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6日

高二、高機能自閉症の息子がいます
高二、高機能自閉症の息子がいます。
現在高等支援学校(職業訓練をする高等部だけの支援学校)で 福祉の勉強をしています。
介護初任者研修を授業で受けており、次年度試験があります。
卒業後は本人がお世話になっていた児童デイに指導員として就職する予定です。
そこで気になったのですが、自分の子供が通うデイに障害者がスタッフとしていた場合不安になりませんか?
先日、そこの茶話会にゲスト(?)として呼ばれ参加したのですが、まだ小さい子のいる親御さんは考え方が様々だなあと…。
デイの先生達は
「ここを卒業して、こんなに立派になったとお手本になると思う。お母さん達の希望だよ。」と言ってくれるのですが、昔の私がその立場なら
「何かあったらどうするの?」
と思ったんじゃないかと…。
息子はパニックで暴れたりするタイプではないし、子供好きです。
本人に会ってもらえばどんな子かわかると思いますが、児童デイはほとんどが送迎車なのでそこに付いていっても親御さんとお話をする機会もあまり無さそうです。
長期休みにはボランティアで手伝いに行っていますが、週2位なので昔から知ってる子供のいるクラスだけです。
遠慮なく、ご意見をお聞かせください。
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この質問への回答

内定、おめでとうございます。
研修も受けられていて、息子さんは相当に頑張られていたのではないのでしょうか。
素晴らしいです!
とか書いている発達障害当事者の自分ですが…。
昔に、福祉職を断念しています…。
当時は、自分の特性をわかっていませんでした。
もっと自分をわかっていたら、他の支援を必要とされている方に、ちゃんと対応できていたのかもしれません。
福祉の職場を少しだけ知っていますが、きれいごとでは通る世界ではないと感じています。
一方、働こうとする立場としても、配慮してもらえる点は、多いと思います。
息子さんには、謙虚さを失わずに、お仕事を続けていっていただきたいです。
保護者さんには、おおらかな気持ちで、お子さんを職場に送り出してほしいです。
あと、保護者さんには、将来の息子さんの職場と、今後も連携してサポートしていっていただきたいです。
挫折した人間が言うのも変ですが…。
陰ながら、応援しております!
研修も受けられていて、息子さんは相当に頑張られていたのではないのでしょうか。
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とか書いている発達障害当事者の自分ですが…。
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当時は、自分の特性をわかっていませんでした。
もっと自分をわかっていたら、他の支援を必要とされている方に、ちゃんと対応できていたのかもしれません。
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一方、働こうとする立場としても、配慮してもらえる点は、多いと思います。
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あと、保護者さんには、将来の息子さんの職場と、今後も連携してサポートしていっていただきたいです。
挫折した人間が言うのも変ですが…。
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こんにちは。
高2の段階で内定がもらえているのは、よほど信頼と期待をされているんだと思います。
素敵な息子さんですね。
我が子はディに通った経験もないのですが、同じ年頃の息子を持つ身としては子供が働く先での人間関係とかは心配になります。
息子は2年ほどアルバイトをしています。職場の皆さんに感謝しています。息子が働けるのは周りの皆さんの暖かい対応だと思っています。
なので息子さんも理解ある職場で働けるのであれば、心強いと思います。
ただディという場は園や学校から親が帰ってくるまでの待機場所としての学童とは違って、通わせる保護者はそれなりの目的を持って通わせていると思います。園や学校では賄いきれないことをディに託すというか。
そうなると指導者に対する目も厳しくなると思います。他人事なら「希望」ですが、自分の子を見てもらうとなるとまた別かなぁと思います。そのあたりはぱんだのママさんと同じで息子がやれる事を冷静に考えると・・です。
息子も子供好きですしパニックとかは起こしませんが、何か起きた時に自分で考え「的確」な行動が取れるか?と聞かれると不安があります。指導にしても自分の考えを持って子供たちにやれるだろうか?ってこともです。
なのでもし息子がそういった職場に勤めるとしたならば、あくまで補助員としての仕事を望みます。
やはり責任が持てません。指導者がいて、その横で手助けをする。子供たちが来る前に準備をするとか、後片付けとかそう言った裏方メインがいいなぁって思います。
今、介護も含め業界が人手不足で軽度障害者も働き手としてアテにされている現状ですが、ディに子を通わせる保護者の立場でなく、ディに子供を働かせる母親の立場として想像すると人手不足から1人の指導者としてカウントされるのは怖いなぁと感じます。どんな仕事も失敗して覚えていくと思いますが、失敗して良い事とそうじゃない事がありますしね。対人間の仕事は失敗の幅が狭いので・・。
あくまでうちののび太のような息子の場合ですが(笑)
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ぱんだのママさん、こんにちは。
息子さん、就職が決まっているのですね!
