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9日
Q&A
- お悩みきいて!
今日、小2の娘が通う学校で2年児童が1年生と...
今日、小2の娘が通う学校で2年児童が1年生と2年生の親をおもてなしをするお祭りがありました。
娘は学習障害があり、普段は支援クラスですが、行事は母体クラスと一緒にやります。行事好きで、ずっとたのしみにしていました。支援クラスの先生からも、楽しみでたまらない!と張り切ってますよ、といわれ、私も様子を見るのを楽しみにして参加しました。
お店やさんで買い物チケットを箱に入れる係をしていたので、チケット係なんだね!と話しかけていたら、隣の男子がやる気ないからチケット係なんだよ、と。
娘はやる気あるよ!と言い返していましたが、傷ついたそうです。
ちょっとしたことですが、いつもいつもそんな感じです。
できないことはたくさんある娘ですが、幸い暴力的なところはなく、人に迷惑をかけるタイプではありません。
特別優しくしてくれとはいいませんが、傷つけないでほしい。
挨拶しても無視されたりすることも多く、嫌なことを言われたりすることもたくさんあるのに、娘は学校が好きで、毎日楽しみにしています。強いな、我が子。
だからこそ私も子供の前では平気なふりをしてしまいますが、娘に対する他の子の態度が夜になるとふと思い出されて、私が悲しくて悔しくて仕方ないです。
一生こういう思いと闘っていくんですかね、、
娘は学習障害があり、普段は支援クラスですが、行事は母体クラスと一緒にやります。行事好きで、ずっとたのしみにしていました。支援クラスの先生からも、楽しみでたまらない!と張り切ってますよ、といわれ、私も様子を見るのを楽しみにして参加しました。
お店やさんで買い物チケットを箱に入れる係をしていたので、チケット係なんだね!と話しかけていたら、隣の男子がやる気ないからチケット係なんだよ、と。
娘はやる気あるよ!と言い返していましたが、傷ついたそうです。
ちょっとしたことですが、いつもいつもそんな感じです。
できないことはたくさんある娘ですが、幸い暴力的なところはなく、人に迷惑をかけるタイプではありません。
特別優しくしてくれとはいいませんが、傷つけないでほしい。
挨拶しても無視されたりすることも多く、嫌なことを言われたりすることもたくさんあるのに、娘は学校が好きで、毎日楽しみにしています。強いな、我が子。
だからこそ私も子供の前では平気なふりをしてしまいますが、娘に対する他の子の態度が夜になるとふと思い出されて、私が悲しくて悔しくて仕方ないです。
一生こういう思いと闘っていくんですかね、、
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんばんは。
そうですね…
ありますよね。
いつもそんな感じとは、同じ男子からですか?
悪態つくタイプもどこにでもいますよね。
娘さん、相手に言い返したり、傷付いたと自分の気持ちを伝えられることは、すごいなぁと思いますよ(^-^)
話してくれてありがとうとか傷付いたのねと共感が良いみたいですよね。
豆腐メンタルの息子はよく、
誰も僕の気持ちをわかってくれないと捨てゼリフの日々でした(^-^;)
今小4ですが、徐々に自分で何とかしてちょうだいと言う方向にシフト。
やめてとか傷付いたと相手に直接言う。
もしくはスルーする。
治まらなければ、担任に相談するようにしました。
私も話しを聞くと、こうしたら?ああしたら?のアドバイスになってしまい、じゃあどうしたいの?と追い詰める方向に(^-^;)
完全に手を離したわけではないですが、見守るスタンスで、必要ならサポートです。
今のクラスの子達が素晴らしく?息子のことを理解し、それなりに扱ってくれているのかな。
まぁ、私ならその男子に色々聞いちゃいます。
何でそう思うの?
掃除もやる気ないように見える?とか。
実際、息子もやる気がないように見えます。
掃除も何をして良いかわからずにはプラプラしていたこともあるので。
直接見たわけではないので、家の様子とギャップはあるかもしれませんね。
必要なら担任に確認してみると良いと思います。
わが子のダメ出しなど、傷付かない人はいないと思いますが、ダメージが少ない方が良いですよね!
親としても成長し、図太くなるので大丈夫(^-^)
そうですね…
ありますよね。
いつもそんな感じとは、同じ男子からですか?
