質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ついつい子供にレベルの高い事を求めてしまい、...

ついつい子供にレベルの高い事を求めてしまい、出来ないと子供に冷たい態度を取り後で私が自己嫌悪に陥ってしまう。障害を理解出来ていない親(私)に嫌気がさしています。このままだと私が原因で二次障害が起こるかもしれません。親としての心構えや態度を教えてください。

娘は4歳年中です。身辺自立は出来、運動とコミュニケーションは苦手ですが、問題なく園生活を送れています。

自閉症あるあるで、数字や文字に強く、小学2年生レベル位の計算や漢字などが出来ます。家では洗濯物を干したり畳んだり、自分の上履きを洗ったり料理をしたりとお手伝いも率先して自分でやってくれて助かります。

園生活も多少のトラブルはありますが送れているので、私もたまに自閉症児だと忘れてしまう事があります。

そんな時に、娘が園でとても小さな係の仕事(お外遊びが終わって室内に入る合図をクラスの係が鈴で鳴らします)を初めて任されて出来なくて、大きなパニックを起こしました。と先生から言われました。

以前の私なら、まあ、初めての事は苦手だし、あの子なら練習すればすぐに出来るだろうと大きな気持ちで受け止めていたのですが、その時は何でそんな事も出来ないの?鈴を鳴らすだけなのに!そんなんで小学生になれるの?という怒りにも似た気持ちがフツフツ湧き上がりました。

私自身今まであまり無かった娘への怒りの気持ち、年中に入り小学校が少し見えてきて焦る気持ちに驚きました。
あと、娘に凄く期待して高い要求をしている自分も改めて分かりました。

夫に素直に自分の気持ち話したら、年中になって私が娘に厳しく接しているのが気になっていた。今のままでは、娘にとって私の存在が恐怖になるよと言われました。(夫は私と違い娘に合った対応の仕方をしていて、そこは凄く尊敬しています)

焦る気持ちと期待してしまう気持ち、娘に申し訳ないという気持ちが混じり凄く苦しいです。
長文乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まさゆきさん
2019/05/26 22:48
皆さん回答ありがとうございました。皆さんの回答を見て、いかに自分が危険な状態だという事が分かりました。

まだ4歳の娘に求めるものが多過ぎたと反省しています。

鈴の件ですが、先程娘に再度気持ちを聞いてみた所、初めて一人で皆の前でやらなくちゃいけなくて頭がわーってなって泣いちゃったのと言っていました。

その後、娘から鈴を鳴らす練習をしたいと言ってきたので、私と夫が園児役になって家で練習をしました。

家で練習をしたから園で出来るかは分かりませんが、一生懸命に練習をする娘を見て、私は感情に任せて叱って怒って何をしてたんだろうと思いました。

頑張り屋さんの娘、良い所を伸ばし大切に育てていきたいです。

また何かありましたらよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132244
はじめまして☺️
ご主人が、しっかり対応されているなら、まさゆきさんは、自分のできる範囲で対応されてよいと思います。
ただ、イライラするなどの感情について解消する方法(趣味の時間を作る、一人で買い物に出かける等)を考えられてはいかがでしょうか?そうすることで、怒る事も減るかもしれません☺️
ただ、案外、子供って、母親の気持ちを察していて、怒るのは自分の為と分かっているかもしれません。
まだまだ先は長い子育てですから、愚痴を言いながら、自分の心のバランスを保ってお互い頑張りましょう!
https://h-navi.jp/qa/questions/132244
こんにちわ☺
私の娘は現在17才ですが、
小さい頃はまだゆきさんのような気持ちになったこと全部あります☺
娘さん4才だからまだ理解しようと始められてからの時間が短いのかな?
親が障害を理解して気長に付き合えるようになるまで、次々に起きる気になること出てくるから
すごーく時間がかかるので✨
私もつい最近ですよ🎵
2~3年前からでした。
気持ちに余裕ができた来たのは(^ー^)👍
焦らないで✨
と言っても気持ちがわかるだけに~(^o^;)
という感じですが🌱
皆同じような気持ち抱えていると思います💗
自分を攻めないで下さい。
大丈夫✨💍✨親子共に成長しますので🎵
...続きを読む
Corporis ut voluptate. Amet voluptatibus corrupti. Sit et sit. Quam nostrum hic. Corporis minima officiis. Exercitationem nostrum pariatur. Et autem et. Consequatur beatae dolor. Fugit consequatur dolor. Dolorem quia quod. Nihil eaque atque. Voluptates omnis velit. Quo in ut. Quas mollitia quae. Est mollitia et. Minima et nam. Et est nostrum. Hic neque repellat. Nostrum necessitatibus voluptate. Excepturi sit nihil. Numquam est ratione. Et molestiae dolores. Quia fuga voluptatem. Facere nam aut. Voluptas sit sed. Maiores libero accusamus. Harum blanditiis ab. Nam aliquid qui. Saepe autem minima. Ipsa dolorem laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/132244
おまささん
2019/05/26 19:06
こんばんは。
これは誰でもあるのでは?期待しない親なんて愛情も薄いと思うな。

