2025/08/10 19:28 投稿
回答 4

小学3年生の女の子が1年生からチック症状があり、まばたき、肩上げがほぼでしたが最近お腹が動く、足首があがるが10日くらいでそれぞれ続きましたか落ち着き今は肩?胸?があがる感じで、そのあと大きい深呼吸みたいなのをします。まばたきや方、首などは良く聞きますか深呼吸やお腹、足はあまり聞いたことないので不安です。
同じ症状のかたいますか?
小児科を受診しチックと言われ漢方薬をもらいました。
ツムラ抑肝散です。
漢方薬飲んだ方の経験も聞かせてもらえたら助かります。
よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/199228
カピバラさん
2025/08/11 16:10

同じ症状ではないですが…
チック持ちの息子がいます。

抑肝散は効果がなかったです。
家も色々な音声と運動チックがあり、小5くらいがピークでした。
進級や行事の練習などの環境の変化や負荷でチックが増強しました。
その後は徐々に落ち着き、鼻すすりのみになりました。

親も不安でしょうが、止めたくても止められないお子さんが一番しんどいと思います。
指摘しない事が重要と言われています。
学校での配慮は求めていますか?
長い目でみてあげて下さい。
何とか落ち着くと良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/199228
茉莉花さん
2025/08/11 17:41

うちの子もお腹動くチックがありました。
一年たちますが、少なくなってきています。
息子が話してましたが、チックになったきっかけが、暑い日の祭りの時からと話してました。
てっきり私が叱ったせいかと思っていました。
恐らく自律神経が関係しているかもです。

私は睡眠、ゲーム時間、栄養面に気をつけながら、一年みてきました。

チックは移り変わった事、リラックス中に出ていること。自分である程度コントロール出来るようになった事がわかりました。

体温調整が下手だったのが、学年上がるにつれて良くなったり、成長や環境が良い為かわかりませんが、非常に目覚めも寝付きも、食欲も良くなりまして、快方に向かってます。

四年生です。成長待ちと良く言われます。
脳に良いことお勧めします。
完治したわけではないので、爆弾抱えてるような気持ちが私にはあります。程よく頑張る環境がこの子にはあっているんだと思いました。

娘さんも、頑張り過ぎずに支援していく。
私もお医者さんにはなにも出来ないし、本人が苦しんで初めて投薬と言われました。

チック、無くなると良いですね🥲

Explicabo quibusdam inventore. Nulla excepturi debitis. Labore molestiae doloribus. Sunt voluptatibus in. Molestiae sed quae. Quasi sequi doloribus. Esse porro blanditiis. Quia consequuntur fugit. Aliquam repellat quo. Minima eos quibusdam. Veritatis rerum voluptatem. Consectetur beatae possimus. Atque laboriosam cumque. Recusandae sit neque. Qui voluptate est. Omnis provident possimus. Occaecati odit ut. Enim magnam et. Eius quidem nisi. Non tempora consequatur. Possimus sed et. Modi incidunt ab. Molestiae nihil nobis. Similique id tenetur. Aut est nesciunt. Cum ratione aut. Odit quod cupiditate. Sunt quidem officiis. Et molestiae dolor. Similique omnis ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/199228
hahahaさん
2025/08/11 19:12

うちはリスパダールを服用しました。
子供から聞くと、でてくるのは、瞬きや肩などになると思いますが、
実際は、下からむくむく上がってくるものらしいです。それをこらえているようです。
我慢できる範囲ならいいのですが、何かの拍子にでてしまうのではないでしょうか。
抑肝散は、いろいろな場面でだされる漢方薬なので、即効性があるかどうかといわれてもちょっと厳しいかなと。あとで消します。

Corrupti fugiat delectus. Soluta nam sed. Dolor quis atque. Iusto sit dolorem. Error dolorem et. Incidunt harum repellendus. Et esse vel. Aut optio nam. Mollitia sunt est. Dolores aut sed. Pariatur non aut. Porro nemo similique. Fuga autem non. Voluptatibus quia temporibus. Consequatur et cupiditate. Magnam et et. Ut sed nam. Eos sunt quo. Voluptatem dolorem excepturi. Veniam consequatur voluptatibus. Hic sed quia. Accusantium modi repellendus. Et quas voluptas. Consequatur soluta expedita. In aut qui. Et et dolorem. Velit et illo. Esse ut harum. Reprehenderit natus ratione. Nihil minima aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/199228
たーさん
2025/08/17 19:16

