2018/05/15 18:55 投稿
回答 17
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アスペルガーと診断された方やご家族の方に質問です。

私は朝起きることや提出物を期限内に出したりするのが苦手なのですが、どうしても自分で直せず親に相談して病院に行ったところ、もしかしたらアスペルガー症候群かもしれないと診断されました。
その病院のカウンセラーの先生が教えてくれた対策方法を実践してはいるのですが、私の意志が弱くやっぱり治りません。
治らなかったらまた来てね、と言われたので親にもう一度相談したのですが、「結局アンタの意志が弱いのが悪いんだから自分でなんとかしなさい、お金だってタダじゃ無いんだから」と怒られてしまいました。

このまま大人になったらただのダメ人間になってしまいそうで怖いです
でも周りの人ができることがどうしてもできないです。学校は行きたくないけど、部活が大好きなのでちゃんとした生活ができるようになりたいです。

私はどうするべきでしょうか
親を説得してまた病院に行くべきでしょうか。よい対策があったら教えてください!

わかりにくい文章ですいません

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質問者からのお礼
2018/05/17 20:24
思ったよりたくさんの方が回答してくださってびっくりしました。
最近怒られることが多く、回答も厳しい言葉がいっぱいだったらどうしよう....
と思っていたのですが、優しいアドバイスが多く読みながらなんだか涙が流れました笑

親に改めて話してみたのですがやっぱりアンタがやらないからの一点張りで怒られただけで終わってしまいました。
しかも学校に親を呼び出されてしまったのでまた怒られるのか...と思うと憂鬱です。

とりあえず保健室の先生に相談してみようと思います。
それでもダメだったらその時はまた質問させていただくかもしれません
その時はまたよろしくお願いします。

たくさんのご回答ありがとうございました😊
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/103006
み〜なさん
2018/05/16 10:36

りおさん、とっても立派です。自分の苦手としっかり向き合って、何とかしようと努力している。息子は、ADHD、アスペルガーと診断されており、りおさん同様、朝起きられず、提出物も出せませんが、自覚が足りず、なかなか努力も出来ません。高校生で反抗期もあるので、自分で痛い目にあって、学んで貰うしかないと思っています。
多くの方がコメントされていますが、1つ1つ自分に合った方法を見つけて行く事はとても大切です。ただ、りおさんに何らかの発達障害があるとしたら、定型の人が当たり前にできることも、その何倍もの努力や、パワーが必要である事も事実です。診断が降りる前まで、「意思が弱いから、怠けている」など、りおさんのお母さん同様、私も息子に繰り返し言ってきました。でも、障害ゆえ、どうしても難しい事もあるのです。既にりおさんは、そこで苦しんでみえる。障害だから、仕方ないのではなく、専門の方にアドバイスを受けながら、問題とどう付き合って行くかが、とても大切。りおさんは、自分の苦手を知り、受診する前向きさや、アドバイスを試す素直さもある。絶対大丈夫!ダメ人間になんかなりません。
睡眠の問題は、大きいです。発達に障害がある場合、自覚していないだけで、日常生活にかなり神経を使い、疲労していたり、過集中など脳の使い方そのものに、特徴があったりで、思春期以降、朝、起きられないという症状に苦しむ人が多いそうです。息子もその1人です。こじらせてしまうと、長引きます。
怠けだとか、弱さだという言葉で、りおさんの良さを失うことが、1番怖いです。学校カウンセリングでもいいです。とにかく専門の方と繋がって下さい。こんなにしっかりした娘さんを育てられたお母様なら、ちゃんと理解してくださる気がします。リタリコのページを見せてもいい、身近な人の理解が必要です。診断をつけてしまったほうが、次のステップを踏み出しやすいこともあります(人それぞれですが)

りおさん、見知らぬおばさんですが、応援しています!



