2025/02/13 00:41 投稿
回答 6

初めて質問します。今年度から社会人になった者です。
自分が発達障害(注意散漫傾向が強い)なのではないかと疑っています。
期限が迫っても、提出しなければいけない課題を全然進められないです。
そのことで職場の上司にも迷惑をかけ続けており、申し訳なさしかないです。
自分がサボっているのか、本当にできないのかすらも分からなくなっています。
どうやって休日や仕事終わりの一人での自己学習を進めたらよいのでしょうか?
家で勉強することは(誘惑が多すぎて気が散ってしまい)まず無理なので、図書館に行って課題をすることが多いです。
しかし、図書館でも集中できないことが多々あります。
課題に取り組み始めるのもいつもギリギリになってしまい、提出期限を過ぎてしまったり、期限内に提出できたとしても完成度が低かったりします。
そもそも課題に取り組むまでに心理的な抵抗があり、取りかかるまでに少なからず時間を要します(数十分~数時間程度)。
そしてなんとか課題を進める手順を考え取り組み始めることができたとしても、ものの15分ほどで集中が切れます。
そして一度集中が切れると長時間注意が逸れ続け、勉強に関係のないwebページを次々に延々と見続けてしまったり、スマホをいじってしまったりします。一度その状態に入ってしまうと正しい行動への修正(制御)がほぼ利かなくなります。
パソコンを使用して課題を作成しているため、勉強目的以外で見てしまいそうなwebサイトのURLはあらかじめ数十種類程度ブロックをかけており、勉強以外の目的で自分が検索しそうなキーワードを入力した際にもサイトをブロックできるような設定にしています。スマホにも複数の機器管理アプリを入れており、連続していじることのないように、30分使用するごとに5分ブロックがかかるような設定や、特定のアプリを時間帯でブロックする設定にもしています。
それでも、他のサイトを見てしまったり、ひどいときには自分でブロックを解除したり、デバイスの見すぎで目が疲れて寝たりしてしまいます。
自覚する限り、過集中の症状はないです。
もう、自分のことが手に負えないです・・・。
こんな人間でもどうすれば自己学習できるようになるのか、お知恵をお貸しいただけるとありがたいです・・・。
また、仕事に影響が出てしまっているので、怖いですが精神科への受診も考えたほうがよいでしょうか。受診して改善されるものなのでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/193388
sacchanさん
2025/02/13 12:16

こんにちは。私もADHD当事者です。

個人的には、ここまで支障が出ているのであれば、なる早で精神科を受診して検査をとることをお勧めします。

専門医の受診をお勧めする理由は、
①あなたが困っているクセや言動の原因が検査で分かれば、仮に診断名がつかなかったとしても、あなたの脳の特性に合ったライフハックやツールなどの環境調整でカバーできる可能性がある
②診断名がつけば服薬で楽になる場合がある、からです。

一般論ですが、ADHD傾向がある人は刺激に敏感なので、作業をする環境に余計な刺激があるとその刺激にいちいち反応して気が散りやすくなると言われています。ゲームやケータイなど、余計な刺激になる物を目に見える場所に置いて作業するのはNG。

環境調整としては、作業中は携帯を別の部屋に置く、卓上タイプのパーテーションで囲んで視覚的な刺激を減らす、イヤーマフで環境音を遮断するなどの方法があります。

また、不注意型の人は短期記憶が弱いことが多いので、メモ魔になるのも有効です。
私はTO Doリストを付箋に書いてPCモニターの淵に貼り、終わったらどんどん捨ててます。

それと、ADHDは興味がないことには脳のスイッチが入りにくい特徴があります。
なので、学習内容や業務内容に対して、おもしろそう、これどうなってるの?など、あえて興味や関心をもってみるとハードルが下がったりします(私は)。

また、脳の処理速度が遅くて気持ちの切り替えに時間がかかる場合は、アラームを作業開始時間にかけるのではなく、作業開始の30分前と5分前にセットして、心の準備時間を設けるといいです。

