質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
子供に対して、何もかもどうでも良くなってしま...
2018/12/04 20:14
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子供に対して、何もかもどうでも良くなってしまったときどうやって気持ちを前向きに持って行ってますか?
どんなに支援の仕方を学校側やデイと話して、家でもやってみても暖簾に腕押しというか。
子供が自宅で落ち着かないときつい大声でうるさい!もうお願いだから話さないで!など好ましくない対応をとってしまいます。
最近では子供に対して関わりたくない気持ちが強く一緒にいると苦痛で仕方ありません。

ネグレクトにはならないように ご飯お風呂学校への送り迎え寝かしつけはやってますが、精神面では完全にネグレクトしてると思います。

寝かしつけも本当に一緒に横になってるだけで何にも私から話しかけません。
話しかけても訳が分からない答えが返ってくるのが想像出来てしまい対応に本当に疲れてしまうからです。

子供に対して愛情をポジティブに持てるようになれるでしょうか

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ほたてさん
2018/12/06 19:40
色々な暖かいアドバイスありがとうございました。
昨日と今日、仕事を休んで子供が学校と放課後デイに行ってる間 何もしないでただ横になる時間を作り、学校の先生に正直に「今、ほんとうに子供が嫌いになってしまいそうな精神状況なので学校でのネガティブな報告は来週聞きます。今週は勘弁してください」と伝えて色々な意味で休みました。

学期末ということもあり色々な面談が来週から予定されており、そのことで考えすぎていたようです。

最低限 保護者の仕事だけ事務的にやって心がポジティブになるのを待ちたいと思います。

みなさまの色々なアドバイス、参考にさせて頂きました。個々にお返事出来なくてごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121933
カピバラさん
2018/12/04 23:12

こんばんは。
ドライな考えかもしれませんが、お子さんと離れる時間を作ることだと思います。
ショートステイを定期的に利用しては?
限界が来る前にリセットです。

介護業界でも、レスパイトケアと言う、介護者の休息をとるために、お泊まりしてもらう方法があります。
当たり前のことのように、広まって欲しいです。
私も1度、息子がデイの行事でお泊まりがありました。
実家に預けるより安心で、息子も楽しめましたよ(^-^)
やはり息抜きが大事だと思います!

https://h-navi.jp/qa/questions/121933
退会済みさん
2018/12/05 02:51

ポジティブにならねば。愛してやらねば。とは一切思わないようにしています。

親業は止まらない列車で、子どもがある日突然いなくなっても親としての自分に終わりは来ませんよね。終わりがこないのに、ネチネチ愛さなくてはとか思ってなきゃいけないなんて負担になりすぎます。

自発的に愛情がわいてこないものは仕方ないのかなと。自分の度量をわきまえたら、まあ精一杯なのかなと。
盲目的にいいところだけ見るとか、悪いのは全部他人のせいにしたりとか
私にはできないことです。
生理的にムリ。
いいところも、悪いところも見えるし
悪いのは全部他人のせい、周りのせいにすることもできません。悪いのは本人にも原因があります。
仕方ないよね。そういう人だもんとは思えても、そういう人から受ける実害まで、仕方ないと受け�いれることができませんし。

実際、それでは何も解決しませんし。

子どもの成長が楽しく嬉しいと思えなくなったら負けだなぁと思って、意地になって面白がってる部分はありますが
それは、自分のためにしていることで
子どものためではないです。

私にとって愛情は、好きな相手にしかわいてこない。ちょっとでも嫌なことが続くと、減る。

なので人として好きだなぁ、人として可愛いなぁと思わない子どものことは愛情というよりは、親としての義務感のみで対応していることもあります。

訳がわからないし、わかったところで好きになれない性格の人間のことは、薄目で見るしかない。直視したら嫌になる。

我が子だから愛さなきゃと思ってくたびれてしまうよりは、我が子だから世話はしないとな…と思うしかないなぁと。

いちいち自分を不幸等とは思いませんけど、前世が悪くて業が深いせいで、今生は面倒なことになってるのかもなぁとは時々思います。

障害児しかいないのは、私のせいでなくても、私が産み出した結果には変わりがないので、人殺しにしない程度には育てないといけない。

けれど、ここまで全くうまく育てられなかったから、失敗だと思うとげんなりしていますね。

嫌なもんは嫌なのが私です。
普通の母親にならねば。などの気持ちも既にありません。多分生む前にやめました。
わたしが母親をすれば、こうなる。というだけのことですね。
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iさん
2018/12/04 22:31