それも、お世話になっている児童デイの支援員さんとしてなんて。
それは、私にとってとても夢のようなお話です。
私の理想は、やはり娘が、そういう世界や、フリースクールなど、娘が娘らしく動けそうな、そんな場所だったらいいのにな…と思っています。
娘もそんな場所で働きたいなと思っている中3です。
息子くんが、そこに決まったということは、やっぱりそこが息子くんにとって、いい場所であると同時に、職員の方々も、彼なら!という思いがあってのことだと思うのです。
保護者の方は、そりゃ、色々いると思うし、中にはやっぱり、大丈夫かな?と思われる方もいらっしゃると思います。
でも、ちゃんとさらに上の先生がいらっしゃるわけだし、不安なら、彼の人となりを見に来てください、なんて声もかけて下さるんじゃないかなぁ…。
というより、デイ側もそんな声も十分想定内なのだと思います。
息子くんは、きっと周りの子ども達の声にならない声を、拾うことができるし、周りには見えないその子の世界を通訳することもできるんじゃないでしょうか。
それは、私がそこに通わせる保護者だとしたら、そんな方がいてくれてとても心強いとすら思います。
生徒として通うことから、支援員として通うことで、立場が変わることで難しいことも出てくるかもしれませんが、きっと息子さんなら、乗り越えられる、そんな気がします。
息子くんと、お母さんが歩いて来た道が、ちゃんとつながるところにつながっているんだなぁ…そんな気がして、私も力をいただきました!
これからの未来、そんな子達が絶対に必要となる世界になる気がしています。
我が家も、そんな道へ行けるように頑張ります*\(^o^)/*
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>mamamaさん
ご意見ありがとうございます。
まだ幼児さんなんですね。
その頃息子は様子見の段階で、私は何もわかってなかったし、だからこそ将来の心配さえしていませんでした。
こういう子がいたら会ってみたいと思う方なんですね。
有り難いです。
うちは市内に児童デイができ始めた小3から通い始めたのですが、それから1年位の連絡帳には悪かったことばかり書かれていました(笑)
それがいつの間にか変わってきて…。
当時は普通学級だったので、そこで療育を定期的に受けられたのはとてもプラスになったんだと思います。
長期的に子供を見守ってくれる所、本当に大切ですよね。
我が家は私だけが子供をみている状態なので、大人になってもみていてもらえるところに出会えたのはラッキーだったと思っています。
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この度はご就職が内定しているとの事、おめでとうございます。
私は年長、自閉症児を育てているものですが、
ディの先生がおっしゃられたように、
きっと希望を感じると思います。
私も我が子が、将来どんなふうになるのか、未来が想像できません。
そんな中、預け先に、そちらの園で育った方がいると聞くと、
会ってみたいな、話を聞いてみたいな、うちの子と、
仲良くなってほしいな~と思います。
私は、家族以外に、自分の子供の良き理解者がいれば、、、といつも思っています。
もし、預け先に卒園された方が指導員になられていると聞けば、
そういった面で期待してしまいます(^^)
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>とかげっちさん
ご意見ありがとうございます。
福祉のお仕事をされていたのですね。
福祉の現場って色々ありそうですね。
介護などという言葉が一般的ではなかった時代から福祉に携わっていた友人も最近休職したと言っていました。
息子の友人達が現場実習に行った老人施設では、仕事より人間関係でツラい思いをしたそうです。
息子のいくデイは福祉のプロが作ったところではなく(組織が大きくなった今は、スタッフは有資格者ばかり)障害者を雇うのも初めて。
きっと学校の進路担当や親の私とも連携を取りながら、やっていくと思います。
私も利用者の親の立場から、従業員の親に変わるので気持ちを入れ替えてお弁当をしっかり作ってあげるなど、できることをやっていきたいと思います。
とても心に響く沢山の言葉、ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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