受付終了
なんでも悪く捉えて考えてしまう思考、起こってもない出来事を想像して苦しくなってしまう。前向きに捉えるにはどうしたらよいでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
退会済みさん
2024/07/21 23:30
ASD当事者です。
何でも悪く捉えてしまう思考はASDあるあるです。多くのASD当事者はこのマイナス思考に悩まされていると行っても過言ではありません。
人間元々危機を回避して進化してきたのでその名残でマイナス思考が残っています。今はそれほど危機回避しなくても生きれますが、人間の脳は原始から変わっておらず、令和にもかかわらず原始時代のような草むらからトラが飛び出してくると頑なに信じているのです。特に日本人は不安遺伝子が強く全体的に不安要素が強い民族となっています。
何も主様だけではないのでご安心ください。書いてる私もどちらかというとマイナス思考です。
ただマイナス思考は、よくよく観察してみると、思考がめぐりますが、1秒後、2秒後、3秒後と時間が経つにつれて全く違うマイナスなことを考えていることがほとんどです。その前に考えていたことなんてないように別のことを考えたり、その時間帯が15時だったら、おやつのことを考えてしまうのが人間なのです。それだけ刺激に弱いです。
私が突如カレーライスが食べたいといったら、主様はどこからともなくカレーライスが浮かんでくるのです。考えてもないのにです。
これが思考の正体でもあります。誰かが何かをいうと人によってはマイナス思考になったりとっても嬉しいとなったりします。
この考え方は仏教でいう空、つまりこの世はフィクションということです。主様のマイナス思考も今自分からしたらフィクションであり、主様もこの投稿を見ていたとしても画面を閉じると存在していないものと同じ状態になってしまいます。
マイナス思考が苦しい原因は、浮かんできた思考にしがみついているからです。ああ、行かないで行っちゃだめ私のものというから苦しくなるのです(実際仏教ではこれが苦しみの原因と言ってます)
別に仏教徒ではありませんが、2500年前にこの手の問題は解決しております。
ではどうすればいいのか、苦しい思考が浮かんできたら消えるまで観察し、あ、今苦しいこと考えていたと気づくだけでいいのです。こうすることで素直に受け止めてますし感情を押し殺しているわけでもありません。気づくだけです。それ以上掘り下げないのがポイントです。
前向きに捉えなくても良いと思います。 どこまでも心配してみて、考えられる対策を立てていき、安心できればそれで良いと思うし、安心できなければそれはリスクとして常に考えておかなくてはならないもの、ということになるわけです。
誰もがそんな当たり前のことを理解しながら、心配したくないから都合よく嫌なことを忘れようとするだけであって、忘れたあとで困ったことになる人の多いことを考えたら、そうなりたいかどうか、考えてみるのも良いと思います。
Deleniti ut architecto. Voluptatum deleniti omnis. Voluptate voluptas et. Nulla recusandae qui. Velit laudantium totam. Deserunt facere autem. Doloribus repellendus sit. Enim saepe voluptas. Esse odio facere. Enim ab id. Vel sit omnis. Eaque dolorem mollitia. Ducimus quia consequuntur. Sequi rerum debitis. Pariatur adipisci enim. Qui est id. Odit alias sint. Et sunt voluptatum. Aut reiciendis asperiores. Debitis iure voluptatibus. Fugit et nemo. Similique temporibus molestias. Nobis aperiam laboriosam. Similique minus est. Ipsam quae modi. Veniam voluptatum non. Eum id doloremque. Porro sapiente amet. Consectetur cum nemo. Repellat ea ipsam.
あなたにおすすめのQ&A
前向きになれないときどうしていますか? 知的に遅れのある小1の娘がおります。 先日も愚痴ってしまいましたが、娘がお友達とトラブルがありました。 トラブルのあったお友達のお母さんが顔を合わせると何度も 同じ文句をすごい勢いで言ってこられるのに疲れました。 (すごく声が大きくて一方的に話をされ私のいうことはあまり聞いてくれません) こちらからは何度も謝って、迷惑をおかけしないように通学の時間や待ち合わせ場所なども 変えました。私はできる限りのことはしたつもりです。娘にも言い聞かせています。 お友達本人は娘と一緒に学校に行きたいようです。 ですが、それから私自身の気持ちの切り替えができません。 気持ちがドンと沈んで、前向きになれません。 皆さんは、気持ちが沈んだときどのように乗り越えられますか? 親の会などに入ってらっしゃいますか? スポーツなどをしてストレス解消などされているんでしょうか?
