2025/02/13 00:41 投稿
回答 6

初めて質問します。今年度から社会人になった者です。
自分が発達障害(注意散漫傾向が強い)なのではないかと疑っています。
期限が迫っても、提出しなければいけない課題を全然進められないです。
そのことで職場の上司にも迷惑をかけ続けており、申し訳なさしかないです。
自分がサボっているのか、本当にできないのかすらも分からなくなっています。
どうやって休日や仕事終わりの一人での自己学習を進めたらよいのでしょうか?
家で勉強することは(誘惑が多すぎて気が散ってしまい)まず無理なので、図書館に行って課題をすることが多いです。
しかし、図書館でも集中できないことが多々あります。
課題に取り組み始めるのもいつもギリギリになってしまい、提出期限を過ぎてしまったり、期限内に提出できたとしても完成度が低かったりします。
そもそも課題に取り組むまでに心理的な抵抗があり、取りかかるまでに少なからず時間を要します(数十分~数時間程度)。
そしてなんとか課題を進める手順を考え取り組み始めることができたとしても、ものの15分ほどで集中が切れます。
そして一度集中が切れると長時間注意が逸れ続け、勉強に関係のないwebページを次々に延々と見続けてしまったり、スマホをいじってしまったりします。一度その状態に入ってしまうと正しい行動への修正(制御)がほぼ利かなくなります。
パソコンを使用して課題を作成しているため、勉強目的以外で見てしまいそうなwebサイトのURLはあらかじめ数十種類程度ブロックをかけており、勉強以外の目的で自分が検索しそうなキーワードを入力した際にもサイトをブロックできるような設定にしています。スマホにも複数の機器管理アプリを入れており、連続していじることのないように、30分使用するごとに5分ブロックがかかるような設定や、特定のアプリを時間帯でブロックする設定にもしています。
それでも、他のサイトを見てしまったり、ひどいときには自分でブロックを解除したり、デバイスの見すぎで目が疲れて寝たりしてしまいます。
自覚する限り、過集中の症状はないです。
もう、自分のことが手に負えないです・・・。
こんな人間でもどうすれば自己学習できるようになるのか、お知恵をお貸しいただけるとありがたいです・・・。
また、仕事に影響が出てしまっているので、怖いですが精神科への受診も考えたほうがよいでしょうか。受診して改善されるものなのでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/193388
sacchanさん
2025/02/13 12:16

こんにちは。私もADHD当事者です。

個人的には、ここまで支障が出ているのであれば、なる早で精神科を受診して検査をとることをお勧めします。

専門医の受診をお勧めする理由は、
①あなたが困っているクセや言動の原因が検査で分かれば、仮に診断名がつかなかったとしても、あなたの脳の特性に合ったライフハックやツールなどの環境調整でカバーできる可能性がある
②診断名がつけば服薬で楽になる場合がある、からです。

一般論ですが、ADHD傾向がある人は刺激に敏感なので、作業をする環境に余計な刺激があるとその刺激にいちいち反応して気が散りやすくなると言われています。ゲームやケータイなど、余計な刺激になる物を目に見える場所に置いて作業するのはNG。

環境調整としては、作業中は携帯を別の部屋に置く、卓上タイプのパーテーションで囲んで視覚的な刺激を減らす、イヤーマフで環境音を遮断するなどの方法があります。

また、不注意型の人は短期記憶が弱いことが多いので、メモ魔になるのも有効です。
私はTO Doリストを付箋に書いてPCモニターの淵に貼り、終わったらどんどん捨ててます。

それと、ADHDは興味がないことには脳のスイッチが入りにくい特徴があります。
なので、学習内容や業務内容に対して、おもしろそう、これどうなってるの?など、あえて興味や関心をもってみるとハードルが下がったりします(私は)。

また、脳の処理速度が遅くて気持ちの切り替えに時間がかかる場合は、アラームを作業開始時間にかけるのではなく、作業開始の30分前と5分前にセットして、心の準備時間を設けるといいです。

服薬は、うちの子がストラテラという薬を服用してますが、飲むと頭の中が静かになると言ってます。宿題など興味がない作業にとりかかるのもスムーズになりますよ😊

>自覚する限り、過集中の症状はないです。

ADHDの勉強は、過集中をいかに引き起こせるかにかかってると個人的には思っています。
だから過集中が起きないのがちょっと引っかかります。
よほど全く興味がない分野の仕事をしてるか、特性が軽度じゃないか、またはASD・LD・鬱など、別の症状が混じってる可能性があるのかもと思いました。

いずれにせよハッキリさせられるのは医師だけなので、受診する方がいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/193388
2025/02/13 09:51

仕事しながら、自主的に勉強するのは本当に大変です。休日にきちんと休めないと、仕事にも影響が出てきます。仕事と自己学習の負担が、自分の能力や許容量を超えてしまってるんじゃないですかね?それとも小さい頃から、不注意や集中力の問題はありましたか?

まず、課題、自己学習って?会社からの命令、業務の一環ですか?それとも、自分で個人的にやっているものですか?

