2025/02/13 00:41 投稿
回答 6

初めて質問します。今年度から社会人になった者です。
自分が発達障害(注意散漫傾向が強い)なのではないかと疑っています。
期限が迫っても、提出しなければいけない課題を全然進められないです。
そのことで職場の上司にも迷惑をかけ続けており、申し訳なさしかないです。
自分がサボっているのか、本当にできないのかすらも分からなくなっています。
どうやって休日や仕事終わりの一人での自己学習を進めたらよいのでしょうか?
家で勉強することは(誘惑が多すぎて気が散ってしまい)まず無理なので、図書館に行って課題をすることが多いです。
しかし、図書館でも集中できないことが多々あります。
課題に取り組み始めるのもいつもギリギリになってしまい、提出期限を過ぎてしまったり、期限内に提出できたとしても完成度が低かったりします。
そもそも課題に取り組むまでに心理的な抵抗があり、取りかかるまでに少なからず時間を要します(数十分~数時間程度)。
そしてなんとか課題を進める手順を考え取り組み始めることができたとしても、ものの15分ほどで集中が切れます。
そして一度集中が切れると長時間注意が逸れ続け、勉強に関係のないwebページを次々に延々と見続けてしまったり、スマホをいじってしまったりします。一度その状態に入ってしまうと正しい行動への修正(制御)がほぼ利かなくなります。
パソコンを使用して課題を作成しているため、勉強目的以外で見てしまいそうなwebサイトのURLはあらかじめ数十種類程度ブロックをかけており、勉強以外の目的で自分が検索しそうなキーワードを入力した際にもサイトをブロックできるような設定にしています。スマホにも複数の機器管理アプリを入れており、連続していじることのないように、30分使用するごとに5分ブロックがかかるような設定や、特定のアプリを時間帯でブロックする設定にもしています。
それでも、他のサイトを見てしまったり、ひどいときには自分でブロックを解除したり、デバイスの見すぎで目が疲れて寝たりしてしまいます。
自覚する限り、過集中の症状はないです。
もう、自分のことが手に負えないです・・・。
こんな人間でもどうすれば自己学習できるようになるのか、お知恵をお貸しいただけるとありがたいです・・・。
また、仕事に影響が出てしまっているので、怖いですが精神科への受診も考えたほうがよいでしょうか。受診して改善されるものなのでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/193388
sacchanさん
2025/02/13 12:16

こんにちは。私もADHD当事者です。

個人的には、ここまで支障が出ているのであれば、なる早で精神科を受診して検査をとることをお勧めします。

専門医の受診をお勧めする理由は、
①あなたが困っているクセや言動の原因が検査で分かれば、仮に診断名がつかなかったとしても、あなたの脳の特性に合ったライフハックやツールなどの環境調整でカバーできる可能性がある
②診断名がつけば服薬で楽になる場合がある、からです。

一般論ですが、ADHD傾向がある人は刺激に敏感なので、作業をする環境に余計な刺激があるとその刺激にいちいち反応して気が散りやすくなると言われています。ゲームやケータイなど、余計な刺激になる物を目に見える場所に置いて作業するのはNG。

環境調整としては、作業中は携帯を別の部屋に置く、卓上タイプのパーテーションで囲んで視覚的な刺激を減らす、イヤーマフで環境音を遮断するなどの方法があります。

また、不注意型の人は短期記憶が弱いことが多いので、メモ魔になるのも有効です。
私はTO Doリストを付箋に書いてPCモニターの淵に貼り、終わったらどんどん捨ててます。

それと、ADHDは興味がないことには脳のスイッチが入りにくい特徴があります。
なので、学習内容や業務内容に対して、おもしろそう、これどうなってるの?など、あえて興味や関心をもってみるとハードルが下がったりします(私は)。

また、脳の処理速度が遅くて気持ちの切り替えに時間がかかる場合は、アラームを作業開始時間にかけるのではなく、作業開始の30分前と5分前にセットして、心の準備時間を設けるといいです。

服薬は、うちの子がストラテラという薬を服用してますが、飲むと頭の中が静かになると言ってます。宿題など興味がない作業にとりかかるのもスムーズになりますよ😊

>自覚する限り、過集中の症状はないです。

ADHDの勉強は、過集中をいかに引き起こせるかにかかってると個人的には思っています。
だから過集中が起きないのがちょっと引っかかります。
よほど全く興味がない分野の仕事をしてるか、特性が軽度じゃないか、またはASD・LD・鬱など、別の症状が混じってる可能性があるのかもと思いました。

