2025/09/05 16:03 投稿
回答 7

小学一年生のおとなしめな心優しく、少し気が弱い男の子です。
私が中学受験に向けての先取教育に興味があったため、年中の頃から公文を始めました。
毎日宿題をしているのに、ほぼ進まず2年経った未だに算数が3A、国語が5Aをやっています。
集中力がなく、宿題をとても嫌がり、毎日つきっきりでなんとかやっています。
公文の先生には、勉強からは逃げることはできないからなんとか頑張りましょうと言われています。
夫は、公文の反復練習が息子に合っていない。つまらないからできないんだと言います。

小学校の勉強も既についていけてないようで、ひらがなもまだ怪しく、文章を書くことができません。
幼稚園まではまわりのお友達も同じような感じの子もいたので様子を見ていましたが、いつのまにか皆すらすらと文章をよみ、ひらがなカタカナは書けるようになっており、これは何かおかしいかもと確信し始めました。

怖がりで学校に一人で行けません。 お友達はいますが、一緒に遊んでいる様子をみていると、少しうちの子が幼く感じます。優しく弱いので、既にやんちゃな子にいじめの標的にされています。
勉強に苦手意識があり、劣等感をかんじているのか、「いつもビリ」「ぼくがべんきょうができたらよかったのに」と言っています。
でも勉強は毎日頑張っており、これはADHDや軽度知的障害かもと思い始めました。

小学校の担任の先生からは、もっと勉強ができない子もいるので様子を見ましょうと言われています。
夫は仕方ないしなんとかなるよといいますが、私は不安でいっぱいです。
お子さんが軽度知的障害な方、どのようなきっかけで判明し、診断に至ったか等、経験をおしえていただけないでしょうか。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/200015
2025/09/05 16:31

うちの子は幼児期に知的軽度ありましたが、知的障がいが付く子は疑い様も無いくらい遅れが目立つと思います。
自治体差はあるものの知的障がいとされるのはIQ69以下(IQ74以下の自治体もあり)が多いので、小学校1年生で現在7歳0か月と仮定した場合IQ70だと2年以上の遅れになるので誰から見ても違和感がある状態です。

お子さんの場合はそこまでの遅れは感じません。むしろ疑うべきは知的境界域かと思われます。知的境界域の子はクラスの14%該当すると言われており、7人に1人くらいが該当します。
知的障がいとは言えないけれど、平均知能には足りないIQ70~84までを指します。

ひらがなカタカナにも苦戦しているのであれば知能は平均だけどLD(学習障がい)の可能性も出てくるかと思います。ADHDの不注意優勢も勉強に支障が出やすいです(ドラえもんののび太くんタイプ)

現在既に学業で支障が出てきてしまわれているのであればもう様子見にせず発達検査や知能検査を受けられた方がはっきりするので良いと思います。
数値によっては支援級に転籍した方が良い場合も出てくるので急がれた方が良いです。

学校によってはWISC検査を学校で受けれる場合があります。
それが1番早いです。友人の子が同じ様な感じで1年生の時に学校から指摘され、その1週間後には学校から心理士が派遣され学校で検査出来ました。
お子さんの通われている学校でも可能か確認されてみてはいかがでしょうか?
担任の先生に個別面談を申し込み、「様子見ではなく検査を受けたい」と話されると良いかと思います。

学校では難しいとなった場合、検査可能なところが限られています。
児童相談所の知能検査の場合療育手帳保持が目的で無いと受けられない場合があるので、その場合は「知的障がいがあるのかどうか疑ってる」と重めに伝えた方が通りやすいです。

障害者発達支援センター、市や県の教育センターなどで可能かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200015
ナビコさん
2025/09/05 16:38

ご主人のおっしゃるように、公文式が合ってない可能性があります。

今の状況は本人が自信を失くしていて、危ないと思います。

子の同級生で似たタイプの子がいましたが、3年生からあまり学校に来れなくなり、中学校で支援学級に移籍していました。
子の話では、通常級(交流)では見かけないと。

一方、最初から特別支援学級の息子は、体調不良以外は休みなしで卒業して、中学校は支援学級に籍はあるけど、通常級で過ごして高校受験を目指しています。

小さいうちに適切な支援が重要だと思います。

受診のハードルが高いなら、教育相談を受けて、学校で発達検査できないか相談されてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200015
2025/09/05 16:59

投稿主です。
みなさま親切にご回答いただきありがとうございます。

実は先日、近所の児童精神科に初診の予約を入れたのですが、初診で診て頂けるのが12月末になりそうなのです。
昨日病院の先生から電話をいただき現状を聞いていただいたのですが、この状況だと年末だと遅すぎるかもしれないので、もっとはやく診れないか予定を確認してくださることになりました。