会社からの命令、例えば知り合いが資格の上級を取得するように会社から求められたことがありますが、仕事量を少し減らしてもらったり、残業を減らしてもらったり、就業時間内でも勉強OKにしてもらうなど相談して取り組んでいました。

仕事の一環なら上司に働き方や勉強の時間捻出を相談してみたらどうでしょう。

個人的なものであるなら、仕事が忙しい時や疲れている時は、勉強はセーブしたほうがいいと思います。

発達障害かどうかは分かりません。診断できるのは医師だけです。この文章だけを読むと、キャパオーバーで疲弊しているとも感じるし、課題に取りかかれない様子や逸脱していく様子は、計画や段取りを考えるのが苦手で先延ばしにする癖があるとも受け取れます。そういうものの根本に発達障害があるかもしれないし、単純に、課題が難しすぎる、本当はやりたくなくて嫌々やっているという見方もできます。

受診するなら、受診の目的を決めておいたほうがいいです。発達障害かどうか知って改善したいのか、発達障害やなんらかの症状と診断されたら、それを会社に持って行き働き方を相談したいのか…など。このことを親または会社の方に相談できませんか?友人でもいいですね。客観的に見てくれたり話を整理してくれるような人、いませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193388
2025/02/13 08:55

勉強・家では無理で図書館でなら出来る?のですか?
でも図書館でもできてないこともある?ようですが。
どんな家?小さい子がいて騒がしいとか?家が狭く自分のスペースがない?とか??
どこなら(どういう環境なら)勉強に集中できますか?
学生時代、どんな勉強法をしていたのでしょうか。

塾とかの自習室のようなスペースをなら、できそうですか??
なにの勉強なのか、全くわかりませんが
「受験生の勉強方法~」動画でもみたらどうでしょう。

また、精神科の受診は、地域によりますが、紹介状も何ももってない、学校や支援センター等から経由ではない、かんぜんな「個人」の初診ということなら、予約して受診予約とれたとしても、半年後、とかですので、
いますぐ電話したとしても、みてもらえるのは夏かも。検査料とか医療費高額の場合もあります。
それよりは、精神科予約は予約で確保しておきつつ、
地域の地名と「発達相談」あたりのキーワードで検索して、出てきた公機関が相談日を設定してますから、その相談予約をとって、この質問文そのままで大丈夫なので、無料相談してみたらどうでしょうか。
発達検査だけなら、そのセンターでやってもらえると思いますよ。検査料無料か有料かは、その自治体によるから、わかりませんが。
あと、医療機関ではないから、診断も投薬も無理ですけれども。
なので、センターで発達検査してどんな結果が出たとしても、今のあなたの問題(課題が期限までに完了できない)を改善するには、ご自身で、職場に相談して課題量をへらしてもらうとか締め切り延ばしてもらうとか交渉したり、部屋の模様替えしたり、行動して、
もしかしたら効果があるかも、、、とは思います。

現状、周りからは、あなたがサボっているようにしかみえない状況という印象です。
「精神科に受診して即効で改善」・・・は、可能性低い気がします。

発達とかでなく、ゲーム脳とかネット依存症とか、そちら方面の専門機関に相談したらどうでしょう?
たぶん、そのほうが、医療機関に早くみてもらい、対応してもらえそうです。

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つづやんさん
2025/02/13 09:40

おはようございます。

就労されていて、、仕事絡みのお勉強が必要なのでしょうか?

そのお仕事、ご自身に向いている(適性がある。もしくは、やる気と能力でカバーできる)お仕事でしょうか?

そのあたりを真剣にご自身に問うべきでは?

向いていない仕事を無理して続けても、疲弊するだけですし、健康を害するとその後が大変になる、、と思います。

どうしてもやりたい仕事であれば、苦手な事も歯を食いしばってやりますし、やれなければ、そこまでのものだったと諦めるしか無いです。

やりたいか?やりたくないか?、もしくは、戦うか?諦め逃げるか?、人生にはその2択2種類しかないと、私は思います。

※ 諦める、逃げる、悪い意味合いで使われる事が多い言葉ですし、「一度諦めると逃げグセがつく」とか言われたりしますが、、私はそういった考えではありません。「逃避逃走は立派な戦略」と、私は考えます。何回も無意識に無目的にやっていると、、確かに逃げグセと言われても仕方がありませんが、、。


(加筆修正しました。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/193388
ちいすけさん
2025/02/16 06:39

なかなか手をつけられない、着手しても脱線してしまって元に戻れないことでお困りなのですね。
おそらく「時間管理」や「実行機能」に課題があるのかと思います。
これら「時間管理」や「実行機能」関連の本を読んでみてはいかがでしょうか。解説がイラストや図が多く分かりやすいものが多いですし、自分がどこでつまづいているか、その対処法も具体的に書いてあります。
具体的なアドバイスでなくて申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193388
ねこ*さん
2025/02/18 09:56

病院でお薬を処方してもらってはどうでしょうか?(精神科でADHDの方が飲むくすり)

数種類あるので、どれが自分にあうかどうか?は数ヶ月かけて薬を少しずつ試すため、長期的なアプローチになるとはおもいますが。

我が子も服用しています。

服用したとて、気が散ることはありますが、以前より過ごしやすくなったと実感しており、ここ数年継続しています。

副作用がでることがあるので、それを補うお薬も必要になるのでDr.とこまめに相談するのがマストです。

あとは、短時間集中ならば、短時間ごとに休憩をはさんで、アラームを使用して一定のリズムをつくること。
予定はリマインダーにいれて管理したり、
就寝前までに翌日の予定をある程度作っておくことをオススメします。

うちの子は、発達の特性いがいでも鉄分が不足するとやる気がでず、判断力も鈍り、動けなくなるので、鉄分の入っているマルチビタミンなどを毎日のんでいます。

我が子をみていると栄養ってあなどれないな、と思いました。

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9件
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回答
2件
2025/02/10 投稿
放課後等デイサービス 中学生・高校生 アレルギー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
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新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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