2019/04/01 22:00 投稿
回答 5
受付終了

放課後ディサービスについて悩んでいます。
4月から放課後ディサービスを利用するのですが
利用するディサービスは学校が長期休みの時は12時からみたいで、私は仕事をしているので朝の9時からお願いしたいのですが、9時からだと行動支援になるそうです。行動支援に関して説明がありましたがメインが外活動らしく午前中は外にいる事が多いみたいです。ただ、12時から放課後ディサービスに行くとそこでも外活動があるので1日ずっと外にいる事になります。本人は楽しいみたいですが体力的にも辛いのではと、また夏休みの時も外らしく真夏日にずっと外だととても心配です。
行動支援を利用されている方でどう利用しているか教えて下さい。よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2019/04/11 21:00
たくさんのご意見ありがとうございました。
とりあえず夏休みの間利用するかディサービスの方に色々話を聞いてから決めたいと思います。
乳幼児の頃病気が多くていつまた具合が悪くなるか怯えてました。小学生になってからもその怯えが消えてないのかも知れません。
大きくなるにつれ体力もついて丈夫になるから心配はあまりしなくてもいいのかも知れませんね。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/128924
退会済みさん
2019/04/02 08:06

利用しているわけではないのですが

行動支援というのは、いわゆる移動支援や行動援護のことではないかと思って回答します。

かりに、行動支援=行動援護や移動支援ということだと、常時介護が必要な人の外出サポートということになりますから、在宅で過ごさせる援護ということはできません。

ですが、外出なので図書館や児童館等屋内の涼しい場所に行くことは可能だと思います。

プール等への付き添いまではお願いできないかもしれませんが、学校のプール開放日に付き添ってもらうなどは学校の受け入れ体制が整えば可能かもしれませんね。(監視員がきちんとついていますから)

習い事でも夏休みの短期のものがあるので、そういったものを組み合わせたりということで過ごさせる他はないのかなと。

室内で休ませたいときは日中一時の預り支援などを週に一回ぐらい組み合わせ駆使していくほかアイデアが浮かびません。

9時からでオッケーなら、移動そのものに往復一時間はみた方がいいので、正味の行動支援は二時間程度になるでしょう。二時間潰せるとなると都市部とかですと、電車移動をして移動そのものを楽しませるなどもありですが

まずは、夏休みなどは、一時日中支援がどこで入れられるかを確認し、週1~2など可能な範囲で確保→あとは行動援助を図書館や児童館、無料施設使用、公園で水遊び…などを曜日がわりで順にいれる。→学校の補習授業やプール開放などは嫌がってもフル活用(暑さ対策と考えるとやむを得ないかと)

体力的なところは、うちの凸凹っこのうち、末っ子は小学校に入ってからは体力がつきました。
外遊びそのものもしますが、スポ少で週1~2で半日外で活動しているせいか、1日外でも平気です。

ほかの子はそんなことを数日連続でしたら機嫌は悪くなくても突然肺炎になったり、メンタルが非常におかしくなってきますが、エネルギーが有り余ってる末っ子だけは話が別です。
かなりイライラすることがあっても、体調は崩しませんから、多少の無理はしてもらってますね。仕事していたらやむを得ないです。

ただし、週に1日はきっちりぐうたら休養させないとさすがに体調を崩します。
また、ん?と思ったら早めに休ませていかないとやはり体調を崩してしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/128924
2019/04/02 09:20

りんごは赤いさん。
子供の体力を、甘く見てはいけません。
疲れて帰ってくるのが、いいぐらいです。
体調管理は、事業所ですから、きちんとしてくれるはずです。
外と言っても、日陰だとか、公共施設を使っていると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128924
退会済みさん
2019/04/02 08:09

余談ですが

デイの方では、ちょっとゴロゴロするなどの対策はしてもらえないですか?

うちのデイではお疲れの子がゴロゴロさせてもらえます

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https://h-navi.jp/qa/questions/128924
退会済みさん
2019/04/03 00:06

夏休み利用するデイを他も調べてみることをされては?
また、普通の子であっても、両親仕事されてる人は、祖父母に、朝来てもらう人もいます。
朝は、宿題をするようにしてもらえるといいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128924
ココロさん
2019/04/07 13:06

行動の観察が重要です

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2023/09/02 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 中学校

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
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