いずれにせよハッキリさせられるのは医師だけなので、受診する方がいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/193388
2025/02/13 09:51

仕事しながら、自主的に勉強するのは本当に大変です。休日にきちんと休めないと、仕事にも影響が出てきます。仕事と自己学習の負担が、自分の能力や許容量を超えてしまってるんじゃないですかね?それとも小さい頃から、不注意や集中力の問題はありましたか?

まず、課題、自己学習って?会社からの命令、業務の一環ですか?それとも、自分で個人的にやっているものですか?

会社からの命令、例えば知り合いが資格の上級を取得するように会社から求められたことがありますが、仕事量を少し減らしてもらったり、残業を減らしてもらったり、就業時間内でも勉強OKにしてもらうなど相談して取り組んでいました。

仕事の一環なら上司に働き方や勉強の時間捻出を相談してみたらどうでしょう。

個人的なものであるなら、仕事が忙しい時や疲れている時は、勉強はセーブしたほうがいいと思います。

発達障害かどうかは分かりません。診断できるのは医師だけです。この文章だけを読むと、キャパオーバーで疲弊しているとも感じるし、課題に取りかかれない様子や逸脱していく様子は、計画や段取りを考えるのが苦手で先延ばしにする癖があるとも受け取れます。そういうものの根本に発達障害があるかもしれないし、単純に、課題が難しすぎる、本当はやりたくなくて嫌々やっているという見方もできます。

受診するなら、受診の目的を決めておいたほうがいいです。発達障害かどうか知って改善したいのか、発達障害やなんらかの症状と診断されたら、それを会社に持って行き働き方を相談したいのか…など。このことを親または会社の方に相談できませんか?友人でもいいですね。客観的に見てくれたり話を整理してくれるような人、いませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193388
2025/02/13 08:55

勉強・家では無理で図書館でなら出来る?のですか?
でも図書館でもできてないこともある?ようですが。
どんな家?小さい子がいて騒がしいとか?家が狭く自分のスペースがない?とか??
どこなら(どういう環境なら)勉強に集中できますか?
学生時代、どんな勉強法をしていたのでしょうか。

塾とかの自習室のようなスペースをなら、できそうですか??
なにの勉強なのか、全くわかりませんが
「受験生の勉強方法~」動画でもみたらどうでしょう。

また、精神科の受診は、地域によりますが、紹介状も何ももってない、学校や支援センター等から経由ではない、かんぜんな「個人」の初診ということなら、予約して受診予約とれたとしても、半年後、とかですので、
いますぐ電話したとしても、みてもらえるのは夏かも。検査料とか医療費高額の場合もあります。
それよりは、精神科予約は予約で確保しておきつつ、
地域の地名と「発達相談」あたりのキーワードで検索して、出てきた公機関が相談日を設定してますから、その相談予約をとって、この質問文そのままで大丈夫なので、無料相談してみたらどうでしょうか。
発達検査だけなら、そのセンターでやってもらえると思いますよ。検査料無料か有料かは、その自治体によるから、わかりませんが。
あと、医療機関ではないから、診断も投薬も無理ですけれども。
なので、センターで発達検査してどんな結果が出たとしても、今のあなたの問題(課題が期限までに完了できない)を改善するには、ご自身で、職場に相談して課題量をへらしてもらうとか締め切り延ばしてもらうとか交渉したり、部屋の模様替えしたり、行動して、
もしかしたら効果があるかも、、、とは思います。

現状、周りからは、あなたがサボっているようにしかみえない状況という印象です。
「精神科に受診して即効で改善」・・・は、可能性低い気がします。

発達とかでなく、ゲーム脳とかネット依存症とか、そちら方面の専門機関に相談したらどうでしょう?
たぶん、そのほうが、医療機関に早くみてもらい、対応してもらえそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193388
つづやんさん
2025/02/13 09:40

おはようございます。

就労されていて、、仕事絡みのお勉強が必要なのでしょうか?

そのお仕事、ご自身に向いている(適性がある。もしくは、やる気と能力でカバーできる)お仕事でしょうか?