悪態つくタイプもどこにでもいますよね。
娘さん、相手に言い返したり、傷付いたと自分の気持ちを伝えられることは、すごいなぁと思いますよ(^-^)
話してくれてありがとうとか傷付いたのねと共感が良いみたいですよね。
豆腐メンタルの息子はよく、
誰も僕の気持ちをわかってくれないと捨てゼリフの日々でした(^-^;)
今小4ですが、徐々に自分で何とかしてちょうだいと言う方向にシフト。
やめてとか傷付いたと相手に直接言う。
もしくはスルーする。
治まらなければ、担任に相談するようにしました。
私も話しを聞くと、こうしたら?ああしたら?のアドバイスになってしまい、じゃあどうしたいの?と追い詰める方向に(^-^;)
完全に手を離したわけではないですが、見守るスタンスで、必要ならサポートです。
今のクラスの子達が素晴らしく?息子のことを理解し、それなりに扱ってくれているのかな。
まぁ、私ならその男子に色々聞いちゃいます。
何でそう思うの?
掃除もやる気ないように見える?とか。
実際、息子もやる気がないように見えます。
掃除も何をして良いかわからずにはプラプラしていたこともあるので。
直接見たわけではないので、家の様子とギャップはあるかもしれませんね。
必要なら担任に確認してみると良いと思います。
わが子のダメ出しなど、傷付かない人はいないと思いますが、ダメージが少ない方が良いですよね!
親としても成長し、図太くなるので大丈夫(^-^)
これはなかなか一概に相手が悪いとばかりは決めつけられないような……
いえ、お子さんの気持ちはその通りだと思うのです。ただ周りの子たちにもそれなりの受け止め方があると思います。嫌なことを言ったり無視したりは誤った反応ですが、なぜそうしたくなるのか、周りの子に聞き取りをされることをお勧めします。
できないことは多いけど暴力もなく迷惑もかけない、というのが、周囲の目からは、あれもこれもみなできないと言ってやりたがらず、そのくせ仲間には入って来たがり、皆が頑張るグループ活動の中で楽なことだけ選んでしたがる、他力本願なわがままな子、というふうに見えて誤解されている可能性もあるかもしれません。
我が子に何も誤りはない、周りの子が悪い、意地悪、で完結すると先がありません。
他人というものは自分からは容易に変わってくれないもので、仮にそれがいじめだとしても、状況を打開するにはこちらが動く必要がありましょう。
交流級に説明したり、保護者会で理解を働きかけるなどして手を打った上でなおその状況でしたら、具体例をあげて学校に相談してもいいと思います。
なんで辛い思いをしているこちらが苦労して動かなければいけないの?支援級なのに、障害抱えて頑張ってるのに、とお思いでしたらすみません。ただ2年生では相手にそこまで思いやりを期待するのは難しいと思います。
...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
いえ、お子さんの気持ちはその通りだと思うのです。ただ周りの子たちにもそれなりの受け止め方があると思います。嫌なことを言ったり無視したりは誤った反応ですが、なぜそうしたくなるのか、周りの子に聞き取りをされることをお勧めします。
できないことは多いけど暴力もなく迷惑もかけない、というのが、周囲の目からは、あれもこれもみなできないと言ってやりたがらず、そのくせ仲間には入って来たがり、皆が頑張るグループ活動の中で楽なことだけ選んでしたがる、他力本願なわがままな子、というふうに見えて誤解されている可能性もあるかもしれません。
我が子に何も誤りはない、周りの子が悪い、意地悪、で完結すると先がありません。
他人というものは自分からは容易に変わってくれないもので、仮にそれがいじめだとしても、状況を打開するにはこちらが動く必要がありましょう。
交流級に説明したり、保護者会で理解を働きかけるなどして手を打った上でなおその状況でしたら、具体例をあげて学校に相談してもいいと思います。
なんで辛い思いをしているこちらが苦労して動かなければいけないの?支援級なのに、障害抱えて頑張ってるのに、とお思いでしたらすみません。ただ2年生では相手にそこまで思いやりを期待するのは難しいと思います。
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こんばんは。
そういういじわるを言う子供は、定型さんにもいいます。
そして、定型でもそういういじわるを言われる子供はいます。どんな子供も傷つき、もがきながら成長します。
支援級だからとかはあまり関係ないと思います。定型同士の方がヒドイときも沢山あります。
お子さんが行事を楽しみにして、また次も参加したい!と思えるようにお母さんも配慮して行くためにも、今日の話は学校側にも伝えたらどうでしょうか?
