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物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやす...
物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?
こんにちは
ASD当事者のHと申します。
私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。
よろしくお願いします。
私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。
中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、
1.「判断力」が極端に低い。
物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、
膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。
2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。
知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です)
また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性)
この2つの特徴から、
ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。
判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。
正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。
判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。
私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。
ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、
朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。
判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか?
アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
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すみません。ちょっと笑ってしまいました。
そうなんですよ!
判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。
正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。
↑これ、その通りです。
最後の助けて・・・が笑えます。
いや、笑い事じゃないですがあまりにも自分と同じでうまい表現するなぁと感心します。
しかもこの情報収集中にちょっと幸せや満足感なんかを感じたりしませんか?
頭がギンギンに冴えて、これをやり切るまで寝られないぜ~!!じゃないですか?
そしてある日突然見向きもしないほど興味がなくなる?
だから一つのことは結局極められない。ではないですか?
これは私だけかな?
疲れたら休めば?正論です。でも疲れに気付けないし休むと言うことが出来ないのですよね。
だって休んでたって頭の中フル回転してますから!
お薬飲まれていますか?
私が思うに、その「うわ~!!!調べる~!調べる~!」の状態から疲労ししばらく動けなくなりを繰り返すことで躁鬱になっていくのでは?とか思っているのです。これは勝手に思っていることです。
自分がガンガン動いているときの状態が(幸せ感もあるので)普通の状態であると思い込み疲れて休めない自分が嫌いで鞭打って動いてしまう。
躁鬱の気もあるかも・・・と思ってしまうのですが・・・。
とりあえずお医者様とご相談と、疲れに気付けないのは強制終了しかないです。(出来ませんけどね)
体力があるうちは強制終了って絶対出来ないんです。
だけど、そのうち本当に体力がなくなり死にかけたりして、あ、まずいかも・・・となりこの日は絶対休む。とか。一日ゴロゴロしていましょう・・・何が何でも・・・とか思うようになります。
なりますが一日休みましょうと思いながらPCの前で夜中までいたり・・・。
誰かそばにいて注意してくれたら・・・なんて(私は思いませんけど)いうこと聞きます?
自分で気を付けるしかないですね~。
ま、そんな自分を面白がって生きていきましょう。だってそれしかないんですから。
マンガみたいな私だよな~あはは~って。
体調だけは気を付けて下さいね。
そうなんですよ!
判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。
正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。
↑これ、その通りです。
最後の助けて・・・が笑えます。
いや、笑い事じゃないですがあまりにも自分と同じでうまい表現するなぁと感心します。
しかもこの情報収集中にちょっと幸せや満足感なんかを感じたりしませんか?
頭がギンギンに冴えて、これをやり切るまで寝られないぜ~!!じゃないですか?
そしてある日突然見向きもしないほど興味がなくなる?
だから一つのことは結局極められない。ではないですか?
これは私だけかな?
疲れたら休めば?正論です。でも疲れに気付けないし休むと言うことが出来ないのですよね。
だって休んでたって頭の中フル回転してますから!
お薬飲まれていますか?
私が思うに、その「うわ~!!!調べる~!調べる~!」の状態から疲労ししばらく動けなくなりを繰り返すことで躁鬱になっていくのでは?とか思っているのです。これは勝手に思っていることです。
自分がガンガン動いているときの状態が(幸せ感もあるので)普通の状態であると思い込み疲れて休めない自分が嫌いで鞭打って動いてしまう。
躁鬱の気もあるかも・・・と思ってしまうのですが・・・。
とりあえずお医者様とご相談と、疲れに気付けないのは強制終了しかないです。(出来ませんけどね)
体力があるうちは強制終了って絶対出来ないんです。
だけど、そのうち本当に体力がなくなり死にかけたりして、あ、まずいかも・・・となりこの日は絶対休む。とか。一日ゴロゴロしていましょう・・・何が何でも・・・とか思うようになります。
なりますが一日休みましょうと思いながらPCの前で夜中までいたり・・・。
誰かそばにいて注意してくれたら・・・なんて(私は思いませんけど)いうこと聞きます?
