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放課後ディサービスについて悩んでいます

放課後ディサービスについて悩んでいます。
4月から放課後ディサービスを利用するのですが
利用するディサービスは学校が長期休みの時は12時からみたいで、私は仕事をしているので朝の9時からお願いしたいのですが、9時からだと行動支援になるそうです。行動支援に関して説明がありましたがメインが外活動らしく午前中は外にいる事が多いみたいです。ただ、12時から放課後ディサービスに行くとそこでも外活動があるので1日ずっと外にいる事になります。本人は楽しいみたいですが体力的にも辛いのではと、また夏休みの時も外らしく真夏日にずっと外だととても心配です。
行動支援を利用されている方でどう利用しているか教えて下さい。よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/04/11 21:00
たくさんのご意見ありがとうございました。
とりあえず夏休みの間利用するかディサービスの方に色々話を聞いてから決めたいと思います。
乳幼児の頃病気が多くていつまた具合が悪くなるか怯えてました。小学生になってからもその怯えが消えてないのかも知れません。
大きくなるにつれ体力もついて丈夫になるから心配はあまりしなくてもいいのかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128924
退会済みさん
2019/04/02 08:06

利用しているわけではないのですが

行動支援というのは、いわゆる移動支援や行動援護のことではないかと思って回答します。

かりに、行動支援=行動援護や移動支援ということだと、常時介護が必要な人の外出サポートということになりますから、在宅で過ごさせる援護ということはできません。

ですが、外出なので図書館や児童館等屋内の涼しい場所に行くことは可能だと思います。

プール等への付き添いまではお願いできないかもしれませんが、学校のプール開放日に付き添ってもらうなどは学校の受け入れ体制が整えば可能かもしれませんね。(監視員がきちんとついていますから)

習い事でも夏休みの短期のものがあるので、そういったものを組み合わせたりということで過ごさせる他はないのかなと。

室内で休ませたいときは日中一時の預り支援などを週に一回ぐらい組み合わせ駆使していくほかアイデアが浮かびません。

9時からでオッケーなら、移動そのものに往復一時間はみた方がいいので、正味の行動支援は二時間程度になるでしょう。二時間潰せるとなると都市部とかですと、電車移動をして移動そのものを楽しませるなどもありですが

まずは、夏休みなどは、一時日中支援がどこで入れられるかを確認し、週1~2など可能な範囲で確保→あとは行動援助を図書館や児童館、無料施設使用、公園で水遊び…などを曜日がわりで順にいれる。→学校の補習授業やプール開放などは嫌がってもフル活用(暑さ対策と考えるとやむを得ないかと)

体力的なところは、うちの凸凹っこのうち、末っ子は小学校に入ってからは体力がつきました。
外遊びそのものもしますが、スポ少で週1~2で半日外で活動しているせいか、1日外でも平気です。

ほかの子はそんなことを数日連続でしたら機嫌は悪くなくても突然肺炎になったり、メンタルが非常におかしくなってきますが、エネルギーが有り余ってる末っ子だけは話が別です。
かなりイライラすることがあっても、体調は崩しませんから、多少の無理はしてもらってますね。仕事していたらやむを得ないです。

ただし、週に1日はきっちりぐうたら休養させないとさすがに体調を崩します。
また、ん?と思ったら早めに休ませていかないとやはり体調を崩してしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/128924
2019/04/02 09:20

りんごは赤いさん。
子供の体力を、甘く見てはいけません。
疲れて帰ってくるのが、いいぐらいです。
体調管理は、事業所ですから、きちんとしてくれるはずです。
外と言っても、日陰だとか、公共施設を使っていると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128924
退会済みさん
2019/04/02 08:09

余談ですが

デイの方では、ちょっとゴロゴロするなどの対策はしてもらえないですか?

うちのデイではお疲れの子がゴロゴロさせてもらえます
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退会済みさん
2019/04/03 00:06

夏休み利用するデイを他も調べてみることをされては?
また、普通の子であっても、両親仕事されてる人は、祖父母に、朝来てもらう人もいます。
朝は、宿題をするようにしてもらえるといいですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128924
ココロさん
2019/04/07 13:06

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
みみかさん、こんばんは。 少し同じ質問されましたよね? https://h-navi.jp/qa/questions/49808?co...
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回答
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放課後デイサービスを今年の6月から週2日で利用し始めました

その事業所は、12月から新しく開業したところで見学に行ったら学校で同じクラスの友達が1人いました。とても気に入り1日体験でも早く通いたいと泣いて訴えたこともありました。やっと手続きが終わり通い始めるといやがりはしませんが、何時に迎えに来るのかといつも聞いてるようです。本人曰く、つまらない、狭いのでからだを思いっきり動かすことが出来ない等々。他の事業所の方《他の友達が通ってる》がいい、など失礼なことを言ってるみたいです。確かに外遊びが大好きな息子にとっては夏休みの期間は物足りないかもしれません。私も子供の様子見で仕事を探し中でデイサービスを今後どうしようか悩んでます。皆さん、働いてる方が多く夕方までですがうちは夏休み中は9時から14時を週3日。本当は、フルタイムで働きたい気持ちですが子供のことを考えると躊躇してしまいます。登下校付き添いが必要なのでデイサービスがない日は迎えにいかないとなりません。デイサービスが子供に合わないなと思ったらどうするべきでしようか。

回答
児童デイによって色々な特色があるので、一カ所だけでなく他も探してみたらいかがですか? (*^-^*) 預かり系のデイ。 体育会系の運動遊...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
神奈川県横浜市のSではないでしょうか? あとは、東京都町田市のWですね。 もしくはM東もあります。 私の聞く限りですが、私立に行かせた...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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