回答
18件
2016/02/09 投稿
トラブル
小学1・2年生
親の会
小学1年生のお子さまとの人間関係のトラブルで気持ちが落ち込み、前向きになれないと訴えている保護者の相談です。物事を悪く捉えてしまい、前向きになれない点が共通しています。気持ちが落ちたときの乗り越え方や、自分のペースを保つ工夫について具体的な経験談が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
私は発達障害の大学生なのですが、頭で考えてから行動に移すまでが長すぎるのと、行動に移すまでに様々なネガティヴな考えが浮かび、結局何もできないことがあまりに多くて、何とかしたいと思っています。 例えば、友達が料理ができる子が多いことがわかって、自分も料理をしようと思っていても、材料を買い揃えるのが大変だな、とか、失敗しそう、とか、親に反対されないか、という考えが浮かぶと、たちまち料理をする気が失せてしまいます。 ネガティヴな考えが浮かんでも、実行しやすくするにはどうすればいいのでしょうか。同じような方がいたら、アドバイスを頂きたいです。お願いします。
回答
6件
2018/02/20 投稿
大学
発達障害かも(未診断)
ADHD(注意欠如多動症)
大学生の方が、行動しようとするたびにネガティブな考えが浮かんで動けなくなってしまうと悩んでいる相談です。起こっていないことへの不安が先立って苦しくなるという点が類似しています。ネガティブ思考に向き合うための工夫やアドバイスが示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
題 :ネガティヴ情報への対処 自分が生きたくない理由が少し分かりました。 母親が、僕に失敗させまいと常に不安を煽るような言動をとるからです。 また、本人に直接関係のない僕の失敗を怒鳴りつけたり、関係者へと介入してくることもありました。 その結果、僕は行動や失敗を恐れてしまうようになったり、慢性的なストレスを抱えてしまったようです。 そして、ここからが本題です。 自分は、母親のみならず、ネットやニュースを通じた「ネガティヴな話」に影響されてしまいやすいようです。 自分に関するネガティヴな情報を感知すると、更にそのネガティヴ情報に関して検索、思考などの反応を深めてしまう癖があります。 こうした癖も私の自閉症スペクトラムに起因するものなのでしょうか? また、効果的な治し方はあるのでしょうか?
回答
8件
2017/08/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
ネガティブな情報に影響されやすく、さらに調べたり考え込んでしまう癖に悩んでいる方の相談です。悪い方向に考えが広がりやすい思考のクセという点が類似しています。思考の癖への対処として、認知行動療法などへの言及があり、ひとつの考え方として参考になるかもしれません。
...全文読む
こんにちは。 久しぶりに質問します。 2月から完全に不登校。やはり新学期も行けず、Drからは情緒障害児が通う園をすすめられています。毎日朝になると学校が怖いと、いいようのない恐怖を訴えてくるため、受け止めてやるしかできず、声かけもどうしようか、毎朝、悩みます。私も結構キャパオーバーになりつつあり、気分が落ちてるこのごろ。 思いきり楽しんで1日を過ごして欲しいと思うので、もう学校に行くことにこだわらなくてもいいのかなと最近思います。でも、生きていける能力はなんとかつけさせてあげたい、将来少しでも不安がないようにしてやりたいと思っています。 これからどのように進んでいけば未来が開けるのでしょうか。前向きに考えていきたいと思ってます。アドバイスあればよろしくお願いします。
回答
4件
2016/04/11 投稿
中学生・高校生
発達障害かも(未診断)
情緒障害
お子さまが強い不安から学校へ通えない状況にある保護者が、前向きに考えていきたいと相談している内容です。先の見えない不安や気持ちの落ち込みを抱えながらも、前向きになりたいと願っている点が共通しています。専門家や支援機関への相談を通じて視点を切り替えるヒントが示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
不登校の娘がいます。 受け入れたつもりでも、時々、どうしようもなく自分を責めたり、涙が溢れたりしてしまう時があります。 娘の前では平気なふりをしていても、きっと伝わってますよね。母親が元気で明るくいなければいけないと思いつつ、先の見えない不安におしつぶされて、どうしようもなくなる時があります。 不登校のお子さんをお持ちの方、ご自身のフォローはどのようにされてますか? 心療内科などでカウンセリングを受けた方がいいのだろうかと思う時もあります。 親の会などは調べているところですが、フルタイムで平日は働いているため参加出来ないものが多いです。 今はひとりじゃないと思えるココが一番の救いです。
回答
21件
2018/02/15 投稿
発達障害かも(未診断)
カウンセリング
親の会
お子さまの不登校を抱えながら、先の見えない不安に押しつぶされそうになっている保護者の相談です。不安や悲観的な気持ちに引っ張られてしまいやすい点が類似しています。カウンセリングの活用や気持ちを吐き出すことの大切さについて経験談が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。