こんにちは。

私は首振り、瞬き等の一般的なチック症状の他、
お腹に力が入る、脚が上がる、膝が曲がる、腕が動く症状があります。お腹に力が入る時は「うっ」と声が出ます。複数箇所同時…の場合が多いです。
強い症状の時は息が止まるような感じがしたり、そもそもからだに勝手に力が入るので身体的に疲れたりします。それで深呼吸のような行為が見られるのかな?と思いました。もしくは深呼吸まで癖のようにセットになっているのかも?

チックの前に前兆みたいなもの(むずむず、そわそわ)が発生することがありますが、おぶおぶさんの質問内容的にそれではなさそうですね。

私は漢方薬ではなくエビリファイ(アリピプラゾール)を処方されて効果がありました。
成人(小学校低学年発症)ですしチックとの付き合いも長いので参考になるか分かりませんが…(症状は波があり消失する時期もあります)。

中学年になると科目が増えたり時間割が長くなったりするので、今だと環境変化による疲れが長期休みで出てきたり、暑さによるストレス等も考えられるかと思います。
もし本人が「自分でもなんだか分からないけど動いてしまう」という認識の場合、本人も不安かもしれませんね。

いずれにしても次回小児科へかかった際にお話ししてみるのがいいと思います。

Officia veniam iure. Excepturi rerum nobis. Ut id repellat. Cumque reprehenderit dolorem. Qui id sit. Placeat id quo. Nulla et aliquid. Qui id ut. Assumenda dolorem eaque. Vel mollitia itaque. Voluptatem reprehenderit quisquam. Ut et placeat. Iure nesciunt perspiciatis. Est quam dolorem. Et fuga mollitia. Ratione consequatur modi. Quia voluptas at. Consequatur nisi commodi. Quibusdam consequatur eveniet. Temporibus eius nisi. Mollitia et rerum. Quos est accusamus. Vel consequuntur qui. Saepe ea eveniet. Eum qui eveniet. Quam esse exercitationem. Amet nesciunt eum. Eos blanditiis omnis. Cumque non est. Aut id ipsam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

助けて下さい! 3才からたくさんのチックが続いていて、今は白目をむいて舌を出して悲鳴をあげて鼻を鳴らしタンを吐くようにカーっとのどをならす....それを絶え間なく一日中やっていて、もう、限界なのです。 息子が一番つらいでしょう。見守ることが一番でしょう。 でも、夏休みの今、朝から晩まで悲鳴を聞いてて気が狂いそうです(表現が不適切でごめんなさい) つらいので実家に行けば気がまぎれるかと思いきや、あまりのすさまじさに私の母がつらくなり寝込んでしまいました。 どうしたら良いのでしょう?もうガミガミ言いたくないし、息子もガミガミ言われればもっとつらいですよね。頭でわかっているのに。 日頃からたくさん服薬しているので、主治医も少し様子をみましょうって。 私も精神科で安定剤もらいながら様子をみましょうって。 終わりの見えない悲鳴。お互い別の部屋に離れてみたり、イヤホンで音を少し遮断したり、スキンシップをとったり..あと他にできることはありますか? もう深夜なのにまだ悲鳴をあげています。逃げられない。どこに逃げれば良いでしょう? 夏休みあけ、音声チックがひどくて学校でトラブルになるようなら治療対象だけど今はまだだそうです。(なぜならたくさんの薬を服用しているから) 薬づけにしたくないけど、もう少し楽になるなら私も息子も服薬も仕方ないのでは..とも思うのも事実です。 外を歩けば皆がふり返ります。悲鳴が大きくてビックリしています。 私でさえ、ビックリすることがあります。 白い目で見られることには慣れていますが、 どうしたら見守ることができるのでしょう?わからないのです。 見守ることができた方はいらっしゃいますか? なんとか9月頭に息子の児童精神科の予約が取れました。 9月中旬には中学に向けて就学相談も予定しています。 つらいのは息子。でも、私もつらい。 私もつらいと思っても良いですか? 長くて最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 返信なくとも、息子のまえでは絶対に言えないことを吐き出させてもらいありがとうございましたm(_ _)m

