退会済みさん
2024/07/01 16:04 投稿
回答 3

年長の息子がADHDとASDの両方の特性を少しずつ持ってると診断されたばかりです。療育はこれから探します。親から見てると息子は自分にも人にも負けず嫌いで、アンガーマネジメントが苦手だなと思ってます。

今月、小学校に見学と相談に行きます。普通級にするか情緒級にするか…。
見学ではどういう所を見た方が良いか、相談ではどういう質問をしたら良いか、アドバイスがあれば教えてほしいです。今は知りたいことが多すぎて質問事項を紙にまとめている途中ですが、気づいていない盲点がありそうで。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/186275
sacchanさん
2024/07/01 17:53

質問事項としては、このあたり⇩は必須かなと思います。

●入学予定の学校に設置されてる支援級の種類(知的支援級、情緒支援級など)
●通級指導をやってるかどうか(通級=通常級在籍の子が週に1~2時間程度通常の授業を抜けて、ソーシャルスキルトレーニングなど苦手部分のフォローをする指導を受けること)
●支援級在籍の児童が通常級で授業を受けること(交流)はどの程度可能か
●通常級で入学して途中で支援級に移籍した場合、例えば1~2年間を支援級で過ごした後に通常級に復帰することは可能か
●通常級で入学する場合、クラスに支援員を入れてもらうことは可能か
●スクールカウンセラーを利用する場合、カウンセラーが学校に来るのはどの程度の頻度か

また、通常級での合理的配慮(=発達由来の困り事への対処)をどの程度認めるのかは学校によってけっこう違いがあるので、お子さんに必要な合理的配慮の方法に見当がついてる場合は、それが可能かどうかを確認しておく手もあると思います。

例えば、
「思い通りに行かない時に癇癪を起してしまうことがあるんですが、クールダウンスペースを用意してもらうといった合理的配慮を通常級でお願いすることは可能ですか」
のように、お子さんに必要な配慮を具体的に示して、可能かどうかを聞いてみるといいかもです。

また、私が見学に行った時は、「通常級で入学させるか支援級にするか、ずっと迷っていて答えが出せずにいます」と率直にお話しして、相談にのっていただきました。

すると、その時はたまたま校長先生が対応して下さったのですが、「通常級で入学する場合は、最低限この程度のことができるようになっていて欲しいです」と、具体例をあげてご教示いただけました。
これのお陰で入学に備えて具体的に何を目指したらいいのかがハッキリしたので、とてもありがたかったです。

見学では、ぽんじさんなりに親として、我が子はこのくらいの規模のクラスでだったらみんなと仲良く過ごせるかな、とか、こんな人数ではとても先生の手が回りそうにないなとか、こんな場所で過ごせたら息子も楽しくやっていけそう等、皮膚感覚で感じる部分はあるんじゃないかなと思います。

そういう部分を肌で感じた上で、お子さんが入学時に在籍するクラスを選べたらいいのかなと思います。
頑張って下さいね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/186275
Decoさん
2024/07/02 02:29

息子は、普通級で入学して支援級を2つ経験しています。
支援級の話をします。分かりやすいようにA・Bで支援級を示します。

Q:情緒が乱れた時に、どのような対応をしてくれるか。
A)教室の後ろにトランポリンがおいてあり、気持ちがざわついて来たら、トランポリンを飛んで気持ちを落ち着け席に戻る
B)ソファーがおいてある別室。泣き止むまで教師が付いている。

Q:交流級との関係性
A)昇降口は違うけれど、交流給食は週に1回だけれど、給食当番は交流教室の生徒と一緒にやる。
運動会は交流学級の中に席がある。交流級と支援級の行き来は自由。(朝、休み時間、帰り)
B)昇降口がいっしょ。人数の多さで圧倒される日があった。交流給食週2回だけれど、支援級から自分の給食をトレーに載せて交流級まで持っていき食べ終わったら食器を持って帰る。
運動会は、支援級と交流級が交わることは無い。交流級と支援級の行き来は禁止。普通級の子に話しかけてはいけない。