結局、誰かと比べていたりすることが焦りの原因ではありませんか?
鈴の係は特別なお仕事として与えてもらったのかな?
他のお子さんの見本などがない係はなかなか難しいかもしれないですよね。
人前でやるのかな?それもかなりの勇気がいりますよね。

もっとできる!まだやれる!と思ってしまうのはしかたないけど、やれないことを責めては苦手意識をつけてしまうだけですよね。
鈴をもって前に出ることからはじめようか?とか、ならすのは先生か他のお友達にやってもらおうか?と歩みよることはお母さんの大切な仕事かもしれません。もちろん、これはお父さんがやってもいいと思います。

...続きを読む
Illum omnis deserunt. Facere totam harum. Id tempora et. Expedita ut sequi. Eligendi omnis error. Necessitatibus totam ad. Quaerat et delectus. Non corrupti sit. Blanditiis non rerum. Debitis harum ut. Est qui corrupti. Laborum odio adipisci. Sit in et. Delectus omnis nisi. Tempore libero cumque. Eos ut voluptas. Quis aut eius. Nam itaque voluptatem. Voluptas sequi quaerat. Ad illum qui. Sequi saepe dignissimos. Aut modi quidem. Recusandae tenetur occaecati. Fugiat doloribus saepe. Saepe ut fugit. Assumenda voluptas dignissimos. Occaecati deserunt vel. Numquam architecto soluta. Quod qui adipisci. Quia qui accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/132244
saisaiさん
2019/05/26 19:21
4歳の子は何でもできますかね?
4歳って産まれてからまだ4年しか経っていませんよ。
何を求めているんでしょうか?良い子ですか?良い子って自分に都合のいい子ってことですよ。
小学生でも出来ない子多いですよ。他の子をちゃんと見ると分かりますが、出来ない方が多いです。
私から見たらすでに嫌な母親です。(厳しいようですが客観的にみてです。)
息子の同級生にもいます。家事を完璧に出来る子。ADHDの男の子ですが
親との会話はすでに親子の会話ではありません。子供は親に敬語で委縮して返事しています。
可哀想な子だと思います。が、そういう子供ほど親に執着します。
自閉症の子は精神的に弱いです。反発心は外で出ます。
この男の子は外で暴れます。暴言を吐きます。でも、親は見たことないので信じません。
子供を厳しく叱ってもいいんですが、ちゃんと子供の心も受け止めてあげてください。
子供はお母さんが大好きです。4歳でお手伝いってすごいことですよ。
鈴も3回失敗したらちょっと心配だけど、1回なら手順が上手く伝わらなかっただけかと・・・
上手く出来ないとパニックになる子だということを理解して対応を考えるのが良いと思います。 ...続きを読む
Velit sint fuga. Tempora sunt similique. Ut iusto fugiat. Qui est at. Minus possimus rem. Occaecati et voluptas. Enim cum illum. Eum sequi temporibus. Et sequi excepturi. Ea harum dolores. Eum rem ab. Vero iste voluptates. Suscipit rem vel. Modi maiores aut. A possimus totam. Mollitia facere suscipit. Unde voluptate dolores. Consequatur ut aut. Possimus enim facilis. Neque repudiandae eum. Voluptas ratione quo. Consectetur non eaque. Amet optio eos. Nisi esse maxime. Et debitis culpa. Dolore sit et. Repudiandae molestias pariatur. Et quo sunt. Tempora velit repellendus. Sed iusto ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/132244
まさゆきさん、頑張っておられますね。
もう年中だし、小学校を意識し過ぎて、必死なのですね。意識すること自体は悪いことではないです。意識して期待は大きすぎないように、スモールステップ。だって、まだ年中なのですから。たくさん、ママに褒められたい・ママの笑顔を見たい・抱きしめて欲しいと思います。
出来ない事に目がいってしまうのは人として仕方がないけれど、意識して、その日・その週・その月で頑張れたことを考えてみてはどうでしょう。ここのタイムラインでもいいですし、メモでもいいので書いて、見返してみる…意外と自分に効きます。(私もしている)

数字も文字も2年生程度はすごいです。どちらかに偏ることが少なくないですから。
率先して手伝いをする事も素晴らしい。親を意識して見れていなければ、人を思いやる気持ちができていなければ、できない事です。
障害の有無関係なく、年中ではかなり出来ている方だと思います。

娘さん、失敗してかなりショックだったでしょうね。完璧にやり遂げたかったのではないでしょうか。本当に頑張り屋さんですね。 ...続きを読む
Corporis ut voluptate. Amet voluptatibus corrupti. Sit et sit. Quam nostrum hic. Corporis minima officiis. Exercitationem nostrum pariatur. Et autem et. Consequatur beatae dolor. Fugit consequatur dolor. Dolorem quia quod. Nihil eaque atque. Voluptates omnis velit. Quo in ut. Quas mollitia quae. Est mollitia et. Minima et nam. Et est nostrum. Hic neque repellat. Nostrum necessitatibus voluptate. Excepturi sit nihil. Numquam est ratione. Et molestiae dolores. Quia fuga voluptatem. Facere nam aut. Voluptas sit sed. Maiores libero accusamus. Harum blanditiis ab. Nam aliquid qui. Saepe autem minima. Ipsa dolorem laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/132244
こんばんは。

