締め切りまで
6日

小2息子です
小2息子です。怒られても、その時は涙を流して反省するのですが、次の瞬間目に入ったものに興味を示したり別のことを話し出したり。そして、同じようなイタズラや誤ちを繰り返すのです。その時は反省するようなのですが、また何か興味があることがあると、やってしまうと言った感じです。
そして、ついに他人を巻き込んでしまいました。道端に掲示板の画鋲が落ちていたらしく、それでご近所に停めてあった車のタイヤを刺したらしいのです。次の日にペチャンコになってるのを目の当たりにし、その日の夜に私に泣きながら、自分がやったと言ってきました。やってみたくなって、上を刺したら硬かったので横にぶっ刺したら貫通した、と。 身振り手振りで説明していました。私は 呆然として言葉を失いました。
実はそこの車、以前も一度パンクしており、その時はまさかうちの子がと思ってましたが、本人は、前も自分がやったと。その時はペチャンコになったのは目の当たりにしてなくて、こんなに問題になると思わなかったと。
ご近所の同じ小学生のいるご家庭で、すぐ親子で謝りにいき、頭を下げ、弁償しましたが、普通はここでまた同じことをしたら大変なことになると認識すると思うのだけど、息子の場合、またやるのではないかと信じられなくて、毎日これから学校まで迎えに行こうかと(もちろんそれだけやったところで何の解決にもならないのは承知ですが)それくらい途方に暮れています。他人の車のタイヤにしゃがみ込んで興味本位に画鋲を刺す息子の姿を想像すると、眠れないし何も食べれません。
何をどう伝えたら、わからせることができるのでしょう。この際わからなくてもいいから、とにかく興味本位で後先考えず動くのを止めるにはどうしたらいいのか。
唯一の救いは、やってしまった後、本人がしばらくして私に伝えてくれたことです。
長々と失礼しました。
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この質問への回答
まめさんへ ご質問、拝見しました。子どもの言動を気にしない親御さんが増えている中で、あなたのような常識のわかるお母様の元に生まれたお子さんは幸せ者ですね☆
さて、まめさんのお気にされている点には、「他人を巻き込むこと」「興味本位で後先考えず動くのを止めるにはどうしたらいいのか?」の二点かな?と感じました。
①についてです。確かに大切な視点ですよね。昔から「人様に迷惑をかけない子にしたい。」と言われますものね。ただ、どうでしょう?少し極端に考えてみませんか。他人に全く迷惑をかけない子・・・、それは外に出ないで、家の中にずっと過ごす子≒ひきこもりの子、ということにならないでしょうか?逆に言えば、「生きること」≒「人に迷惑をかけることもあること」なんだと思います。「人に迷惑をかけないこと」ではなく、「人にどう上手に迷惑をかけながら、それでも人の中でやっていくか」が目標になると思います。
②についてです。これも極端に真逆を考えてみましょう。それは、何かをする際に「何か起きたら困るから、何もしないでおこう。」ということです。これも、引きこもりもしくは不登校になった方が確実に達成できる目標です。まめさんがそれを望んでいるとは思えません。
つまり、(仮に多少、派手に表れているとはいえ)今の彼のこの段階は「これをするとどんなことが起こるか、しっかりと学んでいる状況」なのだと思います。これからも色々なことがあるかもしれません。子どもの代わりに親が頭を下げることもあるかもしれません。でも、いいじゃないですか。引っ込み思案な子、不安の強い子には、どんなに脅してもあなたのお子さんのような「ワクワク感」「ドキドキ感」を持ってくれません。常に「ビクビク感」「オドオド感」の中で生きています。あなたはどっちのお子さんが好きですか?
あの発明王エジソンは、子どもの頃、興味に任せて、わら小屋を全焼させたことも、質問をし続けて小学校を中退させられたこともあります。
そして、あなたがお気づきのように、あなたのお子さんはあなたに話をしてくれています。「思い付きでやってしまうダメな子」ではなく、「様々なこと興味関心を持ち、その結果を知ろうと思えて、出てきた結果に向き合う力のある素敵な子」だと思います。彼にも、そういった声掛けをしてみませんか?
よかったら、参考にしてみてください。
さて、まめさんのお気にされている点には、「他人を巻き込むこと」「興味本位で後先考えず動くのを止めるにはどうしたらいいのか?」の二点かな?と感じました。
①についてです。確かに大切な視点ですよね。昔から「人様に迷惑をかけない子にしたい。」と言われますものね。ただ、どうでしょう?少し極端に考えてみませんか。他人に全く迷惑をかけない子・・・、それは外に出ないで、家の中にずっと過ごす子≒ひきこもりの子、ということにならないでしょうか?逆に言えば、「生きること」≒「人に迷惑をかけることもあること」なんだと思います。「人に迷惑をかけないこと」ではなく、「人にどう上手に迷惑をかけながら、それでも人の中でやっていくか」が目標になると思います。
②についてです。これも極端に真逆を考えてみましょう。それは、何かをする際に「何か起きたら困るから、何もしないでおこう。」ということです。これも、引きこもりもしくは不登校になった方が確実に達成できる目標です。まめさんがそれを望んでいるとは思えません。
つまり、(仮に多少、派手に表れているとはいえ)今の彼のこの段階は「これをするとどんなことが起こるか、しっかりと学んでいる状況」なのだと思います。これからも色々なことがあるかもしれません。子どもの代わりに親が頭を下げることもあるかもしれません。でも、いいじゃないですか。引っ込み思案な子、不安の強い子には、どんなに脅してもあなたのお子さんのような「ワクワク感」「ドキドキ感」を持ってくれません。常に「ビクビク感」「オドオド感」の中で生きています。あなたはどっちのお子さんが好きですか?
あの発明王エジソンは、子どもの頃、興味に任せて、わら小屋を全焼させたことも、質問をし続けて小学校を中退させられたこともあります。
そして、あなたがお気づきのように、あなたのお子さんはあなたに話をしてくれています。「思い付きでやってしまうダメな子」ではなく、「様々なこと興味関心を持ち、その結果を知ろうと思えて、出てきた結果に向き合う力のある素敵な子」だと思います。彼にも、そういった声掛けをしてみませんか?
よかったら、参考にしてみてください。