Q:イベント・授業
A)音楽・算数・国語…漢字ドリルをやる日、音読の日は参加。イベントは参加できそうなものは積極的に参加させる。音読発表会、お楽しみ会など
B)交流事業なし、通常級のイベントに支援級は参加できない。社会科見学などで一緒のバスになっても通常級の子に話しかけてはいけない。

Q:支援級で不登校になった場合の支援は有るか?無いか?
私の自治体では、不登校の子の支援は通常級の生徒のみです。

支援級が2クラスあれば良いのですが1クラスの場合、相性が悪い子と一緒になってしまった場合、6年間クラス替えは無いと思うので、そういう場合はどう対応するかを聞いておいた方が良いかもしれません。

Q:学習は、教科書を使うかどうか?
A)学年相当の教科書配布・学年相当の漢字ドリル・算数ドリル
B)教科書やドリルの配布無・小4以上の勉強は教えない・児童書使用(絵本)

普通級は、指導要綱がありますが支援級はありません。各、担任が授業内容を組み立てていきます。
人事異動で担任が変わった場合、全く引継ぎされていない場合もあります。

教育委員会や学校は事務処理など早く済ませてしまいたいので早くとせかされるかもしれませんが、お子さんの成長の様子を見ながら、締め切りギリギリまで迷っていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186275
退会済みさん
2024/07/23 14:49

sacchanさん Decoさん

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お二人に教えていただいたことを小学校に質問してきました。情緒級か普通級か、10月末まで悩めるとのことだったので我が子をじっくり観察しながら悩もうと思います。既に悩みすぎて頭爆発しそうですが。。

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2025/04/12 投稿
先生 診断 加配

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

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2021/07/09 投稿
学習 国語 先生

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

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2024/11/21 投稿
療育 診断 こだわり

五歳の息子が知的障害者を伴う自閉症スペクトラムです。いま年長で就学を控え 進路について 悩んでます。DQ60で言葉の遅れあり おうむ返しも多く 三歳前くらいの言語能力になります。トイレや着替えの身辺自立も運動面も問題ありませんが 自閉症の特性として超偏食(肉魚野菜果物✖︎)玉子焼きや麺パン白飯、スナック菓子、チョコで生きてるので 華奢です。コミュ力も乏しく 人が好きなタイプではないです。療育、OTSTをして、幼稚園では加配の先生のおかげで 園生活を送れてます。発表会や運動会も参加は厳しく 集団でなにかを成し遂げる喜びなど皆無。ただ多動や暴力はなく 大人しいです。慣れた生活ルールは真面目で片付けや身支度など準備はできます。家庭や身近な関係性では困ることはありません。むしろ 我々親からすればコミュ力や対話に難はありますが 優しく真面目で 簡単な出来事も長い文で話すこともあります。 さて、ここからが本題です。 勉強となれば別かなぁと思います。 就学先に 仮に地域の小学校 支援クラスを選んだとしても 授業や行事についていけないのではないかなぁと。今でも園の活動も 全て一緒に参加は厳しいくらいなので 地域の小学校の活動や教科書ベースで支援されても。 勉強も苦手 スポーツも苦手 お友達を作るのも苦手 絵も工作も苦手 これじゃ いつか自己肯定感もなくなりそうです。わたしも辛いです。学校のあと家庭でもサポートしたり時に注意したり 母子ともに疲弊してしまいます。 支援学校でしっかり送迎、学習、食育まで支援された方が身になる義務教育になりますか??周りや家族は 「そんなひどい障害や知的遅れに見えない。平和な子だし 普通に 十歳あたりに追いつくとか 勉強だって努力や工夫や、やり方でマスターできる」とか言ってきます。 幼稚園の先生は 「〇〇くんは よく 分かって聞いて理解してるよ。全部の活動は難しいけど よく分かって聞いて賢い子よ」とポジティブな発言をされます。 これから療育やDr.、教育関係の先生らと就学相談もありますし 各学校見学、体験入学などで最終決定しますが 皆さんのご意見お聞かせください。 支援学校に行って 良かったところなど またその先の就労や進学など教えてください。近所や世間の偏見など あったのかどうかも知りたいです。 早く心の整理をして前を向いて歩みたいです。

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2019/04/28 投稿
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