母体クラスの子供たちの支援級への配慮を今一度、子供に説明して貰う必要があると思います。
お母さんの悔しい気持ちはもうないとは言えませんが、同じような事をもう二度とないようにする努力はしたほうがいいと思いますよ。
それから、お母さんが思うよりずっと学校が好きで、嫌なことがあってもへこたれない娘さんを誇りに思うことこそあれ、悔しがる必要はないのですよ。
素晴らしいお子さんです。これからもきっと頑張って行くでしょう。悲しむ暇はなくなりますよ。沢山褒めてあげてくださいね。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
そういういじわるを言う子供は、定型さんにもいいます。
そして、定型でもそういういじわるを言われる子供はいます。どんな子供も傷つき、もがきながら成長します。
支援級だからとかはあまり関係ないと思います。定型同士の方がヒドイときも沢山あります。
お子さんが行事を楽しみにして、また次も参加したい!と思えるようにお母さんも配慮して行くためにも、今日の話は学校側にも伝えたらどうでしょうか?
母体クラスの子供たちの支援級への配慮を今一度、子供に説明して貰う必要があると思います。
お母さんの悔しい気持ちはもうないとは言えませんが、同じような事をもう二度とないようにする努力はしたほうがいいと思いますよ。
それから、お母さんが思うよりずっと学校が好きで、嫌なことがあってもへこたれない娘さんを誇りに思うことこそあれ、悔しがる必要はないのですよ。
素晴らしいお子さんです。これからもきっと頑張って行くでしょう。悲しむ暇はなくなりますよ。沢山褒めてあげてくださいね。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
私も、烏有さんのご意見に同感です。
まだ小1、小2では、言葉の加減が上手く出来ない事のほうが、多いんじゃないですかね。
障害の事、自分との違い。
など、親や担任の先生、支援クラスの先生に、解り易く丁寧に話して貰うなどすれば、何となく解る子は、いるかも知れません。
これがもう少し大きくなると、優しい子は、言葉の乱暴な子に対しても、注意する子も出てくると思いますが、低学年だと、お互いの距離感が掴める子は、そう多くはないでしょう。
間に、先生に入って貰えるなら、出来るだけ入って貰えるようにして、お子さんたちが、思いやりを持つ事が大切。と学んでいくように大人達が、声掛けして指導していくのが、今のところはそれが一番良いかと思います。
...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
まだ小1、小2では、言葉の加減が上手く出来ない事のほうが、多いんじゃないですかね。
障害の事、自分との違い。
など、親や担任の先生、支援クラスの先生に、解り易く丁寧に話して貰うなどすれば、何となく解る子は、いるかも知れません。
これがもう少し大きくなると、優しい子は、言葉の乱暴な子に対しても、注意する子も出てくると思いますが、低学年だと、お互いの距離感が掴める子は、そう多くはないでしょう。
間に、先生に入って貰えるなら、出来るだけ入って貰えるようにして、お子さんたちが、思いやりを持つ事が大切。と学んでいくように大人達が、声掛けして指導していくのが、今のところはそれが一番良いかと思います。
...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
暴力的でないのは幸いですが
人に迷惑をかけないタイプというのは、存外厄介なんですよ。我が子がそうだったので痛感しています。
親からするとつまずきが見えにくいですし、見えていても教えにくい。教員などから注意もされにくい。
間違っていても、他人に明らかな迷惑がかからないとなると、自分がいやでないから問題ない!と子どもが解釈しがちなのですが、他人には迷惑でなくても違和感はしっかりと与えてしまっていて、困らすことはキッチリしています。
傷つけないで。とのこと、気持ちはわかりますが、子どもというのはこの程度のかすり傷は傷とも思わずに成長するものです。
怒ったり、泣いたりはしますが、昇華させていきます。痛い!と泣いても、化膿させることがありません。
思いやりにかける、身勝手で、気まぐれで、狡猾な言動にまみれながら、言っていいこと悪いこと、怒るべきところ引くところ等、様々なことを学んでいきます。
ここは、学びなのだと思います。
できないことが多いと、どうしてもやりとりの端々で相手からすると「えっ?」ということがあります。
大人からすれば空気を読み、様々な経緯から想像して彼女の「ヤル気」を拾うことができますが、子どもたちには、そんな忖度は出来ませんので。
あるがまま、場面ごとに切り取られるお子さんを見られるので、違和感がどうしてもあるのだと思いますよ。
問題は相手に「ヤル気がなく見えている」事にあると思います。
ここは、いかんともしがたいですね。
評価は他人がするものですから。
