締め切りまで
3日

放課後ディサービスについて悩んでいます
放課後ディサービスについて悩んでいます。
4月から放課後ディサービスを利用するのですが
利用するディサービスは学校が長期休みの時は12時からみたいで、私は仕事をしているので朝の9時からお願いしたいのですが、9時からだと行動支援になるそうです。行動支援に関して説明がありましたがメインが外活動らしく午前中は外にいる事が多いみたいです。ただ、12時から放課後ディサービスに行くとそこでも外活動があるので1日ずっと外にいる事になります。本人は楽しいみたいですが体力的にも辛いのではと、また夏休みの時も外らしく真夏日にずっと外だととても心配です。
行動支援を利用されている方でどう利用しているか教えて下さい。よろしくお願い致します。
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この質問への回答

利用しているわけではないのですが
行動支援というのは、いわゆる移動支援や行動援護のことではないかと思って回答します。
かりに、行動支援=行動援護や移動支援ということだと、常時介護が必要な人の外出サポートということになりますから、在宅で過ごさせる援護ということはできません。
ですが、外出なので図書館や児童館等屋内の涼しい場所に行くことは可能だと思います。
プール等への付き添いまではお願いできないかもしれませんが、学校のプール開放日に付き添ってもらうなどは学校の受け入れ体制が整えば可能かもしれませんね。(監視員がきちんとついていますから)
習い事でも夏休みの短期のものがあるので、そういったものを組み合わせたりということで過ごさせる他はないのかなと。
室内で休ませたいときは日中一時の預り支援などを週に一回ぐらい組み合わせ駆使していくほかアイデアが浮かびません。
9時からでオッケーなら、移動そのものに往復一時間はみた方がいいので、正味の行動支援は二時間程度になるでしょう。二時間潰せるとなると都市部とかですと、電車移動をして移動そのものを楽しませるなどもありですが
まずは、夏休みなどは、一時日中支援がどこで入れられるかを確認し、週1~2など可能な範囲で確保→あとは行動援助を図書館や児童館、無料施設使用、公園で水遊び…などを曜日がわりで順にいれる。→学校の補習授業やプール開放などは嫌がってもフル活用(暑さ対策と考えるとやむを得ないかと)
体力的なところは、うちの凸凹っこのうち、末っ子は小学校に入ってからは体力がつきました。
外遊びそのものもしますが、スポ少で週1~2で半日外で活動しているせいか、1日外でも平気です。
ほかの子はそんなことを数日連続でしたら機嫌は悪くなくても突然肺炎になったり、メンタルが非常におかしくなってきますが、エネルギーが有り余ってる末っ子だけは話が別です。
かなりイライラすることがあっても、体調は崩しませんから、多少の無理はしてもらってますね。仕事していたらやむを得ないです。
ただし、週に1日はきっちりぐうたら休養させないとさすがに体調を崩します。
また、ん?と思ったら早めに休ませていかないとやはり体調を崩してしまいます。
行動支援というのは、いわゆる移動支援や行動援護のことではないかと思って回答します。
かりに、行動支援=行動援護や移動支援ということだと、常時介護が必要な人の外出サポートということになりますから、在宅で過ごさせる援護ということはできません。
ですが、外出なので図書館や児童館等屋内の涼しい場所に行くことは可能だと思います。
プール等への付き添いまではお願いできないかもしれませんが、学校のプール開放日に付き添ってもらうなどは学校の受け入れ体制が整えば可能かもしれませんね。(監視員がきちんとついていますから)
習い事でも夏休みの短期のものがあるので、そういったものを組み合わせたりということで過ごさせる他はないのかなと。
室内で休ませたいときは日中一時の預り支援などを週に一回ぐらい組み合わせ駆使していくほかアイデアが浮かびません。
9時からでオッケーなら、移動そのものに往復一時間はみた方がいいので、正味の行動支援は二時間程度になるでしょう。二時間潰せるとなると都市部とかですと、電車移動をして移動そのものを楽しませるなどもありですが
まずは、夏休みなどは、一時日中支援がどこで入れられるかを確認し、週1~2など可能な範囲で確保→あとは行動援助を図書館や児童館、無料施設使用、公園で水遊び…などを曜日がわりで順にいれる。→学校の補習授業やプール開放などは嫌がってもフル活用(暑さ対策と考えるとやむを得ないかと)
体力的なところは、うちの凸凹っこのうち、末っ子は小学校に入ってからは体力がつきました。
外遊びそのものもしますが、スポ少で週1~2で半日外で活動しているせいか、1日外でも平気です。
ほかの子はそんなことを数日連続でしたら機嫌は悪くなくても突然肺炎になったり、メンタルが非常におかしくなってきますが、エネルギーが有り余ってる末っ子だけは話が別です。
