2018/09/05 13:20 投稿
回答 2
受付終了

中1娘、2学期が始まり、運動会の練習やら部活動やらで、問題なく通学してます。

2学期早々、席替えがありました。
娘が言うには、「大人しめの男の子と女の子が隣同士になると、付き合っている」とからかう男子がいるそうです。
中学生男子のあるあるなんですが、娘は、それがどうしても許せないみたいです。
なぜか、娘にはそういったことはないので、余計許すことができない。
他の子の目が気になるみたいです。

「そういう事を言うのはやめな」って言うように娘に伝えてますが、娘もどちらかというと大人しめなので、相手が強く言い返してきたら、何も言えません。
また、娘の隣同士になった子は、以前に質問した小学校から一緒の子です。
娘にとって、今すごく苦しい状況ではありますが、打ち込めるもの(運動会の練習、部活、仲良しの子が近くにいる)、気が紛れるものでなんとか学校生活を送っている状態です。
正直、どうなるか不安です。

私も、どうしたらいいかわかりません。
むやみに話を聞き出しても良くないことは、わかっているつもりです。
娘から話(良い話、悪い話)をするまでそっとしておいたほうがいいんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/07 08:15
ruidosoさん、cheerfulさん、回答ありがとうございます。

母親が、どっしりしっかりとしてないと、娘と向き合うことが難しいのかな?と、最近思う事が多々ありました。
お二人の回答が、すごく心に染み渡りました。
娘とは、たわいもない会話を楽しみながら様子を見たいと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/115132
退会済みさん
2018/09/05 19:01

嫌なことあったら愚痴は聞くよ(^^)dと伝えて
あとは、ほっといては?
通常級ですよね。
そういうことで、しょっちゅう気持ちは乱高下していきまが、そういう事があってもなんとか乗り切るスキルがつかないと中学生として通常級では持ちません。
そして。これから二十代後半までのサバイバルでも生きていけません。

ちなみに付き合ってるとかのツッコミには、
えー、なんでそうなるのー。もー❤️位の返しが理想です。
は?何言ってんの?バカじゃねーのwwでも、ボチボチ合格。

必死にやめてね!なんてキッパリ言ったらかえって大変なことになりかねません。
中学生になったら女子はやめての言い方も問われますよ。

は?ごめんきいてなかった。で?え?
まじうざ。
と切り替えす天然ちゃんがいますが、その子はあまりいじられないみたいです。

余計なお世話ですが、発達障害っぽい、ちょっと変わってるな、コミュニケーションとりづらいな、浮いてるなレベルの女子にはバカ男子は存外ちょっかいかけませんよ。

よっぽどわかりやすく自閉症で、敬語で話すようか不思議系とかならまだしも。

仮にからかわれるようなことがあったら、それだけお嬢さんは自然とクラスに溶け込み、それほどは浮いていないのだと思います。
母としては、心配かもしれませんが、からかわれる程度に馴染んでるかもという見方もできるかもしれません。

あと、お母さんが荒々しい大変にヤバい人とわかると、あまりからかわれません。

それと、私の娘がそういっていたら、

あなたが心底嫌なのはよくわかったけど、だからってガチでイライラピリピリして、怒りが滲み出ていたらヤッパリおかしいよ。
怒るのは構わないけど、心の中でにしてはどう?
相手にぶつけても、バカにはわかんないよ。

怒るなら、家でぶちまけてもらえます?

悪いこと言いませんから、学校で怒りの感情を漏らすな。
どうせなら、しくしく泣いてみせろ。
そしたら、まだ問題にしてもらえるから。

こんな感じで助言しつつ、二人で対策考えますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/115132
退会済みさん
2018/09/06 10:54

ぷぅちゃんさん、こんにちは😊
もう中学3年生ですが、姪に似ています。親族オール特性あり、なので、彼女も私から見ると薄くあると思います。過剰適応の反動でいきなり無気力になったり、あと娘さんと同じ「許せない」は強いみたいですね。男女関係なく、許せない人の話を小さな頃からよくしています。

気が紛れるものがあるって、すごくいいですよね!部活、運動会などの正攻法ももちろんですし、姪は漫画と英語熱がすごいです。あと、1年生の頃は色々と悩んでいたようですが、学年が上がるにつれて「苦手な子を避ける」を学んでいます。そのために志望校を1ランク落としたほどで、親はガックリのようですが、まぁ本人の意思を尊重しています。

