
質問と言うか、心配事です
質問と言うか、心配事です。
中学ASD娘、ある物事、テーマや投げかけ等に対して考えることができないようです。
簡単に言うと、目先のことしか考えることができないようです。
もちろん、目先のことの判断を要することもありなんですが、やはり、与えられた物事等をじっくり考えて判断することができないと、「この子、大丈夫なのか?」と心配です。
変な話、話術の上手い人に騙される可能性もありますし、社会人となっても困ると思います。
そのことについて、本人は気づいてないと思います。私の見解です…。
やはり、じっくり考えることって厳しいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちは、これうちの主人もなんですよね。
想像力が弱い、客観的な視点で自分や周囲をとらえるのが苦手、柔軟に視点を変えるのが難しいなどから来てるのかなあと。
メンズT○Cの数十万円の契約をしたり、
冬虫夏草を数万円分買ったり、
他にもまあ、色々ありました。
なので主人にはお金の管理はさせていません。
きっと、困るだろうし、騙される可能性がありますよね。
さすがにこれは、パターン化では、とても追いつかないので、
誰かが見守るしかないと思います。
うちは、なので、精神の手帳を取得してあります。私に何かあったとき、見守って貰えるように。
追記です。
結局のところ、
自分は騙されやすい人間、
目先の事に囚われやすい人間
と自覚して、
その場で決断を下さず、
信頼できる人に必ず相談する。
これが、トラブル回避の手段かなと私は思います。
うちは自分で決めなくなって、トラブルが激減しました。
想像力が弱い、客観的な視点で自分や周囲をとらえるのが苦手、柔軟に視点を変えるのが難しいなどから来てるのかなあと。
メンズT○Cの数十万円の契約をしたり、
冬虫夏草を数万円分買ったり、
他にもまあ、色々ありました。
なので主人にはお金の管理はさせていません。
きっと、困るだろうし、騙される可能性がありますよね。
さすがにこれは、パターン化では、とても追いつかないので、
誰かが見守るしかないと思います。
うちは、なので、精神の手帳を取得してあります。私に何かあったとき、見守って貰えるように。
追記です。
結局のところ、
自分は騙されやすい人間、
目先の事に囚われやすい人間
と自覚して、
その場で決断を下さず、
信頼できる人に必ず相談する。
これが、トラブル回避の手段かなと私は思います。
うちは自分で決めなくなって、トラブルが激減しました。
教えて、あげなければ、覚えません。
こういう時は、こう考える、
こんな時は、こうするって、教えましたか?
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.
考えない子にとってみると,何を考える必要があるのかなんだと思います。
テーマや投げかけ等に対して考えるというのは,現在療育などにおける現場においても,専用のトレーニングが行っている所もあります。
学年が上がるにつれ,内容もその年齢時期にあったもので対応している民間療育もありますし,やはりその辺りが心配であれば,訓練でカバーできる部分もあるかなと。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
ママちゃんさん、kittyさん、回答ありがとうございます。
ママちゃんさん
小学校時(支援級在籍中)に、いろんな場面等に応じての判断、考える力は教わりました。
もちろん、家でも教えました。
こうしたらこうなる、と言うことも教えてきましたが、理解してないようです。
それを特性のせいにはしたくないので、まずは気づいてもらわないとダメですね。
kittyさん
身近な方の体験談、ありがとうございます。
娘は、言われたことを鵜呑みにしてしまう傾向があります。
それで何度かイヤな思い等したようです。
そういう経験とかをしても考える力が弱いと、騙されますよね。
自覚しているようには思えないので、自覚しないと先には進めないのかもしれませんね。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
なのさん、回答ありがとうございます。
療育の場で、専用のトレーニングがあるとは驚きです。
利用できるのなら、利用したいですね。
...続きを読む
Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.
関連の質問


