締め切りまで
7日

年長の息子がADHDとASDの両方の特性を少...

退会済みさん
年長の息子がADHDとASDの両方の特性を少しずつ持ってると診断されたばかりです。療育はこれから探します。親から見てると息子は自分にも人にも負けず嫌いで、アンガーマネジメントが苦手だなと思ってます。
今月、小学校に見学と相談に行きます。普通級にするか情緒級にするか…。
見学ではどういう所を見た方が良いか、相談ではどういう質問をしたら良いか、アドバイスがあれば教えてほしいです。今は知りたいことが多すぎて質問事項を紙にまとめている途中ですが、気づいていない盲点がありそうで。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
質問事項としては、このあたり⇩は必須かなと思います。
●入学予定の学校に設置されてる支援級の種類(知的支援級、情緒支援級など)
●通級指導をやってるかどうか(通級=通常級在籍の子が週に1~2時間程度通常の授業を抜けて、ソーシャルスキルトレーニングなど苦手部分のフォローをする指導を受けること)
●支援級在籍の児童が通常級で授業を受けること(交流)はどの程度可能か
●通常級で入学して途中で支援級に移籍した場合、例えば1~2年間を支援級で過ごした後に通常級に復帰することは可能か
●通常級で入学する場合、クラスに支援員を入れてもらうことは可能か
●スクールカウンセラーを利用する場合、カウンセラーが学校に来るのはどの程度の頻度か
また、通常級での合理的配慮(=発達由来の困り事への対処)をどの程度認めるのかは学校によってけっこう違いがあるので、お子さんに必要な合理的配慮の方法に見当がついてる場合は、それが可能かどうかを確認しておく手もあると思います。
例えば、
「思い通りに行かない時に癇癪を起してしまうことがあるんですが、クールダウンスペースを用意してもらうといった合理的配慮を通常級でお願いすることは可能ですか」
のように、お子さんに必要な配慮を具体的に示して、可能かどうかを聞いてみるといいかもです。
また、私が見学に行った時は、「通常級で入学させるか支援級にするか、ずっと迷っていて答えが出せずにいます」と率直にお話しして、相談にのっていただきました。
すると、その時はたまたま校長先生が対応して下さったのですが、「通常級で入学する場合は、最低限この程度のことができるようになっていて欲しいです」と、具体例をあげてご教示いただけました。
これのお陰で入学に備えて具体的に何を目指したらいいのかがハッキリしたので、とてもありがたかったです。
見学では、ぽんじさんなりに親として、我が子はこのくらいの規模のクラスでだったらみんなと仲良く過ごせるかな、とか、こんな人数ではとても先生の手が回りそうにないなとか、こんな場所で過ごせたら息子も楽しくやっていけそう等、皮膚感覚で感じる部分はあるんじゃないかなと思います。
そういう部分を肌で感じた上で、お子さんが入学時に在籍するクラスを選べたらいいのかなと思います。
頑張って下さいね😊
●入学予定の学校に設置されてる支援級の種類(知的支援級、情緒支援級など)
●通級指導をやってるかどうか(通級=通常級在籍の子が週に1~2時間程度通常の授業を抜けて、ソーシャルスキルトレーニングなど苦手部分のフォローをする指導を受けること)
●支援級在籍の児童が通常級で授業を受けること(交流)はどの程度可能か
●通常級で入学して途中で支援級に移籍した場合、例えば1~2年間を支援級で過ごした後に通常級に復帰することは可能か
●通常級で入学する場合、クラスに支援員を入れてもらうことは可能か
●スクールカウンセラーを利用する場合、カウンセラーが学校に来るのはどの程度の頻度か
また、通常級での合理的配慮(=発達由来の困り事への対処)をどの程度認めるのかは学校によってけっこう違いがあるので、お子さんに必要な合理的配慮の方法に見当がついてる場合は、それが可能かどうかを確認しておく手もあると思います。
例えば、
「思い通りに行かない時に癇癪を起してしまうことがあるんですが、クールダウンスペースを用意してもらうといった合理的配慮を通常級でお願いすることは可能ですか」