https://h-navi.jp/qa/questions/103006
Mina-eさん
2018/05/16 22:47

私はADHD、息子もADHDとアスペルガーの傾向、息子のお父さんはアスペルガーです。

発達障害は、意志の弱さではありません。身長の低い人に「気合いが足らない」と言って怒るようなものです。
そういう体質なのです。
もしくは、
年齢のわりには、ある部分の成長が遅いだけです。

で、
うちの息子も、遅刻や欠席が多く、
提出物が間に合わない高校生です。

提出するプリント類は、
全て1つのファイル
(中身が見える透明タイプ)
に入れています。
親の印鑑が必要でないものなら、
そのファイルに入れっぱなしにしておいて、あとで学校で自分で書いて出したりしています。

担任や、部活の顧問の先生方が協力的なので、失くしても代わりの用紙をもらうことも多いです。
遅刻しても、「もう少し早寝しなさいよ」など注意はされますが、「やる気あるのか!」などとは怒られません。まじめにやっていることはわかっているからです。

りおさんも、
スクールカウンセラーさんや
学校の先生に相談できるといいなと
私も思います。
お家の人以外にも、
信用できる、りおさんを信じて守ってくれる大人を、なるべく増やすといいです。

それから。

私も同じような高校生でした。
20代になっても、どうにも上手くできないことが多く、ストレスで身体を壊したりして
仕事が長続きしませんでした。
でも、
40歳を過ぎて、今では、遅刻はほとんどなく、提出物を忘れることもたまにはありますが、ほとんどの場合には間に合うようになっています。自分に合う仕事を見つけ、仕事での評価も問題ない範囲で働けています。
体調管理も上手になってきました。

私自身は、
世の中のルールに適応できるほどオトナになる=脳が成長するのが
ずいぶん遅かったのかも、と感じています。

りおさん、
部活が好き、という気持ちを大事にしてください。長く付き合ってくれる本当の友達も。
得意なこと、興味があることを、続けてください。
これらはみんな、生きていく上で大切なエネルギー源になります。

苦手なことを解決するためには、自分に合ったやり方が見つかることと、自分の脳の成長がリンクしたときに、うまくいくんだと思います。

あきらめないで。チャンスは続いてます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/103006
退会済みさん
2018/05/15 19:52

構造化ってご存知ですか❓

スケジュールを立てて毎日同じ行動をするようにルーティンワークにすることです。

朝起きれない→寝る時間を毎日同じにする→目覚まし時計を同じ時間にセットする→目覚ましを止めて毎日同じ時間に起きる。顔を洗う→、、、、、、、、

私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。

毎日同じ時間に同じように行動できるように、スケジュールを立てています。
1日のスケジュール、週間スケジュール、年間スケジュールを必ず立てて、その通りになるように意識して行動をしています。

毎日の習慣が定着すれば体が自然と朝、目がさめるようになります。

私はスケジュールを変更した場合は一ヶ月ほど定着に時間がかかります。

一ヶ月は根気よく同じ習慣になるように我慢して行動することです。

そして提出物を期限内に出す。これも同様に手順を決めていました。

提出物がある→手帳に期限をメモをする。提出物を仕上げる期限を手帳に書く。(だいたい本来の半分の期間で実施します。)→提出物をして仕上げる→提出物を見直し、確認をする→提出物を提出する。

です。
余裕を持って提出物を仕上げる期限を自分の中で決めて手帳に書いておくと早くできます。案外提出物を仕上げてからミスを直したり、提出するときにバタバタして提出が遅れたりできない場合があるので、それも想定して時間配分をはじめに決めておくことです。

一度同じ時間に起きて、同じように生活をして、同じ時間に寝るって生活を一か月続けてみてください。

平日も休日も同じ時間に起きる、寝るが大事です。

行動が安定すれば精神も安定します。

自分でスケジュールを立ててその通りに行動。※スケジュールは休憩時間も入れ、余裕を持ってたてる事が大切です。私はA4用紙にぎっしり細かくスケジュールを立てて行動しています。必ず書いて視覚化する。適時確認する事が大事です。

