児童発達支援事業所

児童多機能型事業所 プラス・スタイル

近隣駅: 備前三門駅、岡山駅、岡山駅前駅 / 〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4丁目3-10 2F

みんなでお出かけ!

集団療育
春休みの行事企画を行いました。
商店街の駄菓子屋さんまでみんなで歩いてお買い物!
その後は桜満開の木の下で、お花見&おやつパーティをしました。

駄菓子屋さんまでの道のりは少し遠いですが、みんなお小遣いを持ってお買い物を楽しみに張り切って歩きます。

商店街にはいろいろなお店がい~ぱい!
お花屋さんや野菜屋さん薬屋さんや、ご飯屋さん、みんな右に左に見物しながら会話も弾みます。

目的の駄菓子屋さんに到着すると、以前に行ったことがある子は買い物の方法を覚えていて自分たちでお買い物をすすめました。

初めての子は、知っている子に教えてもらいながら駄菓子を選びます。
たーくさんある駄菓子の中から選ぶのは大変!
でも好きなお菓子が見つかると「あったー」「これがいい!」と自分でかごに入れていました。
支払いも自分で行います。それぞれの方法で計算を行いながら、みな少し緊張気味でレジへ向かいます。
お店の人にあいさつや「ください」「ありがとう」をきちんと伝えることも必要です。
日頃の療育でのやりとりを社会の中でもしっかり取り組んでいきます。

さあ買った駄菓子をもって、今度は公園まで歩きます!
公園は桜がちょうど満開!
「何買ったの?」「交換しよう!」などお友達のやりとりも自然に行われ桜の木の下でレジャーシートを広げてみんなでおやつパーティを楽しみました。

春休み、屋内で過ごす事が増えるお子様も多いですが、新学年に向けて心身ともに準備を行う大切な時期です。
外に出てしっかり体を動かしたり、のびのびと遊んだり、新しい経験をしたりして、ひとまわり大きくなって新学年を迎えられることを願っています。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。