ほたてさん、毎日ご苦労さまです。
自閉症の人にもいろんなタイプがあって、本当に大変ですよね。
私にも重度自閉症の娘がいます。
娘を怒らせたら女の子でも、声は大きいしスゴい破壊力を持ってると思います。
人生に起こる事は全てが必然だそうです。
病気や障害や困難は、神さまからのプレゼントと言われるくらい大きな意味があって、決して不幸ではないと思います。
そこからどうやって自分の人生をより良く軌道修正していくのかが最大の課題だと思います。
私は生活習慣や食事を変える事から始めました。
家族は一番の協力者なので、私が家族を大切にしないと私も信頼されません。
簡単便利、お金優先に世の中がなってる中、家の中や食事に手間暇かけるのは、とても面倒で大変な事でしたが、娘を救うにはもうそれしかありませんでした。
命がけの様な綱渡りの日々でしたが、娘の存在があったからこそ、家族の絆も強くなって 家族も健康になれたのだと思います。
ほたてさんの娘さんも きっとほたてさんに幸せになってほしくて、あの手この手でお母さんを刺激してるのかもしれません。
娘さんの心の中には愛がいっぱいです。


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みずとりさん
2018/12/04 23:48

お疲れ様です😌
状況は違うかもしれませんが、私も夏休み中にその状態を経験しました
うちの場合は子供の多動、衝動が強く、長期休み中、やってはいけないことをやりつづけられた結果、子供と親の関係のはずが、囚人と看守の関係のような気分になり、愛情なんて皆無でした
精神的には完全にネグレスト…まさにそうでした

あれから約5ヶ月、いつの間にか普通に戻っていました
当時は愛情を持たなきゃ!普通のママに戻りたい!何でこんな状況に陥ったのか!と一生懸命でしたが、結局それはプレッシャーになるだけで、解決にはならなかったような気がします

多分波というか、周期というか、今何をしたから解決!というよりは、時間をおいて見るのもアリなのではと思います

とはいえ辛いし、早くなんとかしたいと思いますよね、私もそうでしたし
同じ経験者としてほたてさんが心穏やかになれる時が早く訪れるように祈っております😊
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銀猫さん
2018/12/05 07:07

私は愛情より自分の方の仕事や精神状態の方が大事かもです。

子供への愛??は、茶番でもバレなきゃOK、くらいに思います。

親も療育も勉強も、極端な話、方向を示すくらいしか出来ないと思います。
人生トータルで見たらどの道筋通っても最後はなるようにしかならん、と思う。

だから、子供にも自分にも、学校にも療育にもデイにも、そこまで期待してない。期待してないからそんなにガッカリしないし、できた時、「すごいじゃーん!(出来るなんて思って無かったわー)」って褒められるし、「やっていただいてありがとうございます!」と言えるし、茶番でも生活が破綻してなきゃOK。

お互い楽しい時だけ一緒に笑って楽しめれば、得したなー、って思います。
あとは基本、知らん、です。

寝かしつけ、読み聞かせしたらどうですか?読んでる内に寝てくれたら儲けものだし、めんどくさい日は朗読CDながして一緒に読んでるフリしたらいいですよ。←やってる。
私、英語の本とその朗読CDたくさん買って英語教育のテイでごまかしてる感アリです。
子供、英語覚えたし。ラッキー。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121933
なのさん
2018/12/05 09:01

質問拝見させて頂きました。

子供に対して愛用をポジティブに持てる方法、、、
そうですね、本来あるべき理想の型枠としては、発達障害のあるなし関係なく、お子さんを親の分身や人形と思わず、その子自身のあるべき存在を認めるかどうかでもあるのかなとは思います。