娘さんからしたらそうではないのはわかりますが、ここを「わかってやってよ」と子どもに求められません。主さんの気持ちはわかりますが、本気でわかってやって!と、思うとよろしくないと思います。
それと「ヤル気がない」という表現にはなっていますが、実は他の仕事は色々と複雑だったり高度とか、娘さんの苦手な作業のためにとても任せられず、「これなら十分仕事をこなせる」と表現すべきところを、任せられない=頼りにならない=真面目にやってるように到底見えない=「ヤル気がない」という表現になっているのかもです。
とにかく今は楽しく通っているとのこと。時折やってくる「こういうこと」は他人に迷惑をかけたごとしで、親としての気付きの場なのだと私は思います。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
人に迷惑をかけないタイプというのは、存外厄介なんですよ。我が子がそうだったので痛感しています。
親からするとつまずきが見えにくいですし、見えていても教えにくい。教員などから注意もされにくい。
間違っていても、他人に明らかな迷惑がかからないとなると、自分がいやでないから問題ない!と子どもが解釈しがちなのですが、他人には迷惑でなくても違和感はしっかりと与えてしまっていて、困らすことはキッチリしています。
傷つけないで。とのこと、気持ちはわかりますが、子どもというのはこの程度のかすり傷は傷とも思わずに成長するものです。
怒ったり、泣いたりはしますが、昇華させていきます。痛い!と泣いても、化膿させることがありません。
思いやりにかける、身勝手で、気まぐれで、狡猾な言動にまみれながら、言っていいこと悪いこと、怒るべきところ引くところ等、様々なことを学んでいきます。
ここは、学びなのだと思います。
できないことが多いと、どうしてもやりとりの端々で相手からすると「えっ?」ということがあります。
大人からすれば空気を読み、様々な経緯から想像して彼女の「ヤル気」を拾うことができますが、子どもたちには、そんな忖度は出来ませんので。
あるがまま、場面ごとに切り取られるお子さんを見られるので、違和感がどうしてもあるのだと思いますよ。
問題は相手に「ヤル気がなく見えている」事にあると思います。
ここは、いかんともしがたいですね。
評価は他人がするものですから。
娘さんからしたらそうではないのはわかりますが、ここを「わかってやってよ」と子どもに求められません。主さんの気持ちはわかりますが、本気でわかってやって!と、思うとよろしくないと思います。
それと「ヤル気がない」という表現にはなっていますが、実は他の仕事は色々と複雑だったり高度とか、娘さんの苦手な作業のためにとても任せられず、「これなら十分仕事をこなせる」と表現すべきところを、任せられない=頼りにならない=真面目にやってるように到底見えない=「ヤル気がない」という表現になっているのかもです。
とにかく今は楽しく通っているとのこと。時折やってくる「こういうこと」は他人に迷惑をかけたごとしで、親としての気付きの場なのだと私は思います。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
なふみさん、こんにちは😊
うちにも小2息子がいるので思わず書き込んでしまいました。
男子同士は、聞くに耐えない言葉の応酬で、人として踏みいってはいけないことを言わなければ放っておいてますし、息子も相当言われています。うちはひとりっ子で最初は心配しましたが、それで揉まれて鍛えられていくようです。
挨拶を無視する、これ2年生でやったとしたら、多分、その子はほとんどの子を無視していると思います。息子が挨拶を返せないタイプです。無視ではなく恥ずかしいのかと。よく見ると小さく手をふってたりします。
「やる気がないから」はちょっとひどいと思いましたが、そこまで言う子は2年生ならクラスに2、3人いるかいないかじゃないでしょうか。行事は仕方ないにしても、席は話してもらう配慮をお願いしてもいいかと。
すみません、話があちこち飛んでしまいましたが、まわりも年齢的に稚拙なところはあるが、娘さんを特別傷つけようと行動になっているのは思ったより少ないかも、と感じました。2年生では、そういう意地悪な発想にたどり着き、行動に起こす知恵はないような気がします。
娘さんが楽しく通えているのが素晴らしいと思います!スルー力が高い(ものすごい武器だと思います)、楽しみなことが見つけられる才能がある、ここは最大限生かして、楽しい学校生活が続くことを切に願います☺️ ...