2017/07/03 19:05 投稿
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自生思考について詳しい方や経験した方どのような症状なのか教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61098
bさん
2017/07/04 16:34

わたしのケースなのであくまでもご参考までに。
例えば簡単なケースで言うと、ふと、今何しようとしたんだっけ?とわからなくなります。
その原因が自生思考だと思います。“○○しよう”→○◎→◎◎→あれ、なんだっけ?という具合。
わたしには頻繁にこの症状が起こるため、“○○しよう”こう思ったら、忘れないぞと気を付けます。
しかし、ものの数秒後には結局○◎や◎◎によってかき消され思い出せなくなります。
つまり自分の意思によって止めることができない、とりとめのない思考の派生だと思います。
こちらの簡単なケースは集中力の欠如として仕事などに影響は出るかもしれませんが、気になさらなくともまあ平気です。
問題は以下です。
困ったケースで言うと、突然ありもしない恐怖観念によって回避不能な思考体験を強いられるといったことがあります。
それは、過去の記憶や体験とは似て異なるもので、自分でも知らなかったことや考えもしなかったことなどが浮上するため、これは本当に自分の思考なのか?と驚かされます。(恐らく、脳の無意識領域が意識化されている状態)
当時の不安感の度合いによって、一瞬で終わるショートバージョンもあれば、ロングバージョンもありますが、ひとたび始まれば断片的に続くため厄介です。
わたしは周りに誰もいない状況だと自分に向けて、「やめて」と怒ったり、怒ってるよという態度を示したりすることがあり、それによって何とかこの状況を打破しようとします。が、特段効果なし。気を抜くととたんにまた襲われてしまいます。
こちらの対処法としては意識せず気を紛らわすことが出来ればそれが一番だと思います。

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11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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