お気持ちはわかります…
とても頑張っていらっしゃると思います!
高学年の息子がいるので、少しだけ経験者と
しての助言ですが、このような悩みはずっと続きます(^-^;)
学校が平均を求める環境なので…
何で他の子は出来るのに?と思うことが、必ず1つはありますよ。
なので、娘さんと距離を置いた方が良いです。
距離を置くというと、親子で?と変に思うかもしれませんが、自分とは別の人格と思えないのが一因でもあります。

離れる時間を意識して作ることです。
ご主人に娘さんをお任せして、心をリフレッシュです。
出来れば、毎週半日くらいは離れた方が良いと思います。
ご主人ではなくても、ジジババに子守をお願いしたり…
それでもダメなら…
カウンセリングなどで、話しを聴いてもらうと良いと思います。

子育ては長期戦です。
頑張り過ぎない、わが子を見つめすぎないことが大事です(^-^)

...続きを読む
Aut et et. Quis magni earum. Quia minus sed. Laboriosam omnis earum. Dolor voluptatum est. Ut fugit beatae. Consectetur iure saepe. Voluptatem consequatur rerum. Eum aperiam porro. Quis voluptatem rerum. Tempora sunt eos. Voluptatem itaque et. Non minus impedit. Nisi omnis amet. Est velit illum. Ut modi qui. Ea qui culpa. Nobis ut et. Quia consequatur saepe. Et inventore numquam. Quo neque hic. Magnam ipsam dolorem. Et inventore esse. Omnis recusandae amet. Quae neque excepturi. Eius voluptas hic. Ullam vitae consequuntur. Quidem non laudantium. In reiciendis ipsam. Corrupti sint laboriosam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
碧さん、こんにちは。 私はグレーゾーン当事者です。 先日、「みんなで引きこもりラジオ」という番組を見ていて、MCの方が「『役に立つ』って...
8

小学校5年の男子、発達障がいです

友達との距離感がつかめず、しつこくしたり触ったりしてしまい、うまくコミュニケーションをとることができません。情緒障害学級に在籍していて、国...
回答
しつこくしたり触ったりは改善したほうがいいですよね。 ペットは飼ってますか?。 しつこくしたら怒ったり、いくら触られても嫌がらなかったりと...
3

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
家は同じ感じのIQで支援級に行きましたが(知的の固定級しか無い地域です)、支援級だからといって、そこまでお子さんに合った指導がされるかとい...
15

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
過去質も読ませていただきました。土曜日に利用されている集団の放課後デイサービスへの相談はされたのでしょうか? もしまだなら、学校側からA君...
17

こんばんは

宜しくお願いいたします。18歳男子を持つ母です。小学校6年時に発達障害の診断を受けました。急な予定変更、あやふやな表現が苦手で年齢差のある...
回答
はじめまして、成人当事者です 大学に進学後、対人面が原因で精神的に体調を崩して、そのまま退学 その後、通信制短大を卒業しています 通学過...
17

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
こんにちは、 人は得体の知れないものを怖がるんです。 私は、こういう人間だ❢って思えたのが良かったのかもしれないですね。 堂々としてたほう...
6

娘は6才ASDです

先日、保育園で外部委託のイベントという形でで3日間水泳教室がありました。園からは送迎は行うけれど、水泳教室の間に保育園の先生がプールの中ま...
回答
まず、傷つけたもなにも。 これは仕方ない事です。 精一杯のことをしたのですし、やむを得ないですよね。 誰も悪くありません。 気持ちがコ...
9

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
小学校へ行くとして、加配はつくのか? 支援級の様子はどうか? 小学校と支援学校の見学して 考えてみてください 教育委員会に相談へいけば...
17

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘

従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したこ...
回答
初めまして! 読んでいてうちの息子の事かと思いました。 小さい頃から育てにくく大変でしたが 健診は1回も引っかかった事がありませんでした。...
21

児童発達支援の児童デイの選び方や決め手を教えてください

3歳10ヶ月の息子がいます。10ヶ月に歩き始めた頃から様子を見ていて、二語文が遅い、ひたすらトミカを20台以上タンスのキワに同じ方向を向け...
回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です お子さんのように走り回ったり、くるくる回ったり、座っていられなかったり・・・といったお子さん...
5

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様...
回答
中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。 保育園のとき...
13

◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がや...
回答
信頼してないと、何が真実かわからなくなり、混乱します。 セカンドオピニオンされてみては? その際、療育をやめてしまうのでなく、比べてから、...
10

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
hahahaさん。アドバイスありがとうございます。 今夏、初めて志望校の進路担当の先生と面談する時に、事前に支援級の担任に「どんな相談や...
8

療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週...
回答
集団生活のスキルは小学校でなんとでもなりますから、 ①に即決 スタッフも環境も申し分ない 今すぐ手続きしないと、あっという間に満員なりそ...
25