そのあたりを真剣にご自身に問うべきでは?

向いていない仕事を無理して続けても、疲弊するだけですし、健康を害するとその後が大変になる、、と思います。

どうしてもやりたい仕事であれば、苦手な事も歯を食いしばってやりますし、やれなければ、そこまでのものだったと諦めるしか無いです。

やりたいか?やりたくないか?、もしくは、戦うか?諦め逃げるか?、人生にはその2択2種類しかないと、私は思います。

※ 諦める、逃げる、悪い意味合いで使われる事が多い言葉ですし、「一度諦めると逃げグセがつく」とか言われたりしますが、、私はそういった考えではありません。「逃避逃走は立派な戦略」と、私は考えます。何回も無意識に無目的にやっていると、、確かに逃げグセと言われても仕方がありませんが、、。


(加筆修正しました。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/193388
ちいすけさん
2025/02/16 06:39

なかなか手をつけられない、着手しても脱線してしまって元に戻れないことでお困りなのですね。
おそらく「時間管理」や「実行機能」に課題があるのかと思います。
これら「時間管理」や「実行機能」関連の本を読んでみてはいかがでしょうか。解説がイラストや図が多く分かりやすいものが多いですし、自分がどこでつまづいているか、その対処法も具体的に書いてあります。
具体的なアドバイスでなくて申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193388
ねこ*さん
2025/02/18 09:56

病院でお薬を処方してもらってはどうでしょうか?(精神科でADHDの方が飲むくすり)

数種類あるので、どれが自分にあうかどうか?は数ヶ月かけて薬を少しずつ試すため、長期的なアプローチになるとはおもいますが。

我が子も服用しています。

服用したとて、気が散ることはありますが、以前より過ごしやすくなったと実感しており、ここ数年継続しています。

副作用がでることがあるので、それを補うお薬も必要になるのでDr.とこまめに相談するのがマストです。

あとは、短時間集中ならば、短時間ごとに休憩をはさんで、アラームを使用して一定のリズムをつくること。
予定はリマインダーにいれて管理したり、
就寝前までに翌日の予定をある程度作っておくことをオススメします。

うちの子は、発達の特性いがいでも鉄分が不足するとやる気がでず、判断力も鈍り、動けなくなるので、鉄分の入っているマルチビタミンなどを毎日のんでいます。

我が子をみていると栄養ってあなどれないな、と思いました。

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2025/02/10 投稿
小学校 小学5・6年生 手遊び

初めて質問します、長文ですが 放課後等デイサービスの事で悩んでいます ADHD+ASDの中学生男子が2人います。 2人とも放課後等デイサービスを利用しています 利用してる事業所が拡大していき教室を増やしていってから違う店舗の契約を勧められたり日数増やしませんか?や空きがあるので来ませんか?と言われることが多くなりました 子供達は不登校でフリースクールに通っている日があるのを伝えているのですがその日の利用のお誘いが来たりで困っています。 LINEでやり取りするようになってから紙での予定表との時間の変更が多々あり連絡が頻繁で、予定表もLINEでファイルで送られ各自でコピーして記入の上提出に変更され経費削減なのはわかるのですが ある時闇鍋をするので食材を持ってきてくださいって言われた事があり、我が子にはアレルギーは無いのですが他の子でアレルギーや生モノを持ってきた場合食中毒などもあるのでどうなのだろうと夫と話をしていたのですが食材持ち込みは気にしすぎですか? 毎回利用する前月の中旬に予定表を出して後日決定された予定表をもらうのですが、前日に人数の都合で系列の違う店舗(契約している所)に変更してほしいと言われ子供は参加したのですが前日に変更ってなんでと渋々だったので無理に行かなくても良いよとは伝えたのですが、事業所に急な変更はやめてもらいたいのは言っても良いのでしょうか? 今一番悩んでいて次回買い物体験をする予定で長男がスタッフの方や同年代の女の子と色々計画をし2時間位ショッピングモールで服や靴などを買いたいと言ったみたいでスタッフの方から予算は5000円なので5000円お財布に入れてきてくださいと言われてびっくりして悩んでいます。 管理体制も気になりますし金額が金額だけに 今の時代普通の感覚なのかなと思ったり我が子はこだわりが強くファッションに目覚めてネットで服を見たりして欲しいと思ったら金額を見ずに教えに来たりします、そもそも近所にも自分で買い物に行くことが無いので買い物に行ったら舞い上がってしまって買ってしまいそうです それも体験のうちではと言われたらそうなのかもしれないのですが放課後等デイサービスで5000円持たせての買い物体験はありでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。 皆様の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

