質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

放課後デイサービスへの就職を考えています

2018/07/12 04:01
6
放課後デイサービスへの就職を考えています。
わたし自身当事者でもあるので体調が悪い際に保育士の専門学校を中退しており保育士の資格がありません。ハローワークで障害者枠の放課後デイサービスのパートの求人があり、将来そういった就職を目指しています。しかし、入院してた時期に発達障害や精神障害の方の知り合いはいますし、通っている就労移行支援施設で軽度の知的の方にも接したことはありますがあくまで当事者同士として接しているだけで、放課後デイサービスを利用する様々な障害、支援の方法についての知識など、まだまだ勉強が足りないと思っています。
そこで、質問なのですが放課後デイサービスで働く為にはどのようなことを学んでおくとよいですか?
ちなみに今取り組んでいるのは、LITLICOのページのコラムなどをたくさん読むようにしたり、ネットや本で発達障害についてのよんだり、障害児の兄弟の託児室のボランティアなどを始めました。
例が多くないのは重々承知ですし、グレーゾーンに近いとはいえ「当事者がそこで働くの違くない?」と思う人もいるかもしれないのですが、就労移行支援施設のスタッフの方にも「諦めがつくまではあきらめないでやってみなさい」と言われているので放課後デイサービスで働くことについての意見というよりかは何を学ぶべきなのかについて教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぽっぺさん
2018/07/12 12:13
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
当事者である私が放課後デイサービスを支援するという目標を肯定してくださる意見が多くて嬉しかったです。
皆様の意見を参考にして体力をつけながら就労に向けて準備していこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110576
退会済みさん
2018/07/12 06:54
まず1番必要なのは体力だと思います。

それは息子が利用していた放課後デイサービスは
主に支援学校の子の利用が多く
自閉、知的、ダウン、身体などの重い障害で
肉体的にもかなり大変な仕事だと思ったからです。

そして瞬時に状況を把握し咄嗟に判断する
判断力も大切だと思います。

それは健常児の子に比べて障害児は
常に危険と隣り合わせだと思うからです。

補助でしたら無資格で働けると思いますので
実践して学ばれてもいいと思います。

面接を受けるコツですが
どんな仕事でも
コミュニケーション能力が問われると思いますので
明るく元気に、やる気をアピール出来れば
上手くいくと思います。

中退の理由など聞かれるとは思いますが
簡潔にサラッと流す感じで
あまりネガティブな発言は不利になると思いますので避けた方がいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/110576
退会済みさん
2018/07/12 07:18
そうですかね?
当事者だからこその支援てできると思いますよ?私はありだと思います。

療育って、たしかに。困りごとを少なくするためのものかもしれないけれど。
生きるための楽しさを教えてあげる場所なんじゃないですかね?

不安なら、メンタル心理カウンセラー資格を取得してみては?通信で取ることのできる資格ですし、履歴書に書けるのでメリットにもなるのではないでしょうか?

臨床発達心理士が一番重宝されるかもしれないですが、お金も労力もかかるので。
自分のコミュ力向上にもなるかもしれません。
当事者でない人が全て素晴らしい対応をされているとは思いませんよ?正直めんどくさい人もいます。当事者だからこその支援。ぜひ目指してみてください。可能性は無限大なんですよ?やってみる価値はすごくあると思います。たとえ、失敗しても。
経験値という名の収穫はありますから、大丈夫です! ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/110576
そらさん
2018/07/12 08:39
今は成人の方の施設ですが、出産前までは方デイで働いていました。
なんとなくですが、私は支援者同士のチームワークが一番大切かなって思います。
予期せぬ事がたびたび起こります。
どう対処するかはその子によって違う訳で
また、支援者によっても違う事もあります。
いろんな支援の仕方があっていいと思います。
そんな時に大切なのが情報を共有できるかだったり、すぐに誰かに相談できるかだったり。
支援者だって1人で問題を解決できない事はたくさんあります。
そこに発達障がいがあるかなんて関係なくて、定型さんでも1人でできない事は沢山ある。
ひとりで抱え込まない事が働くYukaさんを守り、そこに居る子供達を守ります。
この質問の様に、どうしたらいいかを周りの人に相談しながらやっていけば大丈夫だと思います。
やりがいのある仕事ですよね、頑張ってください。
...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/110576
退会済みさん
2018/07/12 09:55
放課後デイサービスの従事者向けの資格があります。

