退会済みさん
2018/05/05 12:29 投稿
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質問者からのお礼
2018/09/24 14:39
ーー
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https://h-navi.jp/qa/questions/101613
射命丸さん
2018/05/05 16:29

電子耳栓と言うものはどうですか?ノイズキャンセリング付きのものをいくつか持っています。寝る時は やはり取れますからしてはいませんが、普段は 何処のだろう? アマゾンで購入したTronmartと言う所の首にかけてつかうイヤホンを使っています。長いせんがないので、私は使いやすいです。今は SONYのワイヤレスのノイズキャンセリング付きのイヤホンを考えている所です。探してみると色々ありますから自分の生活上使いやすいものやオシャレなものもありますから探してみてはどうですか?耳栓は全体的に聞こえにくくなり不自由もありますので雑音を聞こえにくくするノイズキャンセリング付きのものが おすすめですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/101613
さらなさん
2018/05/05 13:48

感覚過敏もちです。的はずれでしたらごめんなさい。

ちょうど今、家族と離れて車内で一人でランチしてます^_^

私は家族の音が原因ではないのですが、外食時、騒音や金属音、モーター音など苦手な音や光がありその場にいられないことがあります。
許される相手ならば、単独行動します。

いつもではないですが、家族を誘って音の静かな公園などでピクニックしたりします。

どうしてもな集まりや、体調の良い時は参加です。

あと、デジタル耳栓が気になっているので今調べているところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101613
烏有さん
2018/05/05 19:19

rakunewというサイトがありまして、クラウドファンディングでいろいろな製品を発売しています。その中に聴覚関連のカテゴリがありまして、聴覚保護のためのヘッドセットとかが載っています。

Knops|聞こえてくる音を調整可能なボタン型ボリュームコントロール「ノップス」とか、Sound Bounce|有害な騒音を吸収し聴覚を保護するヒアリングプロテクションヘッドセット「サウンドバウンス」などが、ご希望のに近いかもしれません。
店頭で確かめられないので、それなりに賭けですが、製品を探すには一つの選択肢かもしれません。
よろしければご参考までにご覧ください。合う品が見つかることを祈っております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101613
カピバラさん
2018/05/05 12:38

はじめまして。
イヤーマフとかノイズキャンセラーとかアマゾンなどで検索すると出て来ますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/101613
プリンさん
2018/05/05 13:28

5年生の息子が聴覚過敏です。
学校ではイヤーマフをしています。それも少しずつ聞こえ方が違うマフを3つ購入して、今は幼児用を愛用しています。
家の中でもテレビの笑い声、大人の話し声、酔っ払いの声、くしゃみなどなど、苦手な音がする時は別室に移動します。
うちは祖父母と私と息子だけなので、テレビは大人が我慢しています。
寝る時は私のいびきがうるさいと、幼少期から何回も起きていましたが、4月から服薬を始めて、リスパダールを飲み始めたら、私のいびきが気にならなくなったのか、しっかり熟睡できるようになったのか、何も言わなくなりましたよ。
私、いびきがひどいのかと、総合病院まで受診して、検査までしました。
ご自分の神経が、少し和らぐようなお薬を飲むなんて事はお考えでしょうか。
息子も夜中に何回も起きていましたが、今は朝までぐっすりですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101613
退会済みさん
2018/05/05 13:42

寝るときはあまり音が気になりません。
夫は気になるみたいですから、音を排除してますよ。

食事の音などは気になるから静かにしてよ!というのでは、家族のQOLにも影響しますからそこまで協力はお願いされても困るかも。
私がやってたのは、別々に食事するとか自室でするのを黙認してもらうことですね。
イヤーマフしながら。でもいいですけど。
とにかく、症状が酷いときは苦痛を避けるのが一番だと思います。しかし、生活音やら食事の音については、誰が聞いても騒音レベルではないかぎり、たてないのにも限界がありますから。静かにしてくれ!とあまりに言うのは、ちょっとオススメできないですね。
険悪になりますし、相手もストレスを貯め始めるので、結局こちらへのあたりもキツくなります。
まずは、音が苦手らしいと認識してもらうこと。
毎食はまずいですから、二食だけでも一人で食べるとか、避けさせてもらうのをやめる。
外出も控える。または、別行動を認めてもらう。



うちの夫はこういうのが苦痛でダメでと話せば協力してくれます。本当に体調を崩すから、理にかなってるのもあると思いますけど。

子どもが小さいとなかなかうまくいかないなどありますが、それでも少しずつ理解してもらうことでwinwinを保とうとお互いに調整していますよ。

Quis recusandae dolor. Est quae ut. Dolores voluptatem voluptatem. Nostrum earum ipsum. Quisquam sit officia. Molestias nisi sed. Sit sed distinctio. Nam quos cupiditate. Architecto consequuntur et. Modi doloribus ut. Aliquid suscipit est. Ut corporis ut. Pariatur rerum rerum. Rerum voluptatibus maxime. Aperiam debitis fugit. Numquam enim impedit. Vel eaque cupiditate. Temporibus asperiores sequi. Et sit iste. Nemo quae laboriosam. Fugiat et rerum. Et ex hic. Atque et et. Veniam a quia. Assumenda maiores qui. Architecto eum quibusdam. Pariatur assumenda molestiae. Excepturi deleniti consequatur. Debitis atque autem. Nihil id corporis.
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2017/07/05 投稿
癇癪 小学3・4年生 診断