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2025/02/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) こだわり

初めまして、28歳のADHDと最近診断された女です。 去年2月まで4年間歯を食いしばって医療事務の正社員をしていましたが、精神的に限界になり辞めました。その半年間休んでいけると思いまた医療事務として別の病院に雇ってもらったのですが、業務内容がとてもじゃないですが自分じゃ無理と感じたので速攻辞めてしまいました。 何もしてない時は割と安定しているのですが、短期のアルバイト等に行くと情緒不安定になったり人と自分を比べてしまったりとストレスフルな状態になり、また風呂に入れなくなったり動きにくくなったりするようになりました。 かなり深刻だと思い、心療内科の初診に行き号泣しながら今までの人生を話したところ、ADHDの可能性がかなり高いと言われました。それに伴い不安障害もあるから抗うつ剤も処方されました。ADHDと不安障害についてコンサータ等の投薬治療という方針になりましたが、今年の後半頃までは働かず治療に専念して欲しいと医師に伝えられました。 まだ検査も服薬もしておらず、今後の見通しも分かりませんがとにかくお金の問題が不安要素の一つです。 実家暮らしで扶養には入れてもらっていますし、家族仲は悪くないため申し訳ない気持ちでいっぱいですが、3ヶ月は職業訓練の一般事務に行き1ヶ月10万円給付を受けようかなと思っています。しかしADHDの未経験28歳、空白期間が多い人間が服薬したところで一般事務で雇ってもらえるのか、これから何年も続けていけるのか人生設計のビジョンが浮かびません。なるべくクローズでやっていきたいとは思っていますが... 医療事務は接客やマルチタスクが多いため、もう自分には合わない職業だったんだと悟りました。また、人間関係にもすぐ不安になりやすく勤務日数が多いとすぐメンタルが否応なしに崩壊してボロが出始めるタイプなので本当に難儀です。 本当に情報が不足しているので、経験談やアドバイス、心構えなど教えていただけると本当に励みになります。何卒よろしくお願い致します。

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2025/01/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 診断

度々失礼致します。 下記2つ、皆さまに聞いてみたいです。 ①門限について 基本的に言っても守る気がありません。 遊ぶ相手の門限に合わせるだけで、フリーターの子と遊ぶ時は相手に門限が無いので夜12時近くに帰って来る時もあります。 親としては心配と言う話をしていますが全く聞きません。 これも皆さんからアドバイスを頂いた、親の理想の押し付けになってしまいますか? あと2年もすれば「18歳になったから私の自由にするから何も言うな」と言って来るのは想像出来ますが。 ②平日に学校を休んで遠方のライブへ行こうとします。いつも一緒に行く子(違う高校の友達)は「学校を休めないから無理」と言われると、同じクラスの子を焚きつけて行こうとしてます。 先の事を予想出来ないので、こういう話をペラペラ学校で話していますから、先生の耳にも入ると思います。 来週から学年末テストなのですが、担任の先生からプレッシャーをかけられ、「だったらワザと低い点を取って退学する」と言い始めました。 個人的にプレッシャーをかけられた訳ではなく、クラス全員に言ったのだから、叱咤激励だと言っても理解出来ません。 家内の話だと、どうも他の高校に通っている友達が留年しそうだから退学して、通信やりながらフリーターになると言う話を聞いたのもあるみたいです。 この場で、皆さまから色々アドバイス頂き、 *親の理想の押し付けをやめる *実年齢の7掛け位の年齢の感覚で対応する *子供の発言に過度に反応しない *出来るだけ少しの事でも褒めて、自己肯定感を上げてあげる は意識するようにしていますが、結局まだ子供の言葉に過剰に反応しているからこのような質問をしてしまっているのですかね… 長文申し訳ございません。 私自身も気持ちの切り替えや、趣味などに時間を割くとか子供の事を考える時間を減らさなければいけないなあとも思っています

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2025/02/16 投稿
先生 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
連絡帳 小学1・2年生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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