試してみてください。



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https://h-navi.jp/qa/questions/103006
ふう。さん
2018/05/15 20:12

続かないのは理由があります。
見なければいけないものがちゃんと見えるところにあるか。
手に取るべきものが届くところにあるか。
物の置き場所を確認してみるといいです。……なかなかむつかしいことも多いのですが。
「続ける技術」を身につけられますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103006
退会済みさん
2018/05/15 20:18

忍耐です。気力です。スポーツです。

アスペルガーにとって朝定時に起きるはスポーツだって思って続けて下さい。

我慢すれば必ず定着します。

そして定着する行動パターンを一つづつ増やしていきます。

繰り返し、繰り返し、繰り返しの繰り返しです。

人生は我慢と忍耐と努力と繰り返しダァーーーーーーーーー。

ってずっと生きてきました。

できない時はスケジュールを見直して、簡単にしてから再挑戦してみてくださいね💞

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https://h-navi.jp/qa/questions/103006
Sakiさん
2018/05/15 20:26

はじめまして。

高校生の頃にアスペルガーの診断を受けたものです。現在30代です。

りおさんの学校にはスクールカウンセラーはいますか?
もしスクールカウンセラーに相談可能であれば、定期的に相談にいくとよいかも。スクールカウンセラーだと個人負担はないですから。

私はスクールカウンセラーにとてもお世話になりました。今でも思春期の難しい時期に寄り添ってくれたことを感謝しています。
りおさんと同じく提出物を期限内に出すの、大の苦手だったり様々な問題を抱えていました。

スクールカウンセラーに「病院でアスペルガーと診断され、アドバイスをされたけど、なかなかうまくいかない」と話してみるとよいと思います。

いろんなやり方を提案してもらって、試してみて、うまくできた!ダメだった!の結果を報告して、自分に合うやり方を探してみては。

あと、ダメだったときもカウンセラーに話すことですっきりして、またやってみようと思えると思うんです。
発達に凸凹がある人が自立するには、病院とは別にサポーターが必要だと思います。
(病院は診断と投薬が主です)

スクールカウンセラーが味方になってくれると、先生や親とも連携が取れやすくなるので、そこもおすすめです。
(苦手部分をうまく説明してくれたり、具体的で効果的なやり方を共有してくれたりすると思います。)

ちなみに、発達の偏りによる不具合は意思の力(いわゆる気合いってやつw)ではどーにもなりません。
生きやすくするには、具体的な工夫が必要です。

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2016/08/24 投稿
問題行動 ASD(自閉スペクトラム症) 療育手帳

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
宿題 病院 癇癪

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

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2018/01/10 投稿
診断 仕事 19歳~

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか? 私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。 前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、 小さな頃から孤独感に襲われています。 愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。 相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。 相手の口から出る音で「愛している」と言われても、 相手の言わんとしている事が理解できず、 即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。 メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、 「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」 とまでは理解できます。 「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。 そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。 それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。 具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、 育児をしながら孤独で苦しいです。 母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。 ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。 追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。    交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、    スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。    うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、    『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。

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2018/04/09 投稿
結婚 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