回答
24件
2017/08/14 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 児童精神科

8歳の女の子自閉症スペクトラム、知的中度があります。 スムーズな会話は難しいですが 簡単なやり取り、意思の疎通、理解はできます。 抜毛をやめさせたいです。 つい一ヶ月前から暇な時に抜くのに 気付いてしまったようで... 元々暇になると爪やささくれいじったりしていました。 今髪の毛を抜いてしまう時は 見てる限り何もしてない時、ケータイで動画見てる時など自由な時間の手持ち無沙汰な時のように感じます。 以前、顔周りの毛が気になって切ってしまったこともあり気になって抜いたりも。 初めは左の顔周りの毛、次はつむじらへんを抜き軽く禿げてるような地肌が見えてしまっていて...遊びの一部で自分の髪の毛抜いてお人形につけて髪の毛生えたーなど笑顔で追われた時は固まりました...。しかも割と束で。 対策としては... ・顔周りに垂れないよう 髪の毛を結べる長さまで切り、結ぶ。 ・抜いた、抜こうとしている時は髪の毛は後ろ、お耳にかけるなど代替え行動と声掛けで怒らないこと ・今流行りのスクイーズ?ぷにぷにのもの持たせたりして頭に手が行かないようにする。 試しにしています。 医師にも相談したらその対応で良いし、 代替え行動は正解だから様子見でと言われましたが、夏休み中なこともあり常に心配で見張っていなくてはという気持ちになって しんどいしすごく悲しくなります。 皆さんの対策など聞けたら嬉しいです。 女の子だし本当に見てるだけで辛いです。

回答
3件
2025/08/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 会話

チック症のお子さんのママさん、教えてください! チックの症状が出てから治るまでの間って注意散漫さが倍増したり、話を聞かなくなったり、普段に比べて同じことを繰り返して怒られることが増えたりなどの変化は出るものなのでしょうか? 娘は3歳11カ月、去年の9月にチックが出現し1カ月半ほどでなくなったのですが、約半年後に4〜5日間瞬きチックが出て消失、そして今回現在4歳10カ月でまた瞬きチックが目立つようになりました。 今回チックが出始める直前から、いつもならやらないことをやりはじめたり、怒られている時にテレビを見始めた(怒られていることを忘れるよう)り、普段より明らかに指示が入らない印象が増え、「あれ?」と違和感があって翌日からチックが出始めました。 タイミング的に、実家に帰って祖母に甘えられるところ、赤ちゃんだった妹が急成長しての帰省のため目が妹に集まるための赤ちゃん返り(妹が生まれたばかりからの赤ちゃん返りは1年以上続きました)のような感じだったので赤ちゃん返りなのかな?と思いましたが、その後チックが始まったので チックに伴うものなのかな?と疑問になり… 長く付き合っていかなければならない症状なので、今後のため先輩のママさんの体験談など聞かせいただければと思います。

回答
5件
2019/08/13 投稿
4~6歳 チック症 発達障害かも(未診断)

チックについて質問です。(長文ですいません) 小学5年生、男児、おそらく、ASD(未受診)。 (昨年末頃から、たまに「んんんっ」と控えめに高い声を出すことがありましたが)、2ケ月程前、子供の態度についに母親の私がヒステリックに怒ってしまい(身体的・精神的虐待に近い怒り方でした。あんな怒り方は初めてでした。)、それがきっかけで、チックが顕著に出てしまいました。 (以下、家庭での様子です。実際の外での様子はよく分かりません。) 最初は、 ・瞬時に息継ぎするようなチック、 ・以前からの「んんんっ」の声が大きくなった。 しばらくして、上記以外に、 ・鼻を鳴らす(今はありません) ・ごくごくたまに顔をグーで軽く叩く(触るに近い) ・ごくたまに頷くように首を2〜3回ふる仕草。など。 ・最近は頻繁に、いろいろな物(ドアなど)にお辞儀する。(これは小さい時からたまに見られました。) などなど。 何度か近くの小児科(発達専門の先生)に行き話を聞いてもらっていますが、様子見という感じで、漢方をお願いして処方してもらっています。 (子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが)、ヒステリックに怒ったことを後悔してもしきれません。 昔から、子供にはよく怒って、過干渉だったことも反省し、あの日から子供には心の底から謝罪し対応を改めていますが、どうか一過性のチックであってほしい、時間を戻せるならあの日に戻りたいです。 ひどく怒られた、などがきっかけでチックが出て、その後、いつの間にか消えた例、などありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2025/07/14 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学5・6年生