大人になってもそうですが、「避ける」「気を紛らわす」この二つのスキルは身を助ける気がします。ガッツリ向かい合わざる問題も出てきますが、それでも逃げてる間に実はなんとかなってることもありますよね。回りからはズルいと思われますが、あとでニッコリ「ごめんね!任せちゃって!」で許される人もいて。

何のお役にも立てませんが、姪と重なりコメントさせていただきました。うちも病弱な母親(私)と特性ありの息子で日々綱渡りですが、連ドラにはまってみたり、考えすぎないようにしています。女の子ならイケメン話とか、のってきませんか?うちも興味がなさそうな息子をつかまえて、連ドラ話でネガティブの紛らわしをしています(苦笑)。

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2017/06/06 投稿
教育委員会 連絡帳 ST

小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です。 今までは講師の方が支援級担任だったので良い先生に巡り会えても1年でお別れでしたが、今年は講師の先生ではなく、今まで普通級しか受け持った事のない方が初の支援級担任です…。 30代ぐらいの若い女性教師です。 まだ若いからなのかそれとも性格なのか分かりませんが、今までの先生方だと違ってきめ細やかに見てくれないし、学校に忘れ物をしてしまうから声掛けをお願いしてるのですが、声掛けしてないのか二週間連続で体操服を持ち帰って来なかった事もあります。 宿題プリントに名前を書きわすれているのでそれも声掛けをお願いしてるのですが改善されず、また同じような事を連絡帳に書きました。 この前授業参観行ったら息子はボロッボロの今にも壊れそうな上履きを履いていてとても恥ずかしかったです…。 週末持ち帰って来てもあまり汚れてないので最近見て居なかった私も悪いのですが、ボロッボロで破れていたので気づいていたら連絡してほしかったです…。 普通級ならまぁ仕方ないと割り切れるんですが支援級担任なのでもう少ししっかりきめ細かく指導してほしいと思ってしまいます…。 もうじき面談なのですがどのように伝えれば角が立たずにお願い出来ますかね? 私自身も息子と同じような障害を持っているので声掛け等を忘れてしまう事があり息子のフォローを完璧に出来ません…。

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2022/07/06 投稿
忘れ物 小学5・6年生 通常学級

初めて質問させていただきます。 発達障害に理解のある 大阪の小学校の情報を求めています。 些細なものでも結構ですので、宜しくお願いします。 息子は来年1年生になります。 現在は大阪市内の保育園に通っています。 知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害と診断され 手帳はB2です。 おっとりマイペースの穏やかな男の子です。 まだまだ自分の世界を楽しんでいることも多く 好きな動画や歌、絵本のセリフなどを 繰り返し言っては楽しんでいます。 言葉は2語文か3語文くらいで 発語に関しては2才児くらいです。 ひらがなは全て読めて、オムツも取れました。 地域の小学校へ進学を希望して 面談と相談をしていたのですが 以下の内容を総合して考えた結果 うちの息子にはちょっと厳しい環境のようです。 ・窓口の教頭が自分の校区の支援学校が何処か知らない ・支援学校の見学日の申し込み依頼をしたのですが こちらから再度問い合わせをするまで すっかり忘れていて見学日が終わっており 9月まで見学日が延びてしまった。 (再問い合わせの際も「どこの支援学校でしたっけ?」と質問される) ・校長やコーディネーターに報告や相談をせず 内密に処理している様子が見受けられる ・窓口の教頭が4月から着任したばかりで あと何年かは在籍しそう ・人が足りないので、教室を出てしまう子には加配が付くが  出歩かなくなれば、ほとんどつかない 徒歩で通える小学校はそこしかなく 今の自宅は2年前に購入したばかりですが 自宅を売ってしまって 息子が通える小学校区へ引っ越しを考えています。 ・主人の仕事の関係で、大阪の梅田まで40分くらいまでで通える場所 ・発達障害に理解があり、隔離や黙って座っていられたらほったらかしにしない学校 を探しています。 現状、入手している情報は以下ですが 情報が被っていても違っていても結構ですので 宜しくお願いします。 ・住吉区 大空小学校  映画などで「不登校児0」が広がり、発達障害児というよりは  不登校児が全国から引っ越してきているらしく  やはりそちらに手がかかるため、おっとり自閉さんなどは  後回しになってしまいがち ・旭区 大宮西小学校  校長先生が中学校教諭としてスタートし、  特別支援学校、中学校で教頭として勤務、  前任校から校長として小学校勤務。  この校長先生が赴任されてから  とても理解のある学校にかわったが  2013年赴任なので、来年度は移動の模様 ・東住吉区 今川小学校  知り合いのお子さんが通われていて  手厚く親身に対応いただいたとの事。  ただ、既に卒業されているので現状は不明。 大阪といっても、広いですし 漠然としていてお答え辛いかもしれませんし 印象には個人差もあり うちの子に合うかはまた別の話 というのも理解しています。 ご自身のお子さんやお知り合いの方が通われている印象などで 十分有り難いので どうぞ宜しくお願いします。

