退会済みさん
2024/07/01 16:04 投稿
回答 3

年長の息子がADHDとASDの両方の特性を少しずつ持ってると診断されたばかりです。療育はこれから探します。親から見てると息子は自分にも人にも負けず嫌いで、アンガーマネジメントが苦手だなと思ってます。

今月、小学校に見学と相談に行きます。普通級にするか情緒級にするか…。
見学ではどういう所を見た方が良いか、相談ではどういう質問をしたら良いか、アドバイスがあれば教えてほしいです。今は知りたいことが多すぎて質問事項を紙にまとめている途中ですが、気づいていない盲点がありそうで。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/186275
sacchanさん
2024/07/01 17:53

質問事項としては、このあたり⇩は必須かなと思います。

●入学予定の学校に設置されてる支援級の種類(知的支援級、情緒支援級など)
●通級指導をやってるかどうか(通級=通常級在籍の子が週に1~2時間程度通常の授業を抜けて、ソーシャルスキルトレーニングなど苦手部分のフォローをする指導を受けること)
●支援級在籍の児童が通常級で授業を受けること(交流)はどの程度可能か
●通常級で入学して途中で支援級に移籍した場合、例えば1~2年間を支援級で過ごした後に通常級に復帰することは可能か
●通常級で入学する場合、クラスに支援員を入れてもらうことは可能か
●スクールカウンセラーを利用する場合、カウンセラーが学校に来るのはどの程度の頻度か

また、通常級での合理的配慮(=発達由来の困り事への対処)をどの程度認めるのかは学校によってけっこう違いがあるので、お子さんに必要な合理的配慮の方法に見当がついてる場合は、それが可能かどうかを確認しておく手もあると思います。

例えば、
「思い通りに行かない時に癇癪を起してしまうことがあるんですが、クールダウンスペースを用意してもらうといった合理的配慮を通常級でお願いすることは可能ですか」
のように、お子さんに必要な配慮を具体的に示して、可能かどうかを聞いてみるといいかもです。

また、私が見学に行った時は、「通常級で入学させるか支援級にするか、ずっと迷っていて答えが出せずにいます」と率直にお話しして、相談にのっていただきました。

すると、その時はたまたま校長先生が対応して下さったのですが、「通常級で入学する場合は、最低限この程度のことができるようになっていて欲しいです」と、具体例をあげてご教示いただけました。
これのお陰で入学に備えて具体的に何を目指したらいいのかがハッキリしたので、とてもありがたかったです。

見学では、ぽんじさんなりに親として、我が子はこのくらいの規模のクラスでだったらみんなと仲良く過ごせるかな、とか、こんな人数ではとても先生の手が回りそうにないなとか、こんな場所で過ごせたら息子も楽しくやっていけそう等、皮膚感覚で感じる部分はあるんじゃないかなと思います。

そういう部分を肌で感じた上で、お子さんが入学時に在籍するクラスを選べたらいいのかなと思います。
頑張って下さいね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/186275
Decoさん
2024/07/02 02:29

息子は、普通級で入学して支援級を2つ経験しています。
支援級の話をします。分かりやすいようにA・Bで支援級を示します。

Q:情緒が乱れた時に、どのような対応をしてくれるか。
A)教室の後ろにトランポリンがおいてあり、気持ちがざわついて来たら、トランポリンを飛んで気持ちを落ち着け席に戻る
B)ソファーがおいてある別室。泣き止むまで教師が付いている。

Q:交流級との関係性
A)昇降口は違うけれど、交流給食は週に1回だけれど、給食当番は交流教室の生徒と一緒にやる。
運動会は交流学級の中に席がある。交流級と支援級の行き来は自由。(朝、休み時間、帰り)
B)昇降口がいっしょ。人数の多さで圧倒される日があった。交流給食週2回だけれど、支援級から自分の給食をトレーに載せて交流級まで持っていき食べ終わったら食器を持って帰る。
運動会は、支援級と交流級が交わることは無い。交流級と支援級の行き来は禁止。普通級の子に話しかけてはいけない。

Q:イベント・授業
A)音楽・算数・国語…漢字ドリルをやる日、音読の日は参加。イベントは参加できそうなものは積極的に参加させる。音読発表会、お楽しみ会など
B)交流事業なし、通常級のイベントに支援級は参加できない。社会科見学などで一緒のバスになっても通常級の子に話しかけてはいけない。

Q:支援級で不登校になった場合の支援は有るか?無いか?
私の自治体では、不登校の子の支援は通常級の生徒のみです。

支援級が2クラスあれば良いのですが1クラスの場合、相性が悪い子と一緒になってしまった場合、6年間クラス替えは無いと思うので、そういう場合はどう対応するかを聞いておいた方が良いかもしれません。

Q:学習は、教科書を使うかどうか?
A)学年相当の教科書配布・学年相当の漢字ドリル・算数ドリル
B)教科書やドリルの配布無・小4以上の勉強は教えない・児童書使用(絵本)

普通級は、指導要綱がありますが支援級はありません。各、担任が授業内容を組み立てていきます。
人事異動で担任が変わった場合、全く引継ぎされていない場合もあります。

教育委員会や学校は事務処理など早く済ませてしまいたいので早くとせかされるかもしれませんが、お子さんの成長の様子を見ながら、締め切りギリギリまで迷っていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186275
退会済みさん
2024/07/23 14:49

sacchanさん Decoさん

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お二人に教えていただいたことを小学校に質問してきました。情緒級か普通級か、10月末まで悩めるとのことだったので我が子をじっくり観察しながら悩もうと思います。既に悩みすぎて頭爆発しそうですが。。

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2023/11/06 投稿
公園 ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
発達検査 IQ 運動会

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 4~6歳

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
遊び 保育園 発達指数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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