小学校の先生にはどのタイミングで相談すればよいか...と常々思っていたのですが、すぐに電話してみようと思います。

また、これまで公文を辞めるのが怖かったのですが、
うちの子もかぶさんのお子さん同様、慎重派&完璧主義で書く速度が遅いのもあり、
いつも辛そうにしています。
一度辞めて、他の勉強方法も試してみようかと思いました。

とにかく息子にとって一番良い方法をもっと模索してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200015
2025/09/05 17:11

児童精神科の待機が3ヶ月ならかなり早い方ですが(半年待ちは当たり前)病院側の配慮で更に早く診て貰える様で良かったです。

年内ならば必要があれば、支援級、通級指導教室の利用も来年度から申し込めるかと思います。
取り出しや入り込みがある地域であれば、普通級のまま可能かもしれません。
受けられる支援には地域差がかなりあるので、そちらも担任に確認しておくと良いと思います。

概念理解が弱い子の場合は自分でイメージしにくいことが多いので算数セットを活用すると良いです。
文章問題も図や絵で書ける様になると解ける様になります。

診断名が付かなくても放課後等デイサービスを利用出来る地域であれば、塾や公文より放デイの学習支援の方が丁寧にやってくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200015
かぶさん
2025/09/05 16:46

発達がゆっくりだなぁって、心配になりこちらから頼んで療育へ通い…。
1年に一度発達検査を受けるんですが、そこで発覚しました。
ただ、ひらがなは年長の時には読み書きできてましたしカタカナもかけないものもありますが…読めます。
算数はズタボロです。
一口に知的障がい、adhd.asdといっても人によって特性は様々。
得意なことも様々です。
気になるようなら、児童精神科など受診されても良いのかなと思います。
なんともないならないで安心できますしね。

また、発達とか関係なくお子さんにあった学習法はあると思います。
うちの子も集中力が持たず反復練習いやがります。
慎重、完璧主義なので…はみ出すのもストレスのようです。
タブレット学習だと補正もしてくれますし、字を覚えるという点では良いのかもしれません。

こんつめすぎると好きなものも嫌いになるとおもうので、勉強がきらいにならないことが一番です。

楽しく学ぶにはどうしたらいいかを考えてみてはどうでしょうか??
とはいえ、親だからできるようになってほしいって思っちゃうから難しいですよね。
どうしても母親は力が入りすぎちゃうので、パパにお勉強見てもらうのもアリですよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/200015
2025/09/05 20:55

ありがとうございます。
支援級と通級があることすら知りませんでした。

私がワーママなので放課後は行政の学童を利用していますが、学童でいじめがあった事もあり、民間利用も検討していました。
学習支援をしてもらえるならその方が色々と良さそうです。

本当に何も知らないので教えていただきありがたいです。みなさまありがとうございます😭

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2024/06/18 投稿
学習 診断 LD・SLD(限局性学習症)

今週末、小学校五年生の合宿があります。 子供も私も楽しみにしてて、布団を畳む練習をしたり、お風呂を20分終わらせる練習もしました。 でも本格的に今週から、合宿の詳しい説明があり、 うちの子は話についていけず、先生からのアドバイスみたいなダメ出しみたいな細かい説明が多く、理解出来ず、覚えられず、 支援級の先生にいっぱい怒られたと言っていました。 ダイアリーにも書いたのですが、一日目で泊まらずに帰る事になりました。 帰る事にしたのは、これからも、当日もその先生の小言が続くんだろうなと思ったからです。 うちの学校は人数が多いから大変なのも分かるし、暑いし、決まりが多いのもわかりますが、 担任の先生だけが大変なのではなく、別に補助の先生をつけるとか、 班の子供達に少し手伝ってもらうとか、その班は少し人数を増やすとか、 なんとか出来なかったのかとモヤモヤしています。 放デイの先生に聞いてみても、うちの市の合宿は分単位でやる事が決まっていて、 みんな自分の事は自分でという様子で、 前日子供に、親が、一日目の道具、2日目の道具とよく教えこんで参加するという感じだったそうです。 今までも、そしてこれからも、うちの学校の支援級の子はこんな思いをするんだろうなと思うと悲しくなります。 まだまだ出来ない子は排除されるんですね。 皆さんどう思われますか?

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2025/09/03 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

我慢できない娘が心配です。 小6女児がいるんですがとにかく我慢できません。甘い物が大好きで、冷蔵庫に甘いものがあると全て食い尽くします。私が個人的に買ったアイス、旦那が買いだめしてるカップケーキなど見つけ次第食い尽くします。聞いてから食べると言う選択肢はなくホントに本能的に甘いものを貪ってる感じです。本人用にその日のおやつを冷蔵庫に置いてるんですが、それを食べたうえで人の物に手を出すのでやめてほしいです。何回も怒ってるんですが「だってママたち全然食べないじゃん。」と逆ギレしてきます。 宿題も全くせず、ゲーム大好きで家に帰れば即ゲーム。漢字1ページ書くだけのものでも後回しで結局やりません。ゲーム禁止にしたらアニメを見始めて、アニメ禁止にしたら漫画読み始めてとやりたいこと我慢して宿題を終わらせるということが出来ません。最終的にお菓子を食うことしかなくなるのか、貪りに拍車がかかって3日分のおやつプラス人の物を1日で食べてしまいます(プリン3個プラス旦那のカップケーキ)。 おやつを見えないところに隠しても台座に登って必死に探し出すくらい執着が凄く、抑えが効かない様子に恐怖すら感じました。この場合発達検査に行くべきなのでしょうか。それともただ我慢を知らないだけなのでしょうか。