服薬は、うちの子がストラテラという薬を服用してますが、飲むと頭の中が静かになると言ってます。宿題など興味がない作業にとりかかるのもスムーズになりますよ😊

>自覚する限り、過集中の症状はないです。

ADHDの勉強は、過集中をいかに引き起こせるかにかかってると個人的には思っています。
だから過集中が起きないのがちょっと引っかかります。
よほど全く興味がない分野の仕事をしてるか、特性が軽度じゃないか、またはASD・LD・鬱など、別の症状が混じってる可能性があるのかもと思いました。

いずれにせよハッキリさせられるのは医師だけなので、受診する方がいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/193388
2025/02/13 09:51

仕事しながら、自主的に勉強するのは本当に大変です。休日にきちんと休めないと、仕事にも影響が出てきます。仕事と自己学習の負担が、自分の能力や許容量を超えてしまってるんじゃないですかね?それとも小さい頃から、不注意や集中力の問題はありましたか?

まず、課題、自己学習って?会社からの命令、業務の一環ですか?それとも、自分で個人的にやっているものですか?

会社からの命令、例えば知り合いが資格の上級を取得するように会社から求められたことがありますが、仕事量を少し減らしてもらったり、残業を減らしてもらったり、就業時間内でも勉強OKにしてもらうなど相談して取り組んでいました。

仕事の一環なら上司に働き方や勉強の時間捻出を相談してみたらどうでしょう。

個人的なものであるなら、仕事が忙しい時や疲れている時は、勉強はセーブしたほうがいいと思います。

発達障害かどうかは分かりません。診断できるのは医師だけです。この文章だけを読むと、キャパオーバーで疲弊しているとも感じるし、課題に取りかかれない様子や逸脱していく様子は、計画や段取りを考えるのが苦手で先延ばしにする癖があるとも受け取れます。そういうものの根本に発達障害があるかもしれないし、単純に、課題が難しすぎる、本当はやりたくなくて嫌々やっているという見方もできます。

受診するなら、受診の目的を決めておいたほうがいいです。発達障害かどうか知って改善したいのか、発達障害やなんらかの症状と診断されたら、それを会社に持って行き働き方を相談したいのか…など。このことを親または会社の方に相談できませんか?友人でもいいですね。客観的に見てくれたり話を整理してくれるような人、いませんか。

Fugiat ut non. Et possimus qui. Quam ab nihil. Autem numquam voluptas. Totam et aut. Dicta et sit. Nulla sed qui. Itaque earum possimus. Rerum eligendi sint. Qui nobis aut. Dolores aut placeat. Et saepe et. Voluptatum eligendi in. Omnis hic consequatur. Et in et. Commodi saepe sint. Harum repudiandae et. Beatae consequatur dolore. Odio illum et. Ut numquam nemo. Culpa aut beatae. Distinctio amet et. Sed aperiam qui. Nihil est mollitia. Ab vel veritatis. Ipsa quibusdam et. Culpa illo expedita. Laboriosam magni natus. Impedit sed qui. Non voluptatem sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/193388
2025/02/13 08:55

勉強・家では無理で図書館でなら出来る?のですか?
でも図書館でもできてないこともある?ようですが。
どんな家?小さい子がいて騒がしいとか?家が狭く自分のスペースがない?とか??
どこなら(どういう環境なら)勉強に集中できますか?
学生時代、どんな勉強法をしていたのでしょうか。

塾とかの自習室のようなスペースをなら、できそうですか??
なにの勉強なのか、全くわかりませんが
「受験生の勉強方法~」動画でもみたらどうでしょう。

また、精神科の受診は、地域によりますが、紹介状も何ももってない、学校や支援センター等から経由ではない、かんぜんな「個人」の初診ということなら、予約して受診予約とれたとしても、半年後、とかですので、
いますぐ電話したとしても、みてもらえるのは夏かも。検査料とか医療費高額の場合もあります。
それよりは、精神科予約は予約で確保しておきつつ、
地域の地名と「発達相談」あたりのキーワードで検索して、出てきた公機関が相談日を設定してますから、その相談予約をとって、この質問文そのままで大丈夫なので、無料相談してみたらどうでしょうか。
発達検査だけなら、そのセンターでやってもらえると思いますよ。検査料無料か有料かは、その自治体によるから、わかりませんが。
あと、医療機関ではないから、診断も投薬も無理ですけれども。
なので、センターで発達検査してどんな結果が出たとしても、今のあなたの問題(課題が期限までに完了できない)を改善するには、ご自身で、職場に相談して課題量をへらしてもらうとか締め切り延ばしてもらうとか交渉したり、部屋の模様替えしたり、行動して、
もしかしたら効果があるかも、、、とは思います。

