退会済みさん
2017/01/19 16:06 投稿
回答 5

放課後等デイサービスについて、職員に資格が必要になります。
私は今、放課後等デイサービスに転職を望んでおりますが、
資格は介護職員初任者研修しかありません。(すでに現職を退職予定です。)
職員が働くことが出来なくなるようです。
ご意見よろしくお願いいたします。
###内についていかがでしょうか? 詳細は、以下です。
###2017年1月6日、厚生労働省は、障害のある就学児向けの学童保育のようなサービス「放課後等デイサービス」について、事業所における職員配置基準を「置くべき従業者を児童指導員、保育士又は障害福祉サービス経験者とし、そのうちの半数以上を児童指導員又は保育士としなければならない」と厳格化する方向性を示しました。合わせて、事業者への「放課後等デイサービスガイドライン」の順守と、評価結果公表の義務付けを決定する方針も発表しました。###

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/44645
退会済みさん
2017/01/20 21:08

たかたかさん、ありがとうございます。
ガンガン言うタイプのお母さんの対策でもあるのでしょうね!
放課後等デイサービスの職員になりたいので、
私としては就職できない為、保育士取得を目指すしかなさそうです。
ひまわりさん、ありがとうございます。
ひまわりさんはどうされますか?
私の方は、保育士取得は専門学校に通うか、
通信教育で、試験に合格を目指すかどうか悩んでいます。
いいおっさんの年齢ですが、少し恥かしい気もします。

https://h-navi.jp/qa/questions/44645
ひまわりさん
2017/01/21 01:07

いくつになっても挑戦する気持ちは忘れたくないですね。
私は今科目履修で通信大学に在籍してるんですが、移行して3年次からの編入をして大学卒業を目指そうか思案中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44645
たかたかさん
2017/01/19 16:47

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

あまり真剣に見ていた訳ではないのですが、少し前にテレビで「施設によって質が違って…」と
いうようなことをやっていました。問題なのではないかという内容です。

もちろんね、資格があってもしっかりとできない人もいます。資格がなくてもしっかりとやってくれる
人もいます。
学校の先生や支援員さんでも経験があります。

でもね、ちょっとした書類選考と面接で採用、不採用を決めていくのならこういう制限も仕方が
無いのかなとも思います。

うちの自治体の支援員さんがそうでした。最初の頃は資格は必要なかったけれど、(親の立場で
言うけれど)アタリ、ハズレが結構激しくて…。資格の制限ができました。

そしてうちの周り(現実社会ね)では、ガンガン言うタイプのお母さんが多くて、文句を聴かされ
続けました。支援員の質が悪いとかね。そういう人がいるのも事実です。

まぁうちの場合は縁の無い場所なので(年齢的なことと本人の希望もあって)、何がベストなのか
というのはいまいちピンときませんが、制限があるのは仕方がないのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44645
ひまわりさん
2017/01/19 19:46

私もニュース見ました。確かにいまは誰でもといったら失礼かもしれませんが、親の立場からみたら、??っていうようなスタッフの方もいて一定の制御は必要かなとは思います。
ですが、私も同じく放課後デーに転職を目指し介護職員初任者研修も次で卒業まできたところなので、正直あの規制はショックです。
ただ、あの規制通り4月に始まったとしたら相当数の放課後デーが運営できなくなり結果、放課後デー待機が大量に増えるんではという懸念もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44645
退会済みさん
2017/01/21 03:57

ひまわりさん 、ご回答ありがとうございます。
今、仕事をされているかどうか、わからないのですが、
決断の分岐点にいるようですね!
社会人として、自分ではどうしようもできない、
分岐点に出会うことがあります。
絶えず、慎重に、慎重にすべきだと思います。
(当たってくだけろ!という言葉もありますが......。)
##あの時こうすれば良かった等々##
今では、仕方のない話ですけどね?
失敗をもとに今後どうしたら良いのか?
ということを充分検討するということは
おわかりいただけると思います。

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回答
5件
2018/09/12 投稿
ルール 癇癪 先生

ふぁみえーる時代に投稿した、やきざかなと申します。お礼が言いたくて投稿しましたが、どのカテゴリーかわからず、お悩みきいて!のカテゴリーで申し訳ありません。 以前、次男が広汎性発達障害と診断されて、参考になる本を教えて下さいと質問した際に、ご回答頂いた方々にお礼を言いたくて投稿致しました。 とても失礼な事なのですが、いつ質問したか、どなたにご回答頂いたか、メモを忘れてしまい、どなたか分からないのですが、どうしてもあの時のお礼を言いたくて投稿します。 本当に、ありがとうございました! その時にご紹介頂いた「自閉症スペクトラム障害」と「発達障害の治療法がよくわかる本」等を購入し、その本を皮切りに他の本も読み、勉強する事が出来ました。 思っていた診断とは違う結果に(ADHDだと思っていました)慌てて、まず勉強しなきゃと思い質問させて頂きましたが、最初は沢山のやらなければいけない事で頭がいっぱいで、せっかく購入した本も、なかなか1ページ目を開く事すらできませんでしたが、その後は子供に合った療育に出会う事が出来き、色んな人に支えられて今に至ります。 発達障害は調べれば調べる程に沢山の発見があり、今は調べる事に楽しさすら感じています。 子供の成長は一進一退ですが、それでも緩やかながら、本人のスピードで成長を感じる事が出来ています。 あの時、ご回答頂いた方々へ。お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。ありがとうございます! あ!私かもと思う方、助言を下さる全ての方へ。同じ思いをした方々から頂いた助言で、私の様に救われる人が必ずいると思います。できる事なら、これからもよろしくお願いします。 皆様の幸せを願って。 駄文失礼致しました。

回答
1件
2016/02/22 投稿
診断 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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