先の予測ができないことと衝動が抑えられないのかな?と思います。
怒ってたのにすぐに他のことに興味がいくことも特徴ですよね。
一つ一つ教えるしかないですよね…
とりあえずは目に付くところに画鋲を刺したらパンクする、その絵や画像を貼り付けておく
先の見通し、いけない事、今後してはいけない
それを口頭だけで伝えるには少し持続力に欠けるかもしれないので…
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こんばんは。自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。
今回書かれていることだけでは、障害が影響しているかどうか解りませんが・・・もし、発達の凹凸が影響しているのであれば、「この先どうなるか」「相手がどう感じるか」ということが想像できないのかもしれません。
また、自分の興味という衝動を抑えられないことがあるのかもしれません。
(でも、子どもは余り先のことを考えずに興味本位で行動する所はあります。それに、ちゃんと親に報告して謝ってどうすればいいか相談するのは、しっかりしていると思うので、書かれている内容だけを見ると、そういう子は他にもいると思います・・・)
私の娘は自閉スペクトラム症で「想像すること」「相手の気持ちを察すること」が苦手です。このため、言語聴覚士の先生の指導を受けています。このトレーニング方法を紹介しますね(参考になるか解りませんが)
トレーニングの中に「カードを利用して物語を組み立て、どんな風なことが起こるか想像する」というものがあります。
兄弟で牛乳パックを持ってくる絵
弟が牛乳をコップに注ぐ絵
牛乳をこぼした弟が泣いている絵
兄が台ふきを持ってきてテーブルを拭いている絵
まず、4枚の絵を見せながら物語を話します。
次に、カードを1枚渡し「このカードの次はどれかな?」と考えさせる。
最後は、カードをシャッフルし、娘が自力で物語を話しながらカードを並べる。
こうやって「こうなると、次はどうなる?」と考える力を付け、最終的にはカードなしで「こうするとこうなる。そうすると人はどんな風に感じるか?」ということに考えが至るように練習しています。
でも、これがなかなかできないんですよねぇ・・・。
カードがあれば「見て答える」ことができるのですが、想像して答えることができない。
目に見えないものを考えて答えることが自閉スペクトラム症の娘は本当に苦手です。
もう、機械にプログラムするように、こうなるとこう! この場合はこう! というように、ありとあらゆるパターンをインプットしないといけないかな? と思うくらい・・・。
療育・トレーニングはプロの手を借りると効率よくできると思います。本を読んだり、専門家の手を借りたりしながら、娘にあった方法を模索しています。
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まめたさんはじめまして。3歳自閉症ADHD息子がいるやっちんです。私自身もADHDです。
発達障害の私には罪悪感って多分ないですね~、、衝動的にしちゃったことを怒られないためにごまかすことはあっても罪悪感ってあまりないかな(^^;)
一時期、息子の育児があまりに大変で息子を殺そうって思うところまで何度も考えたんですが、多分実行しても反省しないなって自分で思いました。裁判でもあっけらかんとしてるだろうなって(^^;)すごく引いちゃう話してごめんなさい。
ただ反省しないけど、大切な人を悲しませたくないって思いはあるんです。だから、してほしくない行動のカードにママが泣いてるイラストのカードを合わせて、説明したりするのがいいかも。プラスしてほしい行動カードも。
これをするとママ悲しむ。これだったらしてもいい。ママ喜ぶ。
視覚支援ってきっと健常のお子さんにも有効なので、ぜひやってみてください(^^)v本当にまめたさん大変だと思いますが、無理しないようにね。
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ごっ! さま
口頭だけでは伝わらないこと多いです。なので、とても疲れます。しかも何かに集中していることが多く、まず呼んでも返事をしない。4、5回呼んで、やっと、「ん?」って反応する感じです。
画像で視覚的に教えてそれを貼り付けておきて持続させる、というのも使えそうですね。
本人の目の前で、本人の自転車の空気を抜いてタイヤをペチャンコにして、伝えることもしてみました。どんな気持ちする?と聞いたら、なんだかしょんぼりする、としょげていました。
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こみり さま
早々の回答、どうもありがとうございました。嬉しくて何度も読みました。
まだ私自身、周囲に頭を下げていく覚悟もできておらず、本人のこともプラスに捉えきれないでいますが・・今回のように周囲から助言をいただいたりして、模索していくことになると思います。
こみりさまの最後に書いてくださった言葉を、私自身にも常に思うようにしたいです。
P.S.
エジソンのエピソード、知りませんでした。エジソンだから結果オーライの武勇伝になるけれど、普通なら犯罪ですよね(ー ー;)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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うちの子と全く同じですね〜。
それは経験者しかわからないのです。うちは100万する他人のカメラを壊し弁償するように言われたことありますが...



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回答
ご報告ありがとうございます。お疲れさまでした。
迷い迷い書いているのですが、校長先生、教頭先生に相談の時間をとってもらった方がいいと思いま...