療育が始まる前の自宅保育が精神的にキツイ 軽くうつ病です 2歳ちょうど男の子、知的障害の疑いで来月受診します 療育は早くて10月からになりそうですが精神的にキツイです 発語が1歳代には何個か数回ありましたが今はほぼ、だぁとばぁとパンのみ バイバイしてでバーイ 疑問形多分理解せずにターイ返事 たまに意味分かっていないかもですが、なに?困った時にマン(ママ)、食べたいです 簡単な指示は理解していることもありますが言語理解が低くできたと思っていたことも日によっては出来なかったり、言葉ではなく私の行動で理解している?ようです こちらが言うといただきます、ちょうだい、カンパイ、タッチジェスチャーです 意思疎通出来ないこの子と2人きりで遊ぶのが精神的にしんどいです 笑えるような面白いこと、体を使った遊び、テレビ、絵本、庭で遊ぶで頑張っているけど、ずっとはキツイ たいくつになると食べたばかりでも食べ物ねだられたり、乗っかってきたり、顔をこねたり、物を振り回したり、1人でウロウロします 食事と睡眠が取れなくなってきました 1度保健師さんにも訪問してもらって一時保育を検討しましたが問い合わせるとどこもいっぱい、訳ありの子は診断書がおりて加配つけないと厳しいそうです 何とか持っていられるのは隣の義両親に1時間見て貰っている、上ふたりの子と一緒に遊ぶことがあるのですが子供はもう自分の意思で祖父母の家に行ってしまうのでその間2人きりになります 祖父母も高齢で3人もはキツイと思うので最近精神的にキツイ時は私もお邪魔して一緒に見ています 平日が旦那さんも仕事が遅いので平日が憂鬱です 休みの日はこちらがキツく泣きついてしまいます 療育が始まれば少し楽になりますか? この2歳という時期がやはりキツイのでしょうか? 旦那さんはまだ2歳だからこの先分からないよと言ってくれますが、、、 なにか他に頼れる所ってないのでしょうか? 家事は無理できるけどこの子と過ごすのは無理できないんです テレビをずっと見ていればいいのですがそれするくらいなら祖父母預けろと言われました もう心の暗い部分は施設に入所させたいと思っています ほんとに楽になりたいです 精神科行くしかないですか?

回答
3件
2025/08/10 投稿
遊び 0~3歳 療育

お世話になります。 小5のADHDの息子ですが、幼稚園時代から音声チックが始まり現在に至ります。 咳払いや鼻鳴らし、歯をカチカチ鳴らすなど よくこれほど色々違うパターンが出来るものだと思うほどです。 治ったと思えば又しばらくして始まる感じです。 一昨日からは、文では伝わりにくいかと思いますが フゥと溜め息を吐く感じですが、溜め息ではないです。 フン、フン、フンとひたすら言っていて、先ほど自分がやっているのに やめれないがらイライラする! と、叫び涙を溜めてました。 学校でも色々我慢しないといけない事があるだろうし、ストレス溜まっているんでしょうね。 チックを炸裂しながらも、二学期に入ってからは 1番苦手な学校の机の中の整理を自発的にしたり、体操服なども持って帰って来る様になりました! 少しずつ、少しずつ、この子なりに成長して行っていますが。 チックの対処の仕方は長年の事なので、家族で理解してます。 注意しないなど、、普通に接してあげるなど。 他に何か出来る事はあるでしょうか? 長年チックがあったけど、成長と共にマシになった方とかいらっしゃいますか? ちなみに薬は処方されてません。 飲めば効果があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答
14件
2016/11/11 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
22日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると100人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す