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特性の伝え方(同じクラスの父兄向け)について...
2016/02/08 10:50
5

特性の伝え方(同じクラスの父兄向け)について
医療機関にかかっていますが、また診断がついていない発達障害疑いのある
子供の母です。入園当初は、まだどんな様子になるか不明だったこともあり、
園&担任にのみお伝えし、クラスの父兄には特に何も話さず過ごしてきました。
これまで、多少お友達トラブルはあり親御さんにお断りをしたこともありますが
幸い、同じクラスの子供達は”そういう子”とありのまま受け入れてくれており、
仲間外れにされることはなく、むしろ「〇〇ちゃん、一緒にあそぼ」と皆が声をか
けてくれています。
とはいえ、子供達は正直なので、「〇〇ちゃん(我が子)いつもいたずらして先生
に怒られる」などと、園の送迎時に私に言ってくる事はあります。恐らく、いたずら
された子は家庭で「〇〇ちゃんに××された」と親御さんに伝えている事もあると
思います。
今のところ、私の耳に入ってくるまで親御さんの間で「あの親子ちょっと・・・」と
噂されたり、敬遠されていると感じるようなことにはなっていませんが、幼稚園で
1年過ごした事で、何かしら感じている父兄の方はいらっしゃるのでは?とは思っ
ています。
そのため、来年度は同じクラスの父兄の方に、何かしらお伝えした方がよいだろ
うかと悩んでおります。もし話すとしても障がい名ではなく、特性についてです。
そこで、発達障害があるお子さんをお持ちの方で、お子さんと同じクラスの父兄
向けに特性について説明したことがある方にお尋ねします。
差し支えなければ、お子さんの行動のどういう点について、どのような表現で
伝えましたか?伝える際の注意点や成功談、失敗談などあればあわせてお聞か
せ頂ければ助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22401
RINRINさん
2016/02/08 16:08

こんにちは。

おっしゃっている通り、特性だけ説明しておけば
良いと思います。あと「親ばかですが、~~という
良い部分もあると思っています」ってことも言って
いいんじゃないでしょうか。あとは何かあったら
遠慮なく伝えてください、で。それからチャンスが
あったら、役員やそのお手伝いをすると印象は
良くなるかな。私はそれを含めて役員しました。
とりあえず、それほどイヤな感じとかはなかったです。
ドキドキするでしょうけど、ここの皆さんが味方です。
応援しています!

https://h-navi.jp/qa/questions/22401
セイラさん
2016/02/08 16:35

harumamaさん、こんにちは!
うちは、重度の知的障害があるので、最初から見た目もわかりやすいので、少し違うかもしれませんが、初めて保護者の方にお話しする時は、やはりドキドキしました。
特性については、あまり細く言わずに簡単に伝えたらよいと思います。
迷惑かけますという内容(ネガティブなこと)は、あまり強調しすぎずに、ただ、親としては、こんなことに困っていて、こんな課題があるから、これからは、こうなってくれればいいなー、という感じの 少し前向きな伝え方をすることを心がけていました。
何かあれば、遠慮なくおっしゃってください、というのは、やはり必ず伝えた方がよいと思います。
それから、前年度の一年間で、お友達によくしてもらったことなどあれば、それも伝えて、感謝の気持ちを伝えておくのがいいと思います。
「すみません」の気持ちよりも「ありがとう」の気持ちを多く伝える方が、周りの保護者の方にとって、気持ちのよいものだと思います。
緊張するとは思いますが、決して暗くならずに伝えてくださいね!
クラスの保護者の中にも応援してくださる方はおられるはずですから、それを信じながら伝えると、少し楽に伝えることができると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22401
harumamaさん
2016/02/09 11:25

りんりんさん、セイラさん、お二方コメントありがとうございます。
いずれも、できないこと・問題になりそうなことは、強調するのではなく
「問題があれば(ちゃんと対応するつもりなので)何でも言ってください」
という姿勢でいることを伝える、ということですよね。
そして、子供の良い所を伝える、マイナス面も改善していきたいと思って
いることを伝える、さらに見守ってくれる事への感謝の気持ちをあらわす
のがポイント、というアドバイスととりました。
ついつい他の父兄の立場からだと、子供のできない点、問題になるところ
に目がいくと思い、それをどう取り繕う(言葉は適切でないかもしれません、
すみません)か、という方向で考えてしまっていたようです。
アドバイスをもとに、気になるところをどう伝えればマイナス面を強調する
ことにならないか考えたいと思います。

お二方にお答えいただきましたが、できればもう少し具体例やご意見を
伺いたいので、引き続き宜しくお願いします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22401
harumamaさん
2016/02/09 12:08

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さま。
貴重なご意見をありがとうございます。
確かに、地域差、学校差、は考慮しなくてはなりませんよね。
都会であれば、十分な理解、とまではいかずとも、発達障害に対する知識が
田舎よりは浸透しているイメージがあります。
全く同じ子供について、全く同じ表現で説明しても、受け取る側が変われば
ガラリと違う印象にとられる、ということは、これから先も忘れずにいなけれ
ば!と思います。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22401

harumama様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

私には小学3年になる娘がいますが、同じクラスに、診断済みの男の子と、発達遅延がある女の子がいて、それぞれ保護者は、保護者会にて、カミングアウトされています。もちろん、地域差や学校差があるかと思いますので、いち参考までとなりますが、娘のクラスにおいて言えば、他の保護者は、それを理解して、協力的な形で保護者に接しています。

ただ、地域差と学校差には気を使った方がいいかと思います。事前に、学校側に状況確認を取ったほうが賢明かもしれません。
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回答
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回答
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回答
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回答
ほのるりさん、はじめまして🐱 幼稚園での面談、辛い体験をされましたね。 私は子供たちを保育所に預けているのですが、長男(小3)の特性につ...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
一斉指示が入らないのはちょっと大変かも。 口頭でしか先生が指示しないことが多いのでたいへんかもです。 姿勢を崩してもすぐに先生がフォローで...
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回答
引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。 引っ込み思案だからこそ、療育は必要だと思います。年少さんなら、療育を始めても決して早くはあり...
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小学校の普通級に通っている皆さんに質問です

4月から小学校の普通級に通うことが決まっている娘がおります。小学校の普通級に通われている皆さんの中で、同じクラスになった親御さんには、お子さんの発達障害のことをあらかじめお話されましたでしょうか?娘の通う小学校の校長先生と教頭先生は、とてもご理解のある方なのでお話はしております。幼稚園は、発達障害の子も受け入れていますとあらかじめご理解頂いた方が入園される隣の市の少し離れた幼稚園に通っていて、親御さんには、始めからお話しています。娘の加配の先生は、初めはついていましたが、別の手のかかる男の子(親御さんは分かっていないようですが、まちがいなくADHDの子)についているため、娘にはほとんどついてないのが現状です。話したことで良かったことや話さないほうがいいなど、皆さんのご意見をぜひ頂きたいです。娘が発達障害だということについて、私は、親御さんにお話することにたいして抵抗はありません。ただ学校生活を送るにあたり、娘にとってどちらがいいのか悩んでおります。よろしくお願い致します。

回答
今、幼稚園年少です。 面接で長男が、自閉症スペクトラムと伝えました。 その後、担任の先生にもお話して、密に連絡をとり、園と連携して子ども...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
みなさんたくさんの回答どうもありがとうございます!とてもためになる話ばかりでした。 診断は急がなくて良いのですね。私としては何の障害かが...
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初めまして

発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?

回答
続きです。 今のところ、親御さんは集団生活での特性が影響していると思われる課題について、おおらかに受け止め、家で叱ったりもせず、保育園でも...
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