2017/07/03 19:49 投稿
回答 4
受付終了

突然にすみません

お子様が放課後デイサービスに
通われているご父兄にご質問です。

就労として放課後デイサービスなどの
療育に関わる方いらっしゃいますか?

ストレートなご質問ですみません。

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質問者からのお礼
2017/07/06 01:27
ご解答していただきありがとうございました

少しずつですがこれからもゆっくり
勉強して行こうと思っています。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/61100
やんさんさん
2017/07/03 20:16

初めましてですね。

失礼します。
就労として働けるように、現在、老人ホームで働いてます。
今の会社の社長が、ヘルパーの資格を、取らせてくれるとのことで。
3年経てば、更なる資格を取れるので、それを目指して頑張ってます。
会社で障害者の移動支援の仕事もしており、それをやらせて頂いているのですが、月何十時間とか決まってて、その中で利用者さんとお出掛けする仕事です。
個人的には、18歳からの支援の方が心配で、その為の勉強をしたいと考えてます。
子供の放課後デイは、ヘルパー2級、保育士の資格などがあると便利ですね。
ただ、うちもそうですが、働いてる時間がデイに預けている時間だったりしちゃいますし、収益とか言われて、もし、働いている所といまいってるとこで2件で契約すると、上限管理なんかもあって、結構面倒くさいです。
そんなこんなもあって、とりあえず、子供達が大きくなってからの方が無難かなと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/61100
2017/07/03 22:56

やんさんさん、
お返事ありがとうございます
我が家も小2年のASD.知的障害
小4年のASD.ADHD.軽度知的障害がいます
放課後デイでの療育もしています。
家庭でも手探りながら生活しやすく、
本人達が自信持てる様あの手この手で
工夫してあげています。けひ
実際には聞いたことはありませんが、
子ども達が通所する放課後デイでも求人はありますが、現職を生かす採用資格ではない為無理かなと思っています。
探すと違う放課後デイも近くにあり、
そこは現職を生かせます。
スキルアップして子ども達が通所する施設で教室は違うけども彼等のわからないところをわかってあげたい...そんな気持ちで今は情報収集しています。
凸凹のある子ども達だからこそ
家庭だけで頑張るやり方だけでなく
専門家達が総合的にみて色々な方法を
子ども1人ひとりに探しながら自信へと
繋げるものなのかと思っています。
そのために母も現職生かし、近くで見守り、支援して行く1人でいたいと思い、
ご質問させていただきました

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https://h-navi.jp/qa/questions/61100
nazuna-jijiさん
2017/07/04 10:32

こんにちは。
児童発達支援管理責任者をしています。
レゴひまわりさんの現職が分からないので、的外れなことを書いてしまうかもしれません。
放課後ディは、最近急速に事業所が増えてきて、質的には千差万別です。
スキルアップしたいということですね。
放課後ディの支援員は資格なしでもできます。
相談支援員は、5年以上の経験がないと研修が受けられません。
ことしから保育士も研修受講資格に含められました。
保育士資格があり、5年以上保育経験があると、相談支援員の初級研修が受けられます。
そのあと児発管研修となります。
とりあえず、どちらかの施設で経験を積むことがいいのではないかと思います。
療育については、また別の資格が必要となります。
的外れでなければ幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61100
2017/07/04 22:12

nazuna-jijiさん
遅い時間に失礼します。
コメントありがとうございます。
現職は医療職です。
色々と自分なりに情報収集はしていますが、働きながら高い壁の資格に挑戦が今は向いている気がします。
少しずつ落ち着き始めている私の子どもたちですがこれから違う壁にぶつかる事も多くあると思います。
多くの経験を親子して乗り越えるためにも現職から離れ近くで見守りながら
支援を続けて行きたいと思っています
纏まらずすみません。

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2025/04/15 投稿
小学校 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 スクールカウンセラー 小学1・2年生
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