すでにお子さんは学校に通っている年齢と文面よりは分かりましたが、やはり学校でも、低学年や高学年、在籍しているクラスの状況によって、子供の心理は発達障害でなくとも白黒のように突然切り替わる事もあります。
落ち着かないというのが自宅だけであれば、それだけ学校でのストレスが大きく、学校では親が思う以上に本人は頑張っているでしょうし、学校でも落ち着かないのであれば、本人が求める安心できる支援がないために、自宅でもその余韻が残ってしまっている可能性も大きいです。

また、ほたて様自身も正しい親としての対応を求めるあまり、自分を追い込んでいるのではないのかと思えてしまうのですが、、、無理し過ぎておりませんか?
どんな親も初めから完璧な親はいませんし、親は子供の成長とともに親として成長するものです。
その為、まずは子供にどう日々を過ごしたいのか、また親はこうあって欲しいと望んでいることなど、お子さんと話し合うなかで、妥協点をみつけ、まずはそこを目標にするが良いとは思っております。

>話しかけても訳が分からない答え
絵本ひとつに作者の本当の狙いが隠されているように、訳の分からない答えひとつにも様々な意味合いは含まれております。
糸解くようにして話を引き出し続けた結果、お子さんの本音に辿り着いたケースもたくさんありますので、どうぞ親自身がストレスを溜めないよう息抜きしながら、子供との時間をと思います。



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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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回答
定型発達児と、そうじゃない子と 子育てって、違うのかな? その子は、その子で、 皆、育て方って、違うと、思うんだけどな。
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子育てをしていて、悩みや苦痛が果てし無く終わりがないと思って

しまう時ってありませんか?いま現在私がその沼の底にいる気がして、どうすればいいのかわからなくなっています。普通に子育てしてる人でも時の流れはきっと同じなんだろうけど、こんなにも苦痛が続くことなんてあるのかな?とか。ずっとあるであろう息子の特性に形は変われど、ずっと悩み続けるのかと途方無く感じたり。ふと、子供の居ない人生を歩んでいたら…とか思ってしまってます、最近。もちろん子供達は私にとっては宝物である事は間違いないんですが、悩み続けてそこに苦痛を感じ続けてる自分が…なんだかもう耐えられません。質問でも何でもないのかもしれませんが、誰にも話せなくて。こんな気持ちを持った方はどうやって乗り越えたのか聞かせてもらえたら嬉しいです。息子は現在小2、ASDで認知の歪みとコミュニケーションの弱さが強いです。診断からもうすぐ4年が経ちます。宜しくお願いします。

回答
わたしは現在中2と中1の自閉症スペクトラムの子どもがいます。 小学生間は本当にしんどくて、私はこの子たちを育てられない、他の誰かに育てても...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
我が家もそんな感じでした。 病院に通い出した時がちょうど6歳だったので薬を飲み出したらだいぶ良くなりました。 それと私も娘と会社のことで鬱...
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疲れ切っています

(長文になります)現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが)小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせるの悪循環が続いています。こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか?最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました…ずっとかわいいと思っていたはずなのに何か打開策ありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

回答
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娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
みんな不完全なんですよ。子どもなんて発達途中で不完全に決まってるし、特性があれば尚更、自分の意思だけではどうしようもできないことがある。そ...
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中学3年生の娘がいます

もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが…娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じますもともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、どう関わっていけばよいのでしょう。高校に行きたいと言う意志はあるようですが、受験生でもありいろいろと不安が募ります…

回答
辛口です。 入院したのが痛かったですね。 それで必要以上にペースを崩しているように思います。そこは冷静に。 しかし、それ以前から強い情緒...
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5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません

あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか?「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

回答
ruidosoさん マイナスに考え過ぎですよね。 もう少し自分を認めてあげられるようにしようと思います。 そのうち落ち着くだろうと、の...
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中2のアスペルガーとADHDの息子です

IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

回答
こんばんは。皆さんのご意見と、Mariaさんの回答も読ませていただきました。 本当に、われわれ素人の、今までの経験や知識などでは太刀打ちで...
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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
うちの子はもっと発達が遅く、けれども私もどうしてよいかわからずにいたので、お気持ち分かります。 一歳までずっと寝てましたし、寝返りもしませ...
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