退会済みさん
2018/07/02 13:46 投稿
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王様の耳は、ロバの耳。
  スーパーマン、スーパーガールのみなさんへ
  子供のヒーローたとえが古いですが
  子供のため止まらないでください
  自分の状態を伝えちゃうとヒーローでわなくなると思いますか
  ヒーローでもボロボロに成りながらがんばっています
  子供は、無敵のヒーローにしか、思えていません
  周りの人たちしか、言葉、心が、解らないのでは
  
こころがとおもうんですけど
  そのすがただと、ひとのすがたが、わからないのでは
  ことばもひとにつたわらないのでは
  かんじょう、かんがえ、おもい、こころなど、なにもつたわっていないのでは
  ぶんしょうだとわからないですが
  みんなでどうにかしましょう
  、からげんきがおおいみたいです
  それと、こみにてぃーでひとりこえをあげても
  みんなめーるで、こめんとをみているので
  たすけをもとめるこめんとをみおとしています
  もりのひとりごとのこめんとにたすけてとありました
  そのひとは、このさいとには、いません
  たすけてとかけばすぐになんとかしたいです
  しょうがいしゃのひともけんこうのひともかけないひとが、ほとんどなので、ひとりひとりたすけましょう
  しょうがいしゃのひとは、しゃかいてきじょうきょうとひとりにみえますいちにちいちにちがたいへんにみえます
  まずめのまえのことをなんとかしたいですね
  うごけるひとは、こみにてぃーでひとりひとりたすけませんか
  じぶんは、このかんがえだけなのでみなさんのちからが、ひつようです
  

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https://h-navi.jp/qa/questions/109531
退会済みさん
2018/07/03 19:28

このサイトは当事者さんの利用は少ないと思います。
こちらのサイトは主に発達障害児の子育ての悩みを共有するサイトです。
親御さんも当事者の場合もありますが…

ネット上で助け合うのは限界がありますの
役所の福祉課に相談するべきではないかと
思いました。

LITALICO発達ナビは、発達が気になる子どもの親向けポータルサイトです。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群や高機能自閉症含む)などの広汎性発達障害、学習障害(LD)、知的障害、ダウン症などの障害に関する情報と、子育ての困りごとを解決するために必要な情報を得ることができます。

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このまま普通学級でいいのか教えてください。 高機能自閉症とADHD不注意優位&協調性運動障害疑いのある新3年生の娘です。 本人に告知済みです。 エビリファイ0.1%散状3gを朝夕服用しています。 ウィスク検査で平均103ただし言語理解131処理速度73とかなり差があります。 2年生の時の先生がベテランの方で自然と娘だけはプリントや問題を少なくして時間内にノルマを終わらせてくれるように便宜をはかって頂いていました。 このまま3年になり他の知らない子から娘だけとノルマを減らしてもらうことでイジメが起きないか少し心配になってきました。 また、イライラしやすく、気分が乗らないとポイポイ物を投げたり、泣いたりしていて、協調性運動障害の為か箸をまだ上手く使えずちょくちょく教室で手でご飯を食べてはクラスメイトにチクられてます(~_~;) 今まではクラスメイトに恵まれていて、なんとか大きないじめは無く平穏な日々?を過ごしていますが、 処理速度は3年前と比べて落ちていて、どんどんこのまま差がつくようだと周りの子に迷惑を掛けそうで、普通学級より支援級に入れた方が良いかと思うのですが… 娘が断固として嫌がってます。 ウイスクの差が約60ってあんまり聞いた事ないので本人も周りの子に合わせるのがしんどいだろうと思うのですが、本人の意思に任せたほうが良いのでしょうか? 前任の先生は大丈夫よとは言われているのですが、3年になる時は2クラスから1クラスになり先生の負担も増えると思います。 幸運にも前任の先生は転任されなかったので引き継ぎはしっかりされると思いますが… 4年で支援級に入れるにはこの夏ぐらいには動かないといけないと思うので悩んでます。 同じ様な状況だった方良いお知恵をいただければ幸いです。

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2020/04/04 投稿
協調性 先生 いじめ

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

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2025/11/24 投稿
パニック おもちゃ けんか

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

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2025/09/17 投稿
療育 放課後等デイサービス 習い事
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