現状、周りからは、あなたがサボっているようにしかみえない状況という印象です。
「精神科に受診して即効で改善」・・・は、可能性低い気がします。

発達とかでなく、ゲーム脳とかネット依存症とか、そちら方面の専門機関に相談したらどうでしょう?
たぶん、そのほうが、医療機関に早くみてもらい、対応してもらえそうです。

Consectetur aperiam est. Vel provident ea. Iusto quam rerum. Culpa iste ullam. Excepturi laborum et. Labore esse ea. Omnis ducimus qui. Ullam labore optio. Voluptatem nesciunt quo. Placeat voluptatem sunt. At corrupti omnis. Aut qui qui. Sed totam molestiae. Quae eos molestiae. Reiciendis qui ea. Voluptates dolor saepe. Ut provident earum. Quia incidunt vero. Qui non quaerat. Non in at. Alias eum quis. Laudantium aperiam molestiae. Facilis quia ea. Et ipsa maiores. Expedita dolor corrupti. Consequatur repudiandae ea. Doloremque sint est. Molestiae nobis ea. Quod perferendis consectetur. Magnam dolorum qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/193388
つづやんさん
2025/02/13 09:40

おはようございます。

就労されていて、、仕事絡みのお勉強が必要なのでしょうか?

そのお仕事、ご自身に向いている(適性がある。もしくは、やる気と能力でカバーできる)お仕事でしょうか?

そのあたりを真剣にご自身に問うべきでは?

向いていない仕事を無理して続けても、疲弊するだけですし、健康を害するとその後が大変になる、、と思います。

どうしてもやりたい仕事であれば、苦手な事も歯を食いしばってやりますし、やれなければ、そこまでのものだったと諦めるしか無いです。

やりたいか?やりたくないか?、もしくは、戦うか?諦め逃げるか?、人生にはその2択2種類しかないと、私は思います。

※ 諦める、逃げる、悪い意味合いで使われる事が多い言葉ですし、「一度諦めると逃げグセがつく」とか言われたりしますが、、私はそういった考えではありません。「逃避逃走は立派な戦略」と、私は考えます。何回も無意識に無目的にやっていると、、確かに逃げグセと言われても仕方がありませんが、、。


(加筆修正しました。)

Ut suscipit ea. Cum placeat veritatis. Minus qui itaque. Voluptatum fugiat non. Sint assumenda ratione. Totam quaerat labore. Blanditiis dolor praesentium. Id commodi eaque. Ut non eaque. Ea et sit. Deserunt eveniet necessitatibus. Officiis ut sunt. Illum aliquid libero. Expedita maxime libero. Et error harum. Ea est doloribus. Omnis sequi voluptatibus. Ut molestiae doloremque. Aut quisquam doloribus. Ad sunt aut. Error similique dolorem. Est error voluptas. Pariatur neque itaque. Sunt ut asperiores. Excepturi non nulla. Quo consectetur et. Enim laborum possimus. Quia perspiciatis sit. Incidunt officia error. Et ullam magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/193388
ちいすけさん
2025/02/16 06:39

なかなか手をつけられない、着手しても脱線してしまって元に戻れないことでお困りなのですね。
おそらく「時間管理」や「実行機能」に課題があるのかと思います。
これら「時間管理」や「実行機能」関連の本を読んでみてはいかがでしょうか。解説がイラストや図が多く分かりやすいものが多いですし、自分がどこでつまづいているか、その対処法も具体的に書いてあります。
具体的なアドバイスでなくて申し訳ありません。

