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ちっち
こんにちは。私と娘がアスペルガー、息子は広汎性です。いろいろ教えてもらいたいと思って会員登録しました。よろしくお願いします。
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仲良くなる
同じ傾向の子は直感的にわかるそうです。高2なのでたいがい学校において違和感を覚えながら頑張って通っている子が多いので、休んだ時のノート交換や愚痴(定型の子に話すとサボりだと思われかねないそうで)など自然体で話せる子を見つけ出して共同組合作ってしのいでいるみたいですね٩( 'ω' )و
Yes
副菜を週の始めに作り置きしておくとご飯作りがとても楽♡

ワーキングメモリ極小&機能停止が突然起こる体質なので、今までいろいろ試してみたけれど、スケジュールアプリで予定とタスク管理するのが一番効果がありましま😅✨
学校はキライ
(一人で机に向かうのは好き=過集中)
友達ってなんだかよくわからない
(話合う子と話すのはいいんだけどね〜)
という娘のために召喚された
2匹の元保護ネコちゃん達😇

もう1年たつので今はもうちょっと大きくなってます。でも兄弟なので仲良しなのは
今も変わりません。はぁ、和みます🍵✨

その可愛らしさは
そばにいてくれるだけで幸せになること

その尊さは
何をしなくても生きてるだけで
存在そのものに価値があること

語らなくても
伝わるものが確実にあること
(娘が「あと3分したら宿題しよ」と心に思った瞬間、ほぼ毎日行くなとばかりに「にゃぁ〜」と膝に乗るエスパー並みの能力😨)

たくさんの大切なことを教わり
どうにも緩められない自分が
かわってきたという気づきは
素晴らしい🙏😳

しかし「偉大なるぬこ神様」ってね…😓





高2の息子が、学校帰りに予約を入れた歯医者にちゃんと寄って帰ってきたこと😬
メモリー容量極小くんなので、この間まで朝言ってもそのまんま帰ってくることばかりだったのに。試しに黙って見送って「歯医者?寄ってきたよ」と当然のごとく言われたときの感動✨

ささやかだなぁ😆
Yes
ぬいぐるみ依存🐻
7歳のときに買って貰ったくまちゃんを確か30歳手前まで(手術だらけでもうさようならしなければならなくなるまで)一途に大事にしてました💕

娘に伝統は引き継がれでは(もう高2だが)
未だに5匹のコブタちゃんたちを(それぞれに名前も性格もあるのはさすがアスペさん)毎日ローテーションさせて抱きしめて眠り、お話もしています😆

安心しますね〜🍵



した質問
昨日、発達障害児の親の会に出ました

うちより悩んでいる親が多いと前情報で聞いていたけど、うちの子よりよくできるお子さんばかりで、何だか気が沈んでしまいました(..)人んちと比べる欲は持つのをやめたつもりでいたし、うちの子なりの成長はたくさん見てきて、子育て自体には前向きに取り組めている。発達障害は人によって特性は様々だし、きっと他の親御さんも我が家とは違う悩みを抱えて、その会に出ていたはず。色んなことを頭では分かっているのに、色々吹っ切れたと思っていたのに、「あれ?うちの子の方が全然できない」と思って、少し気が沈んだ自分がいました(°_°)定型のお子さんとの比較はしなくなったけど、発達障害児の中でも、うちの子はできない方なのかな、と思ってショックなのかな。自分でも何が凹んだポイントか分からないところがあります(..)こうして小さなことで一喜一憂しながら生きていくのかな、なんて思うと、じわじわ涙が出たり。別に昨日も今日も現実は変わってないのに、悲観的になってしまって。長い長い子育て。普段は明るく前向きに子育てできても、こういう凹むこととか、あると思います。こういう時って、どう過ごしていますか?どう気持ちに踏ん切りつけていますか?