♯1放課後児童支援員
♯2児童発達支援管理責任者
♯3サービス管理責任者
♯2、♯3は取得がやや難しい資格です。

国が放課後デイサービスを整備しようとした時に資格を明記しましたが、実際はニーズが多すぎて資格者以外でもデイサービスで従事できるようになっています。

とりあえず、働いてみて実務経験を得た上でスキルアップの為に資格の勉強をしてみても良いかと思います。

また、知識として、現状で勉強するのも、もちろんいいと思います。

デイサービスによって利用している対象者か違うと思います。個々の病名、障害名かあり、一人一人に応じた関わりを求められます。

知らない病名や疾患名に出会ったら、インターネットで検索して基本的知識を得る。少しでも相手の役に立つように心がける。

事前に勉強してみても本と現実は違います。知識はあくまで予備的知識。
目の前の相手を見て、その人の為に行動する事が一番大事だと思います。

どうしても放課後デイサービスは人手不足の現実があるので、主様が従事する事で1人でも多くの子供達か少しでも成長できたらと思います。

あまり気負いすぎずに主様も楽しめて仕事ができるといいですね。

いい方向に向かう事を祈っています。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/110576
ママさん
2018/07/12 10:47
放課後等デイサービスで勤めています。

本やネットで発達障害について調べても余り意味はないと思います。

同じ発達障害でも 子供一人一人 こだわりや癖や性格や苦手な事が違いますし 精神障害や身体障害でも 対応の仕方もそれぞれ違います。

関わる子供一人一人の性質を知り学んで行けば良いと思います。

働いてみて思うのは 子供達とコミュニケーションの為の知識(アイドル アニメ ゲーム 玩具 等の情報)を知っておかなきゃと。

勉強(学習)面では根気強さが必要です。なかなかヤル気スイッチが入らなくて 時間がかかる場合や 理解出来ない 今日は出来ていても次は出来ない(忘れる)等 様々。

外出だと 急に走り出したり 座り込んだり 暴れたりがあるので 体力も必要です。

私自身 まだ半年しか働いていなく 勉強中の身なので これくらいの豆知識程度の知識しかないです。 

でも今まで働いた仕事の中では 一番楽しいと感じています。

当事者だからこそ気付いてあげれる事や 気持ちを理解してあげれる事も 寄り添ってあげれる事も沢山あると思いますよ。





...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/110576
採用する立場のものです。
経験はお金では買えません。
まずはやってみるべきだと思います。
カウンセラー資格があってカウンセラーを名乗っていても使えない人間はゴロゴロいます。
基本的に大学で心理学専攻して修士になったくらいでは使い物になりません。
そこから個人の差があるにしても10年くらいはかかるんじゃないでしょうか。
法律が良くないのですがカウンセラーとは簡単に名乗ってはいけないと思います。
脱線しましたが、資格よりもやる気が一番大切だとわたしは考えます。
現状では三年がんばれば児童発達支援管理者の受講資格を得られます。
遠回りせずに面接をお受けになってみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
♡ruibosoさん ありがとうございます。そうでした。大事なことわすれていました。特性と仲良く。これから受け入れていくことが大事でした!...
4

こんにちは、カイムと申します

アスペルガーと双極性障害と不安障害と強迫性障害を患っているゆとり世代若者の男です。就労移行支援の作業所であと一年も働けば7時間、農園で働け...
回答
考える事はいい事ですが 目の前の事をコツコツやっていきましょう 就労移行支援で体調を整えながら働く 作業所の人と相談する A型就労も定...
4

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
はじめまして。 交感神経優位状態が長いように感じますけど、服薬だけじゃなくて生活習慣を変える事やマインドフルネス等の精神療法でもある程度緩...
9

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
そういう高機能の人は、沢山いらっしゃるように思います。 ワーキングメモリーが少ないので、覚えていられることが少ない=忘れやすいのですよね...
11

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
参加したことは無いのですが、気になっていることを見学する施設に電話で聞いてみたらいかがでしょうか? 見学すれば分かるとは思いますが、それま...
3