あまり先回りしてあぁしてこうしてと伝えると自分で考える力が育
たないですか?小学1年生のほほんとしたマイペースな子供です。天然で抜けてるところがあり、たまに友達に笑われたり下に見られています。これがかわいがられキャラというわけでもないので、これからイジメに繋がる心配も親から見てあります。身の回りのことも自分でするし勉強面も今のところは大丈夫そうです。一度宿題の範囲がわからなかったので、ちゃんと自分で今日は聞いてきてね。伝えましたら、それからはちゃんと自分で覚えてきます。お友達と公園で遊んでるときも、たまにフラーっと一人で遊んでその場から抜けて好きなことをして、あれ?息子くんどこいった?とか言われたり、友達のママに質問されてもぼ~っとして返答がなかったりがあるので、ついつい色々と細かく言ってしまいます。これがダメ出しのような感じがして、息子の考える力を奪ってるのかたまにわからなくなります。突っ込みどころが多い息子なのですが、私のせかせかな性格も悪いところです。何でも先生に聞くらしいです。先生はそれが悪いこととは言ってませんでしたが、私からしたらちょっと考えたらわかることだよね?と思い。息子には先生に聞く前にちょっと考えてごらんと言うように言いましたが、私の口うるさいのが考える力を奪ってるのかな…と悩みます。普段の生活でも、色々質問してきてどう思う?と聞くと答えられたりするので心配性な面もあると思います。突っ込みどころが多い子にはどこまで言ってどこまで見守ったらいいのでしょうか。補足ですが、未診断です。普通クラスで過ごし、マイペースですが周りと同じように今のところは過ごしています。
回答
分からないことは先生に聞くってことはいい事だと思います。
分からないことを分からないままにしておくのはよくないし、まだ自分で考えて行動や発...



教えてくださいませんか中二の女の子を持つ母です
色んな悩みを持つ娘の話を聞いて疑問に思いました。考えると頭の中は考え事が遠くにあって手前が白い霧があって考え事迄たどり着けないみたいなことを言われました。わかってあげたいと思います。その霧はなんでしょう。難しくて答えが出せないということでしょうか。気が散ってるということなんでしょうか。その事に対して考えられない事はわかりました。そんな経験をお持ちの方いい方法があったらアドバイスをください。いい解決法や抽象的すぎてわからないのでこう言うことだよってわかる人いたら教えてくださいませんか。学校問題はまだ解決に至ってないです。悩みまくっています。宜しくお願いします。
回答
おはようございます。
怖いままでしたら、ずっと今のまま、足踏み状態ですよ。
娘さんには、「あなたのことを理解したい、悩みを共有したい、寄...



はじめまして、軽度知的障害(IQ50)とADHDと自閉症スペ
クトラムを抱えている物です。人の気持ちを汲み取ったり、理解するのがとても難しく、友人達に私の言ってる意味わかるよね?なんで私がああしたかわかる?といつも言われて、わからない、ごめん、そういうのダメなんだと言ったら考えてることから逃げてる。自分で考える力を身につけろと言われました。皆さんはどう自分で考える力や相手の気持ちをわかる力を身につけましたか?このままではダメだ障害なんて関係ないと言われたので本当に変えなきゃだめなんだと思いました。文章下手ですみません。
回答
こんにちは
みりあさんは正直ものですね。
わからないことはハッキリ言える勇気を私は素晴らしいと思います。私はわかったような気がすると言って...


広範性発達障害の中一男子です、思春期でイライラして自分の要求
が通らないと癇癪おこして暴れます今日、病院で先生の診察中にイライラするならお薬のんでみたらと言う話がでると薬は嫌と言い出しゲームばかりして課金のゲームをしたいと毎日泣いて暴れると、事前に先生に手紙を渡していたんで先生から質問でゲームは1日どれくらいしてる?などから今してるゲームで満足してる?と本人は満足してるといいましたが、課金のゲームがしたいとゆってると私が言うと昨日諦めたのに、また話をすると薬は絶対にのまない、薬をのむくらいなら学校行かないと激昂し、私の顔を叩いて暴れたので先生が羽交い締めにして本人が落ち着いた所で、そんな事くらいでお母さんを叩いて暴れるなら薬は必要だと言われ、後日にあらためて診断の予約をとりましたが、本人がその日に行くかどうかも怪しくて毎日、仕事から帰ってきて泣いて暴れるので家事や料理もできずクールダウンするまで外へ避難してます外へ出るのを察知すると足を掴んで離さず、そのまま後ろに倒れた事もあり一緒にいるのが苦痛です私はメンタルクリニックに通っていて、寝れないので睡眠薬と抗うつ剤も毎日ではないですがのんでいますどちらかが怪我する前に一時保護や強制入院とか、お互いの為に一時的に子供と離れたいのですが…児童相談所とかに相談するべきなんでしょうか?
回答
あきたんさんへ
詳しく教えていただきありがとうございます
確かに他の所は聞いてくれるだけですね、話を聞いて貰えるだけで少しは気がまぎれ...



