
2009年生まれ(4歳)の男の子をもつ母です。
アスペルガー症候群、注意欠陥多動性症候群、発達性強調運動障害の3つの診断名をもっています。
近くの私立の幼稚園に通っていましたが、年末に園での配慮に欠いた強引な指導により、登園拒否になってしまいました。
年末で受け入れてくれる園も少ない中、面接を受けられた発達障害専門に扱う園の面接にこぎつけ、今年は応募した方が定員より多く、選抜になるそうで必ず受かって欲しいとやきもきしながら合否を待っている状態です。
今の幼稚園の対応に不信感を拭えないため、息子を登園させたくなく、本人も未だに登園したがらず、来年早々には退園しようと思っており、そうすると面接を受けた園にどうしても入りたいわけなのですが、定員制なので、万が一入れなかった場合にどうするか、こんな年末の動きの取れない状況で一人悩んでいます。
どなたかアドバイスをお持ちの方、いらっしゃいましたら助言していただければと思っています。
何卒よろしくお願い致します。
デイケアなどは現在検討しています。
しかしながら、今住んでいる場所の近くに無いのが現状のようで、ひょっとしたらまだ見落としている可能性もあるのでご存知の方がいらしたら教えて下さい!
アスペルガー症候群、注意欠陥多動性症候群、発達性強調運動障害の3つの診断名をもっています。
近くの私立の幼稚園に通っていましたが、年末に園での配慮に欠いた強引な指導により、登園拒否になってしまいました。
年末で受け入れてくれる園も少ない中、面接を受けられた発達障害専門に扱う園の面接にこぎつけ、今年は応募した方が定員より多く、選抜になるそうで必ず受かって欲しいとやきもきしながら合否を待っている状態です。
今の幼稚園の対応に不信感を拭えないため、息子を登園させたくなく、本人も未だに登園したがらず、来年早々には退園しようと思っており、そうすると面接を受けた園にどうしても入りたいわけなのですが、定員制なので、万が一入れなかった場合にどうするか、こんな年末の動きの取れない状況で一人悩んでいます。
どなたかアドバイスをお持ちの方、いらっしゃいましたら助言していただければと思っています。
何卒よろしくお願い致します。
デイケアなどは現在検討しています。
しかしながら、今住んでいる場所の近くに無いのが現状のようで、ひょっとしたらまだ見落としている可能性もあるのでご存知の方がいらしたら教えて下さい!
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した質問

発達障害児は支援級か普通級か?について先生に質問したところ答
えて頂きました。とても参考になるので公開します。知的障害のない自閉症スペクトラム児は支援級からスタートが望ましく、発達障害児の場合は支援級の方が学力が上がるらしい。むしろ普通級にいくと(特性上の理由で効果が出ないため)学力は期待しない方がいいそうです。その後、本人が普通級を望む場合は交流級から慣らして普通級に行かせると良いそうです。親や学校側の要望で普通級にした場合は高い確率で精神疾患を発症するそうです。万が一本人が希望せずに中学まで支援級の場合は、私立で発達障害児を積極的に受け入れてる高校があるらしく、そういうところに行くと良いそうです。高校に関しては、今、幼稚園児の場合は、高校に行く頃には高校の状況が変わり発達障害児対策とられている可能性があるので、今はそこまで考える必要はないそうです。
回答
はじめまして。私も本田先生の講演を聞きに行ったことがあります。就学に関してのお話しでした。その時は就学前で、先生のお話しを聞いて支援級をと...


昨年の夏休み明け、軽度発達障害の小学2年生の娘が不登校になり
ました。今は、母子登校で1時間だけ、特別支援学級に通っている状態です。今日、スクールカウンセラーの先生と娘の事でお話ししてきました。スクールカウンセラーの先生のお話に『?』と思う事があり、誰かに聞いてほしくなり、ここに書き込みをさせていただきました『娘の不登校は母親が甘すぎる』スクールカウンセラーの一言です娘は夏休みから不登校になり、頭痛を訴え、朝になると体調不良を訴えるようになりました。親や学校の先生が無理やり連れて行ったこともあるのですが、体調不良がひどくなったので、様子を見ることになり、今は母子登校(母親も教室に入って過ごします)で学校に行っております今現在、娘が不登校になっているのは、原因ではなく結果だと私自身は思っていたので、少しずつ進むしかないと思っていたのですが、不登校はやはり親のせいでしょうか?児童神経科の先生は、無理やりに学校に連れて行ってはダメだとおっしゃってましたので、何が正しいのかわからなくなってきました。
回答
こんにちは。
うちも似たようなことを言われました。
また、それを真に受けた先生方が、病院からうつ病気味で絶対に傷付けないと指示があったに...


こんにちは
息子はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。今年度学校も担任の先生が相性が良かったようで、今までのゴチャゴチャが一気に改善され、さぁ少し前進出来るかなと思っていた矢先、学校の内科検診で「側弯症」と言われてしまい、一気に私も息子も落ち込んでしまいました。病院に行ったらやはり同じ事を言われ、今は精密検査待ちで不安な毎日です。以前から、10歳になったら発達障害の事を本人に知らせようと決めていました。でも、いざ誕生日が近づいたら、どのように話せば良いのか迷いが出てきました。言葉に「障害」がついているだけに、本人がどれだけの重荷を背負うのだろうと。側弯のことも重なり、二重苦三重苦と受け取ってしまわないだろうかなど…。私が10歳になったら教えようと決めているのは、知人のお子さんが自分がアスペルガー症候群という事に対して、10歳にしてとても冷静に正面から向き合っていた事が印象的だったからと、「半成人」のような節目の年でないと、このままズルズルと話をしないまま過ごして、他人から指摘されるのではないかと恐れているからです。他の方の話で、自分の特性について知り、なぜ自分にできない事があるのか分かり楽になった、という感想も聞いたりして、やはりきちんと教えたいと思っています。お子さんに障害についての話をされた方で、ここに気を配ったということがあれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。
回答
我が家は9歳で診断されたときに本人に伝えました。
うちは、かなり重度のADHDとアスペルガー、軽度の学習障害と診断を受けました。
それ...