回答
お気持ちとってもわかります😣 私も定型の子とは比べなくなりましたが 同じ子達とは比べてしまいます😅 比べても仕方ないんですけどね(笑)...
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ADHDとASDの小4男児

服薬するかどうかで迷っています。私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が発達障害であるということもまだ半信半疑なんだと思います。なので、私が病院に連れていったから診断されてしまったんじゃないか、とか、薬も本当は必要ないんじゃないかと思ったりします。私がもっと息子に合った対応をしてあげられたら通院も服薬も必要ないのかもしれません。母親が私じゃなかったら、息子はもっとのびのび育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。心理検査の結果は、記憶の部分で少し平均を下回る程度で、知能に問題はなく、気持ちを言葉で表現するのが苦手なようだと言われました。どういった結果になると発達障害と診断されるのかはわかりませんが、医師からは「発達障害という診断をしておいたほうが、支援も受けやすいし保護者も迷わなくて済むので診断をつけます。支援を受けて今の状況が改善されれば診断をはずせばいいですから」というような説明を受けました。グレーゾーンということですか?と聞いたら、いいえ確定です、そういう表現はわかりにくいのでしません、とおっしゃっていました。薬の話は初回の受診ですでにちらっと話はありました。そういう選択肢もある、という程度。息子は不注意優勢型で、症状?としては、忘れ物が多いことと、気がそれやすいために学校の支度がものすごく時間がかかったり、学校では予定帳をすべてうつしてくることが難しかったり、書き取り帳が1ページの間にすごくきれいに書けている部分から突然ものすごい乱雑な字になったりします。授業も集中して聞くことが難しく成績は悪いです。取り出し授業という対応(特定の授業だけ別室で先生と1対1で受ける)をしていただくと、よく理解できるようです。あとは思い出して話すことがすごく苦手な気がします。また感情的になると逃亡したり物に当たったりして、4つ下の弟には手足が出ます。普通のケンカならいいのですが、沸点が低すぎるようで、先日は弟の目が充血していたのを私が見せてごらんと見ていたのを、横から「オレも見せて」と言ってきて弟が「いやだ」と拒否、「見せて」「いやだ」と2回やりとりしたところで、こめかみにグーパンチしました。学校の支度は毎日のことなので、もう本当にうんざりしていて、弟が遊んでいたりテレビやゲームをしていると100%気をとられます。行動がとまります。そこから、再度支度に気持ちをもっていくことが本当にできません。弟にテレビを消させると怒り狂ってどちらにしろ支度どころではなくなります。弟はしなくていい我慢をいろいろしているのに・・・と思うと、息子に対してさらにイライラが募り、だいたいケンカして終わります・・・そして自己嫌悪。息子も「今日はママに怒られてばっかりだったなぁ」とポツリ。そんなことが薬で少しは変わるんだろうか、とか、でもこんなことを薬頼みにするのは、私の怠慢なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。父親は週1回くらいしかそういう息子を見ていないので、深刻に思わないのもあるかもしれません。でも、そんな態度の息子に怒れたりしているので、大変なのはわかっていると思うんですが、障害のせいにはしたくないんでしょうね。同居する義母は、良く言えば良い方向に考えてくれる人なのですが、心理検査を受けるのに仕事の都合がつかなくて義母に付き添ってもらったとき、心配して連絡を入れたら「○○はけっこうしっかりしてるよ!余計な心配しなくて大丈夫!」と言われました。私がしているのは余計な心配なのか・・・とひどく落ち込みました。あまり考えすぎないで、という気持ちでいてくれるのはわかるのですが、今の私にはどうしても素直に受け止められず落ち込んでしまいます。すみません、長々と・・・薬のことは担当医に相談するのが一番なのですが、経験者の方に服薬を決められたときの状況や気持ち、飲んでみてどんな風だったか教えていただきたいと思って質問させていただきます。よろしくお願いします。

回答
いおりんさん、息子が診断された頃の私みたいです。 診断がおりるまでも大変で不安だし、診断がおりたからといって直ぐに何かが改善するわけでもな...
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