続きを読む Quos maiores eum. Explicabo provident quas. Voluptatum unde similique. Velit dolore ea. Et sequi numquam. Ut debitis nesciunt. Dolor quis consequatur. Est aliquam atque. Quia fugit et. Dolor optio inventore. Alias voluptas maiores. Commodi fugit adipisci. Et voluptas quibusdam. Doloribus porro et. Quia iusto distinctio. Saepe esse error. Voluptatem est dolores. Quasi aut quidem. Qui et accusamus. Eaque repellat libero. Sunt aspernatur mollitia. Aperiam ut atque. Temporibus eaque ut. Aut nihil perferendis. Et et animi. Ullam reiciendis iste. Placeat sed aut. Fuga officiis qui. Exercitationem voluptas accusantium. Atque autem sit.
うちにも小2息子がいるので思わず書き込んでしまいました。
男子同士は、聞くに耐えない言葉の応酬で、人として踏みいってはいけないことを言わなければ放っておいてますし、息子も相当言われています。うちはひとりっ子で最初は心配しましたが、それで揉まれて鍛えられていくようです。
挨拶を無視する、これ2年生でやったとしたら、多分、その子はほとんどの子を無視していると思います。息子が挨拶を返せないタイプです。無視ではなく恥ずかしいのかと。よく見ると小さく手をふってたりします。
「やる気がないから」はちょっとひどいと思いましたが、そこまで言う子は2年生ならクラスに2、3人いるかいないかじゃないでしょうか。行事は仕方ないにしても、席は話してもらう配慮をお願いしてもいいかと。
すみません、話があちこち飛んでしまいましたが、まわりも年齢的に稚拙なところはあるが、娘さんを特別傷つけようと行動になっているのは思ったより少ないかも、と感じました。2年生では、そういう意地悪な発想にたどり着き、行動に起こす知恵はないような気がします。
娘さんが楽しく通えているのが素晴らしいと思います!スルー力が高い(ものすごい武器だと思います)、楽しみなことが見つけられる才能がある、ここは最大限生かして、楽しい学校生活が続くことを切に願います☺️ ...続きを読む Quos maiores eum. Explicabo provident quas. Voluptatum unde similique. Velit dolore ea. Et sequi numquam. Ut debitis nesciunt. Dolor quis consequatur. Est aliquam atque. Quia fugit et. Dolor optio inventore. Alias voluptas maiores. Commodi fugit adipisci. Et voluptas quibusdam. Doloribus porro et. Quia iusto distinctio. Saepe esse error. Voluptatem est dolores. Quasi aut quidem. Qui et accusamus. Eaque repellat libero. Sunt aspernatur mollitia. Aperiam ut atque. Temporibus eaque ut. Aut nihil perferendis. Et et animi. Ullam reiciendis iste. Placeat sed aut. Fuga officiis qui. Exercitationem voluptas accusantium. Atque autem sit.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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回答
こんにちは
IQの問題ではなく、拘りの問題なのでは?
勉強ってやらされても身に付かないので、もっと頑張って勉強しょうかな?って本人が思わな...
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通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
回答
基本は学校にお任せしていますが
うちの小学校は国語や算数など授業数の多い授業の枠で対応してくれます。
ですが、普通よりも勉強が出来ない場合...
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頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます
回答
心因性頻尿は、うちの息子も小学校入学後と2年生に進級後にありました。日中は5分もしないのに、すぐにトイレへ行っていました。
息子は、緊張し...
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