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2016/07/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校 発語

修学旅行前に以下のことがありました。 件名  修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない 経緯 バス座席表に長男の氏名がないことに気づく 本人に聞いてもどこに座るか知らされていない 同じ支援級のお友達も掲載されてない 以下の問いかけを学校側にしました。 ①バス座席表に記載がないのはなぜでしょうか、理由を教えてください。 ② ①がいかなる理由であっても、引率の先生をはじめ、学年全体で共有できていないのはなぜでしょうか。 理由を教えてください。 ③そもそもしおりの最終チェック責任者はどなたなのでしょうか。 他のクラスでも違う項目で掲載されてない事象が認められます。 始業式の25日金曜日に直接学校に連絡しましたが、18時近くでしたのでどなたも出られませんでしたので、一筆書かせていただきました。 卒業生にとって一大イベントであるのであれば、保護者としましては今回の件は大変憤りを感じます。 小学校にとって支援級の存在をどのように考えてるのでしょうか。 引率の先生は本当に機能するのでしょうか。 率直に申し上げて○○先生に引率していただきたかったです。 繰り返しにますが現時点で、本人のバス座席はどこなのか共有されておりません。 校長先生から説明をいただきたいので、以下私の携帯に、、、。 28日月曜日に長男から支援級担任に私からの手紙を渡してもらい、その日に校長から謝罪連絡がきました。 さらに、、、。 29日、別件で教育委員会教育課指導係に23時に投稿フォームから以下クレームを入れました。 件名 ○○中学校支援級見学日程が現実的ではない件 経緯 5月19日小学校支援級担任に中学校支援級見学を早めにしたい旨をお伝えしたところ、直接教育課の方が話が早いのでということで、直接連絡願いますと案内あり 教育課に月内に連絡したところ、個別対応はしていない、現時点では未定とのこと 6月、あらためて教育課から連絡が入り、学校を通して8月下旬または9月頭ぐらいには案内しますとのこと 8月25日始業式を経て8月29日現在案内がなかったため、小学校支援級担任に連絡をしたが、学校には届いていないとのこと 教育課に再度連絡しましたら、小学校に日程は9月15日とすでに連絡してあります、と言われた さらに再度小学校支援級担任に連絡し、教育課からすでにお知らせしてる旨と9月15日日程という内容であったことをお伝えした そのあと小学校から連絡があり、実は夏休みに入ったあとの7月25日に受け取っていたとのこと。 ①小学校の不備で書面内容が始業式の日でもなく本日(8月29日)に明らかになりましたが、それにしても蓋を開けてみたら9月15日という日程は共働きの環境では急すぎていかがなものでしょうか。 ②9月15日で設定したのであれば、夏休みに入ることはわかっていたはずなので、少なくとも21日終業式までには届くようにするのが普通なのではないでしょうか。 または学校を経由するという、我々にはよくわからない流れではなく、私たちに直接連絡をしていただければ早く確実に伝わったはずです。 本当に理解に苦しみますし、よくわからないのですが、配慮が足りないのではありませんか。 とても憤りを感じております。 納得のいくその流れやシステムみたいなのがあるのでしょうか。 説明してください。 小学校の①の不備と教育課の②の配慮不足により、本日小学校支援級担任から教育課に以下の内容の問い合わせを再度お願いしてます。 ○9月15日以外の第4週、5週の日程候補日 ○こちらは早い段階の5月初動で動いていたにも関わらず、日程が現実的ではないことにより進路決定時期の延長 繰り返しになりますが、7月25日の夏休み中のお知らせだと生徒に渡るのは夏休み明けになることがわかってるはずなのに、1ヶ月程空ける理由が本当にわかりません。 教育課から保護者に早めに連絡してくださいという指示など小学校側にはされたのでしょうか。 