受付終了
なんでも悪く捉えて考えてしまう思考、起こってもない出来事を想像して苦しくなってしまう。前向きに捉えるにはどうしたらよいでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件

退会済みさん
2024/07/21 23:30
ASD当事者です。
何でも悪く捉えてしまう思考はASDあるあるです。多くのASD当事者はこのマイナス思考に悩まされていると行っても過言ではありません。
人間元々危機を回避して進化してきたのでその名残でマイナス思考が残っています。今はそれほど危機回避しなくても生きれますが、人間の脳は原始から変わっておらず、令和にもかかわらず原始時代のような草むらからトラが飛び出してくると頑なに信じているのです。特に日本人は不安遺伝子が強く全体的に不安要素が強い民族となっています。
何も主様だけではないのでご安心ください。書いてる私もどちらかというとマイナス思考です。
ただマイナス思考は、よくよく観察してみると、思考がめぐりますが、1秒後、2秒後、3秒後と時間が経つにつれて全く違うマイナスなことを考えていることがほとんどです。その前に考えていたことなんてないように別のことを考えたり、その時間帯が15時だったら、おやつのことを考えてしまうのが人間なのです。それだけ刺激に弱いです。
私が突如カレーライスが食べたいといったら、主様はどこからともなくカレーライスが浮かんでくるのです。考えてもないのにです。
これが思考の正体でもあります。誰かが何かをいうと人によってはマイナス思考になったりとっても嬉しいとなったりします。
この考え方は仏教でいう空、つまりこの世はフィクションということです。主様のマイナス思考も今自分からしたらフィクションであり、主様もこの投稿を見ていたとしても画面を閉じると存在していないものと同じ状態になってしまいます。
マイナス思考が苦しい原因は、浮かんできた思考にしがみついているからです。ああ、行かないで行っちゃだめ私のものというから苦しくなるのです(実際仏教ではこれが苦しみの原因と言ってます)
別に仏教徒ではありませんが、2500年前にこの手の問題は解決しております。
ではどうすればいいのか、苦しい思考が浮かんできたら消えるまで観察し、あ、今苦しいこと考えていたと気づくだけでいいのです。こうすることで素直に受け止めてますし感情を押し殺しているわけでもありません。気づくだけです。それ以上掘り下げないのがポイントです。
前向きに捉えなくても良いと思います。 どこまでも心配してみて、考えられる対策を立てていき、安心できればそれで良いと思うし、安心できなければそれはリスクとして常に考えておかなくてはならないもの、ということになるわけです。
誰もがそんな当たり前のことを理解しながら、心配したくないから都合よく嫌なことを忘れようとするだけであって、忘れたあとで困ったことになる人の多いことを考えたら、そうなりたいかどうか、考えてみるのも良いと思います。
Omnis deserunt dignissimos. Sapiente qui eos. Autem omnis eligendi. Fuga animi amet. Occaecati est dolorem. Eaque temporibus sed. Id voluptate itaque. Rem delectus temporibus. Aut ipsum vero. Non fuga iusto. In nostrum ut. Neque ut qui. Saepe nisi dolorum. Inventore occaecati animi. Ullam porro minus. Ex exercitationem quis. Itaque ut aut. Temporibus impedit quidem. Ipsum qui et. Blanditiis eum nesciunt. Mollitia voluptas quae. Et eligendi sit. Maxime ut deserunt. Velit hic cupiditate. Porro incidunt eos. Saepe cumque quia. Tempora dolorum officia. Provident sequi voluptas. Dolorum maiores culpa. Architecto sed aut.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。