こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
小5で一人で寝られない
小5になる一人息子がいます。年中の時に軽度知的障害の診断を受けています。わが家は私と息子でベッドを並べて寝ているのですが(夫は別室で寝ています)未だに息子は私が隣にいないと寝れなく困っています。特に寝かしつけをしているという訳ではないのですが、自分が寝るまで隣にいてほしいらしく、結局毎晩1時間くらい付きあって息子の隣で横になっています。息子が寝たあとにそっとベッドから出て残った家事などを行っているのですが、その後目が覚めた時に隣に私がいないと「寝るまで隣にいてほしい…」と私を呼びにきます。
もう小5ということもあり「高学年なんだから一人で寝る練習をしてみよう」「隣の部屋にママがいるから大丈夫だよ」など言っても一切拒否。一緒じゃなきゃ嫌だと聞きません。
宿泊学習や仲の良い従兄弟の家に泊まっているときなどは私がいなくても寝れるようなので私じゃなきゃダメというよりは「一人」でなければ寝れるようなのですが…どのようにすれば一人で寝る気になってくれるのでしょうか。
...続きを読む
この質問への専門家回答1件
本人もお母さんとじゃなくても寝れるという自信はあり、お母さんの言うことも頭では理解できると思いますが、ルールが変わることに対する不安も大きいと思います。
小5で高学年とはいってもまだ甘えたい年齢でもあると思います。もう少し大きくなれば自然と離れることができるとは思うのですが、一緒にお布団に入ってから眠るまでの時間が長くなりすぎて親御さんが疲れるようなことがあればお布団に入る時間を少し遅めにして入眠までの時間を短くするのも良いかもしれません。また、どうしても拒否するようであれば添い寝の時間を有意義なものにしていくというのはいかがでしょうか。思春期では親に学校の話をしたり、悩みを相談したりすることがどうしても少なくなりがちです。リラックスした状態の中で今日1日あったことやその中で褒めポイントを探して肯定的なメッセージを伝えるなどのコミュニケーションの時間にしていくと良いかもしれません。
Voluptas ut perferendis. Nemo rerum omnis. Voluptatem reprehenderit qui. Debitis facere autem. Ut laboriosam asperiores. Quisquam ea voluptatibus. Accusantium eius qui. Ipsa id veritatis. Maxime qui possimus. Excepturi aut esse. Sed ad dignissimos. Ea quasi iste. Dolorem nam est. Veniam ut sed. Similique necessitatibus reiciendis. Voluptatem nam odio. Rerum odit neque. Vero voluptatem ut. Et nulla dicta. Voluptas maxime aut. Itaque tempora porro. Voluptas delectus aut. Molestiae enim illo. Modi veritatis eum. Itaque incidunt velit. Cupiditate rerum iure. Quis quod tempora. Laboriosam molestias alias. Consequatur aliquid incidunt. Possimus officiis molestiae.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
※応募するには会員登録が必要です
あなたにおすすめのQ&A
1人で寝れない子 小四の息子です。 今まで私と同じ布団で寝ていましたが そろそろ1人で寝れるようになってほしくて 子供部屋にベットを買いました。 先週くらいから 子供部屋で寝かせるようにしているのですが 1人じゃ寝れないと泣き叫び困っています。 近所迷惑にもなるし 昼間は私も働いているので 息子が寝てからでないと家事ができません。 寝付くまで傍にいてあげても、興奮して寝てくれず。 ほんとどうしたらいいか困っています。 何かいい方法はありませんか?