26歳 男性 アスペルガー症候群と診断されている者です。 単刀直入に質問させていただきますが、【誰かことを大切にすることができないのは私だけでしょうか。】 きっかけは仲の良い友人から言われた「人を好きになったことあるの?」という質問でした。 振り返ってみれば、分け隔てなくそれとない人間関係を築くことはできても、特別な関係を維持することができません。 例えば、友達関係。小さいころからの友人はいますが、いつも彼らから呼びかけてもらってばっかりで、彼らのために行動したいという気持ちが私に全くないことに気づきました。我が強いと言われてしまって今は疎遠になりつつあります。それなのに彼らから離れたくないと関係を保とうとする努力ができません。 これまでもこうしてたくさんの友人と離れてしまって友人は少ないです。でも、どのように行動すればいいかわからないのです。 また、恋愛関係。好意を持ってくれた人とお付き合いをしたこともありますが、どれも数か月しか続きません。どのように接すればいいのかわかりません。 よく「好きな人のためなら何でもしたい、尽くしたいもの」なんて言いますが、これがさっぱりわからないです。好きな人にはご飯をごちそうしたり、プレゼントをしたり、そういう気持ちが全く湧きません。 お察しの通り、振られて終わります。 だから、私には人を好きになったり大切にしたいという気持ちがないのかもしれません。 こう書いてみると普通の人間関係が築けない人間なのはわかります。だけど、表ではそうした誰かとの繋がりを求めているように振舞っているだけで、裏の心の底では人との繋がりを必要としていない寂しい人間なのかと思い始めたら、不安で、怖くて、これから先どのように生きていけばいいか頭が痛いです。 とりとめがなくなってしまいましたが、このようなモヤモヤを抱えていらっしゃる方はいますでしょうか。 自分の障害のことなのか、ただ性格のゆがみなのか、お恥ずかしいですがだれにも相談できずにいます。

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2018/05/09 投稿
恋愛 診断 19歳~

アスペルガーっぽい大人の親族との関わり方は、どうされていますか? 私の親族のある人は、多分攻撃的なアスペルガー?で、なるべく関わらないようにしてきましたが、最近親の老後問題などで関わりが増えてきました。 その親族は基本的にサービス精神旺盛、よく喋る人ですが、自己中な理由でクレームをつけたり、我慢・片付けができない、極度のマイペース、時間が守れない、仕事が長続きしない、責められそうになると人を攻撃して自分を正当化するなどなど、色々と極端な感じです。 最近、私の親のちょっとした贅沢を許さず、親の財産を管理しようとしています。その割に親のおごりで外食するのが矛盾しているし(・・;)、認知症でもないのに親を成年後見に入れたいとか言い出すし(・・;)自分の相続分のために張り切っているようにも見え(・・;)。過剰な干渉をさけるために、親にはエンディングノートを作ってもらうことにしました。 一番嫌なのは、自分が不利になると、全く別の話題を持ち出しては攻撃してくること。ネットに書き込まれることもあります。見つけ次第削除してもらいましたが、その親族に罪の意識はありません。「気持ちを吐き出して何が悪いの?」って反論されました。 発達障害を持つお子さんがいらっしゃる場合、親族に「あれ?この人も、、、」と思うことが結構あると思います。 スルーしたいけど、親族だから関わらないといけないとき、どういう気持ちの持ちようで接しますか?

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6件
2017/11/22 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

小1発達障害グレーの息子のよその家に行く時のしつけについて、相談させて下さい。 とりあえず楽しいとテンションが上がりすぎて、自分の行動が抑えられない傾向は小さい時からありました。 2歳3歳だと、習い事で歌を歌えば、一人で走り回り、羽交い締めにしても止まらなかったです… 今はそこまではひどくないですが、いつもは学童に行かせていますが、友人のご厚意で普段行かない友達の家に行くと、 勝手にあちこちもぐったり、触ったり、帰りたくないと隠れたりして、約束の時間でもなかなか帰りません。 母の私の言うことも友達の親の言うことも聞いて、帰りたくないという思いのままに行動を抑えることができません。 あまり保育園っ子でよその家に行く経験がないまま育ってしまったのもありますが、一回一回たくさん困ったことをするので、申し訳なく、もう行かせられないと感じてしまいます。 とはいえ、経験がなければしつけるのも難しい… 親戚は周りには住んでいなく、気兼ねなく行ける家がないです。 一年生だとどれくらいのことが友達の家でできる、我慢できるのでしょうか? 自分はかなりその辺は聞き分けよく行儀よくきちんとできた子供だったので、叱るのは簡単ですが、効果を出すためにどうしたらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

回答
8件
2017/01/26 投稿
習い事 保育園 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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