あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

放課後デイサービスへの就職を考えています

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
放課後デイサービスへの就職を考えています。
わたし自身当事者でもあるので体調が悪い際に保育士の専門学校を中退しており保育士の資格がありません。ハローワークで障害者枠の放課後デイサービスのパートの求人があり、将来そういった就職を目指しています。しかし、入院してた時期に発達障害や精神障害の方の知り合いはいますし、通っている就労移行支援施設で軽度の知的の方にも接したことはありますがあくまで当事者同士として接しているだけで、放課後デイサービスを利用する様々な障害、支援の方法についての知識など、まだまだ勉強が足りないと思っています。
そこで、質問なのですが放課後デイサービスで働く為にはどのようなことを学んでおくとよいですか?
ちなみに今取り組んでいるのは、LITLICOのページのコラムなどをたくさん読むようにしたり、ネットや本で発達障害についてのよんだり、障害児の兄弟の託児室のボランティアなどを始めました。
例が多くないのは重々承知ですし、グレーゾーンに近いとはいえ「当事者がそこで働くの違くない?」と思う人もいるかもしれないのですが、就労移行支援施設のスタッフの方にも「諦めがつくまではあきらめないでやってみなさい」と言われているので放課後デイサービスで働くことについての意見というよりかは何を学ぶべきなのかについて教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Yukaさん
Calender icon 2018/07/12 12:13
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
当事者である私が放課後デイサービスを支援するという目標を肯定してくださる意見が多くて嬉しかったです。
皆様の意見を参考にして体力をつけながら就労に向けて準備していこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
まず1番必要なのは体力だと思います。

それは息子が利用していた放課後デイサービスは
主に支援学校の子の利用が多く
自閉、知的、ダウン、身体などの重い障害で
肉体的にもかなり大変な仕事だと思ったからです。

そして瞬時に状況を把握し咄嗟に判断する
判断力も大切だと思います。

それは健常児の子に比べて障害児は
常に危険と隣り合わせだと思うからです。

補助でしたら無資格で働けると思いますので
実践して学ばれてもいいと思います。

面接を受けるコツですが
どんな仕事でも
コミュニケーション能力が問われると思いますので
明るく元気に、やる気をアピール出来れば
上手くいくと思います。

中退の理由など聞かれるとは思いますが
簡潔にサラッと流す感じで
あまりネガティブな発言は不利になると思いますので避けた方がいいと思います。
A white
そうですかね?
当事者だからこその支援てできると思いますよ?私はありだと思います。

療育って、たしかに。困りごとを少なくするためのものかもしれないけれど。
生きるための楽しさを教えてあげる場所なんじゃないですかね?

不安なら、メンタル心理カウンセラー資格を取得してみては?通信で取ることのできる資格ですし、履歴書に書けるのでメリットにもなるのではないでしょうか?

臨床発達心理士が一番重宝されるかもしれないですが、お金も労力もかかるので。
自分のコミュ力向上にもなるかもしれません。
当事者でない人が全て素晴らしい対応をされているとは思いませんよ?正直めんどくさい人もいます。当事者だからこその支援。ぜひ目指してみてください。可能性は無限大なんですよ?やってみる価値はすごくあると思います。たとえ、失敗しても。
経験値という名の収穫はありますから、大丈夫です!
そらさん
Calender icon 2018/07/12 08:39
A white
今は成人の方の施設ですが、出産前までは方デイで働いていました。
なんとなくですが、私は支援者同士のチームワークが一番大切かなって思います。
予期せぬ事がたびたび起こります。
どう対処するかはその子によって違う訳で
また、支援者によっても違う事もあります。
いろんな支援の仕方があっていいと思います。
そんな時に大切なのが情報を共有できるかだったり、すぐに誰かに相談できるかだったり。
支援者だって1人で問題を解決できない事はたくさんあります。
そこに発達障がいがあるかなんて関係なくて、定型さんでも1人でできない事は沢山ある。
ひとりで抱え込まない事が働くYukaさんを守り、そこに居る子供達を守ります。
この質問の様に、どうしたらいいかを周りの人に相談しながらやっていけば大丈夫だと思います。
やりがいのある仕事ですよね、頑張ってください。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1b678963 7645 4075 a53b 364d526f1d88 s

発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、、①発達障害とは

一言で言うと何か?②ADHD.ASDそれぞれの特性は?③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?④発達障害は病気なのか?⑤人それぞれ特性はあ...
回答
たくさん、たくさん考えて、悩んで、疑問に思って今に至るのだと思います。 私も、色んな本やサイトを読み漁り、医師と話をしてやっと理解できるレ...
Qa comment count icon 13