そもそも8月25日始業式に開封できたとしても、設定した日程との間に余白がなさすぎますし、中学校支援級との調整があったとしても候補日がないのも首をかしげたくなります。保護者の都合をアルバイトのシフト感覚と一緒にしていただきたくありません。 小学校の不備、教育課の無配慮との間に挟まれ、正直気分を害します。 もっと早く連絡ができたのではないでしょうか。 納得できる説明をお願いします。   30日に、この別件で2度目の校長から謝罪連絡があり、そのあと続けて教育課指導係から謝罪連絡がありました。 教育課からの謝罪は、電話先で原稿作って読んでるなこれはってのがわかり、さらに事前に教育課から学校に指導しましたという前提の流れを作って、一番目に校長から、次に教育課から連絡を私に入れて納めようしていました。 支援級見学を希望してるのは我々であって、小学校じゃないと。 本質がずれていて指導うんぬんじゃない。 杓子定規でお役所仕事してんじゃないと。   で、今回は教育課が前もって我々に口頭で速やかに伝えて、後付けで書面を送れば良かった話で、なぜにその発想、機転をきかせなかったのかと。 夏休みに入ることはわかっていたのに。 だからそもそも早めに動いている我々が進路決定で日程的に追い込まれるのはおかしいから決定時期延長を言った。 そしたら地元支援級はいいけど支援学校は煩雑な手続きがあり、10月一杯までには決めて、、、みたいなこと言ってきたので、だからお役所仕事はやめろと。 今回の件はそもそも初動が遅かった教育課の不備だから担当者と上長が埼玉県なんちゃらに期限のことで掛け合って我々に寄り添うのがスジでしょうと。 なのでそれを宿題として上長含め確認しなさいと伝えました。 あとは言った言わないでまた挟まれるのはやだから必ず書面も必須だからねと念押しました。 そんな感じです。 支援級見学で他の学校は9月15日より早い、6日、8日に設定されてました。 7月25日発出で、この時点でわかったいた日程が保護者に伝わるのは一ヶ月後。 教育委員会の悪意しか伝わらず許せないです。 31日修学旅行当日は、校長にも事前に長男を送りにいくからよろしくとお伝えしていました。 当日6時40分、ちらほらと見送りにきてるママさん達と、校庭で朝の会をしてる6年生を見ながら、この場はどういう表情しながらいればいいのか、思いながらいるとそのあと、しおりの件で普通級担任先生から謝罪、校長から謝罪、教頭から謝罪、支援級担任から謝罪ありました。 しかし支援級引率担当の女性からは何もありませんでした(誰がどの人か自分もわからなかった) 出発のバスまで見送りました。 昨日修学旅行から帰ってきたのですが、本人は疲れ切っていて。 みてるこちらもなんか切なくて色々聞きたいのに聞けなかったです。 長文で大変恐縮ですが、皆さまどう思われましたか? しおりの件で本人は少なからず心に傷を負ったと思います。 我々も大変ショックでした。 来年次男もまたお世話になる小学校です。 最終チェック責任者である校長ももう2度としませんとはおっしゃってましたが、それにしても、またさらに立て続けに支援級見学の件では、ありえない対応。 小学校以上にこの教育委員会は本当に頭にきています。 良かったら感想や今後の対応策、考え方などありましたらよろしくお願いします。 ちなみに周りの保護者もしおりの件で、バス座席表以外に班行動表でも同じくごっそり抜けていたりがあったので怒り心頭で、教育委員会の件については、子どもたちのことを考えての行動に全て結びついてない言動もあり、こちらも酷いと。 ある種小学校を悪者にもして教育課指導係として指導しましたという構図がいやらしく、逆に保護者からあんたら指導するよ! という感じです。 同じ境遇の他の保護者のこと、あとに続く世代のことを考えたら今の立ち位置からは猛抗議しか考えられません。 ご意見、ご教示よろしくお願いします。

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2023/09/02 投稿
共働き 知的障害(知的発達症) 中学校
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