のように、お子さんに必要な配慮を具体的に示して、可能かどうかを聞いてみるといいかもです。
また、私が見学に行った時は、「通常級で入学させるか支援級にするか、ずっと迷っていて答えが出せずにいます」と率直にお話しして、相談にのっていただきました。
すると、その時はたまたま校長先生が対応して下さったのですが、「通常級で入学する場合は、最低限この程度のことができるようになっていて欲しいです」と、具体例をあげてご教示いただけました。
これのお陰で入学に備えて具体的に何を目指したらいいのかがハッキリしたので、とてもありがたかったです。
見学では、ぽんじさんなりに親として、我が子はこのくらいの規模のクラスでだったらみんなと仲良く過ごせるかな、とか、こんな人数ではとても先生の手が回りそうにないなとか、こんな場所で過ごせたら息子も楽しくやっていけそう等、皮膚感覚で感じる部分はあるんじゃないかなと思います。
そういう部分を肌で感じた上で、お子さんが入学時に在籍するクラスを選べたらいいのかなと思います。
頑張って下さいね😊
息子は、普通級で入学して支援級を2つ経験しています。
支援級の話をします。分かりやすいようにA・Bで支援級を示します。
Q:情緒が乱れた時に、どのような対応をしてくれるか。
A)教室の後ろにトランポリンがおいてあり、気持ちがざわついて来たら、トランポリンを飛んで気持ちを落ち着け席に戻る
B)ソファーがおいてある別室。泣き止むまで教師が付いている。
Q:交流級との関係性
A)昇降口は違うけれど、交流給食は週に1回だけれど、給食当番は交流教室の生徒と一緒にやる。
運動会は交流学級の中に席がある。交流級と支援級の行き来は自由。(朝、休み時間、帰り)
B)昇降口がいっしょ。人数の多さで圧倒される日があった。交流給食週2回だけれど、支援級から自分の給食をトレーに載せて交流級まで持っていき食べ終わったら食器を持って帰る。
運動会は、支援級と交流級が交わることは無い。交流級と支援級の行き来は禁止。普通級の子に話しかけてはいけない。
Q:イベント・授業
A)音楽・算数・国語…漢字ドリルをやる日、音読の日は参加。イベントは参加できそうなものは積極的に参加させる。音読発表会、お楽しみ会など
B)交流事業なし、通常級のイベントに支援級は参加できない。社会科見学などで一緒のバスになっても通常級の子に話しかけてはいけない。
Q:支援級で不登校になった場合の支援は有るか?無いか?
私の自治体では、不登校の子の支援は通常級の生徒のみです。
支援級が2クラスあれば良いのですが1クラスの場合、相性が悪い子と一緒になってしまった場合、6年間クラス替えは無いと思うので、そういう場合はどう対応するかを聞いておいた方が良いかもしれません。
Q:学習は、教科書を使うかどうか?
A)学年相当の教科書配布・学年相当の漢字ドリル・算数ドリル
B)教科書やドリルの配布無・小4以上の勉強は教えない・児童書使用(絵本)
普通級は、指導要綱がありますが支援級はありません。各、担任が授業内容を組み立てていきます。
人事異動で担任が変わった場合、全く引継ぎされていない場合もあります。
教育委員会や学校は事務処理など早く済ませてしまいたいので早くとせかされるかもしれませんが、お子さんの成長の様子を見ながら、締め切りギリギリまで迷っていいと思います。
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sacchanさん Decoさん
回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お二人に教えていただいたことを小学校に質問してきました。情緒級か普通級か、10月末まで悩めるとのことだったので我が子をじっくり観察しながら悩もうと思います。既に悩みすぎて頭爆発しそうですが。。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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