自分で気を付けるしかないですね~。
ま、そんな自分を面白がって生きていきましょう。だってそれしかないんですから。
マンガみたいな私だよな~あはは~って。
体調だけは気を付けて下さいね。
ASD小1の長男を持つ、たぶん定型発達の母です
これはほんとになんとなーく思っただけなので、発達障害とは関係ないし、お役に立つかも怪しいですが…
例えばお仕事の場合
1つは時間を決めてしまう
情報収集は1時間とか
仕事の場合は、一つの仕事にかけていい時間の制限があるはずです
例えば、毎朝今やるべき案件をリストアップして優先順位をつける(ここが苦手なら、優先順位付けを上司にしてもらうとかはありだと思います)
イレギュラーな仕事が増えたら、取り掛かる前にリストに加えてもう一度優先順位を決める
そうして今日の持ち時間と、やるべきことなどを視覚化するのはオススメです
仕事がどうにもできない新人を育てた時、これで徐々に優先順位などをつけられるようになりました
ASDの長男も視覚優位なタイプなので、時間割など書いてある順序を守るのは得意です
それから、情報収集したものをまとめてみてはいかがですか?
資料としてまとめて、それを上司や同僚に見せる
形になったものを見せられて相談されれば、仕事はちゃんとやっているんだと人に伝わりやすいですし、相談された人も答えやすいと思います
例えばA案、B案、C案でそれぞれにメリットデメリットがあると思ったら、それぞれに付随する情報を書面化します
まとめるのが一番いいですが、難しければwebサイトをスクショして印刷したものをいくつか綴じたり、線を引くだけでも立派な資料です
作ることで達成感も感じられますし、人にも相談しやすいのでは??
プライベートの場合も、日数や時間、必要性のレベル分けをするといいかもしれません
例えば、風邪をひいたので風邪薬を買いたい→緊急度としては100%なので、1時間情報収集したら薬局に行くとか、病院に行くと決めてしまう
薬局に行けば相談できるし、病院でも相談できますしね
炊飯器を新しくしたい→壊れていたら緊急度100%ですが、壊れていないなら1ヶ月は悩んでいいと決める
1ヶ月経ってまだ欲しければ、家電量販店の方に相談するという方法を取るのはいかがですか?
的外れだったらごめんなさい
息子は発達障害ですが、自身がそうなわけではないので、提案した中に「この部分が無理なんだよー」というところがあったらごめんなさい!
ご指摘いただけば、また考えることはできます!
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こんにちは
脳が大量の情報を取り扱えるにまかせてやりすぎると、
脳も臓器ですし、体が悲鳴をあげてしまうことでしょうね。
まず、一般的には・・・(といっても全人類の平均を取る必要はないです。
周囲の数名をモニターにしたらいいんじゃないかと)
情報をどれくらい集めるものなのかリサーチして
それを参考に集める情報量の上限を決める(リミット設定①)のはどうでしょうか。
本棚に入る本以上の本は買わない、買うなら前の本を捨てるのとイメージが似ている
かもしれません。
本棚は本棚だ、買わなきゃいいんでしょう、と本屋へ立ち読みに行ったり、
図書館で借りるのに似たことは控える。
その”本”の作者とか厚みとか大きさとか出版年とか
それぞれプロフィールがあるでしょうから、そこから絞り込んでいけたら
いいんでしょうけど、
もしどの本も全く同じ状態に見えるとしたら、
”付箋””マーカー”をつけていく。
絞り込みのための判断の”付箋”: ニーズが(複数)あるでしょうから、たくさん付箋がついたものを残して行くといいと思います。選んでみてわかることもありますし。
(一覧表を作るための判断の”付箋”:カテゴリを作って、カテゴリがかぶる者同士から代表的な1冊を選ぶ、という作業もあるかもしれないので対比のため書いておきます)
あとコスト感覚。
時間もコストなので、無限につかわない。(リミット設定②)
卑近な例ですが、友達と食事に行く時、当方は会話することが目的なので、
メニューは最初に目が止まったものを外さないようにしています。
色々目移りしだすと収集が着かず、しゃべる時間が減ってしまいます。
喋った内容は覚えていても、食べたものの味はあまり覚えてないほうだから。
>朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つける
これはあまり期待しないほうがいいと思います。
奥さんは支援者ではありません。
以前に発達ナビのQで恋人に「合理的配慮」をもとめていた人のQがありましたが、
違和感がありました。
Take>Giveよりも、Take<Giveのほうが、長い目でみて幸福度が高いと
感じています。
ご自身ができる範囲で、相手を幸せにしよう、と思える方を「支援者」にしないほうが
いいと思います。