Fugiat ut non. Et possimus qui. Quam ab nihil. Autem numquam voluptas. Totam et aut. Dicta et sit. Nulla sed qui. Itaque earum possimus. Rerum eligendi sint. Qui nobis aut. Dolores aut placeat. Et saepe et. Voluptatum eligendi in. Omnis hic consequatur. Et in et. Commodi saepe sint. Harum repudiandae et. Beatae consequatur dolore. Odio illum et. Ut numquam nemo. Culpa aut beatae. Distinctio amet et. Sed aperiam qui. Nihil est mollitia. Ab vel veritatis. Ipsa quibusdam et. Culpa illo expedita. Laboriosam magni natus. Impedit sed qui. Non voluptatem sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/193388
ねこ*さん
2025/02/18 09:56

病院でお薬を処方してもらってはどうでしょうか?(精神科でADHDの方が飲むくすり)

数種類あるので、どれが自分にあうかどうか?は数ヶ月かけて薬を少しずつ試すため、長期的なアプローチになるとはおもいますが。

我が子も服用しています。

服用したとて、気が散ることはありますが、以前より過ごしやすくなったと実感しており、ここ数年継続しています。

副作用がでることがあるので、それを補うお薬も必要になるのでDr.とこまめに相談するのがマストです。

あとは、短時間集中ならば、短時間ごとに休憩をはさんで、アラームを使用して一定のリズムをつくること。
予定はリマインダーにいれて管理したり、
就寝前までに翌日の予定をある程度作っておくことをオススメします。

うちの子は、発達の特性いがいでも鉄分が不足するとやる気がでず、判断力も鈍り、動けなくなるので、鉄分の入っているマルチビタミンなどを毎日のんでいます。

我が子をみていると栄養ってあなどれないな、と思いました。

Voluptas non ab. Error ut et. Sapiente quibusdam atque. Dignissimos totam illum. Molestiae dolor ullam. Doloremque aut voluptate. Maxime qui numquam. Non alias eius. Molestias voluptatum omnis. Facere odit fugiat. Nulla velit repellat. Nihil error culpa. Explicabo iusto maiores. Voluptatem voluptas eligendi. Odit pariatur enim. Debitis explicabo quia. Aut eligendi iste. At accusamus minus. Et autem distinctio. Pariatur debitis unde. Sint maiores omnis. Odit quis praesentium. At exercitationem veritatis. Molestias laboriosam sequi. Ut officia voluptates. Eius eligendi neque. Autem omnis amet. Fugiat quia enim. Quo placeat velit. Dolorem fugit fuga.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在、高校2年生です。高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。 息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。 県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ… 大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。  息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。 息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。 電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。 手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?

回答
19件
2025/02/12 投稿
自立支援 大学 中学生・高校生

重度の知的障害者の親族が同乗していた車の事故で大腿骨骨折(寛骨臼)になりました。主治医と家族で話し合って手術は無理だろうと手術をしない選択にしました。なんとかベットでじっとして入院を過ごしてましたが、2週間たった今、病院生活が慣れてきたのか大声をだしたり、医療従事者に触らせず、威嚇する、食事も嫌なものは食べない、睡眠も不規則で衛生面も自分では出来ないのに、やってもらうことも嫌がるので、現状では仕方ないですが不衛生であると思います。リハビリを始めましょうということで連絡がありましたが、リハビリも拒否していて出来てないようです。家族が働きかけてもやろうとしません。当然点滴も自分で抜くので今はしてません。転院をすすめられましたが、受け入れ先も了承してもらえるのかもわからないようです。 知的障害者専門も病院なら安心なのですが、普通の病院だとどこへ行っても同じだと思います。リハビリができない状況は明らかに本人の問題なので、病院を責める気は全くないですが、このまま寝たきりで過ごすとなると、体や内臓が弱ってくるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

回答
3件
2025/02/11 投稿
病院 19歳~ 知的障害(知的発達症)

小学5年生の女の子の母です。 日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。 発達検査は未受診です。 発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか? 発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。 娘の困りごとは、 ①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる ②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない ③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います) こんな感じです。 ①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。 例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。 食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので) タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。 ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。 ②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。 「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。 家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。 その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。 ③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。 毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。 こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか? 下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。 ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。 学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。 勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。 私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。 夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。 なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