かなりイライラすることがあっても、体調は崩しませんから、多少の無理はしてもらってますね。仕事していたらやむを得ないです。
ただし、週に1日はきっちりぐうたら休養させないとさすがに体調を崩します。
また、ん?と思ったら早めに休ませていかないとやはり体調を崩してしまいます。
りんごは赤いさん。
子供の体力を、甘く見てはいけません。
疲れて帰ってくるのが、いいぐらいです。
体調管理は、事業所ですから、きちんとしてくれるはずです。
外と言っても、日陰だとか、公共施設を使っていると思います。
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余談ですが
デイの方では、ちょっとゴロゴロするなどの対策はしてもらえないですか?
うちのデイではお疲れの子がゴロゴロさせてもらえます
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夏休み利用するデイを他も調べてみることをされては?
また、普通の子であっても、両親仕事されてる人は、祖父母に、朝来てもらう人もいます。
朝は、宿題をするようにしてもらえるといいですよね。
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行動の観察が重要です Necessitatibus voluptas sequi. Ut accusantium similique. Amet sapiente velit. Voluptas est consequatur. Eaque labore itaque. Ut veritatis dicta. Adipisci non reiciendis. Et ullam sed. Vel sequi deserunt. Sequi est labore. Maxime quis reprehenderit. Quidem et voluptatem. Rerum aut fugit. Quis minima repudiandae. Delectus sequi vel. Architecto dolor reiciendis. Voluptas sit aut. Autem voluptas iste. Maxime et accusamus. Laborum debitis ut. Dolore officiis debitis. Quam occaecati vel. Explicabo maiores similique. Culpa consequatur quo. Laborum consequatur maxime. Velit quia recusandae. Vel velit sed. Repudiandae voluptas aut. At occaecati perferendis. Officia et eos.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
地域にもよると思いますよ。
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小一男子の母です年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。6月にまた検査を受ける予定でいます。特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。
回答
どういう基準があるかわからないですが、診断があれば問題ないだろうけど、未診断なのですか?
専門医の確定診断じゃなくても、例えばですがかかり...



先日、子供(5歳女児、来春小学生です
)が、発達障害、発達性協調運動障害との診断を受けました。ショックでしたが、できるだけ前向きにとらえていこうと思います。ただ、発達性協調運動障害は今までに聞いたことがなく、発達性協調運動障害のお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、どの点に気を付ければよいのかなどアドバイスがあればぜひ教えてください。また、同じく発達障害の小学生お子さんをお持ちの方から、どのような放課後デイサービス、療育を受けているのか、学童保育には通っているのか、小学校は普通級か支援級かなどを差支えのない範囲で教えていただければとてもうれしいです。家の子供は就学相談を受けており、「支援級」に行くことになりそうです。学童保育には通わせたいのですが、集団が苦手なので難しいかもと思い始めています。放課後デイについてはこれから情報収集しようと思います。いろいろ不安ですが、最近このサイトを知り、励まされています!
回答
カピバラさん
療育型の放課後デイについて、詳細を教えていただき、ありがとうございました!
療育は3人の小集団で1時間の活動なのですね。テー...
