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児童発達管理責任者の資格について質問です

退会済みさん

2017/08/24 22:56
3

児童発達管理責任者の資格について質問です。
①児発管になるには、定められた保育士などの
資格を取得してからの経験が必要ですか?
(保育士等の資格取得前の経歴は加算されないのでしょうか?)
②放課後児童クラブ(学童保育)は経験として認められませんか?

宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/66390
退会済みさん
2017/08/24 23:38

有資格者である場合、資格によって必要な実務経験年数が異なりますが
対象事業で実務経験が一定以上ある場合も、有資格者よりは実務経験が長く必要ですが、認められているのではなかったかと。

資格取得前の加算が可能かどうか?はわかりませんが、施設により経験年数が違いますし、保育士でない対象資格があった場合などにより状況もちがいますよね。
詳しくは、都道府県が資格取得のための研修を実施するわけですから、おすまいの都道府県の所管課ご自分に資格があるかどうかを確認なさってはどうでしょうか?

なお、学童保育での実務経験は、対象になると思います。実務経験の対象となる事業名に放課後児童健全育成事業が今年度4月施行の改正により含まれています。

詳細はお調べください。



https://h-navi.jp/qa/questions/66390
退会済みさん
2017/08/25 21:47

こんにちは

児童発達支援管理責任者、で間違いないですよね?
ややこしいので
ご質問に関してだけ

ご質問 ①「定められた保育士などの資格を取得してからの経験が必要ですか?
(保育士等の資格取得前の経歴は加算されないのでしょうか?)」

お答え 
  ①障害児、児童の発達支援に関わる直接支援業務に携わるもので、かつ資格を持つものとなっていますので
   資格取得前の業務経験の年数はカウントされません。
 
②放課後児童クラブ(学童保育)は経験として認められませんか?
    H29年4月より 放課後児童健全育成事業での直接支援業務が経験年齢として参入できます。
      
資格要件(資格、経験年数など)は、自己申告では難しく、勤務した事業所からの書面などが必要になります。
また、資格によって、また業務内容が相談か、直接支援かによっても経験年数が異なります

また資格要件とは別に規定の研修の修了が義務付けられています。

もう、平成29年4月改訂によって、各自治体もガイドラインを定め、相談支援従事者初任者研修、児童発達支援管理責任者研修など開催しています。
私も資格取得のために準備していますが、資格要件や申請の書類、研修などややこしいし、少し手間がかかります

もし、近々に資格の取得をお考えなら、
お住まいの都道府県の担当部署や、研修を委託された事業者に直接、お問い合わせされることをお勧めします。

簡単ではありますが、ご参考までに

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https://h-navi.jp/qa/questions/66390
退会済みさん
2017/08/25 23:42

お二人とも詳しくありがとうございます。
とても丁寧にお答え頂きよくわかりました(^^)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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五年の女の子です

入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。発達障害の診断はどのようにしますか❓癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。アドレスお願いします。

回答
うちの娘が病院を変えたのは、1年生になるときでした。 初めて様子がおかしいと思ったとき、市内の児童精神科はどこも予約が半年後とかで、初診は...
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