2018/09/05 13:20 投稿
回答 2
受付終了

中1娘、2学期が始まり、運動会の練習やら部活動やらで、問題なく通学してます。

2学期早々、席替えがありました。
娘が言うには、「大人しめの男の子と女の子が隣同士になると、付き合っている」とからかう男子がいるそうです。
中学生男子のあるあるなんですが、娘は、それがどうしても許せないみたいです。
なぜか、娘にはそういったことはないので、余計許すことができない。
他の子の目が気になるみたいです。

「そういう事を言うのはやめな」って言うように娘に伝えてますが、娘もどちらかというと大人しめなので、相手が強く言い返してきたら、何も言えません。
また、娘の隣同士になった子は、以前に質問した小学校から一緒の子です。
娘にとって、今すごく苦しい状況ではありますが、打ち込めるもの(運動会の練習、部活、仲良しの子が近くにいる)、気が紛れるものでなんとか学校生活を送っている状態です。
正直、どうなるか不安です。

私も、どうしたらいいかわかりません。
むやみに話を聞き出しても良くないことは、わかっているつもりです。
娘から話(良い話、悪い話)をするまでそっとしておいたほうがいいんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/07 08:15
ruidosoさん、cheerfulさん、回答ありがとうございます。

母親が、どっしりしっかりとしてないと、娘と向き合うことが難しいのかな?と、最近思う事が多々ありました。
お二人の回答が、すごく心に染み渡りました。
娘とは、たわいもない会話を楽しみながら様子を見たいと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/115132
退会済みさん
2018/09/05 19:01

嫌なことあったら愚痴は聞くよ(^^)dと伝えて
あとは、ほっといては?
通常級ですよね。
そういうことで、しょっちゅう気持ちは乱高下していきまが、そういう事があってもなんとか乗り切るスキルがつかないと中学生として通常級では持ちません。
そして。これから二十代後半までのサバイバルでも生きていけません。

ちなみに付き合ってるとかのツッコミには、
えー、なんでそうなるのー。もー❤️位の返しが理想です。
は?何言ってんの?バカじゃねーのwwでも、ボチボチ合格。

必死にやめてね!なんてキッパリ言ったらかえって大変なことになりかねません。
中学生になったら女子はやめての言い方も問われますよ。

は?ごめんきいてなかった。で?え?
まじうざ。
と切り替えす天然ちゃんがいますが、その子はあまりいじられないみたいです。

余計なお世話ですが、発達障害っぽい、ちょっと変わってるな、コミュニケーションとりづらいな、浮いてるなレベルの女子にはバカ男子は存外ちょっかいかけませんよ。

よっぽどわかりやすく自閉症で、敬語で話すようか不思議系とかならまだしも。

仮にからかわれるようなことがあったら、それだけお嬢さんは自然とクラスに溶け込み、それほどは浮いていないのだと思います。
母としては、心配かもしれませんが、からかわれる程度に馴染んでるかもという見方もできるかもしれません。

あと、お母さんが荒々しい大変にヤバい人とわかると、あまりからかわれません。

それと、私の娘がそういっていたら、

あなたが心底嫌なのはよくわかったけど、だからってガチでイライラピリピリして、怒りが滲み出ていたらヤッパリおかしいよ。
怒るのは構わないけど、心の中でにしてはどう?
相手にぶつけても、バカにはわかんないよ。

怒るなら、家でぶちまけてもらえます?

悪いこと言いませんから、学校で怒りの感情を漏らすな。
どうせなら、しくしく泣いてみせろ。
そしたら、まだ問題にしてもらえるから。

こんな感じで助言しつつ、二人で対策考えますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/115132
退会済みさん
2018/09/06 10:54

ぷぅちゃんさん、こんにちは😊
もう中学3年生ですが、姪に似ています。親族オール特性あり、なので、彼女も私から見ると薄くあると思います。過剰適応の反動でいきなり無気力になったり、あと娘さんと同じ「許せない」は強いみたいですね。男女関係なく、許せない人の話を小さな頃からよくしています。

気が紛れるものがあるって、すごくいいですよね!部活、運動会などの正攻法ももちろんですし、姪は漫画と英語熱がすごいです。あと、1年生の頃は色々と悩んでいたようですが、学年が上がるにつれて「苦手な子を避ける」を学んでいます。そのために志望校を1ランク落としたほどで、親はガックリのようですが、まぁ本人の意思を尊重しています。

大人になってもそうですが、「避ける」「気を紛らわす」この二つのスキルは身を助ける気がします。ガッツリ向かい合わざる問題も出てきますが、それでも逃げてる間に実はなんとかなってることもありますよね。回りからはズルいと思われますが、あとでニッコリ「ごめんね!任せちゃって!」で許される人もいて。

何のお役にも立てませんが、姪と重なりコメントさせていただきました。うちも病弱な母親(私)と特性ありの息子で日々綱渡りですが、連ドラにはまってみたり、考えすぎないようにしています。女の子ならイケメン話とか、のってきませんか?うちも興味がなさそうな息子をつかまえて、連ドラ話でネガティブの紛らわしをしています(苦笑)。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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