来の改善方法としては、親も子も同席のうえ、子どもを中心とした子供達対話をさせることです。子供達が自ら自分達の考えや思いを吐き出させ、互いに相手の心情を確認しながら答えを考えさせることが改善となります。

外国籍であろうと、通訳が必要であれば教育委員会へお願いし対応を求めてみるのも良いとは思いますよ。

なお、指導とは大人の定義を子供に伝えているだけであり、理解を促すまでに発展していません。
そのため、今後同じ事が起こり、学校の責任としてまで問題を拗らせたくない旨を伝えまして、場を設けて頂くも良いとは思います。
参考までに。 ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/155248
K★Tさん
2020/09/11 10:16
おそらくですが、学校側から指導したとの報告。この件はこれで終了という話だと思います。

うちの子も幼稚園の時、何度かやられてます。遊具の上とか階段とか。
どんなちょっかいかは分かりませんが、相手がそう受け取ったのですし気を付けるしかないかと。

親の謝罪まで必要と思わない文化圏の人に、学校から言われて字面だけで謝られても気分悪くないですか?
...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/155248
銀猫さん
2020/09/11 11:25
私も「指導しました」はこの件は終了しましたの合図かなぁ、と思います。
家もこんな大事件ではなかったですが「相手の子にしっかり指導しました」と言われた事が何度かあります。

「指導しました」は方便で、これからも相手のお子さんのフォローは続くもの、と期待したいですね・・・その辺の対策もしっかり教えてくれると、気持ちの行き場もあるのですが。交渉、といってもこれから先は、相手のお子さんをどうするか、なのでこちら側からは、交渉することは無いかもしれないな、と思いました。病院にかかる費用は学校の保険が適応されると思いますし。難しいですね・・・

こういう時って親が『個人的に』連絡をとって誠心誠意、謝罪をしてきましたよね。学校側は個人情報を教えてくれないので、どうにかして。私もそんな事件が起こって我が子が加害者となってしまったなら絶対そうしますが、それをしない、というか、知らない親御さんは、外国の方じゃなくても、日本人でも少なからずおります。大怪我をしたり骨でも折れたら言ってくるのかい?それでも言わないのかい?言わねーだろーなー、と同じクラスの保護者に思ったことがあります。

ほんと、腹がたってムカつくだけですが、私なら連絡帳などで、「◯◯君とうちの子最近、どうですか?」と様子をうかがったりすると思います。保護者面談でも確認します。こちらは「怖い」と思い続けておりますよ、という意思表示をしていきます。

あと自分の子に「その子に近づかないようにする」「やんわり避ける」方法を改めて教えます。それが難しいのが発達障害なのですが・・・家の子もその辺を教えるのに苦労しています💦 ...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/155248
退会済みさん
2020/09/11 12:02
教育委員会にお電話されては?
そして、具体的な対策と要望を早急に伝えてもらえるように、通訳同席で、会えるようにセッティングしてもらえないか、強く、いってみてはどうでしょうか?
どこまで伝わるかわからないけど、教育委員会から、学校へ指導が入るようにしてもらうと少しは事が進むのかなと思います。
当面の間はその子に見守り強化しかないですよね。それも強く要望を。
学校だけだと、今のスピードが精一杯なのだと思います。
外国人児童とのトラブル。学校だけでは難しいかもしれませんから。


保険に入っていますか?
保険のなかには、子供のトラブルについて、弁護士に相談できる項目があるものがあります。
また、市役所の無料法律相談によい方法をきいてみるのもいいとおもいます。

何か保護者に伝えたい事があるのですよね。ご主人も一緒に学校に出向かれては?丁寧な対応になるかも。
...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/155248
ゆもさん
2020/09/11 18:58
とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。

相手の親の言い分は
①母親として子に言い聞かせた。学校でも子に言い聞かせたから大丈夫。
②うちの子は今までに2回ケガをさせられた。そのうちの1回は子と母で学校まで行き、相手の親に会わせて!とお願いしたのに、学校で解決しますから。と会わせてくれなかった。我が家が外国籍だから、我が子が加害者の立場になった時はすぐ電話してくるのね。外国人差別だ!
③コロナの影響で収入が減ってるのに、わざわざ仕事休んで行って、その分の収入は保証してくれるの?
だそうです。

学校は公立ですが地域的に外国籍が多く通訳の配置はありますが、週4日、1日3.4時間ほどです。
相手の親御さん以外にも通訳を必要とされてるかたはいるので、なかなか話が進まないと思われます。外国籍で、ポルトガル語、ブラジル系の家庭です。

我が家は旦那がアスペルガーです。診断もついていて、子どもには無関心なので、学校への話し合いには来ることはないと思われます。旦那に学校での話し合いに参加するよう依頼してますが、既読スルーです。ジジババも近くにいません。学校での話し合いは私ひとりで出席です。なので、私は弁護士に相談し同席を依頼しようと思ってますが、やりすぎですか?階段は12段落ちてるので、警察にも行きたいくらいです…。

今週、子どもはお腹痛い、頭痛いで早退や遅刻をしました。 ...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
こんばんは、うちの子もその歳の時は、グレーだったので、初めは普通級からでした。体も動かすの苦手です。まだまだ、様子見てもいいように思います...
14

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
お子さんの場合は、何故このような暴挙に出るのかなど、刺激の原因はしっかり把握した方がいいと思います。 正直、家でやるより学校でだけこうな...
16

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
はにわ様 おっしゃるとおり周りに流されないで自分の子どもだけを見る、ということが大事なのだと思います(なかなか難しいのですが(^-^*)...
10

小学校の学校見学での確認点について、質問があります

来年就学の5歳娘がいます(自閉スペクトラム、知的平均)今春に発達検査、診察を経て、また情緒が安定してることもあり、医師からも家庭の希望から...
回答
学校の規模、生徒数もですが一クラス当たりの生徒数が担任1人当たりの人数は重要です。 校長はじめ教職員の理解度、ですが他の方も指摘するように...
11

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
erieさん コメントありがとうございます。 私も自己紹介突然ふられて緊張がMAXになり何言ってるのかわかんなかったです。 みんな配られ...
23