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6日

思ってること、伝えたいことがあるのに、それを...
思ってること、伝えたいことがあるのに、それを話さないといけない場面で、何故かそのことではなく別のことや、関係はあるけど違うかとを話してしまうことがあります。
よく「今聞きたい(しないといけない)のはそれじゃないよ」と言われ「今はこれを伝えないといけない、これをしないといけないとわかっているのに。。」と悔しくなります。
原因や対策を教えていただけないでしょうか。
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この質問への回答
単なる一つの推測ですが、話そうとすると不安や緊張が高まり、条件反射的に他のことを話して不安の焦点を避けるというのが定着しているのかな、と思いました。一種の緘黙で、黙る代わりに他のことを話してしまう、という印象を受けました。
まず自分の話すことを録音して、それを聴きながら同じことを話すディクテーションをしてみるというのはどうでしょう。口が脳の命令に従うように訓練する感じです。
あと、話す前に合いの手を入れる、えーと、とか、私が言いたいのは、とか緊張しちゃうんですけれども、などの導入部をつけて、話に持ち込みやすい流れを練習する、なとはいかがでしょうか。
まず自分の話すことを録音して、それを聴きながら同じことを話すディクテーションをしてみるというのはどうでしょう。口が脳の命令に従うように訓練する感じです。
あと、話す前に合いの手を入れる、えーと、とか、私が言いたいのは、とか緊張しちゃうんですけれども、などの導入部をつけて、話に持ち込みやすい流れを練習する、なとはいかがでしょうか。

とおるさん
はじめまして
発達障害当事者の男です。
ご質問の内容は発達障害の特徴的な症状の一つですね。
原因としては脳内の言語の産出をつかさどるブローカ野と理解をつかさどるウェルニッケ野を接続している弓状束に何らかの機能的問題があることが考えられます。
また、人とのコミュニケーション上の失敗経験から対人場面で過緊張に陥り上手く話せない可能性もあります。
対策としては、多くの場合「話す内容の文書化」が有効です。
発達傾向のある方は特に口頭コミュニケーションに苦手さを持っている方が多いですが、文章ベースならば問題ない方が多いです。
従いまして、話す前にあらかじめ文書に落とし込んでそれを見ながら話したり、聞いたことはその場でメモして正しく理解しているか確認する事が有効かと思います。
発達傾向のある方は自分の意思とは関係ない発言をしてしまったり、人の話を間違って理解したりする事が起きがちです。
想像力の苦手さから口頭コミュニケーションという目に見えないものは理解しづらく文書化し見える化する事でコミュニケーション上の勘違いを最小限に抑える事が出来ます。
聴覚過敏がある方は耳栓をするだけでも注意散漫が抑えられ落ち着いて話せるようになる方も多いです。
過緊張に関しては発達障害専門外来などで頓服として精神安定剤などを処方してもらい緊張しそうな場合であらかじめ薬を服用しておき、人前でも緊張しない成功体験を積むことで徐々に緊張しない自分を作り上げていくのが有効かと思います。
もちろん強制などは致しません。ご参考になさってくださいませ。
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「今はこの話じゃないのに・・・」と感じながらうまくいかない・・・これはつらいです。
原因は・・・と言われると、他人と話をする時に沸き起こる不安とか緊張とか・・・そういった不の感情が関わっていると思うのですが、いかんせんこれらのものは無意識です。簡単にいってしまえば、無意識で起こしている自分の言動を(一部でもよいから)意識できれば謎が解けてきます。
対策ですか・・・いろいろなアプローチがあるとおもいます。例えば瞑想、座禅、ヨガ、ワークショップ等々でしょうか。
ご自分にあったものを探していかれると良いと思います。
(変な話ですが・・・アヤシイものもあったりしますから注意!!)
自分が他者と話しているその瞬間に、自分の声を自分自身がちゃんと聞いているような感覚を手に入れられると良いと思います。集中力・・・のようなものですが、またちょっと違うようにも思います。
自分自身と向きあっている感覚を、日常の生活の中でちょっとずつ養う・・・みたいな感じです。
慣れるまでが非常に大変ですが、自分なりの・・・それこそルーティーンとなってくるとしめたものです。
落ち着いて”聞く””話す”がしやすくなりますよ。
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鳥有さん
ありがとうございます。ディケーションや合いの手などやってみます。
多分鳥有さんの言う通りなんだと思います。めちゃ緊張するので、、
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mannakaさん
ありがとうございます。
自分が話していることを自分で聞く感じ、意識してみます。
自分が他者と話しているその瞬間に、自分の声を自分自身がちゃんと聞いているような感覚と聞いてハッとしましたが、自分が何を話しているか、自分でもわかってないのかもしれません。よりよく意識してみます。
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dancinghiroki さん
ありがとうございます
対人関係の緊張などはあるのかなと思います。実際失敗するイメージがすごく強いですし、失敗してきました。。
喋る内容の文章化、聞いた内容の見える化、耳栓などとてもいいアイデアだと思いました。耳栓は前から考えていたのでなるべく早くやってみようと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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