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たびたびすみません。体育会系・・・さんのようにたぶん高IQの方(うちの子供もですが)は結局理解が進んだ今でも結局学校では授業にはついてくるし何かしら問題はありながらも他害なんかなければ見過ごされること多いです。
ただ、抱える問題は大きいですし本人の困り感も半端ないです。中には過激な考えや攻撃性の強い方もいますしね(多いかもしれないですね)
もしかすると命を絶ってしまう人や自暴自棄になってしまう人もたくさんいるのでは?と思うのです。
勉強出来るけど不登校とか引きこもりとか。そんな中にもそういう方はいらっしゃるでしょうね。
丁寧に向き合う支援が欲しいなぁと。
表に出ないと気付かないうちに命を絶ってしまう子供もいるかもしれない。。。なんてまた私独自の持論を展開して文章にまとめて通級の先生に提出したことありました。
でもね~・・・結局国のお金がない中で一斉指導に支障のない人への支援なんて出来ないですよね。
お国的には、ま、それは個人的にどうぞって感じにはなりますね。
でも個人的にでもかなり少数派になりますから理解されないことも多く、その後もそれなりには生きてますから対処療法でやっていくしかないんでしょうけど。
丁寧に向き合ってくれる体制や困りごとに相談に乗ってくれるようなところがあると良いなぁとは思いますよね。
世間話すみません。
...続きを読む
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とても似てますね❗️
私は物を買うときは、とにかく全てのパンフレットを集めないと気がすまないところがあります。なので家を建てる時は膨大な量になり、自分で自分の首を絞めながらでした😅止めたい、寝たい、でもやらないと気がすまない…。寝不足でヘロヘロで、嫌だ〰️って言いながら見てました😰その時、私やっぱり病気かな?って思いましたねぇ。最近、それが特性だとわかり、やっぱりかぁーって感じです😅
情報を集めるとなってますが、分析やまとめはされてますか?LDによる困難があるのでしょうか?
私は必ず表や図にまとめていき、それを見ながら比較判断していきます。
飽きて途中で中断したあとに情報が追加されても、そこに足していけば、混乱はしません。なるべく、要らないと思った情報は減らしていき、必要と思う情報は重要度で分け、シンプルにしていきます。沢山あると脳ミソはついていけないので。その後、トーナメント式にしていくと、必然と大事な情報が残り、判断材料となります。途中で自分が思ったメリットやデメリットは吹き出しで書き込んでおくと、気持ちの流れも把握できるので良いです。
でも、情報収集が得意なら、これはもうされてるかな?やってることなら、ごめんなさい💦
あと、過労などは毎日の自分の記録が良いかと。睡眠時間、コンディション、気持ちのバロメーターなどを記録して、自分の基本データを作っておきます。それをみて、最近寝てないから気を付けようとか、気分が下がってる日が続いてるからリフレッシュしようとか、客観的に計画をたててはどうですか?
ASDは自己認識が弱いそうです。悪い行動もそうですが、良い行動も認識できない、若しくは忘れてしまうので、自己評価もあがりにくいそうです。
毎日、楽しいこと、良い行いを記録して自分にフィードバックすると、興味のあることや得意なことも見えてくるかも知れません。
でも、人生の判断は難しいですね。私はお金の判断が甘いので、今はそれを脳ミソに叩き込んで、勝手に決断しないように言い聞かせてます。ADHDの特性で、どうしても衝動性が出てしまうんですよね💦こういう判断は本当に弱点です😢今はお金=旦那の怒った顔になるように映像化してブレーキかけてます。
何についての判断かわからないので、ズレた回答になってたらすみません💦
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はじめまして、AS当事者です。
私もセルフモニタリング能力が弱いのでそこは医療関係者に投げてます。
具体的には通院時にうつなどでよく使われる行動記録表を提出します。
私の場合は通常のものに備考欄を追加して身体症状、屯用で使用した薬等記入しています。
それを見た医師やワーカーが崩れる前兆サインが出ていると教えてくれます。
長年続けていると自分でも調子が良い時と悪い時の行動パターンがわかるようになってきます。
まあ、それに気が付いて自分で行動を止められるかは私の場合別問題なんですけどね(笑)
なので私は一定周期で何もしない日を作ってその日は一日寝ています
参考になればよいんですが
...続きを読む
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回答
やっちんさん、回答ありがとうございます。
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服薬前...
