質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小2息子です

2017/04/22 15:31
8
小2息子です。怒られても、その時は涙を流して反省するのですが、次の瞬間目に入ったものに興味を示したり別のことを話し出したり。そして、同じようなイタズラや誤ちを繰り返すのです。その時は反省するようなのですが、また何か興味があることがあると、やってしまうと言った感じです。

そして、ついに他人を巻き込んでしまいました。道端に掲示板の画鋲が落ちていたらしく、それでご近所に停めてあった車のタイヤを刺したらしいのです。次の日にペチャンコになってるのを目の当たりにし、その日の夜に私に泣きながら、自分がやったと言ってきました。やってみたくなって、上を刺したら硬かったので横にぶっ刺したら貫通した、と。 身振り手振りで説明していました。私は 呆然として言葉を失いました。
実はそこの車、以前も一度パンクしており、その時はまさかうちの子がと思ってましたが、本人は、前も自分がやったと。その時はペチャンコになったのは目の当たりにしてなくて、こんなに問題になると思わなかったと。
ご近所の同じ小学生のいるご家庭で、すぐ親子で謝りにいき、頭を下げ、弁償しましたが、普通はここでまた同じことをしたら大変なことになると認識すると思うのだけど、息子の場合、またやるのではないかと信じられなくて、毎日これから学校まで迎えに行こうかと(もちろんそれだけやったところで何の解決にもならないのは承知ですが)それくらい途方に暮れています。他人の車のタイヤにしゃがみ込んで興味本位に画鋲を刺す息子の姿を想像すると、眠れないし何も食べれません。

何をどう伝えたら、わからせることができるのでしょう。この際わからなくてもいいから、とにかく興味本位で後先考えず動くのを止めるにはどうしたらいいのか。
唯一の救いは、やってしまった後、本人がしばらくして私に伝えてくれたことです。

長々と失礼しました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まめさん
2017/04/25 09:42
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53453
こみりさん
2017/04/22 22:27
まめさんへ ご質問、拝見しました。子どもの言動を気にしない親御さんが増えている中で、あなたのような常識のわかるお母様の元に生まれたお子さんは幸せ者ですね☆
 さて、まめさんのお気にされている点には、「他人を巻き込むこと」「興味本位で後先考えず動くのを止めるにはどうしたらいいのか?」の二点かな?と感じました。
 ①についてです。確かに大切な視点ですよね。昔から「人様に迷惑をかけない子にしたい。」と言われますものね。ただ、どうでしょう?少し極端に考えてみませんか。他人に全く迷惑をかけない子・・・、それは外に出ないで、家の中にずっと過ごす子≒ひきこもりの子、ということにならないでしょうか?逆に言えば、「生きること」≒「人に迷惑をかけることもあること」なんだと思います。「人に迷惑をかけないこと」ではなく、「人にどう上手に迷惑をかけながら、それでも人の中でやっていくか」が目標になると思います。
 ②についてです。これも極端に真逆を考えてみましょう。それは、何かをする際に「何か起きたら困るから、何もしないでおこう。」ということです。これも、引きこもりもしくは不登校になった方が確実に達成できる目標です。まめさんがそれを望んでいるとは思えません。
 つまり、(仮に多少、派手に表れているとはいえ)今の彼のこの段階は「これをするとどんなことが起こるか、しっかりと学んでいる状況」なのだと思います。これからも色々なことがあるかもしれません。子どもの代わりに親が頭を下げることもあるかもしれません。でも、いいじゃないですか。引っ込み思案な子、不安の強い子には、どんなに脅してもあなたのお子さんのような「ワクワク感」「ドキドキ感」を持ってくれません。常に「ビクビク感」「オドオド感」の中で生きています。あなたはどっちのお子さんが好きですか?
 あの発明王エジソンは、子どもの頃、興味に任せて、わら小屋を全焼させたことも、質問をし続けて小学校を中退させられたこともあります。
 そして、あなたがお気づきのように、あなたのお子さんはあなたに話をしてくれています。「思い付きでやってしまうダメな子」ではなく、「様々なこと興味関心を持ち、その結果を知ろうと思えて、出てきた結果に向き合う力のある素敵な子」だと思います。彼にも、そういった声掛けをしてみませんか?
 よかったら、参考にしてみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/53453
chihiroさん
2017/04/22 23:22
こんばんは。自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

今回書かれていることだけでは、障害が影響しているかどうか解りませんが・・・もし、発達の凹凸が影響しているのであれば、「この先どうなるか」「相手がどう感じるか」ということが想像できないのかもしれません。
また、自分の興味という衝動を抑えられないことがあるのかもしれません。

(でも、子どもは余り先のことを考えずに興味本位で行動する所はあります。それに、ちゃんと親に報告して謝ってどうすればいいか相談するのは、しっかりしていると思うので、書かれている内容だけを見ると、そういう子は他にもいると思います・・・)