回答
16件
2020/05/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
小学3・4年生
小学4年生のお子さまが一人で寝られないことについての質問です。突然別室での就寝に切り替えたところ、泣き叫んでしまう点が類似しています。ぬいぐるみや音楽など安心できるアイテムを活用する方法や、段階的に環境を整えるヒントが参考になるかもしれません。
...全文読む
小学四年、自閉症男児の母です。 これから迎えるだろう思春期を前に、少しずつ母べったりなのをやめようと思っています。 スタートが遅くて、お恥ずかしい限りです。 まずお風呂、当然のように一緒に入ってました。 パパがいる時はパパと入っていますが、不規則勤務のため、週の半分はいません。 ここはとりあえず、男湯・女湯を理解しているので、札で理解させて、体を一人で洗えるようになれば、一人で入ってもらう訓練は(時間はかかるかもですが)はじめられそうな気がします。 もう一つの問題は、一人寝です。まだ一人で寝られません。 年長の年に、引っ越しを機に子ども部屋で子どもだけで寝てもらおうとしたのですが、失敗してそれっきりです。 これもパパがいる時は、主寝室を明け渡すことでなんとかできそうなのですが、(ベッドが二つ並んでいるので一緒に寝られる、普段は母と息子二人で寝ています) こんな調子でいいのですかね? もっとずばっと母離れさせる、もしくはこちらから突き放すような感じが必要なのか、母離れの仕方に悩んでいます。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 身近には、割とスムーズに離れられた子ばかりで、こんなに大変そうな子はいません。 私の中で、まだ息子とべたべたしていたい気持ちがあるのが、一番の問題なのかもしれませんが(汗)
回答
6件
2016/03/05 投稿
知的障害(知的発達症)
小学3・4年生
お風呂
小学4年生のお子さまが一人寝をできるようにするための方法についての質問です。思春期を前に少しずつ自立を促したいが、お子さまがなかなか親から離れられないという悩みが共通しています。焦らずゆっくり段階を踏むことを勧める先輩保護者の体験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
寝室のスタイルについて質問です。 小学一年生の娘(ASDと知的障害)、年中の息子(グレー?)がいます。 今は一階の和室でこどもに挟まれてダブルの布団で3人川の字で寝ています。もうダブルは限界、、、。夫は遅くなることが多いので別室で寝ています。娘も息子も添い寝が必要で、目が覚めてわたしがいないと泣いて起きてきますし、必ずわたしを真ん中にしたがります。布団を分けることもしましたが、うまく行きませんでした。 和室を勉強部屋に独立させたいという思惑もあり、2階の洋室にベッドを買うしかないかなと思っているのですが、いろいろ迷ってしまい、こどもたちはいつ頃から別の布団で寝るように仕向け、部屋はいつ頃から持たせるのが理想的かなと思いまして、アドバイスをもらいたいです。 わたし自身は中学生でも母と布団を並べて寝ていた時期もありました。3姉妹だったので、受験生にひと部屋が与えられ、後は2人一緒でした。異性のきょうだいは一緒に部屋を使うのはいつ頃まででしょうか。 こどもたちはベッドに憧れがあり、もしかすると、ベッドなら上の子は喜んでひとりで寝てくれるかもしれません。ただ、わたしは布団ばかりで、2段ベッドは寝たことがありますが、マットレスに馴染みなく、いろいろ分からず迷ってしまっています。 ベッドを見たいですが、田舎な上、じっとしていないこどもたちで、何度も行けないだろうし、さっと実物を見て、後はネットで購入することになりそうです。 みなさまのおやすみのスタイル、お子さんの部屋のことなどいろいろ参考にさせてください。 とくに異性のお子さんのいらっしゃる方よろしくお願いします。
回答
7件
2020/02/01 投稿
小学1・2年生
小学3・4年生
小学5・6年生
小学1年生と年中のお子さまが、目が覚めたときに親がいないと泣いて起きてくることについての質問です。就寝時に隣に親がいないと不安になる点が共通しています。寝室のレイアウトやベッドの工夫、段階的に慣らしていく体験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
アドバイスをお願いします。 小5の息子は、軽度LDとHSP,アスペっぽいところがあります。 (診断はついてはいませんが、臨床心理士からは軽度LDと言われ、私は、年々育てづらさを感じています) 寝つきが悪いのが気になっています。小さいときから、生活リズムは気を付けてきたので、 今も9時には布団に入るようにしています。 小学校に入ったくらいから、明日の不安や行事の心配など、床についてから訴えるようになりました。 そのたびに、共感したり励ましたりしていました。 その不安を訴えるのが今も変わらず、○○の係になった。発表するのが嫌。など。 平日は、悪夢を見ることも多く、2時間寝れないこともあり、朝はギリギリまで起きれません。 週末はこの状態が無くなります。 やはり、学校が負担なんだと理解し、通級や半日登校、フリースクールなど、 楽になるのならそれでもいいと思うのですが、息子は絶対受け入れず こだわりのようにみえます。 寝つきがよくなる方法や、不安との付き合い方などを アドバイスしていただけないでしょうか?
回答
12件
2020/04/13 投稿
こだわり
LD・SLD(限局性学習症)
フリースクール
小学5年生のお子さまが就寝時に不安を訴え、なかなか眠れないことについての質問です。同学年で、寝るときに安心感を求める点が共通しています。就寝前に楽しい時間をつくるルーティンや、不安な気持ちへの寄り添い方についての具体的なアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
5歳の息子(自閉症)です。 週に二回程就寝中に大きな寝言を言います。 内容としては実生活で経験するような事を喋っていたりすることが多いです。 例として、「朝はパンがいいのー!(怒)」「ハッピーセット買ってきて!(怒)」等、いつも不平不満の寝言で隣で寝ている私はいつも蹴られています。 目はしっかり閉じていて起きてるようには見えないです。 時間にして10分以内には収まり、また寝ているのですが、蹴れながらなだめたりして私も熟睡できずストレスです。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
回答
8件
2020/01/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
4~6歳
5歳のお子さまが就寝中に激しい寝言を言い、隣で寝る親が熟睡できないという困りごとについての質問です。親と並んで就寝しており、睡眠環境の工夫を模索している点が共通しています。布団の距離を調整するなど、就寝スタイルを少しずつ見直すアイデアが参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。