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2025/09/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 発達検査

発達検査でグレー(ASD)と指摘され、療育に通っている5歳の娘がいます。 次の受給者証更新のため再度発達検査を受けたのですが、検査で平均値になったため再更新は難しいと言われてしまいました。 更新するためには病院にてきちんと診断を受けた方が良いとも言われたのですが、 そこまでする必要があるのか?それとも出来る限りの事はしてあげた方が良いのか?? と言う点で悩んでいます。 外向けの娘はたまに行き渋りがある程度で何も言わなければ定型の子供たちと殆ど変わりません。知的もないため困り感は薄いです。 内向けの娘は癇癪があり、コミュニケーションに違和感を感じる事があります。人によっては子供だから全然普通だと思える程度です。 通級も視野に入れながら療育に通わせていましたが、そもそも受給者証の更新が出来ないとなると支援も受けにくいのではないかと思います。 私の個人的な感想としてはASDじゃ無くなる事ってあるの?ないよね?と言う気持ちでいっぱいです。しかし数値として出てる以上は反論も出来ません。 数値が平均の所を無理矢理病院まで行ってASDですから配慮して下さいと主張するのも何か違うよなとも思います。 WISCも検討はしましたが、5歳では幼すぎて検査結果にかなり誤差が出る可能性があるし、検査の内容が難しいので本人への負担が大きいと聞いたため受験を断念しました。 客観的な視点でアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

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2025/09/06 投稿
4~6歳 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉知的重度の小2息子の話です。 2年生から、特別支援学校に転学し、順調に学校へ通えているのですが、今までになかったトラブルが出てきています。 4月頃にも一度あったんですが、クラスメイトから噛まれるというトラブル。 一度目の噛まれた原因は、息子の席に別の子が座っていて、息子がその子に退いて欲しくて押してしまい、押された子が怒って噛み付いた。というもの。 言葉やジェスチャーなどで自分の席だから退いて。という風にうまく相手の子に伝えられたらよかったんだろうけど…。 二度目は担任が目を離した隙の事で原因は不明なんですが、いくつか噛み跡がある、と。 本人に聞いても、自分でやったのか、誰かにやられたのかはっきりせず…。 明らか自分ではできない場所(足や二の腕外側)にもあり、何かまたケンカになるようなトラブルがあったのか…?と不安になります。 今まで、公立小ではなかったトラブル、ケガが出てきて、支援学校ならではのトラブルなのかな…。と感じています。 こういう時は息子に対してどう接すればいいのか、わかりません。 前回や今回は息子がケガをする、という立場ではありましたが、いつか息子が他のクラスメイトにケガをさせてしまうかもしれないという不安も拭えません。 皆さまはどういうケアをしていますか?よろしければ教えて下さい。

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2025/09/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校 トラブル

3歳0ヶ月の息子がいます。 asdの傾向があります。 言葉の遅れ、集団が苦手、体幹が弱い(歩き方がぎこちない)等々の問題があります。 療育先をそろそろ決めなければならないのですが、以下のようなスケジュールで考えています。 【療育】 週2回、保育型の療育(徒歩圏内) →預かり時間がほぼ幼稚園と同じ。 1日MAX10人程度の子供たちと過ごす。 週2回、母子同室の療育(徒歩+バス) →OTさんや心理士さんが在籍。 約3〜4人の小集団。 週1回、運動会の療育(徒歩+電車) →MAX5人の子供たちと運動を通して学ぶ。 【リハビリ】 回数未定、STさんのリハビリ 以下、質問です。 息子は即、遅エコラリア、発語が不明瞭、会話が成りたたない…と、言葉の面が一番心配です。 3歳からの療育で、みなさんのお子様はどれぐらい伸びましたでしょうか。 息子は集団で同じことをやるという雰囲気がすごく苦手です。 来年の4月から可能であれば幼稚園に通えたらと思っているため、小集団中心の療育を考えています。 ただ、1箇所ぐらい1対1があったほうがよいのでしょうか? また、引きずったような、たらたらとしたような歩き方が気になるため、運動系の療育はマストで入れる予定です。 運動神経が良くなる可能性はありますでしょうか? ご経験談を伺えると助かります🙇‍♀️ よろしくお願いいたします。

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2025/09/07 投稿
運動 OT ASD(自閉スペクトラム症)
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