回答
7件
2025/02/11 投稿
食事 宿題 小学5・6年生

現在大学3年生のADHDです。 私は遅刻癖がひどく、理由は ・動き始めたくなくて先延ばししてしまい準備が遅れる ・時間の管理の甘さ、不注意による予定外の行動で気づいたらもう出る時間 などです。 これまで学校もバイトもたくさん遅刻して周りに迷惑をかけ、信用を失ってきました。 リマインダーを細かく設定したり時間の30分前に着くようにしようと決めても意志の弱さですぐに元に戻ってしまいます。 本当に直すべきだし、こんな自分では真っ当な人間として扱ってもらえないと理解しています。 社会に出るのが怖くて仕方ないです。 このように学生時代遅刻癖が酷かった方にお尋ねしたいのですが、社会に出てから自力で改善して遅刻がなくなりましたか? またどのようにして改善しましたか? お叱りのご意見は重々承知の上ですので控えていただけるとありがたいです。 追記: みなさまご回答ありがとうございます。 今現在バイトはしていないです。 心配してくださるのは大変ありがたいのですが、趣旨としては遅刻を治すためにはどうしたらいいかという質問であるためうつ病をまず治すべきというご意見は控えていただけるとありがたいです。 動ける範囲のうつなので遅刻をしてこれ以上自己肯定感を下げるわけにはいかないのです。 すみませんがよろしくお願いいたします。 遅刻が改善された経験談を知って参考にするとともに元気を出したいので、記載した通り経験談を教えていただけるとありがたいなと思います。

回答
9件
2025/02/10 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

時系列など、支離滅裂になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。  18歳の息子です。高2で中退し、通信制高校に入っています 。 バイトも続かず、今、月に3回くらいしか行ってないのてはないかと思います。というのは、私の心も限界なので、お弁当持参で9時頃から16時くらいまで家を空けるようにしていたからです。もしかしたら、私がいない間に、バイト行っていたかもしれないと思いたかったからです。  小さい頃から、育てにくい変わった子でした。人ともうまく関われない子でした。チームが一丸となってやるスポーツをやっていましたが、お弁当も1人で食べ、誰とも関わらない姿を見るのが、辛かったです。 心療内科にかかった時、高校を中退すると学校で面談した時、「母親がうるさいから嫌だ」と言われ、泣いてしまいました。朝もなかなか起きず、確かに早く行きなさいとうるさかったかもしれません。でも、どうすれば良かったのか…交通事故を起こし、迎えに行った時は、お父さんが良かったと言われ、心配して駆けつけた私って、何なんだろうと思いました。同じことを下の子たちに言われても、冗談っぽく受け止めれると思うのですが… 昼過ぎまで寝て、鼻歌歌い、洗濯も下水があふれるほど、何回も回し、部屋は散らかり放題、気が狂います。 ただ、息子をこうしたのは、私なんだろうと思ってしまい、息子と話す時は、変な緊張があります。 携帯代の支払い、食べたものは自分で洗うと約束しました。 支払いがあれは.バイトに行くと思ったからです。食べたものを洗うのは、全然できず、シンクには置いてあるのですが、自分で洗いなさいと残します。こんな意地悪なことをする自分が嫌です。 1番心配しているのは、誰とも関わらないことです。 中退はショックでしたが、犯罪を犯した訳では無いし、あまりこのことでは悩んでいません、中退してもバイトのかけもちをするなりして、自立に向かってほしかったのです。 人(家族)のことを考えず、自分の好きなように過ごしている姿が悩みです。 苦しいです。

回答
8件
2025/02/14 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
小学5・6年生 小児科 ASD(自閉スペクトラム症)