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

小学生4年の男の子で現在支援にいます。 発達の遅れがあるものも軽度で主に動作のペース・理解度・処理能力の遅さや低さが小1からあり小2の二学期頃に学校でやる発達検査と支援級の話しが学校のほうからありました。 迷っていたのもあり、先生から期間限定でお試しで算数だけ支援級でとの話しがありお願いしました。やってみて、本人の口から「支援級は、嫌」と言われたので普通級で小3まで過ごしました。 高学年になって難しくなってついていけないと思い、本人には聞かず親の判断で小4から藉を支援級に移し現在支援級で勉強してます。 勉強は、好きではないけど宿題はやっていて、自学ノートに自由となると自分で問題を作って解いたり休みの日は、言わなくても宿題終わらせていたりしていました。 小4で支援級になって、「学校休みたい」と言って休んだり宿題・勉強もやらなくなり 本人に聞くと普通級を希望しています。 学習面では、支援級がいいと思っていますが現在の状況を考えると本人の希望を優先か学習面を優先か迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。 うちの子の支援級クラスに小4は、うちの子だけで友達と遊ぶのが好きです。

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2024/07/03 投稿
算数 先生 宿題

すみません、愚痴です。不快に思われる方はスルーお願いします。 現在10歳の娘。小さい頃から癇癪が激しく年々落ち着いてると思っていたが、3年生になってすぐの時に爆発。夜中に暴れて朝方まで暴言を吐いたり、どうしても対応がわからないので児相に相談。そのまま2ヶ月程児相で一時預かりに。帰ってきてからも、児相へ行く前よりひどい時もありましたが、まわりのサポートもあり、だんだんと落ち着いていきましたが、自分の気に入らない事等には相変わらずイライラが抑えられずに、暴言吐きまくるので私までイライラ。普段は優しく、どちらかと言えば争い等も嫌いな感じをかもし出すのに、すごく小さな事に対してもすぐにキレる。それも全て自己中心的な原因で。ささいな事でキレてすぐにおさまる時もありますが、ささいな事なのに長引く事も。自分に甘すぎる考えが私にはどうしても理解する事ができません。何回言ってもわからない、毎日同じ事で怒られても直らない。(使ったものは片付ける、ごはんの時にひじをつかない等)毎日同じ事を言うのにも疲れるし放置すれば将来不安だし、どうしたらいいのー?!と自分にイライラも募ります。娘は片付けも、身の回りの管理も苦手です。(3年生の時に自閉スペクトラム症の疑いと言われています。)自分の部屋はゴミ屋敷のようでドアを開けるのも一苦労なほど。一時、ゲームにはまり、ゲームの事になれば気が狂ったようになっていたので、ゲームを中止にし「部屋を片付けたらやってもいいよ」と言うと、それ以来ぱったりとやらなくなったり、あんなに執着していたゲームをやめてまで片付けたくないのか?!と思わせる行動。そうゆうのにも理解できずにいます。「後でやる」が口癖でコップひとつ片付けるのにも後でやった試しがありません。 自分の部屋はいくら汚しても大目にみれますが、共同部分を娘に汚されるのは嫌悪感でしかない…。私だって怒りたくない!!あ、怒りから入るわけじゃないんですよ。理由もつけて「これはこうだからこうしてね」と言った時「はーい」と素直にする事もあるし。まぁ、素直な返事が返ってくるのは稀ですが…苦笑。娘は本を読むのが好きで、近所に図書館もあるのでよく利用していますが、時々返却期間を過ぎてしまうんです。それを私は図書館からの返却依頼のハガキで知ります。「ハガキきてたで~返しや~」と一言。いつもは次の本を借りたい為にすぐに返します。ただ、今回は違った…。先週ハガキが届きその事を伝えるも、今朝聞くとまだ返していない様子。ハガキが届いたと伝えた後も何度か図書館へは行ってるはずです。「今日は遊ぶ約束しないで。返してから遊びに行きなさい」と言うと「え~、だって延滞してるから返すの怖いもーん」と。「借りたものは返すの当たり前やん、返さないと次の本も借りれないんやで」と言ったのが気に入らなかったのかそこからブチキレ…。私の頭の中は「WHY?!娘よ?!」でいっぱい。バンバン!ドンドン!と色んな音を鳴らして無言で学校へと行きました。今までには学校から借りた服等も返せない娘。洗濯して袋に入れてランドセルの上に乗せて「明日持って行きや~」と言ったものも数ヶ月後に部屋で発見される事も度々。私の頭の中は常に「何故?!何故なんだー?!」で支配されています。 度々悩ませてくれる娘。イライラを抑えようとこのサイトを覗く度に共感できる事がたくさん投稿されているので、いつもは見るだけで「わかるわかるー!!」と勝手に落ち着いてるのですが、「吐かないと気が済まない!!」と娘の態度に納得がいかなかった今日この頃です。現在第2子を妊娠中。イライラしたくないのに、イライラさせてくれるんですよね…。もうどうにでもなーれ\(^^)/と魔法の暗示を自分にかける事もありますが…。はぁ~。娘はこの先どこへ向かうのやら…。どうなっていくのだろうと不安でいっぱいです。 思うがままに書き込んだので読みづらい投稿ですみません。 一方的ですが、ちょっとスッキリできました(^^)

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2018/09/28 投稿
一時預かり 図書館 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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