こんばんわ
今別の事を質問中なのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。今中2の息子はASDとADDと診断されています。前々からなのですが、自分がやったこと言ったことを微塵もおぼえてないことがあります。ADDがあるので記憶に関することであれば不思議ではないのですが、困っていることがあってそれは学校で対人関係のトラブルを起こした時です。トラブルから1~2日経ってから先生が事実確認をする時に当然ながら「覚えてない」と答えるのです。本人は本当に覚えてないのかもしれません。例えそのトラブルを間近で見ていた人が証言したとしても、「やってないと」と言い張ります。しまいには先生が友達が嘘をついていると言い出すこともあります。これは私とのやりとりでも言った言わないにしょっちゅうなります。周りは困り果ててしまいますし、こんなことが続けば人からの信用を失い兼ねません。そこでお聞きしたいのですが、ADDなどの障害があるとよくあることですか?とのように対処の仕方がいいでしょうか?できれば本人に自覚してもらいたいのですがなかなか難しく、その方法?を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
回答
続きです。
親としては、学校で起きたことなら内心は「またやりおったな!」としつつも、本人が違うと言い張るなら、あなたの事は信じてあげたい...


常に俺様でありたいです
どうして他人の事を考えないといけないのですか?
回答
自分を貫くのは、いいと思います。
僕もそんなところがあります。
だからこそ、俺様でも認めてくれる人と認めてくれない人がいることを理解しま...


インチュニブを服用してる方、眠気どうですか??土曜日の夕方か
ら、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたがお風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??アドバイス下さい。
回答
インチュニブを服用している9歳の男の子の母です。
服用して、2週間過ぎましたが〜最初の1週間は眠気がすごく、夕食後に横になって寝てしまった...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
うちの子はカナータイプです。
知的は中度に近い軽度、自閉症は中度と幼少期に言われました。
4歳で田中ビネー70くらいだったかと思います。療...


自閉症スペクトラム小学校1年女の子5歳の時に場面緘黙傾向にあ
り、何かアドバイスもらえればぐらいの軽い気持ちで病院受診。2.3回程度の診察であっという間に診断されました。現在は普通学級に在籍して、学校では成績は全く問題ない。積極的にグイグイ行く方ではないが、それなりに友達もいる。問題行動もない。家庭でも全く手を焼くことはない。宿題等も毎日こなせれる。穏やかでとっても優しい。正直、親の私にさえこの子の困り、障害がわからない。でも診断がついているために私自身がこの子にレッテルを貼っている。何かに挑戦しようとする娘にどうせ発達障害だから。コミュニケーションが苦手だから辞めておいた方がいい。という考えになってしまう。この子はどうせ発達障害だからと結びつけてしまう。この子の可能性も全て潰しています。診断なんかいらなかった。知的障害なく普通学級でやるなら診断なんかなんの助けにもなりません。
回答
だったら何故、診断を受けたのでしょうか。
少しでも娘さんが、生きやすくなって欲しいからですよね。
実際は、障害があって生きて行くのは、...


思考をせず、直感と思いつきで生きている
こんにちは、いつもお世話になっております。今回は、息子のことではなく、母親の私自身についての相談です。私は未診断ですが、ASD、ADHD、発達性協調運動の診断がある息子と、特性がそっくりな部分が多いので、私自身も発達障害があると思っています。私は、子供の頃から、直感や思いつきで、物事を判断しており、考えるということを滅多にしない、というかできません。買い物も、友人も、学校も、職種も、職場も、住居も、全て直感で選択しているので、どうしてこの学校を選んだの?とか聞かれても、自分でもどうしてかはわからないのです。友人も私の直感では大好きなのですが、その人がどんな人なのかはわかりません。仕事も直感と経験で、なんとかやっています。息子出産後も育児と療育を直感でやってきました。直感は外れることは、あまりなかったので、私は自分の直感に満足していましたし、今でも信頼しています。しかし、周りの人も私とあまり変わらないのだと思っていました。息子が小学校に入って、環境調整のために、いろんな人に理解を求めるため、こちらからコミュニケーションを取らないといけないことが多くなりました。今まで直感で対応していたことを、言葉にできず、自分に全く中身がないことを痛感しました。私にあるのは、直感したことに対応することだけです。自分が不気味です。これもASDの症状なのでしょうか。今後、なにか対策できることはありますか?直感は、思ったことを文章にする訓練をしてみろと言っていますが、なにかあったら教えて下さい。
回答
分かります、分かります。私もまさに直感です。学校へはやはり書面にした方がいいです。私はそれでも、失敗しましたが。
買い物するときは、これ...