ASD、DCD、少しADHD、知的障害なしと診断されている息子のことです。 現在小学校3年生になり、もろもろ、不登校を乗り越えて、やっと毎日登校 できるようになってきました。 だからと言って、まだまだ食事(摂食機能障害)や時間の感覚が薄くて遅刻する 帰宅後のつきまといなどの日常の対応はたくさんあります。 声かけが必要なのですが、その声かけが『回数多すぎ?』と思うことがあります。 息子が社会生活を身につけるために必要だと思うのですが、 これってコントロールしようとしてる? 失敗させた方がいいとも言うし…と 思って黙っていると毎日遅刻するし、放っておくと1食2時間かかります。 基本、食べること自体がすでに嫌なので”嫌いな食材”や”嫌いなカット、調理方法”は ほとんど出していません。それでも2時間です。。。 スケジュールボード(絵カード)などや時計とアラーム、色々と置いても効果なしです。 声かけの回数が多いっていうのはコントロールだと思いますか? ここは私自身モヤモヤして『私だって言いたくないのに…』と日々、自己嫌悪です。 でも昨晩、横になって息子が『ママ中心。パパは半分真ん中。〇〇は端っこ』と謎の言葉を呟いたので 『なんの話?』と聞いたところ、 『わからない。。。』と言われました。言葉で説明できないのはわかります。 『ママが威張ってるってこと?』と具体的に尋ねたところ 『。。。違うけど、、わからない。』と言って寝てしまいました。 何か心にモヤモヤがあるんじゃないかな?と思いましたが、 あまり声かけが多すぎたり、私自身が最近自分のことを考え始めたり行動することが ストレスになってる?? と思ってしまいました。 私は私のことを考えてはいけないのか? と悲しくなったり怒りが湧き上がったり あまり眠れませんでした。 息子の言葉は何を意味してしたのでしょう? それと、皆さんはどんなタイミングでどのくらい声かけをされているのでしょう? よかったら教えて下さい。 (乱文申し訳ないです。) 追記: 夫も子どもも特性があるため自分がどうしたい、どこへ行きたい、何を食べたいなどの質問に 『何でもいい、わからない』と答えることが多いです。 だから、提案者はいつも私になります。そして、それは『威張っている』こととイコールになっているんじゃないかなって思っています。 もしそうだったら、私はすごく損な役回りだということ。 正直、一緒にいること自体に疑問を感じてしまうことがあります。。。

回答
6件
2025/02/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 絵カード 小学校

続…結果大惨事になりました(笑) 沢山のアドバイス有難うございました。 内容は省きますので…分かる方にだけ。 結果…大惨事になりました。 夫と娘に聞き取りし、やっぱり納得出来ない部分もあり…LINEで夫と娘からの見解や、娘ちゃんの気持ちを確認する文を送りました。 かなり穏便にです。 がっ、帰ってきたLINEは散々な言われようで…もはや10:0でうちが悪いと思っているんだなと。 やはり夫の監督不行き届きは否めず、そこは改めて謝罪しましたが…娘について、言った事を理解してないや…クレーンで伝えてきたなどなど。 うちの子も注意して頂いて…の話は、うちの娘は癇癪があるし無理ですと。 (癇癪と言われても、バス降りる際寝起きだと不機嫌な事で…娘ちゃんやママさんに当たり散らしてはいません) なんか…前から感じてはいたんですが、兎に角うちの娘を知的障害と思い、見下してるんだなと。 実際はうちの娘も不安感が強い部分があり、外では言葉数が極端に減りますが、家ではよく喋ってます。言葉も理解してますし、自分の気持ちもしっかり伝えて来ます。 私の被害妄想かとも思いましたが、やっぱりそう思われてたのかと納得しました。 余りの言われように…私の気持ちがもう無理で、もうバスは利用しないこと。 今後何か娘の行動で困る事があれば、園に報告お願いしますと伝えました。 なんか知能が低く…何の分別もつかない子が、うちの子をそそのかした…うちの子は悪いことと理解してるのに、やらされて困ってた。 みたいな話になってて…更にうちの娘が、朝歩いて来る娘ちゃんに駆け寄ったが、娘ちゃんは嫌がって逃げたのに、追い掛けて来たとか… そんな急に朝態度変えられても、普通の6歳児でも追い掛けるのでは?と。 兎に角考えが合わないのと、娘を底辺に見ているのはよく分かりました。 大惨事になりましたが…私は悔いはありません。 娘も残り1ヶ月、自主登園に前向きです(理由は濁してます)。 懸念するなら、相手のママさんは顔が広く、お喋りな事でしょうか…他のバス停トラブルにも詳しく、他所の子の診断名まで喋ってきた事があったので。 とは言え、ちゃんと見てない夫が1番悪いし…外で喋れない分、こう言った誤解をされるのを危惧していましたが、まさにだったなと。 やはり私は、相手のママが自分の娘ちゃんの繊細さを棚上げに、うちの娘の劣ってるところばかりを言ってきた事は許せません。 でもこれから先も、こんな事があるのかなと…辟易します。