私の娘は自閉スペクトラム症で「想像すること」「相手の気持ちを察すること」が苦手です。このため、言語聴覚士の先生の指導を受けています。このトレーニング方法を紹介しますね(参考になるか解りませんが)

トレーニングの中に「カードを利用して物語を組み立て、どんな風なことが起こるか想像する」というものがあります。

兄弟で牛乳パックを持ってくる絵
弟が牛乳をコップに注ぐ絵
牛乳をこぼした弟が泣いている絵
兄が台ふきを持ってきてテーブルを拭いている絵

まず、4枚の絵を見せながら物語を話します。
次に、カードを1枚渡し「このカードの次はどれかな?」と考えさせる。
最後は、カードをシャッフルし、娘が自力で物語を話しながらカードを並べる。

こうやって「こうなると、次はどうなる?」と考える力を付け、最終的にはカードなしで「こうするとこうなる。そうすると人はどんな風に感じるか?」ということに考えが至るように練習しています。

でも、これがなかなかできないんですよねぇ・・・。
カードがあれば「見て答える」ことができるのですが、想像して答えることができない。
目に見えないものを考えて答えることが自閉スペクトラム症の娘は本当に苦手です。

もう、機械にプログラムするように、こうなるとこう! この場合はこう! というように、ありとあらゆるパターンをインプットしないといけないかな? と思うくらい・・・。

療育・トレーニングはプロの手を借りると効率よくできると思います。本を読んだり、専門家の手を借りたりしながら、娘にあった方法を模索しています。 ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/53453
退会済みさん
2017/04/22 23:27
先の予測ができないことと衝動が抑えられないのかな?と思います。
怒ってたのにすぐに他のことに興味がいくことも特徴ですよね。

一つ一つ教えるしかないですよね…
とりあえずは目に付くところに画鋲を刺したらパンクする、その絵や画像を貼り付けておく

先の見通し、いけない事、今後してはいけない
それを口頭だけで伝えるには少し持続力に欠けるかもしれないので… ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/53453
まめたさんはじめまして。3歳自閉症ADHD息子がいるやっちんです。私自身もADHDです。

発達障害の私には罪悪感って多分ないですね~、、衝動的にしちゃったことを怒られないためにごまかすことはあっても罪悪感ってあまりないかな(^^;)

一時期、息子の育児があまりに大変で息子を殺そうって思うところまで何度も考えたんですが、多分実行しても反省しないなって自分で思いました。裁判でもあっけらかんとしてるだろうなって(^^;)すごく引いちゃう話してごめんなさい。

ただ反省しないけど、大切な人を悲しませたくないって思いはあるんです。だから、してほしくない行動のカードにママが泣いてるイラストのカードを合わせて、説明したりするのがいいかも。プラスしてほしい行動カードも。

これをするとママ悲しむ。これだったらしてもいい。ママ喜ぶ。

視覚支援ってきっと健常のお子さんにも有効なので、ぜひやってみてください(^^)v本当にまめたさん大変だと思いますが、無理しないようにね。 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/53453
まめさん
2017/04/24 11:44
こみり さま

早々の回答、どうもありがとうございました。嬉しくて何度も読みました。

まだ私自身、周囲に頭を下げていく覚悟もできておらず、本人のこともプラスに捉えきれないでいますが・・今回のように周囲から助言をいただいたりして、模索していくことになると思います。

こみりさまの最後に書いてくださった言葉を、私自身にも常に思うようにしたいです。

P.S.
エジソンのエピソード、知りませんでした。エジソンだから結果オーライの武勇伝になるけれど、普通なら犯罪ですよね(ー ー;) ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/53453
まめさん
2017/04/25 09:04
ちひろさま

具体的な方法をありがとうございます。
おっしゃる通り、後先のことを考えず、ただ興味関心に任せて動きます。これは、日常の小さなことから今回のようなことまで様々です。もっとも、本人には些細なことと、おおごととの区別はありませんが・・

今までも月に一度程度、市の療育に私だけが通っていましたが、今回のことをうけて、近々本人も連れて行くことになりました。ちひろさんの、カードを使う視覚的な方法、視覚優位な息子にも使えそうです。
相談してみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
前回も回答しました^^ 結論から言えば皆さんと同じく<すぐに休まれた方がいい>です。 うちの子も運動会練習前はすごく荒れて2か月ほどお休み...
11

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
あまり、知的障害を感じさせない文面ですので、本当に軽度なのかなと思います。 自閉症を早く知っていたらどうにかなったかもと思うかもしれません...
9

回答ありがとうございました

回答
数日前に、施設に入れたいと相談されてたと思うのですが。この数日落ちついているから、やっぱりやめたと言うことでしょうか。 きついことを言いま...
4