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長文失礼します
私は今高校1年生女子で半年前にadhdの特性があると診断されました。半年前にwisc−IVという検査を行い久しぶりに見た所いくつか質問したいところがあります。1つ目の質問はワーキングメモリー内の語音整列が低く、算数が高く、差がすごく大きいです。なぜこんなに差ができるのかワーキングメモリーの内でも何が得意・苦手なのか2つ目は私の診断のことです。私はワーキングメモリーが低く、言語理解が高く、差が33と大きいのですがadhdの特性があると診断されただけで実際にadhdだというの診断用紙はもらっていません。投薬も行っているのですが私はadhdなのか?それともグレーゾーンなのか?よく分かっていません。今度主治医に聞いてみるのですが皆さんの意見も伺いたいです。3つ目は私の特性の凸凹についてです。特徴やどのくらい凸凹が大きいか、そのことで起こる大変なこと生きづらさなどです。この凸凹でこんな影響出やすいかなどです。4つ目は私の特性を活かしやすい場面や仕事などもし思いついたら教えて頂きたいです。活かし方なども5つ目はワーキングメモリーを良くする方法です。何か私に出来ることなどあったら教えてください。メモとかではなく根本的なトレーニングなどです。多くの質問すみませんでした。何か私にもし聞きたいことなどあったら教えてください!!1つからでもこうかなというものがあったらコメントにお願いします🙇いるか分かりませんが私の情報を一応書かせて頂きます、、、理由などに使用しちゃってください!!(全日制普通科に通学勉強面はできる方・日常生活には特に問題なし)
回答
たくさんの意見や優しい言葉がけなど本当にありがとうございますm(__)mコメントにあったいくつかの質問に答えさせて頂きます🙇
ちなみに私は...
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発達障害は精神年齢が低いためトラブルになりやすいですが経験を
積めば成長は可能ですが人一倍努力しても定型発達(障害なし)には及びませんか?慌てたり癇癪を起こしたりする自分が嫌なので心や視野を広く持ちたいと目標にしているのですが対人交流の少ない職場だと大きな成長は望めませんか?
回答
皆様へ、私は障害者手帳2級を所持しております。IQ84と出ました。「理解力が低いので仕事では困難に陥る場面も少なくはないですが〇〇様の性格...
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アスペルガーの子はプライドが高いようで謝ることができません中
学生でアスペルガーの息子がいます。息子は絶対に自分の非を認めません。なぜ謝らなくてはいけないの?と。一言「ごめんね」と言えば軽く済むことを、謝らないせいでお互いヒートアップしてしまいます。先日息子の投げたボールが友達の顔にたまたまあたってしまったときも、故意に当てたんじゃないんだから仕方ないでしょと言ってしまったせいで喧嘩に発展したそうです。どうしたら謝れるようになるでしょうか…?
回答
プライドが高いと言うよりも納得できていないからではないでしょうか?
以前、逆に何かされてイヤだったときに「わざとじゃないんだから」などとな...
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
みなさま、ありがとうございます。
いくつか補足です。
知的には問題なく学校の成績が中〜やや上です。
友達とのコミュニケーションは好きで、...
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最近社会生活が辛く、知能検査を受けたところ、全検査131、言
語理解141、知覚推理120、ワーキングメモリ132、処理速度99で、ディスクレパンシー42でした。以前精神神経科の医師とウェブで話した時、あまり対応がよくなかったので今回はカウンセラーの人しかいないところで受けました。過去不登校歴や中退歴があります。社会生活が辛いのは課題管理が出来ない、やりたいことが見つからない、友達が出来ないなどです。発達障害の診断は降りると思いますか?ちなみにRAADS-14は25点でした。発達障害の診断を貰うことで何か生活改善に向かうことはありますか?
回答
ASDの当事者です。
発達障害の診断は最終的に医師が行います。カウンセラーが医師も兼任していたら具体的な診断がおりますが、そうでもない場...
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小学5年生の女の子です
投薬を薦められました。家でもイライラして弟とぶつかることも多々tあり。学校で理解できない授業もあり困りごとを自覚はしているのですが、口に出して言葉にはしません。ワーキングメモリーと処理能力に大きな数字の差があり、かなり学習面に支障をきたしていると予想されます。主人は投薬なんて人体実験だ!と大反対なのですが本人の気持ちが楽になり周りの家族のいらいらが軽減されるなら私は投薬もありかなと思うのですがいかがでしょうか。
回答
何かしら診断はされていると、思って大丈夫でしょうか?
メモリー、処理能力どちらが凸凹かわかりませんが、知能指数が平均でも授業について行くの...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます
就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
回答
私も最近、ハードルが上がってしまってついつい怒ってしまうので人のことは言えないのですが、やっぱり「勉強=怒られる」図式が成り立ってしまうと...
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大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました
か?
回答
子供は就労支援を受けている
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