回答
12件
2025/02/08 投稿
診断 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

20歳の大学生です。 今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。 履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。 やはり自分が発達障害者だからでしょうか? 発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか? もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。 ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。 今日も親にあたってしまいました。 「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。 きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。 この感情は一体どうすればいいでしょうか? そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか? 自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

回答
6件
2024/05/13 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

半年前に、医師からADHDだと診断を受け、現在は自立支援医療の申請中です。 当方、28歳の社会人女性なのですが「発達障害35歳限界説」という概念を知って怯えており、転職すべきなのか、転職するとしたら一般枠と障害者枠のどちらに絞って就活すべきなのか、お詳しい皆様のご意見を頂戴したく思い書き込ませて頂きます。 4年制の大学を出て、介護福祉士として3年働いていましたが、要領が悪く手が遅い上にミスを連発し、人命を預かる仕事は自分には無理だと思い、専門学校に入り直して調理師資格をとり、今は調理師として働いています。 しかしながら、変わらずミスが多かったり手早く仕事ができなかったりなどしており、最近では仕事を干されつつあります。 料理自体は好きですが、料理長(女性)に嫌われているようで、現に7月から新しくなった料理内容などを私には教えないようにしているようです。 主治医からもやんわりと調理師以外の仕事を勧められており、個人的にもこのまま続けていける自信がなく、転職したいと考えるようになりました。 ですが、大学を出てから、介護(2年)→介護(8ヶ月)→保険会社(4ヶ月)→専門(1年)→調理(1年3ヶ月め)と、短いスパンで転職を繰り返しており、今ここで辞めてしまうと、すぐに辞める人間として、以後の転職活動で大きく不利なのではないかと思い、踏ん切りがつきません。 恋愛や結婚には縁遠く興味も薄いため、この先ひとりで一生を生きていかなければならないことを思うと、仕事をせずに生きていくという選択肢もありません。 障害者枠での就職についても検索してたのですが「企業では軽度の身体障害の方を多く雇用したいと望んでおり、ADHDでの雇用は狭き門」とのことで、望み薄のように感じます。 とはいえ、一般枠で再就職ができたとしても、結局環境や仕事内容が変わろうが、できない自分自身からは逃げられないので、同じことの繰り返しになる気がしてなりません。 最近では、ここまで生き延びてしまったことへの後悔や自己否定が強く、生まれてきたのが間違いだったのだから死ぬべきなのではないか…と考えてしまうことも多くなりました。どうすればいいか分からず八方塞がりです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。

回答
9件
2018/07/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 結婚 診断

普通級在籍でADHDの小3の息子がいます。ASDも併せ持っているように思います。息子の困り事は、授業を集中して聞くことが難しく、つい聞き逃して何をするかわからなくなり、ダメな自分を責めて自己嫌悪に陥り心が不安定になります。パニックになって泣いてしまうことが月に数回あるようです。他害や立ち歩きはありません。家庭でも「聞く力」を伸ばすために、本を色々読んで実践しても、本人なりには成長していますが周りの子には到底追いつきません。 そこで、似たようなお子様をお持ちの方にお尋ねしたいのですが、コンサータなどを投薬した方が授業を集中して聞けるようになるのでしょうか?(興味を持てない授業は特に聞いていません) 来期から通級予定ですが、通級することで聞く力が改善されるとは思いません。 学校生活の質を上げるために、どんな支援が必要でしょうか?投薬するべきでしょうか?主治医は飲んでも飲まなくても良いと言う感じで、アドバイス的なことはいただけません。 学力面は、WISKは平均的でしたが、勉強が好きで学力は高いと言われていて、受験塾では4教科わりと集中して聞いているようです。勉強に関しては計算、文章問題、漢字など全般的に得意だと思います。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/02/24 投稿
計算 ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す